2024/06/29 - 2024/07/04
177位(同エリア595件中)
Hitoさん
大自然に癒されたくて、旅先を探してたら、ふと目に止まったキルギスタン。何があるの?何ができるの?一人で回れるの?
一人旅史上、一番準備をせずに行き当たりばったりで挑んだ旅!めちゃくちゃおもしろかったー。
キルギスタン、、。一人でまわるには不安がいっぱい、でも情報は少なめ、、。
現地ツアーアレンジも見積りしましたが、「えっ?どこの国をまわるの?」って思うくらい高かった。
なので、こちらの旅行記など参考にしながら行き当たりばったりで行ってきました!
結果、、個人旅行で全然行ける!!です。
ちなみに私英語はほとんどしゃべれません
一日目 関空からビシュケク
二日目 ビシュケクからカラコル
三日目 カラコルからアルティンアラシャン
四日目 アルティンアラシャンからボコンバエヴォ
五日目 ボコンバエヴォ
六日目 ボコンバエヴォからコチコル
七日目 コチコルからソンクル湖
八日目 ソンクル湖から関空
という、スケジュール!!
-
出発は関空から。キルギスへはお隣のカザフスタンから陸路で入る方法が多いですが、ティーウェイ航空がソウルから直行便出してます。バスで国境越えしなくてもいいので、こちらのほうが断然楽に入国できる!
ということで、関空⇒仁川⇒ビシュケクでいきました。
関空でドルに両替。円安の為、現地で絶対使うホテル代程度をドルに両替。残りは現地ATMで引き出すことにしました。 -
ビシュケクには夜中23時過ぎに到着。次の日にはちがう町に行く予定だったので、空港に近いホテルをBooking.comで予約。口コミになども参考にして、いろいろとお世話を焼いてくれそうなオーナーさん、ということで、決めました!
これが当たりで、宿泊が近づいてきたらオーナーさんから「空港送迎はいりますか?」「次の日はどうするの?」など連絡あり。
深夜到着なので、空港までのお迎えを頼みました。
空港到着時間は遅かったけど、SIMカード売場も両替も開いてました。
SIMカード購入して、両替しようとしたら、オーナーさんが「空港はレートが悪いので、途中のスーパーでしなさい」と。途中でスーパーによってもらって両替しました。
キルギスのゲストハウスは、一般家庭のお家で、お部屋を借りるって感じが多いです。なので、ホテルの看板もでてないところがほとんど。
到着日は、お迎えをしてもらうことをおすすめします。
写真は、ゲストハウス到着時。深夜にもかかわらず、お茶の用意をしてくれました。 -
次の日は大移動です。ビシュケクからカラコルまで。宿のオーナーさんに聞いたらミニバスが一番安くておすすめと。
なので、バスステーションまで送ってもらって、カラコル行きのバスに乗るまで見送ってもらいました。
バスステーションでは、シェアする乗り合いバスか、マルシュルートカというミニバスがありました。
オーナーさんは、マルシュルートカ推し。
右も左もわからなかったので、オーナーさんにまかせっぱなし、、。でも、それでよかった。
マルシュルートカは満席になると出発です。 -
カラコルまでは約五時間~六時間。ビシュケクをでると道路状況は悪く、ガタガタ道が続きます。
-
途中でトイレ休憩。トイレきれいなことに驚き(笑)
お店がいくつかあったので、お昼ご飯購入 -
サモサみたいな感じ。中にミートがたっぷり。
バスは順調に走ります。 -
ようやく、カラコルに到着ーー。カラコルに来た目的はアルティンアラシャンに行きたいから!
とりあえず宿にチェックインして(この宿も民家で入るのに勇気がいった、、。
次の日アルティンアラシャンに行くため、車をチャーターしたい!アルティンアラシャンはトレッキングで5時間程。でも、普段歩かない私にとってはかなり大変。なので、値段が高くても車をチャーターすることにした!
町中の旅行会社にいくも、夕方だったからなのか、閉まってる(-_-;)
でも、なんか、チケット購入できそうな所に聞いてみると、手配できると。
そこで、一応おねがいして、スーパーでおかず買って、本日はおしまい。 -
初キルギス料理はプロフ。スーパーで量り売り。それでも美味しかったぜ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
キルギス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ キルギス
0
8