アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回北京旅行から時間がそんなに経っていませんでしたが、夫が休みが取れるということで、行ったことのない国タイを選択し、バンコク・アユタヤへ行くことに決めました。タイで気になるところというとやはりアユタヤ遺跡ではないでしょうか。それとバンコクの寺院群。また好きなタイ料理がどうやって作られているのか、と気になるのでタイ料理教室に参加することに決めました。<br /><br />ーー旅程ーー★印はこの旅行記です。<br />【1日目】★<br />タイスワンナプーム国際空港→ホテル→ナイトマーケット→ホテル泊<br />【2日目】★<br />ホテル発→アユタヤ→チャトゥチャック市場(※)→タイマッサージ→ホテル泊<br />【3日目】<br />ホテル発→ティンリー タイ料理教室→タイマッサージ(※)→ホテル泊<br />【4日目】<br />ホテル発→ワットプラケオ・王宮、ワットポー観光→ホテル→空港でシャワーする(※)→タイスワンナプーム国際空港着<br />※時間があれば行く予定<br />

タイバンコク旅行2024'~アユタヤ篇~

2024/06/13 - 2024/06/16

アルル

アルルさん

ーー旅程ーー★印はこの旅行記です。
【1日目】★
【2日目】★
【3日目】
【4日目】
※時間があれば行く予定

鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩
エアアジアX ZIPAIR

【1日目】
    エアアジア機内食1 パッタイの卵包み

味は普通だった。。

エアアジア機内食2 チンおじさんの鶏飯

夫の頼んだこちらは美味しかった!

スワンナプーム国際空港から市内へのアクセスはエアポートレイルリンクを利用。
    空港→パヤータイ駅で乗り換え、アソーク駅へ。途中サヤーム駅で乗り換えが必要だと思わなくて乗っていると違う方面へ。すぐに気づいて戻った。行先が違うのもあるのね。。
    アソーク駅に着くと人が多い!!
    とりあえず、ホテルに荷物を置きに行こう。。
    ジャスミンシティホテルは、駅に近いが、このバンコクの暑さは半端ない!!
    もう汗だくだった。。
    荷物を置いて、規模の大きいと言われているシーナカリン鉄道ナイトマーケットに向かいます。
    そちらも乗り継いで行けるそうなので、アソーク→サムローン→スワンルアンラーマ9世へ。。
    だが、イエローラインが工事中のせいか、途中で片側通行になっていて、途中駅で全員降ろされた。何分か待っていると向こうから乗ってきた人たちが全員下りたのでそちらに乗り込んでスワンルアンラーマ9世駅へ行くことができた。

スワンルアンラーマ9世駅からナイトマーケットはショッピングモールの裏側にあるので、そちらを通り向かう。

シーナカリン鉄道ナイトマーケット
    手前付近は雑貨や衣服のお店が多い。
    早速のどを潤すため、スイカスムージーとパイナップルスムージーを頼む。。
    うま~~!!染みわたりました!

• シーナカリン トレイン ナイトマーケット 市場

奥の方へくると屋台が集まっているエリアへやってきました。

どれもこれも美味しそう!
    夫は辛そうな揚げチキンを買って食べていた。

シーナカリン トレイン ナイトマーケット 市場

テーブルのあるお店に入り注文。空心菜炒め。

メニューは写真があるので頼みやすい。
    やはり安心の空心菜炒め。

パッタイも。。

やはり日本でも食べなれているものを頼んでしまいますね。

プーパッポンカリー

これが一番高かった!
    さすがに美味しいですね。

シーナカリン トレイン ナイトマーケット 市場

食べた後はまだまだ奥にあるお店を散策します。
    こちらのシーナカリン鉄道市場は、表紙の写真にもあるように、古い車等が展示されています。。

シーナカリン トレイン ナイトマーケット 市場

ビンテージっぽいTシャツなどが売られているエリアなど、、たくさんありすぎて見きれません!!
    そして夜まで暑い。。もう汗だくです。。

さすがに全部回って何もすることがなくなったので、ホテルへ戻ります。
    帰りのイエローラインも途中駅で降ろされ反対ホームへ移動し、来た電車に乗り換えながらアソーク駅へ帰りました。。
    シーナカリン、なかなかの広さだが、お店の店舗が見やすい気がしました。面白かったけど、食べるだけになりました。。

シーナカリン トレイン ナイトマーケット 市場

【2日目】
    この日はアユタヤへ。
    事前にアプリでクルンテープアピワット駅からアユタヤ駅まで7時台の切符を購入しておいたので、朝イチでホテルの朝食を軽く済ませてアソーク駅からバーンスー駅まで向かう。
    バーンスー駅からクルンテープアピワット駅まではレッドライン方面へ向かう。
    乗る列車のゲートの案内を見ながら、係員に場所を聞く。一番奥だそうだ。。

バーンスー駅 (国鉄)

B乗り場 前の電車に乗るため列ができています。
    早めにきたので、お店の売店を散策します。

バーンスー駅 (国鉄)

ホテルの朝食はコーヒーとサラダしか食べなかったので、こちらの売店で弁当を買います。
    カオマンガイを買い電車の中で食べましたがうまかった!
    ちなみに国鉄は飲食OKですが、バンコク市内のMRT、BTSなどは駅内はもちろんホーム等でも飲食禁止でした。

バーンスー駅 (国鉄)

列車はエアコン無しの席でしたが、座り心地とイスの広さは十分。前の車両はお坊さん専用席でした。
    車内は売り子が何回も売りに来るので、軽食がとれます。

バーンスー駅 (国鉄)

1時間ぐらいでアユタヤ駅へ到着です。
    車内にトイレもありましたが、アユタヤ駅で有料トイレを利用し、出発です。

アユタヤ駅

アユタヤ駅から川を挟んだ反対側で自転車をレンタルできるということで、駅の道路を渡り川を目指します。
    途中トゥクトゥクの営業に合いますが、自転車で回ると決めていたので素通り。
    だが、この暑さ・・・・自転車で行けるか!?と思いましたが、、もう既に汗だくで、トゥクトゥクで回ろうが汗だくには違いないので、やはり当初決めたように自転車で回ることにします。

アユタヤ鉄道駅桟橋

川の手前で切符売り場があったのでお金を払って船を待ちます。
    向かい側から向かってきた船に乗り込みます。

反対側の桟橋

5分ほどで到着。自転車も乗れます。

桟橋近くの自転車レンタル屋

こちらのレンタル屋、朝9時から開くようで、その前に到着したため見つけられず。付近の町をぐるぐる歩いて探し回りました。戻って見つけられてよかった~
    パスポートのコピーをとられ、自転車での回り方の地図を渡してくれました。

レンタル屋でもらった地図にはワット ヤイチャイモンコンへのルートがないため、GoogleMapで移動です。プリーディー タムロン橋は何車線もある大きな道路の橋。歩道もないので、とりあえず日本と同じ左側通行のため、左側端を進みます。

ワット ヤイチャイモンコン

ここまで来るのに汗がすごい!!全身汗だくです。着替えしても無駄になります。
    ワット ヤイチャイモンコンではやはり自転車で来るところではないのでしょうか。観光バス等しか停まっていません。

ワット ヤイチャイモンコンを後にし、また大きな橋を渡りワット スワンダーラーラームへ向かいます。
    その途中、レトロなカフェを発見!!指さしで購入。

バタフライピーとピーチのソーダ。
    酸味があって美味しい!!

ワット スワンダーラーラーム
    人が全然いません。。あの自転車マップにも記載されていないから人気ないのかな。。
    しかし、建物も内部も素敵です。
    熱心にお参りする人がいました。

この空にこの建物がすごい映えます。

ロティサイマイ アビジン

ワット スワンダーラーラームからロティサイマイを買いに行きます。
    こちらのお店は人気店らしく、人がひっきりなしに来ます。
    我々も一番小さいものを購入し、途中で食べます。
    ロティサイマイは、食べるときにわかりましたが、綿あめをクレープに包んで食べるお菓子でした。。だから甘い。。でも素朴で美味しかった。

ワット プララームへ行く前に近くのエレファントキャンプの象を見ましたが、あれも暑そうです。。
    ワット プララームを見てワット プラ シー サンペットへ。
    しかし、もうこの時点で数本持って行った水が空に。
    ウィハーン プラモンコンボピットで水を購入し、ワット プラ シー サンペットを見学。

ワット プラ シー サンペット

ボラン カフェ アンド レストラン

こちらのお店は外国人観光客目当てのため、全体的にお値段高し。
    でも全部美味しかった!
    こちらはブルーベリースムージー。美味しい!!こちらに付いていた花をかたどった現地のお菓子も美味しかった!

パイナップルチャーハンとエビ。

やはり名物のエビは美味しい!!

ワット ラーチャブーラナ

ワット プラ マハータートのカフェ

今日何度目の休憩でしょうか。。。
    飲まずにはいられないぐらい暑いです。

先ほどのカフェから自転車を返しに行って、アユタヤ駅へ。
    アユタヤ駅で帰りの切符を購入し、時間が1時間以上あるので駅のカフェへ。
    このライムジュースが美味しかった!!

帰りの電車は、満員電車で何とか座れてよかった。
    アユタヤ駅で我々より先に切符を購入していた外国人カップルが窓口で時間がかかっていたが、違う窓口で切符を購入した我々はすぐに切符を購入できた。その外国人カップルが同じ車両にいたが席がなかったようだ。先に切符を購入していたハズなのに席がないことがあるんだな。。

アユタヤ駅

アユタヤ駅からバーンスー駅まで戻り、当初の予定では近くのナイトマーケットに行く予定でしたが、服が汗でヤバイ!!シャワーしたいのでナイトマーケットはあきらめホテルまで戻りシャワーをして、予約無しでヘルスランドに行くことにしました。
    ホテルから10数分で着きましたが、なかなか高級店です。。事前にメニューは見ていましたが、リーズナブルなお店だそう。
    中に入ると中国人のお客さんでいっぱい。。
    案内は英語と中国語でした。
    2時間のタイ古式マッサージを受けたいため聞くとできるということで、マッサージを受けることができました。
    なかなか古参のマッサージ氏のおばさんにやっていただいたが、さすがです!北京で受けたマッサージより全然いいね!!

マッサージ後、夕食をとりにターミナル21のフードコートへ。
    チャージしてお店に行くが、既に終了時間に近いため、美味しそうなものはすべて完売。。。とりあえず残ったスムージと残ったベトナム麺を頼んで食べた。。
    日本でもフードコートの雰囲気が好きではないが、やはり、外国でも好きにはなれないな、、と思ってしまった。。

というわけで、1日みっちり詰め込んで終了しました。明日は料理教室だ!

ヘルスランド スパ&マッサージ (アソーク店) エステ・スパ・マッサージ