ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアのトリノとチンクエテッレとコモ湖(ミラノ)に行ってきました。<br />円安なので、締めるところは締める旅行です。<br />現地の移動は全部電車とバスを使っています。<br /><br />日程は、<br />成田からミラノマルペンサ空港<br />↓<br />トリノ(2泊)<br />↓<br />サンタマルゲリータリグレ(チンクエテッレ)(2泊)<br />↓<br />コモ湖と少しミラノ(1泊)<br />↓<br />ミラノマルペンサ空港から帰国

トリノとチンクエテッレとコモ湖に行ってきた ⑤コモ湖と少しミラノ

12いいね!

2024/06/20 - 2024/06/27

1227位(同エリア3134件中)

おべべさん

イタリアのトリノとチンクエテッレとコモ湖(ミラノ)に行ってきました。
円安なので、締めるところは締める旅行です。
現地の移動は全部電車とバスを使っています。

日程は、
成田からミラノマルペンサ空港

トリノ(2泊)

サンタマルゲリータリグレ(チンクエテッレ)(2泊)

コモ湖と少しミラノ(1泊)

ミラノマルペンサ空港から帰国

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
エティハド航空
旅行の手配内容
個別手配
  • この日はサンタマルゲリータリグレからミラノに移動して、コモ湖とミラノを少し観光します。<br />7:39のインターシティでミラノまで乗り換えなしで行けます。

    この日はサンタマルゲリータリグレからミラノに移動して、コモ湖とミラノを少し観光します。
    7:39のインターシティでミラノまで乗り換えなしで行けます。

  • インターシティは指定席ですが、案の定知らない人が予約した席に座っていたので、違う席に座りました。<br />と言うか車両が変更になったのか、予約した席の位置がいつの間にかグチャグチャになっていました。<br />いちおう現地の人も乗るときに席の確認はしているようですが、違う人が座っているのは当たりまえなようです。

    インターシティは指定席ですが、案の定知らない人が予約した席に座っていたので、違う席に座りました。
    と言うか車両が変更になったのか、予約した席の位置がいつの間にかグチャグチャになっていました。
    いちおう現地の人も乗るときに席の確認はしているようですが、違う人が座っているのは当たりまえなようです。

  • 出発時は海や谷だった景色も、ミラノに近づくと畑に変わりました。

    出発時は海や谷だった景色も、ミラノに近づくと畑に変わりました。

  • ミラノチェントラーレに到着。<br />ホテルは駅前広場から道路渡って直ぐでした。

    ミラノチェントラーレに到着。
    ホテルは駅前広場から道路渡って直ぐでした。

    ミラノ中央駅

  • ホテルに荷物を置いてコモ湖に出発。<br />電車の時間が迫っているので大急ぎ。<br />なにせミラノチェントラーレからコモ行きの直通電車は、1時間に1本しかありません。<br />切符はミラノに来る途中にネットで買ったのですが、ミラノに入るとネットの調子が悪く全然つながらない。<br />オンラインチェックインせずに乗ってしまいました。<br />車掌さん回ってこなかったのでセーフ。お金はちゃんと払ってるしね。<br /><br />今回の旅行はスマホのネット回線はahamoの海外利用を使っていたのですが、ミラノだと駅の構内や地下鉄ですぐに切れてしまい、しかも端末の再起動かシムの再設定をしないと再接続しなかったので、使い勝手が非常に悪かったです。<br />トリノやチンクエテッレでは問題なかったのに不思議です。

    ホテルに荷物を置いてコモ湖に出発。
    電車の時間が迫っているので大急ぎ。
    なにせミラノチェントラーレからコモ行きの直通電車は、1時間に1本しかありません。
    切符はミラノに来る途中にネットで買ったのですが、ミラノに入るとネットの調子が悪く全然つながらない。
    オンラインチェックインせずに乗ってしまいました。
    車掌さん回ってこなかったのでセーフ。お金はちゃんと払ってるしね。

    今回の旅行はスマホのネット回線はahamoの海外利用を使っていたのですが、ミラノだと駅の構内や地下鉄ですぐに切れてしまい、しかも端末の再起動かシムの再設定をしないと再接続しなかったので、使い勝手が非常に悪かったです。
    トリノやチンクエテッレでは問題なかったのに不思議です。

  • ミラノチェントラーレから40分でコモ・サン・ジョヴァンニ駅に到着。

    ミラノチェントラーレから40分でコモ・サン・ジョヴァンニ駅に到着。

  • 駅前から街を抜けて、コモ湖に向けて歩いていきます。

    駅前から街を抜けて、コモ湖に向けて歩いていきます。

  • コモの街中。<br />歩いている人はほぼ同じ電車で来た人。

    コモの街中。
    歩いている人はほぼ同じ電車で来た人。

  • 湖に出ました。

    湖に出ました。

  • 公園の桟橋から。<br />長い観光用の桟橋がありました。

    公園の桟橋から。
    長い観光用の桟橋がありました。

  • お昼ご飯は湖の脇にあったピザ屋で。<br />Riva Caféというお店でした。<br />写真はなんとなく食べたくなって注文したカプレーゼ。

    お昼ご飯は湖の脇にあったピザ屋で。
    Riva Caféというお店でした。
    写真はなんとなく食べたくなって注文したカプレーゼ。

  • 注文した4種のチーズのピザ。<br />料理はまあ美味しかったのですが、店員がバイトの学生みたいな感じで店員同士ふざけあってばっかりで、正直微妙。

    注文した4種のチーズのピザ。
    料理はまあ美味しかったのですが、店員がバイトの学生みたいな感じで店員同士ふざけあってばっかりで、正直微妙。

  • ピザを食べた後、近くにあったジェラート屋で購入。<br />よくわからんでMサイズ頼んだらすごい量が来た。<br />お店に突撃する前に食べてる人を観察するのは大事と改めて思いました。<br />ジェラートはとても美味しかったが、食べきれませんでした。

    ピザを食べた後、近くにあったジェラート屋で購入。
    よくわからんでMサイズ頼んだらすごい量が来た。
    お店に突撃する前に食べてる人を観察するのは大事と改めて思いました。
    ジェラートはとても美味しかったが、食べきれませんでした。

  • ジェラートの後は、湖畔を歩いてフニクラーレ(ケーブルカー)に乗りに行きました。<br />公園からフニクラーレの乗り場までゆっくり歩いて10分ちょっとです。

    ジェラートの後は、湖畔を歩いてフニクラーレ(ケーブルカー)に乗りに行きました。
    公園からフニクラーレの乗り場までゆっくり歩いて10分ちょっとです。

  • フニクラーレ乗り場。<br />料金は往復6.8ユーロ。<br />券売機は無かったので、切符売り場のお兄さんに「てゅー、りたーんちけっとぷりーず」でなんとかなりました。<br />15分間隔で運行していました。<br />乗車時間は10分ぐらいです。

    フニクラーレ乗り場。
    料金は往復6.8ユーロ。
    券売機は無かったので、切符売り場のお兄さんに「てゅー、りたーんちけっとぷりーず」でなんとかなりました。
    15分間隔で運行していました。
    乗車時間は10分ぐらいです。

  • フニクラーレの頂上駅を降りて展望台に行きました。

    フニクラーレの頂上駅を降りて展望台に行きました。

  • 良い景色です。<br />山の向こう側はスイスでしょうか。<br />別方向にはトリノも見えました。

    良い景色です。
    山の向こう側はスイスでしょうか。
    別方向にはトリノも見えました。

  • 次のフニクラーレが到着して、混んできました。<br />帰ることにします。

    次のフニクラーレが到着して、混んできました。
    帰ることにします。

  • フニクラーレの頂上駅入り口。<br />展望台からここまでは急な階段を登ってこなければならず、息も絶え絶え。<br />ちなみに駅の出口は全然違うところにありました。

    フニクラーレの頂上駅入り口。
    展望台からここまでは急な階段を登ってこなければならず、息も絶え絶え。
    ちなみに駅の出口は全然違うところにありました。

  • 帰りのフニクラーレが到着<br />写真の奥の方が頂上駅の出口になります。

    帰りのフニクラーレが到着
    写真の奥の方が頂上駅の出口になります。

  • フニクラーレを降りて電車の駅に行く途中に白鳥(?)がいました。

    フニクラーレを降りて電車の駅に行く途中に白鳥(?)がいました。

  • コモ湖からの帰りは、コモのもう一つの駅のコモ・ラーゴ駅からミラノ・カドルナ駅に向かいます。<br />こっちの路線は30分に1本あるので便利。

    コモ湖からの帰りは、コモのもう一つの駅のコモ・ラーゴ駅からミラノ・カドルナ駅に向かいます。
    こっちの路線は30分に1本あるので便利。

  • 小一時間でミラノ・カドルナ駅に到着。

    小一時間でミラノ・カドルナ駅に到着。

    ミラノ カドルナ駅

  • 地下鉄でドュオーモ付近に向かいます。<br />切符は自販機で普通に買えました。

    地下鉄でドュオーモ付近に向かいます。
    切符は自販機で普通に買えました。

  • 地下鉄の駅を降りたら、目の前がドュオーモでビックリ。<br />予約していた見学時間には早かったので、先に付近をウロウロ。

    地下鉄の駅を降りたら、目の前がドュオーモでビックリ。
    予約していた見学時間には早かったので、先に付近をウロウロ。

    ドゥオーモ (ミラノ大聖堂) 寺院・教会

  • とりあえず駅のすぐ目の前にあったガレリアの中へ。

    とりあえず駅のすぐ目の前にあったガレリアの中へ。

    ヴィットーリオ エマヌエーレ2世のガッレリア 散歩・街歩き

  • ガレリアの中は大混雑でした。<br />特にブランド物を買いたいわけではないので、時間をつぶしてドュオーモへ。<br />このころ強い雨が降り始めました。

    ガレリアの中は大混雑でした。
    特にブランド物を買いたいわけではないので、時間をつぶしてドュオーモへ。
    このころ強い雨が降り始めました。

  • ドュオーモのなかはすごかったです。

    ドュオーモのなかはすごかったです。

  • 時間的にドュオーモの中のみの基本プランしか予約してなかったので、30分ほどで見学修了。<br />また地下鉄に乗ってホテルに向かいました。

    時間的にドュオーモの中のみの基本プランしか予約してなかったので、30分ほどで見学修了。
    また地下鉄に乗ってホテルに向かいました。

  • ホテルはミラノチェントラーレ駅すぐそばのiQ ホテル ミラノ。<br />ホテルに着いたとき、玄関の自動ドアが開かない。<br />困っていると、ドアの脇にフロントって書いてあるインターホンを発見。<br />インターホンのボタンを押してみたら何も言わずに開けてくれました。<br />どうやら防犯対策で確認しないと開けないようです。宿泊者は部屋のカードキーを使えば開けることが出来ました。<br />新しいホテルなので部屋も綺麗でした。

    ホテルはミラノチェントラーレ駅すぐそばのiQ ホテル ミラノ。
    ホテルに着いたとき、玄関の自動ドアが開かない。
    困っていると、ドアの脇にフロントって書いてあるインターホンを発見。
    インターホンのボタンを押してみたら何も言わずに開けてくれました。
    どうやら防犯対策で確認しないと開けないようです。宿泊者は部屋のカードキーを使えば開けることが出来ました。
    新しいホテルなので部屋も綺麗でした。

    iQ ホテル ミラノ ホテル

  • このホテルもバスタブなしのシャワーブースのみ。<br />バスルームは広かったです。

    このホテルもバスタブなしのシャワーブースのみ。
    バスルームは広かったです。

  • 冷蔵庫の中の物は自由に飲んでいいよと言われました。<br />これはうれしい。<br />水は無くなると館内のウォーターサーバーから持ってこれるそうです。<br />この後、駅の中のスーパーでバラマキ用のお土産を買って、晩御飯を食べに行きました。

    冷蔵庫の中の物は自由に飲んでいいよと言われました。
    これはうれしい。
    水は無くなると館内のウォーターサーバーから持ってこれるそうです。
    この後、駅の中のスーパーでバラマキ用のお土産を買って、晩御飯を食べに行きました。

  • 旅行の最後の晩飯はイル パイオーロというレストラン。<br />ホテルの近くで、ネット予約出来て、ミラノ風カツレツがあるという条件で探しました。<br />写真は僕が前菜に頼んだハムとチーズの盛り合わせ。ハムと言っても生ハムみたいな感じです。

    旅行の最後の晩飯はイル パイオーロというレストラン。
    ホテルの近くで、ネット予約出来て、ミラノ風カツレツがあるという条件で探しました。
    写真は僕が前菜に頼んだハムとチーズの盛り合わせ。ハムと言っても生ハムみたいな感じです。

    イル パイオーロ イタリアン

  • 連れが頼んだ焼き野菜。<br />オレンジ色の物は一瞬サーモンかと思ったらパプリカでした。

    連れが頼んだ焼き野菜。
    オレンジ色の物は一瞬サーモンかと思ったらパプリカでした。

  • こちらのお店のパンは、こんな薄いのが出てきました。<br />これはこれで美味しかった。

    こちらのお店のパンは、こんな薄いのが出てきました。
    これはこれで美味しかった。

  • 僕が食べたかったミラノ風カツレツ。<br />意外と油っぽくなかったです。

    僕が食べたかったミラノ風カツレツ。
    意外と油っぽくなかったです。

  • 連れの頼んだお肉のラビオリ。<br />お勧めみたいに書いてありました。<br />実際美味しかった。

    連れの頼んだお肉のラビオリ。
    お勧めみたいに書いてありました。
    実際美味しかった。

  • デザートにティラミスを食べて帰りました。

    デザートにティラミスを食べて帰りました。

  • 最終日の朝。<br />最終日と言っても帰るだけです。<br />ホテルの窓からは駅が良く見えました。<br />ホテルの前の道には午前6時ごろからスーツケースを引っ張っていく人が結構いました。

    最終日の朝。
    最終日と言っても帰るだけです。
    ホテルの窓からは駅が良く見えました。
    ホテルの前の道には午前6時ごろからスーツケースを引っ張っていく人が結構いました。

  • 駅のホームにはフレッチャロッサとイタロが並んで停まっていました。

    駅のホームにはフレッチャロッサとイタロが並んで停まっていました。

    ミラノ中央駅

  • 僕は空港に行くので、乗るのは空港直通電車のマルペンサエクスプレス。<br />実は調べたときに、ミラノの出国は時間がかかるから空港到着が離陸2時間前ではギリギリっていうのがあったので、電車を予定より1本早めました。

    僕は空港に行くので、乗るのは空港直通電車のマルペンサエクスプレス。
    実は調べたときに、ミラノの出国は時間がかかるから空港到着が離陸2時間前ではギリギリっていうのがあったので、電車を予定より1本早めました。

  • ミラノを出発。<br />マルペンサ空港には余裕をもって離陸の3時間前に着いたのですが、荷物を預けるのとボディーチェックと出国審査に思ったよりも時間がかかり、ちょっとお土産買ってなんてしてゲートに行ったら、搭乗が始まっていました。<br />電車を1本早くしておいて本当によかった。<br />

    ミラノを出発。
    マルペンサ空港には余裕をもって離陸の3時間前に着いたのですが、荷物を預けるのとボディーチェックと出国審査に思ったよりも時間がかかり、ちょっとお土産買ってなんてしてゲートに行ったら、搭乗が始まっていました。
    電車を1本早くしておいて本当によかった。

  • 飛行機は帰りもアブダビ経由のエティハド航空。<br />アブダビの空港で小腹が空いたので何か食べたいと思い、バーガーキングが激混みだったので買ってみたら、セット2つで4000円もかかりました。<br />混んでたのは、これでも他の店より安いからのようでした。<br />今回の旅行で一番の驚き。<br />円安と物価高が憎い。来年はマシになっていることを願います。

    飛行機は帰りもアブダビ経由のエティハド航空。
    アブダビの空港で小腹が空いたので何か食べたいと思い、バーガーキングが激混みだったので買ってみたら、セット2つで4000円もかかりました。
    混んでたのは、これでも他の店より安いからのようでした。
    今回の旅行で一番の驚き。
    円安と物価高が憎い。来年はマシになっていることを願います。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP