2024/06/20 - 2024/06/27
210位(同エリア337件中)
おべべさん
イタリアのトリノとチンクエテッレとコモ湖(ミラノ)に行ってきました。
円安なので、締めるところは締める旅行です。
現地の移動は全部電車とバスを使っています。
日程は、
成田からミラノマルペンサ空港
↓
トリノ(2泊)
↓
サンタマルゲリータリグレ(チンクエテッレ)(2泊)
↓
コモ湖と少しミラノ(1泊)
↓
ミラノマルペンサ空港から帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- エティハド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今年の旅行は、久しぶりに海外に行きたいなと言うことで、北イタリアに行ってきました。
円安なので、節約もしつつです。
飛行機は成田からエディハド航空。
マルペンサ空港に直行便が無かったので、経由便の中で値段がとにかく安かったエディハド航空にしました。
チケットを買った当時、JALやエールフランスと比べると10~15万円、エミレーツやターキッシュエアラインに比べても5万円ぐらい安かったので選びました。
エコノミーの座席はお高い航空会社に比べたら少し狭いけど、値段考えたら上出来。
座席に毛布と枕も置いてありました。しかし狭いので置場に困る。
映画は日本語対応があんまりないので、タブレットに何かダウンロードしていった方がいいと思います。
機内食は帰りに出た蕎麦以外は不味いということは有りませんでした。 -
現地時間朝3時のアブダビ空港。
お店はこの時間でも全店営業中でした。
規模の割にはお土産屋と飲食店の数が少ない印象。
トイレは小まめに掃除されていました。 -
ゲートは出発の1時間半前にならないと確定しませんでした。
ゲートに早めについたので確保できた偉そうな椅子。
ちなみに乗り換えの待ち時間は2時間50分でした。 -
朝7時にミラノ・マルペンサ空港に到着。
ミラノの入国審査は混むと聞いていましたが、本当に劇混み。
列が長すぎてどこに並んでいいのかわからない状態。
係員さんが「パスポートカントリー!!」って言っていたので、ジャパンと言ってみると、並ぶべき列を教えてくれました。
列は3列で、左側が日本などの自動の機械が使える国の人、真ん中がEUの人たち、右側がその他の国の人たちでした。
写真は並んで20分ぐらいたったころ。 -
ミラノの空港からトリノまでは電車移動です。
写真は電車のホームにあったコーヒーの自動販売機。
エスプレッソを買って飲みました。
まずはミラノまで、空港直通電車のマルペンサエクスプレスに乗車。 -
マルペンサエクスプレスの車内と荷物置場。
荷物置場は大きいので、大型のスーツケースでもまったく問題ないと思います。
荷物置場がいっぱいでも、その辺の空いているところに置いておけばよさそうでした。 -
トリノ行きに乗り換えのミラノ・ポルタガリバルディ駅。
ここまで予定より1本早い電車で来たので、電車のホームが決まるまでヒマ。 -
小腹が空いたので、駅構内のスーパーでハムとチーズのサンドイッチを買ってみる。
正直あまりおいしくない。 -
6分遅れで電車が到着。
フレッチャロッサ。
移動で疲れてるのと、防犯も兼ねて1等車(ビジネス)に乗りました。
ミラノ→トリノで40ユーロぐらいでした。 -
乗ったらすぐにくれた謎の箱と飲み物。
このサービスの存在を完全に忘れていました。 -
箱の中身はクッキーでした。
-
車内はガラガラ。
荷物置場もありましたが、あまり大きくなかったので、混む時を考えると、スーツケースは上の棚に乗せられる程度の大きさにした方がよさそうでした。 -
トイレはけっこうキレイでした。
イタリアでは街中でトイレに困ると聞いていたので、旅行中に電車乗った時はなるべく車内で済ますようにしていました。 -
ミラノから小一時間でトリノに到着。
写真はトリノ・ポルタ・ヌオーヴァ駅。 -
トリノのホテルはホテル ローマ エ ロッカ カヴール。
ポルタ・ヌオーヴァ駅から道路を渡ってすぐの好立地です。
時間的にチェックインは出来なかったので、スーツケースを預かってもらい観光に行きました。
スーツケースは鍵のかかる別室で預かってもらう形でした。ホテル ローマ エ ロッカ カヴール ホテル
-
ホテルから歩いてトリノ王宮を目指します。
写真はポルタ・ヌオーヴァ駅王宮との中間点にあるサンカルロ広場。サン カルロ広場 広場・公園
-
サンカルロ広場にあった像。
誰? -
広場の脇にガラリアがあったのでついでに見学。
-
王宮に到着。
事前にトリノの有名な観光施設は入場無料になるトリノ・ピエモンテカードを買っておきました。
トリノ・ピエモンテカードは48時間券を39ユーロで購入。だいたい3施設以上入場するとお得になるみたいです。
使い方はトリノ・ピエモンテカードをオンラインで購入するとQRコードがメールで届くので、それを印刷しておいて各施設のチケット売り場でみせれば、入場券をくれました。 -
王宮の中は、さすがの豪華さでした。
-
じっくり見ると半日はかかりそうなので、さっさと回りました。
説明はイタリア語と英語で書いてありましたが、どっちにしろ判らないので、興味があるところだけはGoogleレンズで翻訳。
便利になったものです。 -
豪華な武器庫みたいなところもありました。
-
ダイニングルーム。
意外と隣の席との間隔が狭い印象。 -
王宮を出て、バラッティ エ ミラノというチョコレートショップ兼カフェでトリノ名物のビチェリンを飲みました。
小腹がすいたので、ついでにサンドイッチを購入。
本当はパニーニを食べようと思ったのですが、注文するときに間違えてサンドイッチと言ってしまった。バラッティ エ ミラノ カフェ
-
こちらのカフェ、ガラリアの一画にあるので中庭を見ながら食事ができます。
お高く見えますが、地元の人はふつーにカウンターでエスプレッソ1杯ひっかけていくような気軽さもありました。
ちなみにお支払いは入り口のレジに伝票を持っていく方式でした。 -
お茶した後はサン・ジョヴァンニ・バッティスタ大聖堂に行こうと思ったのですが、午後の営業時間(16時~)になっていなかったので、マダーマ宮殿(市立古典美術館)に先に行きました。
前半は古い地下の遺跡が見学できました。マダマ宮殿 城・宮殿
-
後半は宗教的な展示物がおおかったです。
-
時間になったのでサン・ジョヴァンニ・バッティスタ大聖堂に行きました。
ドゥオーモ 寺院・教会
-
中には聖骸布のコピーなどのコーナーもあったのですが、その一画は本気で祈っている人が多かったので、写真撮れる雰囲気ではありませんでした。
-
教会を見学した後はトリノ名物チョコレートを買って、ホテルにチェックイン。
コンフォートスタンダードルームです。ホテル ローマ エ ロッカ カヴール ホテル
-
部屋はかなり広かったです。
写真撮る前に散らかしてしまった。 -
天井もすごく高かったです。
-
高いホテルではないので、バスタブは無し。
シャワーブースのみです。
シャンプーとかは、シャンプー・リンス・ボディーシャンプーが1本になったボトルしかないので、女性の方は日本から持って行った方がいいと思います。
洗面所も広かったです。
ヨーロッパのホテルには珍しく歯ブラシが置いてありました。 -
夕食はホテルの近くに食べに行きました。
Ristrot Guviol
この日は今回の旅行で唯一のコース料理を注文しました。
前菜2品、プリモ2品、セカンド2品、デザート1品の中からプリモとセカンドを一つずつ選ぶミニコースが45ユーロ、全部食べれるフルコースが60ユーロでした。
そんなにたくさん食べられるわけないのでミニコースを注文。
写真はサービスの食前酒のロゼのスパークリング。Ristrot Guviol 地元の料理
-
メニューには書いてありませんでしたが、お通しが出ました。
-
前菜①サーモンのタルタル。
上に乗ってる魚の骨は、イカ墨と何かを固めたものなので食べられます。 -
こちらのお店はパンも手作りと言っていました。
奥から全粒粉のパン、ポピーの種が入ったパン、フォカッチャです。
細長いのは不明。 -
前菜②鹿肉の燻製とサラダ
-
僕が頼んだプリモ。
ズッキーニの乗ったラビオリ。
ラビオリの中にはマスカルポーネチーズが入っていました。 -
連れが頼んだホタテと魚卵のパスタ。
これ、すごく美味しかった。 -
メインに頼んだ羊肉のステーキ。
-
デザート。
ティラミスかと思ったら全然ちがった。
上に乗ってるのはクッキーです。 -
甘いものを食べたので、エスプレッソを飲んでお会計。
エスプレッソはさすがに別料金。
2人でミニコースとグラスワイン3杯、エスプレッソとカプチーノで122ユーロでした。 -
帰り道。
午後10時過ぎだけど、まだ空に明るさが残っています。
翌日は1日トリノの観光をしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
トリノとチンクエテッレとコモ湖に行ってきた
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ローマ エ ロッカ カヴール
3.32
この旅行で行ったグルメ・レストラン
トリノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ トリノとチンクエテッレとコモ湖に行ってきた
0
44