ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローマ編<br /><br />※事前情報<br />ヴァチカン美術館を12:30から予約している。<br />ローマまでは電車で行くが、すぐ下船できるかわからなかったため、チケットは購入してない<br />帰りは15:57発のインターシティのチケットを購入済み<br /><br />8:00に下船開始で特に並ばずスムーズに降りられました。<br />下船してすぐに港の入口まで行くシャトルバスが止まっており、私たちが乗ってすぐに発車しました。<br />シャトルバスに乗った時点で15分位だったため、8:42のテルミニ行きの鈍行電車に乗れそうと判断し、<br />omioでチケットを購入しました。(鈍行電車なので、購入後、チケットの有効化が必要です)<br />シャトルバスで港の入口「Largo della pace」まで行き、そこからはgooglemapを見ながら徒歩でチビタベッキア駅に向かいました。<br />その方向に人が20分位です。駅に着くとすごい人で、おそらくみんなオンラインでチケットを購入してそうでした。<br />ちなみに券売機は駅の入口よりも少し進んだ場所にあります。<br />凄い人ですわれるか心配でしたが、2階もあったため何とか座れました。<br />向かいに最初から座っていたマダムがとてもいい人で、妹がiphoneを首から下げたままにしていると、<br />気を付けてねと注意してくれたり、途中で人が一気におりたので(バチカン近くの駅Roma S Pietro)キョロキョロしていると駅名を教えてくれて<br />優しい人で良かったです。<br />10時前にはテルミニに着く予定でしたが、実際は10:15位にテルミニに着きました。<br />電車を降りたホームがおそらく26-29番ホーム?だったのですが、いったん外に出るようになっていて、<br />そこからメトロの乗り場まで10分位は歩きました。<br />メトロはVISAタッチが使えるので、とても便利でした。<br />カードを取り出す際も周りに気を付けますが、改札を通った後はすぐにしまうようにしました。<br />スパーニャ駅で降りて、すぐにスペイン階段を観光。写真を撮ったりして15分位滞在しました。<br />その後徒歩でトレヴィの泉へ。大体11:00過ぎでしたが、スペイン階段に比べるとすごい人でした。<br />正面ではコイン投げるのに時間かかりそうだったので、横からコイン投げました。<br />これでまたローマに来れます。<br />トレヴィの泉からは徒歩でバルベリーニ駅へ。10分で着きました。<br />12時前にはオッタビアーノ駅に着きました。美術館のチケットはゲットユアガイドで購入したので、<br />事前にオフィスへ行ってチケットと引き換える必要があったため、オフィスに寄りました。<br />場所はわかりやすかったです。自動販売機とベンチもありました。水1.5ユーロでした。<br />12:10位に早速入場しようと指定されたゲートに向かったら、なんと日本語がわかるスタッフもいて<br />ちょっと早いですと言われました。<br />その後20分に再度ゲートに行ったら渋い顔で入れてくれました(おそらくまだ早かった。時間通りでないとダメそう)<br />館内めちゃくちゃ広くて迷路みたいです。実は妹が美術館行きたいと言っていたのですが、<br />私はさほど興味がなかったため、事前に何も調べてなかったのです。<br />最初何かの彫刻の部屋でゆっくり見ていたのですが、これだと時間足りないシスティーナ礼拝堂まで<br />たどり着けない!と思い急いで廻り方を探し、効率的に回るルートの地図を見ながら、<br />急いで廻りました。<br />大体、まつぼっくりの中庭→ラオコーン→地図の部屋→ラファエロの間→システィーナ礼拝堂<br />って感じです。<br />全然じっくり見なければこのルートですと30分位でシスティーナ礼拝堂までたどり着けると思います(ただしノンストップ)<br />まず一周してその後もう一回見たいところを見るのがおすすめだそうですが、システィーナが見れたのでもういいかと思い<br />14時前位には見終わりました。<br />その後いくつかお土産をみて、最初の入口から出ました(出口何か所かあるのか?とても迷いました)<br />ちなみにシスティーナ礼拝堂から大聖堂へ行ける出口は閉鎖されているとの情報を得てましたが、イタリア人のガイドの後について<br />しれっと一緒に出ようとしたら怒られましたw<br />まだ時間があったので、サンピエトロ広場へ歩いていきました。<br />ビックリするくらい並んでたので、大聖堂へは行きませんでした。<br />その後近くの「Gelateria Del Monte」でジェラートを食べました。3.5ユーロ<br />露天でスイス兵のマグネットを購入して、オッタビアーノ駅に向かいました。<br />途中のスーパーで水を買ったのですが、50ユーロ札を出したらとても困っていた様子<br />だったのでカードで支払いました。(くずしたかったのですが)<br />テルミニ駅に到着後、メトロからそのままショッピングモールになっていて、薬局で日焼け止めを購入した後、<br />改札に向かおうとしましたが、表示がなく迷いました。<br />よく考えたらメトロを降りる=地下にいる→改札は1Fだからエスカレーターで上がればいいのですが、<br />そんなことは思いつかず。。<br />なんとなくエスカレータをあがってみたら後ろ側に改札が見つかりよかったです。<br />15:40位に電光掲示板を見ると、23ホームと出ていたので、チケットのQRコードをかざして改札に入りました。<br />すでに電車が来ていました。<br />omioでチケットを取ると座席指定できず、なぜか2人並び席でなくて前後になりました。<br />隣のインド人めっちゃうるさかった。。<br />時間通りに発車し、16:45チビタベッキア着。<br />乗船の締切が18時でちょっと余裕があったので、海岸沿いを歩くことに。砂浜ではなく砂利です。<br />こんな巨大なモニュメントありました。<br />駅前には露天が沢山出ていて、お土産買えます。<br />ちょっとお腹が空いていたので、途中見つけたお店でピザを購入しました。<br />店員さんめちゃくちゃ態度よくなかったけど、ピザ冷たいのにめっちゃ美味しかったです。<br />コスタの有料のピザより全然美味しかった。<br />バス乗り場までgooglemapを見ながらですが、歩いてる人があまりいなく、若干迷いました。<br /><br />この日も夕食はビュッフェで食べました。<br />ショーはコロッセオでdreamというショーをみました。アクロバティックな感じで今回見た<br />ショーの中で一番良かったです。<br />バーでお酒を注文しましたが、なかなか注文できず。でもちゃんと店員さん認識してくれて目を合わせてくれたので、<br />なんとか注文できてよかったです。

コスタスメラルダで航く地中海クルーズ7日間+バルセロナ1泊(ローマ編)

2024/05/18 - 2024/05/28

lady dada

lady dadaさん

ローマ編

※事前情報
ヴァチカン美術館を12:30から予約している。
帰りは15:57発のインターシティのチケットを購入済み

8:00に下船開始で特に並ばずスムーズに降りられました。
ちなみに券売機は駅の入口よりも少し進んだ場所にあります。
優しい人で良かったです。
そこからメトロの乗り場まで10分位は歩きました。
メトロはVISAタッチが使えるので、とても便利でした。
これでまたローマに来れます。
ちょっと早いですと言われました。
急いで廻りました。
って感じです。
14時前位には見終わりました。
しれっと一緒に出ようとしたら怒られましたw
まだ時間があったので、サンピエトロ広場へ歩いていきました。
だったのでカードで支払いました。(くずしたかったのですが)
改札に向かおうとしましたが、表示がなく迷いました。
そんなことは思いつかず。。
すでに電車が来ていました。
隣のインド人めっちゃうるさかった。。
時間通りに発車し、16:45チビタベッキア着。
こんな巨大なモニュメントありました。
駅前には露天が沢山出ていて、お土産買えます。
コスタの有料のピザより全然美味しかった。

この日も夕食はビュッフェで食べました。
ショーの中で一番良かったです。
なんとか注文できてよかったです。

鉄道 徒歩
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行なし)

朝食

チビタベッキアに巨大な像

日本人の銅像ありました

港の入口

ピザめちゃくちゃ美しかった