2024/06/19 - 2024/06/23
100位(同エリア414件中)
夢道乗光さん
この旅行記のスケジュール
2024/06/21
-
下関港長州出島岸壁8時入港
-
長州出島岸壁9:30出発⇒元乃隅神社と角島大橋へバスツアー⇒長州出島岸壁16時
-
下関港長州出島岸壁17時出港
この旅行記スケジュールを元に
コロナ禍で3年以上にわたりクルーズ船に乗船できなかったですが、やっと安心してクルーズを楽しむことができるようになりました。
コスタクルーズがコスタ・ネオロマンチカ以来5年ぶりに金沢発着クルーズを復活したので、コスタセレーナの金沢発着5日間クルーズに早速乗船してきました。
今回は珍しく男性3名、女性2名でのグループ旅行で、マイカー組3名と高速バス組2名での参加です。私はマイカーを金沢港まで運転し、クルーズ中は金沢港内の乗船客専用駐車場に駐車したままでクルーズを楽しみます。アメリカでは主流となっているドライブ&クルーズを初めての体験です。
本編は二つ目の寄港地・下関での寄港地観光の旅行記です。
今までずっと行きたいと思っていた山口県の絶景で有名な元乃隅神社と角島大橋を訪れることができました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス 船 レンタカー 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
下関のご当地アイドル「がんりゅう小次郎」くんがお出迎え。
下関港 名所・史跡
-
数十台の観光バスがこれからオプショナルツアーに出かけます。
角島大橋と元乃隅神社を訪れるオプショナルツアーを利用しました。 -
下関港長州出島岸壁に停泊中のコスタセレーナ
-
北に向かって走る観光バス車内から眺める山陰本線と国道191号線。
-
長州出島岸壁から片道80km離れた元乃隅(もとのすみ)神社の駐車場に到着。
ここは公共交通機関では行けない所。
着いたら今まで見たことのないような絶景がありました。元乃隅神社 (もとのすみじんじゃ) 寺・神社・教会
-
元乃隅神社の由緒書き
参拝時間は7時~16時30分 -
2015年にアメリカのテレビ局・CNNが発表した「日本で最も美しい場所31」のひとつに選出された元乃隅神社(旧称は元乃隅稲成神社)
-
賽銭箱にお賽銭が入れば願いが叶うと言われるが、日本一入れにくい賽銭箱。
元乃隅神社の賽銭箱は高さ6mの大鳥居の上部 -
日本海に向かって123基の赤い鳥居が連なる景色が圧巻の元乃隅神社。
赤い鳥居、青い海、緑の大地のコントラストが美しい。 -
丘をくだり海にむかってびっしりと並ぶ朱塗りの鳥居
-
トンネル内は、始めはゆるやかな下り坂で、途中から階段でした。
下に降りるので下り坂だけかと思いきや、登りもあって意外でした。 -
鮮やかな朱色が美しい鳥居のトンネル
-
鳥居をくぐった後に見えた岩場は登ることも。
-
柵も手すりも何もなく、地面は滑りやすいので少々怖い。
-
日本海の水平線を見渡したり、違った角度から元乃隅神社の鳥居を眺めます。
-
豊かな自然が描き出す景観が素晴らしい。
-
ずらりと並ぶ朱色の鳥居が生み出す神秘的な風景が緑と調和。
-
コバルトブルーの綺麗な海
-
断崖下の海蝕洞に荒波が打ち付ける度に海水が中の空気と一緒に吹き上げ、龍が天に向かって昇っているように見える「龍宮の潮吹」がこの下にある。
-
雄大な自然をバックに123基の鳥居が並ぶ
-
続いて角島大橋へ。
角島大橋 名所・史跡
-
角島の入口に位置する海士ヶ瀬(あまがせ)公園
-
観光バス車内から見る角島大橋
-
観光バスは角島大橋を渡り角島へ。
橋の長さは無料で渡れる一般道としては日本屈指の長さ(1,780m) -
角島大橋ですれ違うバス。
-
車窓からコバルトブルーの響灘を望む。
-
和食処 夢岬で昼食
夢岬 グルメ・レストラン
-
和食処 夢岬のメニュー看板
-
料理旅館の夕食のような豪華な料理に皆さんご満悦でした。
-
和食処 夢岬の店内
-
角島灯台は明治9年に初点灯した日本海側初の総御影石造りの洋式灯台。
今でも現役で毎日点灯。角島灯台/角島灯台公園 名所・史跡
-
105段の階段を昇った後のご褒美!角島灯台からの眺望。
南国の海のような白い砂浜とエメラルドグリーンの海 -
角島灯台から夢崎波の公園を望む
角島灯台/角島灯台公園 名所・史跡
-
角島をロケ地として撮影された映画「四日間の奇蹟」で使われた紅い屋根の礼拝堂が見える。
-
角島灯台の説明書き
-
コバルトブルーの美しい海に伸びるフォトジェニックな風景
-
絶景に見とれて休憩。
-
海士ヶ瀬公園の角島大橋のモニュメント
-
海士ヶ瀬公園から望む角島大橋
海士ヶ瀬公園 公園・植物園
-
橋に接近して望む角島大橋
-
海士ヶ瀬公園から望む角島大橋
-
和食処 夢岬でもらった角島大橋と角島灯台の絵葉書
-
この絶景を何枚も撮り、帰途に着きました。
-
角島大橋から観光バス1時間ほど走り、出島岸壁の対岸に戻って来て、コスタセレーナが見えてきました。
-
観光バスを降りて船内に戻ります。
-
寄港地観光から船内に戻り、直ぐにレストランへ。
レストラン最後尾のテーブルを陣取り、出港の様子を見物。 -
ホーサー(係留ロープ)が解かれ、長州出島岸壁を17時に予定時間通りに出港しました。
-
下関の港が遠ざかっていきます。
明日は舞鶴港に14時に入港します。
このあとは「④レンタカーで舞鶴観光そして金沢へ帰港」に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
長門市・長門湯本温泉(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ コスタセレーナ金沢発着クルーズ
0
48