2024/04/10 - 2024/04/17
291位(同エリア3081件中)
yunさん
ロンドンからアムステルダム中央駅へ
ユーロスターで、ストレスフリーの移動。
アムステルダムで7泊
まず、1日目はキューケンホフ公園で過ごす。
仕事現役時代は4月は旅行できる時期ではなかった。
やっとキューケンホフのチューリップに会えると心躍る。
花好きで、好みは自然に咲く花たちです。
が、チューリップは別格扱い、集団で咲く姿はかなり魅力的。
人間の集団はちょっと危険な香りがする…時もあるけれど
チューリップ集団に危険なし!存分に楽しみました。
オランダ6日間予定
●キューケンホフ公園で丸一日
〇セルトーヘンボスとロッテルダムで一日
〇デン・ハーグとデルフトで一日
〇クレラ―ミュラー美術館とユトレヒトで一日
〇アムステルダム市内に二日
チューリップに癒され、絵画鑑賞を満喫し
まだまだ奥深いオランダがありそうと感じています。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アムステルダム中央駅からメトロで移動
ホテル最寄駅は「Amsterdam Zuid」
アムステルダム市営・メトロ3路線 と オランダ国鉄(NS)が利用できる駅で、中央駅からはかなり離れますが便利な立地。
この白いビルがアパートメントホテルです。 -
ホテル設備は新しく、立地も自分の予定に好都合。
寝具や、タオルなど何の問題もなかったが…
事前に予約サイト・口コミをチェックして2点懸案あり。
①シャワー排水が悪い
②何度依頼してもゴミ回収してくれない …と複数の投稿があった。
よって、使い捨てビニ手袋持参した。 -
シャワー排水はやはり許しがたいレベルだったので
2日目に自己清掃実施、「ゴミ」が大量に溜まってたぞ。
僅か5分の手間で、その後はスムーズな排水。
滞在中偶然に、清掃スタッフと廊下ですれ違った。
3人組で、ひとり年配女性が「ボス顔」で何やら仕切っていた。
その様子から『こりゃ駄目だ!』と悟りました。
排水管の管理までやる訳もない雰囲気満々だ。
アカン相手に依頼するより、自分のほうが頼りになる時もある。 -
ゴミのピックアップは3回意思表示したけれど
とうとう、7泊滞在で1度も来なかった。
(設置のゴミ箱がBIGサイズだったのは、想定内なのかしら)
このカードは何のために置いてあるのだ?
口コミにあれだけ書かれても、改善しない管理者はだめね。
建物が新しいうちは良くても、すぐに廃れていくのでは?
良い設備なのにもったいない。 -
さて、アムステルダム到着日は素晴らしい快晴でした。
夕方7時、市電に乗ってスーパーへ買い出し。
ゴッホ美術館と国立美術館に遠目で挨拶。
「後日、行きま~す」 -
明けて4/11 キューケンホフ公園予定日は曇り空
雨でないだけ感謝です。
かなり寒い、風も強く冷たい。
持参の薄手ダウンジャケット着用。 -
メトロ-52 ひと駅乗車 Europlein駅へ
ここから公園直行のバスが出ています。モダンな駅構内です。
地上に出れば、案内板や係員がいて迷わずにバス乗り場へ。
(他に、スキポール空港発のバスも選べます) -
往復のバス予約を含む「入園チケット」は
日本で1か月前に購入済み、バス往復+入園券=36.5ユーロ
天候を見極めてからチケット確保などと
言ってはいられませんでした。
1週間前に再CHKしたら、午前発は軒並み完売でした。
希望のバス時刻予約を確保するのは、早いが良し。 -
40分程でバスはキューケンホフ公園正門に到着。
途中の道路状況を見て、レンタカー利用もありだったな~と。
オランダのドライブマナーは良好と感じます。 -
正門をくぐり、最初に眼にしたのが
各種混合で咲き乱れる小さな丘でした。 -
現地で気付きました。75周年なんですね。
-
次から次へと広がるチュ-リップの花姿
-
普段は、自然環境で咲く花達が好みですが
このチューリップたちの集団美は凄い! -
ちょっと個人プレーに走る子もいたりして。
-
見学開始し、まだ30分ですが
想像以上の規模に興奮し、勝手に疲れちゃた。
【Oranje Nassau】フードコート、フラワーショップ、トイレあり
コーヒー休憩で、落ち着け落ち着け!! -
行動再開
私と同じくカメラ片手に興奮気味の人が多数で、ふふっ。 -
【Willem-Alexander paviljoen】
大きな温室で、雨天の時もゆっくり出来るようです。
路地には向かない品種たちが管理されてるのかな? -
角度を変えて楽しみます。
-
「あけぼの」と日本名がついていた子 大輪です。
チューリップに「がく」は無いそうですが
この子には、それと思われる美しい部分がありました。 -
一番気に入った種類
なのに、品種名撮影を失念。 -
まさにBaby! 地面から直の花姿。
頭でっかちチューリップさん。 -
上から覗き込んでも、楽しめちゃう。
チューリップの花言葉「思いやり」「博愛」ですって。 -
いかにも!
チューリップに合ってるように思えます。 -
自分の居住地 関東であれば
水仙・ムスカリ → 桜 → チューリップと順次開花の花達が
一気に開花しており、愛でる眼が大忙しです。 -
この旅 出発前日 4/3
我がチューリップ鉢植え
ラスト一輪が蕾のままで置き去りとなった。
何色だったのかな~ 見てあげなくてごめんね。 -
管理された環境といえども
多様な美しさに、狂喜乱舞で時間を忘れて歩き回った。 -
花よりポテト…で 小休止しながら
-
淡い花色 グラデーション 花丈の違い
いろいろな要素を見せてくれます。 -
園内の所々に 球根や花苗の売店ありますが
見るだけのお楽しみなのが残念。 -
園内の小運河や木立が
チューリップとお互いに引き立て役となっている。 -
9時過ぎに入園して もう14時
まだ帰りたくなくて、2度目コーヒー休憩で粘ってる。
復路のバス乗車時間は予約制ではありません。
好きなだけ在園できるのです。 -
歩く先々、すべて花姿が異なり見飽きません。
-
しんどい世界情勢をしばし忘れて、心底なごみました。
-
毎年、開園期間中を美しく管理するのは大変な作業でしょうが、
来園者の笑顔にやりがいを感じることでしょう。 -
存分に楽しみました!公園職員の方々ありがとう。
-
15時頃 後ろ髪惹かれつつも復路バスに乗車。
往路出発駅に戻り、駅前の不思議なお方達?にご挨拶。
オランダってユニーク過ぎ。 -
歩いて10分 ミッフィーのお店へ
ちょっとだけお買い物。 -
ホテル・オークラ前をお散歩
泊まれる財力はありません。 -
曇り空で、運河の色も冴えないから
早めに、ホテルに戻ります。 -
夕食はパスタを作りました。
スーパーで購入の野菜をたくさん投入。ひとり旅の体調管理に必死です。
19時で外はまだ明るいけれど、もう外出しません。
キッチン食器類は使う分を、必ず洗ってから利用開始。
お箸、フォーク・スプーンは自前。
食洗器はメンテナンス状況を信頼しないので、使わない派です。
洗剤も持参してます。
すっごい小心者で、面倒な旅スタイルです(笑) -
チューリップさん また会えるかな?
(チューリップ原産国のトルコも未訪だ~)
明日はオランダ国鉄で「2都市」へ遠征です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- pedaruさん 2024/10/10 07:12:50
- チューリップ
- yunさん おはようございます。
チューリップはかわいい花ですね。日本の子供が最初に見たり、歌を歌ったりするのがチューリップですね。
チューリップを見るためにオランダへ、はラーメンを食べるために喜多方へ、と同じですかね、いいえ、たとえが悪すぎです。夢を壊すような発言です。
チューリップに関しては経験豊富な公園です。ケーケンホウフ公園、なんちゃって・・・・、すみません、なんとか笑ってもらおうとした結果です。
チューリップは誰でも当然横から撮りますよね。あるいは斜め上から。しかし、沢山の花の写真の中に、真上から撮った写真がありました。yunさん、あなたは天才ですか?あんな形のチューリップ、誰も撮らないし、見たこともありません。
チューリップも喜んでいたか、恥ずかしがっていたか、本人に聞いてみたい。
排水不良を自ら直すとは、やはりただ者ではありません。降りかかった災難は看過しないで解決する、誰もやらないことを・・・・。豊臣秀吉かっ!
急に寒くなりました。お体大切に。
pedaru
- yunさん からの返信 2024/10/10 18:18:37
- RE: チューリップ
- pedaruさん 急に寒くなりブルブルですね。
>チューリップに関しては経験豊富な公園です。ケーケンホウフ公園、なんちゃって・・・・
お腹よじれて痛いです!
あららっ、ケーケンホウフなyunの顔に笑い皺が1本増えちゃった。
管理された花畑より、山の中の1本の小花が好みだけどチューリップは別格なのです。この愛くるしさと言ったら、もうお口あんぐりになってしまいます。
>チューリップも喜んでいたか、恥ずかしがっていたか、本人に聞いてみたい。
ふと、真上から覗いたら、各花に個性があって面白かったのです。
でも『いやーん、覗かないでよ!恥ずかしい…』との声がどこからか聞こえてきたよう。
> 排水不良を自ら直すとは、やはりただ者ではありません。降りかかった災難は看過しないで解決する、誰もやらないことを・・・・。豊臣秀吉かっ!
予約サイトの口コミからその旨予想していたので、使い捨てビニ手袋持参と機内で拝借した割りばしを使い、にっくき奴を駆除しました。私の後にあの部屋を使った宿泊者はラッキーさんですね。(お金払ってるのに、自分でやるのはちょっとおばがさんですが)
pedaruさん,
これからの季節、愛車でお散歩の際は首元温かくしてお出かけを。
yun
-
- mistralさん 2024/08/05 09:50:36
- チューリップ。
- yunさん
おはようございます。
ロンドンからアムステルダムへ向かわれたんですね。
時期からは当然チューリップを目指された。
表紙のチューリップたちが、日差しに向かって首をちょっと傾げる姿が
愛らしいですね。
その前に、まず居住空間の整備を。
これはなかなかできることではないです。
言ってもダメそう、と分かったら、自らやってしまう精神を見習わなくてはと
学びました。わずか5分の作業、とはいえ、その5分がハードル高し。
キューケンホフ公園、未訪問です。
チューリップの開花に合わせて、となると難しいけれど
訪問の価値ある公園ですね。
各色乱れ咲くのも綺麗だし、単色だけも良し、2色でのコントラストも、と
どんな仲間たちとも仲良しになれるチューリップさん、羨ましいですね。
背景となっている樹木、池、下草などなどの存在もあって
いっそうチューリップたちが生き生きと見えることでしょう。
丁寧に手入れされていることが良くわかります。
次に旅行記も楽しみにお待ちしてます。
mistral
- yunさん からの返信 2024/08/05 16:46:21
- RE: チューリップ。
- mistralさん こんにちは
> おはようございます。
> ロンドンからアムステルダムへ向かわれたんですね。
> 時期からは当然チューリップを目指された。
> 表紙のチューリップたちが、日差しに向かって首をちょっと傾げる姿が
> 愛らしいですね。
撮影した写真を見返したら、この1枚の動きが可愛い!と思い表紙にしました。
首を傾げる姿に気づいていただき、とっても嬉しいです。
チューリップって本当に愛らしいです。かなり好きな花のひとつです。
今旅の一番目的地=オランダでした。ロンドンはANA特典航空券でビジネスクラス搭乗を狙い組み込みましたが、願いは叶いませんでした。
> その前に、まず居住空間の整備を。
シャワー排水状況が本当に酷くて。
新しいビルだから、配水管が細いなんてありえない!と推測、カバーを外してみたら案の定…でした。あのゴミに触れた水が足元で澱んでいるなんて、絶対お断りです。
少々「気にし屋」の私は、初めてのお宿では除菌テッシュ片手に数か所をチェックします。目立たない場所にも埃がないお宿は安心、そうでなければまずはプチ清掃実施となります。ちょっと嫌な旅人ですが、しっかり掃除が行き届いているお宿は、スタッフの対応も、お食事もかなり良いと感じます。設備の新旧では無いと実感してます。
予約サイトの日本人口コミも結構頼りにしてます。
キューケンホフ公園、整備された公園に咲く花どうかしら…と懸念もあったけど、そんな気持ちは吹き飛び楽しみました。人の手による花の美しさもあるのですね。
yun
-
- まほうのべるさん 2024/08/04 11:08:36
- 可愛いチューリップたち
- こんにちは、yunさん。
長年、想い続けたキューケンホフ公園のチューリップたちに会えて良かったですね。
でも、公園に5時間以上もいたなんて、お花好きのyunさんならですね。
キューケンホフ公園には15年前、初めての個人旅行でJALアムステルダム直行便で行きました。当日、ライデンで、バス+キューケンホフ公園チケットを購入し、GWだったのでかなりチューリップは咲き終わっていました。
アパートではタオル交換は、毎日してくれたんですか?
要望してもゴミ回収しないのは、何故なんでしょうね。
アムステルダムは土地が狭いので、ホテルは部屋が狭くて高いですよね。
部屋はとても広くて設備も新しいから、多少の難があっても宿泊客はくるという強気なのかな?
まほうのべる
- yunさん からの返信 2024/08/05 16:11:31
- RE: 可愛いチューリップたち
- べるさん こんにちは
盛夏の今、チューリップ旅行記でのろ過ぎなyunです。
> キューケンホフ公園には15年前、初めての個人旅行でJALアムステルダム直行便で行きました。当日、ライデンで、バス+キューケンホフ公園チケットを購入し、GWだったのでかなりチューリップは咲き終わっていました。
15年前の訪問とは大先輩ですね。ライデンから訪問の方が距離は短いことに、現地で実感しました。事前準備で土地勘を把握するのが苦手です。
つぼみも多くて今年のピークは4月後半だったかも知れない。自然相手で開花は時の運ですね。でも、充分楽しかった~。
> アパートではタオル交換は、毎日してくれたんですか?
> 要望してもゴミ回収しないのは、何故なんでしょうね。
アパートタイプだと、タオル交換は無いことも多いんです。
洗濯機が部屋内にあるので、それは困りませんでした。
(備品のバスタオルは贅沢に分厚いので、薄手・速乾性のバスタオルをいつも携帯してます。洗濯機も自主清掃したら「綿ごみ」いっぱいだった…)
ゴミはアパートタイプだから、自分でどこかに捨てに行くのか?とホテル案内を再チェックしたけどその指示は無し。キッチンゴミが臭わないように、都度しっかり始末し何とか7日間を乗り切りました。サバイバルみたいでした。結構お高い料金だったのに…。
> アムステルダムは土地が狭いので、ホテルは部屋が狭くて高いですよね。
> 部屋はとても広くて設備も新しいから、多少の難があっても宿泊客はくるという強気なのかな?
シャワー排水が悪くても、皆さん「こんなものか…」と我慢しちゃうのかもね。
取り除いたゴミを見て『こんなのに妨げられた水が、足元でピチャピチャしてたら
背筋が凍る』とぞっとしました。
見かけのキレイさに騙されないぞーと思った次第です。
yun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yunさんの関連旅行記
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
41