2024/04/10 - 2024/04/10
619位(同エリア10376件中)
cheriko330さん
- cheriko330さんTOP
- 旅行記148冊
- クチコミ91件
- Q&A回答0件
- 311,131アクセス
- フォロワー140人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
東京、横浜滞在4日目、最終日です。初日は「HANA・BIYORI」を楽しんで2日目は念願の昭和記念公園のチューリップを堪能。そして3日目はネコパンチさんに横浜を案内していただいてアフタヌーンティー、山下公園、ベイエリアを楽しみました。懸案事項のエアキャビンにも乗れました。今回の滞在は、毎日大好きなお花に囲まれて、癒やされながら楽しい時間を過ごすことができました。最終日の今日は、akikoさんと朝7時半から中華街を散策することにしていました。その後、akikoさんは新幹線の帰り道で浜松の花博に立ち寄られるので午前でお別れとなります。私はその後、夕方の飛行機の時間までどうしようかと迷いました。朝の散歩でakikoさんと港の見える丘公園まで行けたので横浜はここまでにしました。春にタイミングよく桜を見に東京へ来られないため、以前よく訪れていた東京の桜を見た後に羽田空港に向かうことにしました。今年は桜の開花が遅くて良かったです。なんてことない旅行記ですが、ご覧いただけると嬉しいです。
☆ 4/7(日) 北九州10時20分発→羽田12時着
よみうりランド 「HANA・BIYORI」
立川ワシントンホテル 泊
☆ 4/8(月) 昭和記念公園へ 夜、新宿にて友人と会食
ホテル日航立川 泊
☆ 4/9(火) 横浜『FLOWER GARDEN 2024』ベイエリア散策&
アフタヌーンティ
ダイワロイネットホテル横浜 泊
★ 4/10(水) 午前 横浜山手方面へ 午後 都内 お花見
羽田18時50分発→北九州20時20分着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- JALグループ 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルからすぐ近くの中華街の玄武門。こちらの門は方角では北を、1日のうちでは夜の時間、四季では冬を守っているそう。
玄武門 名所・史跡
-
久々の横浜中華街ですが、お食事ができないのは残念。一昨年に訪れた長崎の中華街は狭い一本道でしたが横浜の中華街は、はるかにずっと広いです。
-
最初に訪れたいと思っていたのは「横浜関帝廟」。これは、中国の実在した武将「関羽」を祀る場所で、「三国志」に登場する英雄として知られ、武人としての活躍のみならず、帳簿を発明したことでも名高いです。また、商売の神としても崇拝されています。
横浜中華街関帝廟 名所・史跡
-
そのため、「財神」として商売繁盛の神として信仰されており、横浜の開港以降、中華街に住む人々の心の拠り所となっています。
-
お馴染みの狛犬ですが、おどけた表情がユーモラス。子供の狛犬は初めて見ました。1986年の元旦に横浜関帝廟で発生した火災では、関聖帝君、観音菩薩、および地母娘娘の像が奇跡的に無傷でした。この出来事で「奇跡の狛犬」といわれています。
-
山下町公園
山下町公園 公園・植物園
-
次の目的の「横浜媽祖廟」のところまで来ました。正式な名称は「横浜大天后宮」。中国三大宗教の一つである道教の神を祀る廟です。この廟は2006年3月17日に開廟され、中国漢民族の固有の宗教に属しています。媽祖は道教の神々の中でも高位に位置する女神で、最も人気のある神の一人とされています。
横濱媽祖廟 寺・神社・教会
-
色鮮やかな廟ですね。
-
天后宮と書かれた扁額がある美しい門。
-
気が付けば、元町まで来ていました。
元町ショッピングストリート 市場・商店街
-
元町ショッピングストリートは、お花もきれいに飾られています。チャーミングーセールにはよく来たものです。
-
散策は中華街だけの予定でしたが、ここまで来たのでネコちゃんに聞いていた「元町・中華街駅」6番出口からエレベーターでアメリカ山公園経由で港の見える丘公園まで行くことに。
-
歩道に埋め込まれていたタイル。途中で地元の方ともお話していたら簡単にアメリカ山公園へ行けるよと教えてくれました。
-
難なくアメリカ山公園に来れました。
アメリカ山公園 公園・植物園
-
寄せ植えが可愛い。
-
本来のアメリカ山公園の入口へ出てきました。
-
シャクナゲも満開♪
-
「山手十番館」
山手の丘に佇む歴史ある洋館で現在は1階はカフェ。2階はランチ、ディナーを愉しめるフレンチレストランになっているそう。この先の道を行くとまだ洋館など色々とありますが、時間がないので反対側の「港の見える丘公園」へ向かいます。 -
直ぐ近くの港の見える丘公園へ到着♪
港の見える丘公園 公園・植物園
-
早速、いろんなお花が咲いて楽しませてくれました。
-
バラの時期も素敵なんでしょうね☆
-
優しい色合いのチューリップ☆☆☆
-
公園内にレトロな外観の「大佛次郎記念館」もありました。
大佛次郎記念館 美術館・博物館
-
まだ9時になっていなくって、人も殆どいません。バラとカスケードの庭。
-
桜とベイブリッジ。
-
香りの庭(沈床花壇)
「沈床花壇」は、中心部分を沈めたように、周囲の敷地と高低差をつけて作られる花壇です。 -
この先は展望広場。
-
いろんなお花が可愛い。
-
こちらで、またベイブリッジを一枚。
-
ガーデンネックレスのマスコットキャラクター、ガーデンベアも桜の前で嬉しそう。
-
ホテル「KKRポートヒル横浜」は港の見える丘公園に隣接しており、常に美しい花々を楽しむことができます。akikoさんの浜松への出発時間が迫っていたので、急いでホテルに戻ることにしました。最初の予定ではakikoさんと別れた後に、一人でこちらへ来る予定だったので、時間が空きました。akikoさんも港の見える丘公園まで見れて、心残りはなさそうで良かった♪
KKRポートヒル横浜 宿・ホテル
-
アメリカ山公園から元町・中華街駅へ降りるエスカレーターから見える絵画。2022年に4月にアメリカ山公園、全面開園10周年を記念したイラスト「Harmony」。皆が集う公園のあたたかく心躍るイメージだそう。何だか楽しそう。
-
日大大通り駅まで一駅、電車に乗って帰りました。
-
ホテルまで戻って、無事にakikoさんをお見送り。私はホテルで一休みです。今日の予定はもう済ませたので、夕方の帰りの飛行機の時間まで、どうしようかと思いました。グッドタイミングで桜の時期に来れることはそうそうないので、以前によく行っていた懐かしい東京のお花見をしてから帰ることにしました。
ダイワロイネットホテル横浜公園 宿・ホテル
-
一休みして、11時過ぎにチェックアウトしたのでした。横浜スタジアム隣の横浜公園を見学しながら、関内の駅まで向かいます。
横浜スタジアム 名所・史跡
-
横浜公園へ着くと、ホテルの全景が良く見えました。
-
横浜公園内の日本庭園
横浜公園 公園・植物園
-
横浜公園はチューリップで有名だそうですね。
-
色とりどりのチューリップがこちらもたくさん咲いていて、最終日にもたくさん見れて嬉しくなりました。
-
色とりどりできれい☆・゚:*
-
昭和3年(1928)の関東大震災の復興事業で完成した噴水だそう。
-
一面に広がるカラフルなチューリップ
-
寄せ植えも。
-
チューリップを堪能してJR関内駅へ。横浜DeNAベイスターズのキャップの飾りがあったのですね。今頃、気付きました。
関内駅 駅
-
品川駅のコインロッカーにスーツケースを預けて「想い出の桜巡り」のスタートです。
-
まずは目黒川のお花見を。手っ取り早く目黒駅で下車。目黒川は東京で大人気のお花見スポット。私が行っていた頃はそれほど混んでいなかったのですが、駅からずっと人で溢れていました。
目黒川(桜並木) 自然・景勝地
-
今年(2024年)の東京の桜の開花は3月29日。
-
まだたくさん残ってくれていました。一部、花筏になっています☆
-
マンションにお住まいの方々は、毎日一面の桜を楽しむことができますね。
-
次に降りた駅は九段下。ここからお濠沿いをずっと歩きながらお花見するのが好きでした。毎年のように行っていました。
千鳥ケ淵 花見
-
菜の花も咲いて、お濠と桜はマッチ。弘前城の桜も見事でした。もう一度見に行きたいものです。
-
田安門
-
武道館も懐かしくて来ましたが、ここで折り返します。
日本武道館 名所・史跡
-
こちらへ来たときは靖国神社から飯田橋まで歩いて、神楽坂の「紀の善」でお茶して帰るのが定番でした。久々に検索かけたら2年前に高齢化で閉店していました。残念。
-
高燈籠(靖国神社の灯籠)
本当は半蔵門方面へ歩きたいけど時間がありません。高燈篭 名所・史跡
-
イチオシ
昭和館からのお濠の桜。
昭和館 美術館・博物館
-
昭和館からのフォトスポット♪
-
武道館をお濠から。
-
東京でもインフィオラータが開催されているのですね。来年は見に行きたいものです。地下鉄で新宿3丁目まで行きます。毎年行っていた訳ではないけど、新宿御苑へ向かいます。
-
新宿御苑に着いた時は、3時頃でした。日曜日ってこともあり、入口は長蛇の列。
新宿御苑 公園・植物園
-
新宿御苑は桜の名所として有名で、約65種1,100本の桜が植えられているそう。
-
種類が多くて長期間、桜の花を楽しむことができます。
-
訪日客もそれぞれに写真のポーズを取って撮影してもらったり、桜を愛でています。
-
八重桜をアップで。
-
桜の花びらが、カーペットにもなっていますね。東京の桜はやはり規模が大きくて見応えがあります。
-
芽吹き始めているプラタナス。
-
日本庭園で亀が甲羅干し。
-
ドコモタワー、目立っていますね♪
-
日本庭園には、やっぱり桜が良く似合いますね☆
-
スターバックスも出来ていました。
-
帰る頃には、行列はなくなっていました。まだ、他にも行きたいところもあったのですが、そろそろ羽田空港へ向かわないといけません。
-
羽田で夕陽を眺めながら、今回の旅を振り返りました。当初は参加できないと思っていたのに、なんとか実現できて念願のキューケンホフのようなチューリップも見ることができました。ネコちゃんに案内されて横浜も楽しめました。
私は忙しくてほとんど時間が取れなかったのですが、akikoさんには事前に色々とリサーチしていただいて、お二人にはすっかりお世話になりました。ありがとう。そして最後までご覧いただいた皆様にも感謝です。旅は、やはり良いものですね~☆彡羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (17)
-
- Black7さん 2024/07/29 22:45:09
- お天気もお花の開花も、どちらも良い日ですねー
- cheriko330さん、こんばんはー☆
毎日、暑いですねー
東京は、連日35度超え。今日は37度を超えて
しばらくへばっておりました。(泣)
去年もひどく暑かったですが、今年もひどい。
桜咲く、春の季節が今では恋しいです。花粉症もイヤですが・・
はさておき、この時はお天気に恵まれましたねー
最近は、インバウンドで混むのがイヤなので
ヨコハマには行ってませんが、
久しぶりに「港の見える丘公園」とかに行ってみたくなりました。
横浜公園は、チューリップで有名だったのですね?
横浜スタジアムには、何度か行ってるのですが、
全然気づかず・・
昭和記念公園から横浜公園まで、
今回は見事なチューリップ三昧ですねー
今年の桜シーズン、
東京の週末は、天気の良い日があまりなく、
どうにか1日、お花見できたぐらいでしたが
cherikoさんは、青空の良い日に鑑賞されたようで何よりです。
亀の甲羅干しもかわいらしいですねー
もう次作、四国編もUPされてたのですね?早いですねー
そちらのほうも、後日、またお邪魔させていただきますね☆
Black7
- cheriko330さん からの返信 2024/07/30 18:31:07
- Re: お天気もお花の開花も、どちらも良い日ですねー
- Black7さん、こんにちは~♪
ほんと、日々暑くて嫌になりますね。体調でも崩されていませんでした
よね?
まだ一か月もこの暑さが続くそうで、秋が待ちどおしいです。
ていうか、最近秋も短くなり一気に冬になっても困りますが。
さておき、東京・横浜編が完成してホッとしました。でもまだまだ
たくさん、残っていますが。
この春は、お花を堪能できました。大好きなチューリップ、桜と・・
こんなに楽しめた春はそうそうありません。
東京は桜がたくさんあってやはり、見応えありますね。
新宿御苑もあんなに混んでいるのは、初めてでした。スタバもできて
いたり、様変わりして、今まで日本庭園などはあまりゆっくり見て
いなかったかも。この日が滞在中で一番お天気が良かったです。
東京だと横浜近過ぎて、なかなか行かないでしょ?でもたまには
お出かけくださいね。エア・キャビンや「ザ・タワー横浜北仲」へ
是非に。
大塚美術館もアップしましたが、続けてのコメントもお気にせずに。
いつもありがとう。
cheriko330
-
- フィーコさん 2024/07/24 10:47:22
- すごい移動距離
- cheriko330さん おはようございます♪
最終日、朝からフライト時間まで
休憩をされても
ゴッツイ移動ですね。
品川のコインロッカーとは正解です(笑)
私も京急派
横浜中華街、4つの門を見て(これだけでも移動大変)
元町→地下鉄のエレベーターに乗ればアメリカ山公園へ坂を上らなくても行けるのですか。_φ(・_・
むかーし、ハタチの頃友人と外人墓地へ来たことあり。すっかり忘れてます。
後は車で通り過ぎしかないのです。
だからイメージだけ。
帰りは一駅地下鉄に乗る、、
わかる~
akikoさんのお時間もあったでしょうし。
休憩後、目黒に千鳥ヶ淵に新宿御苑!
桜の開花が遅れていてラッキーでしたね。
チューリップに桜
堪能されて充実の旅行でした!
私も、見させて頂きながら
時間も気にしながら(部外者ながら)すごいなぁ。。。と。
旅行記完結お疲れさまでした。
フィーコ
- cheriko330さん からの返信 2024/07/25 01:10:00
- Re: すごい移動距離
- フィーコさん、こんばんは~
桜めぐり、もう少し行けた気がするけど、移動に結構時間かかるね。
それに乗り換え時に階段も多いし(使うのは殆どエスカレーターや
エレベーター)だけど。
この春は、チューリップに桜、春の花いっぱいのお花三昧でした。
フィーコさんは、少し違って渋めのお花がお好きなようね。通だわね。
うら若き乙女の頃、横浜の外人墓地あたりを回られたのね。私も車で
所どころ、回りました。もう30年以上は。20歳ではなかったわね(笑)
それ以来でした。中華街や元町あたりは通っていましたが。
千鳥ヶ淵あたりももっと見たかったのだけど、御苑も行きたかったので。
御苑がまた広いのよね。
脚の痛みに耐えながらよく頑張りました(笑)
モノレールより、京急の方が乗り換えが楽なような気がします。
同じで良かったわ。
労いのお言葉、ありがとう。やっと完成しました。また作りかけで
途中でストップしていた昨年の旅行記も近々アップしますね。
また見てもらえると嬉しいわ。
コメントは気にせずにスルーしてね。いつもありがとう。
暑いので気をつけてね。足元にも(笑)
cheriko330
-
- yokoさん 2024/07/21 13:14:34
- 再びの春爛漫♪
- cheriko330さん こんにちは(^^)
完結編ですね。お疲れ様でした!
横浜の中華街は、やはり規模が違いますね。色鮮やかな廟や門などあって、行ったことのない私はキョロキョロと見まわしてしまいそうです。歩道に埋め込まれたタイルもお洒落で、タイル好きの私なら夢中で写真を撮ること間違いなしです。
アメリカ山公園のトピアリーのように仕立てた寄せ植えが素敵です。海の見える公園丘公園もお花がいっぱいなのですね。丘の上なので、ベイブリッジが見えて眺望もバッチリでしたね♪ 横浜公園には日本庭園があって目先が変わって良いですね。そしてここでもチューリップがいっぱいの花壇があったとのこと。今回の旅ではいったどれだけチューリップを見たことでしょう。羨ましい限りです(^^♪
チューリップだけでなく、桜も同時に咲いていたという幸運を最後まで逃さずに、目黒川や千鳥ヶ淵の桜も堪能されたのですね。菜の花と桜はやっぱり合うな~と思います。新宿御苑では、もう八重桜も咲き始めていたのですね。
それはそうとcherikoさんは、弘前城の桜もご覧になったのですね。私は林檎の花が咲く頃に行ったので、染井吉野は見ていないんです。一度は見てみたい桜ですよね。
今年は5月から暑かったのですが、やはり梅雨が明けると暑さが違いますね。外に出るのがためらわれる暑さです(>_<) そんな時期にもう一度『春爛漫』を見せて頂き、幸せ気分を味わうことができました。ありがとうございました!
yoko
- cheriko330さん からの返信 2024/07/22 02:20:42
- Re: 再びの春爛漫♪
- yokoさん、こんばんは~
お忙しいのにお越しいただいてありがとう。それにしても暑いです。
今夜なんて、夜になっても熱帯夜よ。
4月の旅行記がようやく完成。昨年のもまだ残っているのですが。
取りあえず、一つずつね。
この春はお花いっぱいの東京、横浜を堪能できて特別な春になりました。
横浜の中華街は何度か来ていますが、食事をしなかったのは初めて(笑)
神戸はの中華街は行ったことがありません。横浜は港町で、やっぱり
オシャレね。
yokoさん、タイルもお好きなのね。私も見つけると必ず、写真を撮り
ます。
海の見える公園丘公園もお花がとってもお洒落にきれいに植えられて
いて、5月のローズガーデンは最高のようです。またこの頃に行って
みたいわ。今回行けなかった、洋館巡りも次回はね。
今年は桜の開花が遅くて、待っていてくれました。いつもなら散って
しまっているけど、何とかぎりぎりで間に合った感じです。
弘前の桜も見事で、もう一度見たい桜です。そうそう、リンゴの花も
良いですね。こちらも見に行きたいけど、飛行機の直通便がないようで
ちょっと行きづらいです。来年行けると良いなぁ~
最終日もチューリップをたくさん見られて、幸せ気分でした。
今週から、パリのオリンピックでテレビ観戦が楽しみです。
時差で生活が激変ね。
最後までお付き合いくださり、幸せ気分になったと言ってくださり
嬉しいです。ありがとうございました。まだ昨年の旅行記も残って
いて、早く追いつきたいです。また見ていただけると嬉しい~。
ずっと家の中って訳にもいかないので、どうぞ暑さ対策されてお出かけ
くださいね。yokoさん、秋も、何かとお忙しくなりますね♪
cheriko330
-
- ネコパンチさん 2024/07/20 17:22:00
- 特別な春の思い出ができました(o^^o)
- cheriko330さん、こんにちは~
完結お疲れ様でした!
そして楽しい時間をありがとうございました。
前日桜木町でお別れして、翌朝のいい天気に
ホッとしてました(*^^*)
朝早くから中華街~元町~山手と
よく歩きましたね。
港の見える丘公園の沈床花壇、バラの季節は
香りが留まって実に芳しいんですよ。
機会があれば5月にもぜひ♪
横浜公園のチューリップは、
昭和記念公園を見た後では
平凡に感じませんでしたか?
それなのに可愛く撮ってくださり
ありがとうございます(#^.^#)
都内の桜の名所、勝手知ったる場所とはいえ
短時間で効率よく回りましたね!
前日の嵐にも散らずに残った花は
cherikoさんを待っていたかのよう。
特に九段下周辺はどっちに
(靖国神社方面か皇居沿いか)進むか
迷いますよね~
新宿御苑は桜の種類が多くて
長く楽しめるのが魅力ですね。
こんもりとした大木が多く
しだれ桜じゃなくても枝先が垂れ下がって
目の高さで見れるのがいいです。
品川で荷物をピックアップして
京急でサクッと羽田へ。
旅の終盤もとてもスムーズ♪
夕陽に照らされた飛行機が旅情を誘います。
「やっぱり旅は良いもの」大いに共感です!
ネコパンチ
- cheriko330さん からの返信 2024/07/21 17:17:10
- Re: 特別な春の思い出ができました(o^^o)
- ネコちゃん、こんにちは~
日々熱いね。3カ月遅れでやっと春の旅行記が完成しました。
その節は、本当にすっかりお世話になりありがとうございました。
お蔭で2日間、とっても充実していました。ホント、特別な春の思い出。
最終日はとっても良いお天気になりました。ネコちゃんに聞いていた
おかげて、スムーズにアメリカ山まで行けて助かりました。
本当はakikoさんと別れた後に1人で行く予定でしたが、朝散策で
一気にakikoさんとご一緒だったので、なお良かったです。
チェックアウト後に1人で山手の方へ行っていたら、きっと東京へ行き
桜めぐりはできなかったわね。
港の見える丘公園の沈床花壇は、香りが集まるように造られて
いるのね。バラは香りのあるものが特に好きなので、バラの季節には
是非に行きたいものです。その時にはもっと山手の洋館も見たいわ。
以前に車でサクッと回ったことしかなくて。
横浜公園のチューリップの設えは、平凡だったけどたくさん咲いていた
ので見応えはありました。昭和記念公園のチューリップも毎年見たいわね。
お城と桜はマッチして、千鳥ヶ淵と弘前城の桜が私の中ではベスト。
岩木山をバックにした弘前城へまた行きたいものです。もう少し時間が
あったら成城学園と国立の桜も見たかったわ。
十鳥ヶ淵の桜と外苑前の銀杏並木は、毎年の楽しみでした。
11月初めに上京の予定があるのだけど、ちょっと早いよね。
京急派なので品川はよく使います。福岡や北九州空港からも羽田からの
京急線プラス山手線の割引券があり、まず券売機で買い求めてから
飛行機に搭乗していたけどコロナ後か?なくなっていました。
何でも消費者には厳しくなりますね。
当分続くこの暑さ、何とか乗り切りましょうね。次は昨年の徳島旅行に
戻ります。スピードアップしたいけど、取りあえず途中まで出来ていた
旅行記を頑張りますね。意外と早くにできるかも。
ネコちゃんもガンバ(^_-)-☆
cheriko330
-
- pedaruさん 2024/07/20 16:09:02
- 横浜
- cheriko330さん こんにちは
中華街の門といっても複数の種類の門があるのですね。それに中国の歴史を想起させる建物もあっていろいろ教えて頂きました。
中華街はかなり昔、家族で食事に出かけたことがありましたが、詳しいことも知らず、食欲だけで行って参りました(笑)。
もちろん横浜はいろんな顔を持っていますね。何度か訪れて歴史的建造物を見たり、公園を見たり、元外人居住の家を見学しました。やはり田舎の私の住む街とはレベルが違います。
どこも静かで人出も少なくゆったりとした街歩きでした。これも朝早くだったことが幸いしたのですね。これにヒントをえて賑わうところは朝早く出かけるのがコツだと気付きました。老人の特徴の朝早くは苦になりません(笑)。
横浜公園では見事なチューリップでした、その上桜の豪華さも堪能されましたね。新宿御苑まで足を延ばして充実の一日でした。
pedaru
- cheriko330さん からの返信 2024/07/21 13:32:51
- Re: 横浜
- pedaruさん、こんにちは~♪
中華街の門は、どこも東西南北にあるようです。方角によって
いろんな意味があるようです。
お食事時は、人が込んで写真も上手く撮れませんよね。朝の8時前だった
ので、写真撮り放題でした。
旅へ出かけると朝は不思議と早くに目覚めますね。普段は遅いのですが(笑)
言われるように早朝は写真撮影にはピッタリですね。
特にこの時期は、暑過ぎて早朝しか動けないかもですね。
久々に伺った横浜ですが、中華街、山下公園、元町などどこもは懐かしく
そしてネコパンチさんにはウォーターフロントを紹介してもらってとても
充実していました。
横浜もどこもお花をきれいにしていますね。
お花があると心が潤いますよね。横浜公園は初めてでしたが、日本庭園も
あり、あんなにたくさんのチューリップが咲いているとは思いもよらずに
楽しめました。
そして、桜の開花が遅かったのが幸いしてタイミング良く、桜も楽しめ
ました。福岡も名所は色々ありますが、規模の大きさなど、やはり
東京には敵わず、私は東京の桜が大好きです。
ご覧いただき、コメントもありがとうございました。私もまた、おじゃま
させてくださいね。
cheriko330
-
- akepi48さん 2024/07/20 07:07:05
- 花いっぱいの東京&
- cheriko さん、
おはようございます!
中華街は早い時間だから人がいないのですねー。
初めて行ったとき、
中華街=中華料理店の並ぶ場所と思っていたので
豪華な門や廟に異国を感じたものです。
東京も神戸もインフィオラータというのに、
札幌はフラワーカーペットと呼んでます。
で、デザインも毎年同じに見える、、失礼。
違うのかなあ。来年は見比べてみます。
横浜も、東京思い出の桜めぐりも
脚、腰大丈夫ですかって位、
いっぱい歩きましたねー。
旅脚力がかなり強化されたのでは?
目黒川も千鳥ヶ淵も満開ですね。
ちょうど良い時期に東京に行くことが出来て
何よりでした。
akepi48
- akepi48さん からの返信 2024/07/20 07:08:33
- 花いっぱいの東京&横浜、お疲れさまでした!
- と、したかった。
すみません。
akepi48
- cheriko330さん からの返信 2024/07/20 20:03:38
- Re: 花いっぱいの東京&横浜、お疲れさまでした!
- akepiさん、こんばんは☆彡
いつもありがとうございます。中華街は8時前で出勤途中や通学の方しか
いなかったわ。写真撮るにはちょうど良いね。
「横浜関帝廟」や「横浜媽祖廟」の前では華僑の方か?通りすがりに
きちんとお参りしながら通っていました。信心深いの良いね。
この辺りは、ちょっとだけ海外旅行気分ね。
長崎の中華街が狭いので、すごく広く感じました。今度は中華をいただき
にも行きたいなぁ。
久々に東京の桜巡りが出来て楽しかったです。気が付けば飲まず食わずで
頑張ったわね。脚も痛いのに湿布貼り貼り、良く頑張りました。
旅しながら治療ね。
札幌はフラワーカーペット、本場ベルギーも同じでないかい?
来年は東京と札幌、インフィオラータとフラワーカーペットで決まり。
知らんけど、インフィオラータは多分イタリア語ね。
この春は、チューリップを堪能。思いがけずに東京の桜も愛でて、お花
づくしで癒されました。
お花を求めて、どこまでも。国内限定~☆
コメント、きちんと最後まで足してくださってありがとう。
cheriko330
-
- akikoさん 2024/07/19 09:54:11
- 旅の完結編お疲れさまでした☆彡
- cheriko330さん、こんにちは~
東京&横浜の完結編 見せてもらってあの日のことがとても懐かしく思い出されました♪
中華街はまだお店が開いていなくて残念だったけれど、人があまりいなくて見てまわるのに好都合でしたね。大変立派な東西南北に立つ門や横浜関帝廟や横浜媽祖廟の伝統的建築は見惚れるほど素晴らしくて、いろんなアングルから眺めて楽しめましたね.:*☆*:. さすが日本を代表する中華街です。
朝の限られた時間の散策では無理だと思っていたアメリカ山から海の見える丘公園方面でしたが、思いのほかスムーズに移動できて、行けて本当に良かったです(^^)♪ イングリッシュローズガーデンもチューリップや春の花が咲いていて素敵でしたよね。丘の上から眺めたベイブリッジも忘れられません。お天気もバッチリで、本当はもっと時間をかけてあのあたりを観光できればよかったのですが、急がせてしまって申し訳なかったです。
あのあと、横浜公園でチューリップを楽しまれて東京の桜巡りへ!目黒川の桜はTVでもよく紹介されていますよね。もう開花して日数が過ぎていたようだけど、cherikoさんを待っていてくれたかのように咲き残っていてくれたんですね~ 千鳥ヶ淵の桜は旅行記でもよく登場するお花見スポット.:*☆*:. 水辺に咲く桜並木がホントに見事です~~ 菜の花と桜のコラボ写真も大好きです♪ 昭和館から見たお濠の桜風景もいいな!新宿御苑の八重桜にもキュン(≧∇≦)話は違いますが、やはり東京でもインフィオラータが開催されているんですね!
最後の羽田空港の夕焼け風景がとても美しくて、この旅の締めくくりにピッタリ!3泊4日の旅ではたくさんのチューリップなどの花風景だけでなく、素敵な街風景もいっぱい楽しむことができました。ご一緒させてもらって本当に楽しい旅になりました。ありがとうございました♪
akiko
- cheriko330さん からの返信 2024/07/19 23:23:24
- Re: 旅の完結編お疲れさまでした☆彡
- akikoさん、こんばんは☆彡
akikoさんに遅れること数か月、やっと完結しました。皆さんと
一緒の旅は本当に楽しいものでした。こちらの友人と行った旅行は
ここへ行こうと言っても「待っているから行って来て」なんて感じで
いつも一人でうろうろしていました。
おまけに、可愛いカエルの小さな人形が売られていて色んなスタイルが
あるのですが、カメラをぶら下げているカエルを見つけては、これは
私だって言われたのよ。私のように写真ばかり取る人は、こちらでは
浮いています。でもakikoさん、ネコちゃんだと気にしなくて助かります。
楽しい旅ができたのもお二人のお蔭です。本当にありがとうございました。
朝の散策は気持ちも良いし、人があまりいないのが一番良いですね。
写真にも人が映りこまないしね。急がせただなんて、全くそんなことない
です。バラの時期にイングリッシュローズガーデンへ行ってみたいですね。
この春は、本当に桜とチューリップを同時に楽しめてラッキーでしたね。
普通なら桜は散ってしまっていますよね。
桜って聞くと何だかむずむずしてくるのはなぜでしょうかね。桜が満開に
なる瞬間の美しさや散る時の儚さが、私たちの感情を揺さぶるのかもしれ
ませんね。日本人で良かったと思える瞬間。
東京でもインフィオラータが。少し調べたら何ヵ所かで行われていて
結構、本格的でした。来年いかがでしょ?(笑)
最終日はお天気にも恵まれましたね。akikoさんはあれから、浜松まで
行かれて、やっぱりタフだわ。私もチャンスだったのに、ちょっと残念
でした。こちらこそ、akikoさんのお蔭で美味しいものもいただけたし
ネコちゃんにもアフタヌーンティーのお店選びから、街案内まで本当に
お二人にはすっかりお世話になりました、感謝しかありません。
これからもよろしくね_(._.*)_
akikoさんもそろそろ信州のできるのではないかしら?
私も大塚美術館、なる早で頑張ります。
cheriko330
-
- ドロミティさん 2024/07/19 09:40:14
- 旅は最高☆彡
- cheriko330さん、おはようございます♪
最終日は好天に恵まれて良かったですね~
山手方面へももう何十年も行っていないので、旅行記を拝見して
いたら行ってみたくなりました。イギリス旅行で親しくなったLさんが
みなとみらいにお住まいだそうだから、お訪ねがてら横浜散策に
連れて行って貰おうかしら~なんて勝手に考えちゃった。
でもこの暑さではね、、涼しくなってから計画しようっと^^
横浜公園のチューリップは色とりどりに咲いて見応えありますね!
チューリップ大好きなのだけど。切り花にすると忽ち頭を垂れて
しまうので悲しいわ。そういえば以前チューリップの頭を垂れなく
する方法を教えていただいたわネ(^_-)-☆
半日足らずで目黒川から千鳥ヶ淵方面、新宿御苑までお花見を
されたとはスゴイわ~~!
でも期間限定の綺麗な桜を追い求めていたら、疲労なんて忘れちゃう
わね。でも途中で足は痛くならなかったの?
旅行中は何故か頑張れちゃうのよね。それこそが旅マジック!
いったいこの日は何万歩になったかしら?歩数計は見た?
春いっぱいの東京&横浜を楽しませていただきありがとうございました!
ドロミティ
- cheriko330さん からの返信 2024/07/19 18:16:15
- Re: 旅は最高☆彡
- ドロミティさん、こんにちは~♪
3カ月遅れでやっと東京、横浜編が終わりました。いつもお時間割いて
お越しいただき、いつもありがとう。
近い横浜だけど、逆に近いといつでも行けるのでつい後回しになったり
しますね。
東京も横浜も大好き。最終日は一番のお天気になりました。
やっぱり、バラの時期が一番良いかもね。秋バラを狙ってみれば?
旅行で良いお友達ができて良かったね。
宮崎を案内してくださったのもオランダで知り合った方なんです。
久々の春の東京、横浜はどこもお花いっぱいで癒されました。
チューリップ、本当に可愛いわね。そうそうチューリップのお花が
垂れないようにするのは、お花のところから針で茎を刺すと良いのよね。
駆け足のお花見だったけど、やっぱり東京の花見が好きです。万歩計を
見たのだけど忘れてしまって。2万歩以上は、足を引きづりながら歩き
ました。ドロミティさんにはきっと敵わないわね。痛める前だと歩くの
自信あったけど。
宮崎でも痛いって言いながら腰を曲げて歩くので、良くなるまで旅を
止めるようにいわれました。でも最近良くなる兆しが少し・・・
溜まった旅行記を何とか仕上げないと。お互いに頑張りましょう。
来週からオリンピックも始まり、テレビ観戦が忙しくなるわね。
パリなので特に楽しみだわ。
こちらは、今日も夕立のような雨がすごく降りました。明日辺りやっと
梅雨明けかな?
ドロミティさんも暑いので、無理しないでね。
cheriko330
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
横浜(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
17
72