2024/04/14 - 2024/04/15
691位(同エリア3571件中)
かおまんがいさん
- かおまんがいさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 127,860アクセス
- フォロワー31人
ヒルトンAMEXでダイヤモンド会員になってから1年。
待ちに待ったフリーステイチケットが付与されました。
狙うはヒルトン最高峰ホテル、ROKU京都。
メールで付与のお知らせが来るとの事だったのですが、待てど暮らせど届きません。
誕生月である4月に行きたいのに、宿泊可能な日にちがどんどん埋まっていきます。
痺れを切らせて更新から2ヶ月以上たった3月上旬、ヒルトンカスタマーに連絡したところ既に利用出来るとのこと。
急いでいる人は直接カスタマーに電話したほうがよさそうです。
桜の時期からは少しずれてしまいましたが無事予約も取れ、誕生月ステイに行ってきました♪
-
ROKU京都は洛北のしょうざんリゾート内にあり自然豊かな反面、公共の乗り物で行くには少々厳しい。
北大路駅からタクシーで向かいます。
北大路駅すぐにあるイオンモールで部屋飲み用のビールなどを調達。 -
10分程でROKU京都に到着しました。
京都らしい和モダンな外観。 -
ホテルのシンボルでもある北山杉。
-
エントランスの美しい水盤に気分があがります。
-
右手のレセプションに案内されて。
アートパネルが印象的なシンメトリーな空間です。 -
ホテルオリジナルのお茶とヨモギ餅をいただきながらチェックイン。
お餅は甘さ控えめの上品なお味。 -
お部屋はアップグレードで温泉ガーデンルームに!
ROKUにはサーマルプールという温泉プールがあるのですが、温泉がお部屋でも楽しめるとはうれしい限り♪
レイトチェクアウトは13時まで認められました。 -
館内を彩るお花達に勝手に歓迎されている気分になって(笑)
ホテル名の「ROKU」は紙を漉く「漉(ろく)」という言葉と、鷹峯三山の「麓」に位置しているというダブルミーニングなのだそう。 -
温泉ガーデンルームは坪庭があるため全て1階にあります。
110号室が私達のお部屋。
ワクワクしながら早速中へ。 -
50平米の客室に17平米の坪庭が付いています。
-
天然温泉を引き込んだ半露天風呂♪
テーブルもセットされているので庭を眺めながらお茶をいただいたり、ホッと一息ついたり。 -
テーブルにはウェルカムスイーツが用意されていました。
-
50平米といえば昨年の誕生日に泊まったコンラッド大阪と同じ広さなのですが、レイアウトの問題か狭く感じます。
ベッドエリアはちょっと窮屈感ありました。 -
バルミューダのおしゃれスピーカー。
使いませんでしたが(^^;) -
ベッド横のミニバー。
-
ネスプレッソのカプセルと、京都・伏見の「椿堂茶舗」とコラボしたティーバッグ。
-
グラス類やケトル、冷蔵庫など。
-
入口すぐにウォークインクローゼットがあるのですがけっこう広めなので、部屋が狭く感じるのはそれも一因かも。
-
スリッパとサーマルプールへ履いて行ける草履。
-
鳥獣戯画の館内バッグ。かわいい!
-
パジャマはセパレートタイプで快適に過ごせそう。
-
ウエットエリアへ。
-
細長いウエットエリアの突き当りにバスタブ。
石造りの高級感あるしつらえです。 -
嬉しいのは洗面ボウルが2つあるのですが、シャワースペースを挟んでセパレートタイプになっているところ。
相手に気を遣わず使用できます。 -
和モダンな陶器のボウル。蛇口もガンメタでスタイリッシュ!
アメニティはオーストラリア発のボタニカルベース化粧品ブランド「Sodashi」。 -
一通り写真を撮った後は16:15からアートツアー。
ROKUにはたくさんのアートがあり、まるで美術館さながらなのです。 -
待ち合わせ場所のレセプションへ。
今回のアートツアーを案内してくださるのはチーフコンシェルジュの方。
以前テレビで密着取材されているのをたまたま見ていました。
お見かけした瞬間、あっ!テレビで見た方だー!と顔には出しませんでしたがテンション上がりました(^^) -
ROKU京都のある鷹峯は、400年以上前に本阿弥光悦が芸術村を築き上げ、才能ある芸術家を世に輩出してきた琳派発祥の地。
ホテルでは各エリアにテーマとなっている題材があって、レセプションでは「漆」。 -
正面のアートはさまざまな色や質感の漆をかけた木製ブロックを、地層のように積み重ねています。
チェックイン時に一際目を引いた両サイドのアートは琳派絵画で最も有名な作品の一つである「風神神図屏風」を表現。 -
レセプションとはエントランスを挟んで反対側にあるティーハウスへ。
到着時や出発時など様々な時間にお茶と共にくつろげる場所です。
7:00~21:00の営業で宿泊客は自由に利用できます。 -
ティーハウスも同じく漆がテーマで、ソファスペースには風に揺れる水面を表したアートパネルが。
-
花器を置くコンソールも漆塗りです。
-
次に案内されたのはホテル唯一のレストラン「TENJIN」。
-
一歩踏み入れるとまず目に入るのは、中央に飾られた大型の竹のアート。京都で育った真竹を熱して自在に曲げる伝統で、竹特有の力強さとしなやかさを表現しています。
-
客席に並ぶのは網籠のようなオブジェ。
竹の節が揃うように組み立てる、繊細な職人技が光ります。
見事な竹細工の数々。
そう、こちらのテーマは「竹」なのです。 -
限定コースを提供しているシェフズテーブルエリア。
和傘をモチーフにした照明が素敵ー(^^) -
宿泊棟へ。「京唐紙」がテーマです。
京唐紙とは 唐の時代に中国から伝わった美術紙をツールにもつ装飾紙で、日本に古くから伝わる伝統文様を彫刻した版木に、雲母・胡粉・布海苔・顔料などを調合した絵具をのせ、手のひらで一枚一枚摺りあげた伝統和紙のことだそう。 -
文様は各棟によってテーマが異なります。
こちらは花がモチーフ。 -
私たちのお部屋の前に飾られていたパネルはこちら。
風がモチーフのようです。 -
ROKU KYOTOオリジナルの唐紙版木。
-
縁起の良い模様で構成されています。
今でもたまに使用されていて、ここから外されている時には代わりのアイキャッチに植木を置いているそう。 -
最後にやってきたのはスパ棟。
「石」がテーマです。 -
宮城県大蔵山から産出される伊達冠石。
ダイナミックです。 -
京都を代表する伝統技術、西陣織の枯山水庭園をモチーフにしたアートパネル。
西陣織って鮮やかな色彩でゴージャスな織物のイメージでしたが、こちらは静寂を感じる美しいアートパネルです。 -
こちらも伝統的な京鹿の子絞で作成されたアートパネル。
深海から湧き上がる泡が水面光に合流する様子を表現しています。
こちらのアートの説明をもって1時間ちょっとのツアーは終了です。
アートツアーは定期的にあるのではなく、問い合わせがあれば開催されるのだそう。
こんな素晴らしいアクティビティなのにどうして私たちだけなのかと思ったら、そういう理由だったんですね。 -
18時からはサーマルプール。
水着で入る野外天然温泉です。
豊かな自然に囲まれて、とってもリラックスできました。 -
土曜・日曜・祝日は予約制になっていて、チェックイン時に予約しました。
-
更衣室を出た頃には日も暮れてご覧のとおり。
ライトアップされて幻想的です。 -
ターンダウン後のお部屋。
-
アイスペールがセットされています。
-
こちらはリクエストしたスキンケア用品。
-
今夜のディナーは19時半からアートツアーでも訪れた館内唯一のレストラン「TENJIN」で。
色々詰込みずぎて何だかバタバタのスケジュールです。 -
縁側をイメージしたエリアに案内されました。
メニューは事前にコース(17500円)を予約済。 -
さて、ドリンクをどうしましょうか。
せっかくのおいしい料理なので、ワインをペアリングでお願いしたいところなのですが、昨年のリッツ日光でお願いした際、お会計の3分の2がワイン代だったという苦い思い出があり、ちょっとビビります(^^;) -
結局スマートではありませんが、予算をお伝えして3杯ずつお願いしますとオーダーしました。
まずはシャンパンで乾杯♪ -
アミューズはホタルイカ。
口に入れた瞬間、こちらのレストランは当たりだと分かりました(笑) -
前菜のマグロ 胡麻 アボカド。
フレンチのレストランですが、和を感じる一皿です。 -
スープ。
燻製サーモン グリーンアスパラ エストラゴン。
私の知ってるスープとは違います! -
ワインはドイツの白を合わせて。
ドイツワインは甘口のイメージでしたが、こちらはしっかり辛口。 -
旦那の魚料理は、真鯛 プティポワフランセーズ トリュフ。
-
私は帆立貝 菜の花 グルノーブルソースを。
濃厚なソースと菜の花のほろ苦さがマッチして、とってもおいしい。 -
白ワインもそれぞれの料理に合わせて2種類用意してくださいました。
と、ここで気が付いたのですが今でワイン3杯目。
まだ肉料理が残っています。これは如何に。
オーダーがちゃんと伝わっていなかったのでしょうか。
急に不安になります。 -
4杯目の赤ワイン登場。
恐る恐る聞いてみると、皿数に合わせて4杯でサーブしてくださるとの神対応♪ -
旦那のメイン。
仔羊 ナヴァラン 京かぶ。 -
私のメインは仔牛 リ・ド・ヴォー モリーユ茸。
リ・ド・ヴォーはもちろん、クリーミーなソースも美味。 -
お腹いっぱいですが別腹のデザート。
旦那は宇治抹茶 白ごま プラリネ。 -
私は春キャベツ 柑橘 ティラミス。
パリパリに乾燥したキャベツが添えられていて斬新!
食したところ、めちゃキャベツでした。 -
最後にHPCJ会員のケーキ。
無料のサービスなのでミニケーキを想像していましたが、とんでもない。
2人でも食べきれないくらいの大きさです。
こちらは後で部屋に届けていただくことにしました。 -
HPJCの割引20パーセントとダイヤモンド会員の特典、1万円のホテルクレジットを利用してお会計は3万円。
サービス良し、料理良しでもうこれからは毎年誕生日はROKUでお願いしたい♪ -
尚、今年の3月までに予約した場合は1万円ホテルクレジットで、4月以降はミニバー無料となったそうです。
-
お部屋に戻って温泉に。
広ーい湯舟でゆったり。 -
翌朝。
今日もいいお天気です。 -
朝食会場は昨夜と同じ「TENJIN」。
今朝はテラス席にしていただきました。
すぐ横にはレストラン名の由来となった天神川が流れています。
緑と川のせせらぎで心が浄化されるよう。 -
ROKUの朝食はメイン+ハーフビュッフェ。
旦那はエッグベネディクト、私は和食をオーダー。
どのホテルに行ってもこの組み合わせになっちゃうんですよね。 -
ビュッフェの和食コーナー。
-
こちらはスモークサーモンや生ハムなどの洋食系。
-
あまり他のホテルでは見かけないカレーパンもありました。
ROKUオススメのパンなんでしょうか。 -
他にもサラダやフルーツなどひと通り揃ってはいるし、ロケーションも良くておいしい朝食なのですが、6000円にしては普通かなーと。
有償なら付けないかも(^^;)
ディナーが最高だったので期待値上がり過ぎたのかもしれません。
、 -
朝食後はしょうざんリゾート内にある日本庭園を散策。
入場料500円がホテルキーを見せると無料で入場できます。 -
散策中人に会うこともなく、ゆったり過ごすことができました。
-
最後にもう一度サーマルプールへ。
今日は月曜日なので予約は不要。 -
この水中チェアが気持ちよくて。
他にゲストがいなければ、ずっと寝そべっていたかったです。
夕暮れの昨日も素敵でしたが、やっぱり明るい陽射しのもとが楽しい。
温泉を引いていますが、プールですからね(^^) -
プールの後はティーハウスで紅茶をいただいて。
そろそろ帰る準備しましょうか。 -
チェックアウト後荷物を預けて、ROKU近くの一条天皇・三条天皇火葬塚へやって来ました。
今年の大河ドラマを見ているので親近感湧きます。 -
さらに歩いて金閣寺へ。
入場券がお札になっています。
何だかありがたや。 -
小学校の遠足以来の金閣寺。
平日とは思えないくらい人がいっぱい。
ほとんどが外国人でした。 -
こちらのお椀にコインを投げて入ったら願い事が叶うそう。
試しに投げてみると何と一発で入りました!
隣の外国人がサムズアップしてくれました(^^) -
花山天皇紙屋川上陵。
ドラマでは本郷奏多さんが演じていました。 -
お腹がすいてきたので近くにあったラーメン屋さんで腹ごしらえ。
-
外国人を意識した店内で、実際のお客さんも私たち以外は外国人。
-
桃源郷ラーメン(1200円)。
価格も外国人向けですね。
味はおいしくいただきました。 -
ROKUに戻って荷物を受け取り大阪に戻ります。
京都にいながらリゾート気分を味わえる素敵なホテルでした。
クレカ更新できたらまた戻ってくるぞー♪
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- wakupaku2さん 2024/10/22 21:11:21
- ROKUのプールと夕食、いいなあ・・
- かおまんがいさん
こんばんは。
とっても素敵な鮮明な写真・・カメラで撮られたんですか?
ROKUの夕食、美味しそう・・外に出かけなくてホテル内で温泉プールと夕食は最高ですね!!プールの温水は、4月で温かって感じですか?
朝食は普通、なんですね・・ホント、ホテルの朝食は美味しいところがめったにないと思います。
しょうざんリゾートは関東から行くと遠く遠くて、ですが、関西の方も最寄り駅からタクシーになるんですね・・花山天皇紙屋川上陵は気になります。
眼福でした。
- かおまんがいさん からの返信 2024/10/27 00:11:29
- Re: ROKUのプールと夕食、いいなあ・・
- wakupaku2さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
返信が大変遅くなりすみません!!
写真は旦那と行く時は、ほとんど旦那がスマホで撮った写真を使用しています。
私は写真のセンスなくって。お褒めいただき旦那喜びます(^^)
iPhoneでハイエンドモデルでもないタイプだったと思います。
プールは普通の温泉ほど熱いわけではなく、ぬるいのでいつまでも入れる感じで、まったり贅沢な時間を過ごせました。
朝食はROKUのディナーがとっても良かったので、少々物足りなく感じてしまって。
京都ならリッツとかMITSUIの方が感動がありました。
無料でいただいておいて何ですが(^^;)
花山天皇紙屋川上陵は大河ドラマに影響されて見に行ったのですが、普通の住宅地の中にあって、ビックリしました。
かおまんがい
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
今出川・北大路・北野(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
92