ダカール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西アフリカで未踏だったガンビア、ギニアビサウ、ギニア旅行。<br /><br />ギニア、ガンビア、ギニアビサウと無事3か国旅行を終え、最後はダカールで1泊。セネガルは2度目、ここで半日観光しました。<br /><br />2012年セネガル・ゴレ島旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/10689763<br /><br />写真はアフリカルネッサンス像。<br /><br />★西アフリカ旅行旅程<br />5/25 羽田‐バンコク‐アディスアベバ(エチオピア航空)<br />5/26 アディスアベバ‐コナクリ<br />5/27 コナクリ‐ダカール‐ガンビア(エアセネガル)・バンジュール<br />5/28 バンジュール観光<br />5/29 バンジュール‐ジガンショール‐ギニアビサウ(陸路)<br />5/30 ビサウ観光<br />5/31 ビサウ‐ダカール (エアセネガル)<br />6/1  ダカール‐イスタンブール(トルコ航空)<br />6/2  イスタンブール‐成田(6/3着)

2024西アフリカの旅#5ダカールから帰国

2024/05/31 - 2024/06/01

sunny

sunnyさん

西アフリカで未踏だったガンビア、ギニアビサウ、ギニア旅行。

2012年セネガル・ゴレ島旅行記

写真はアフリカルネッサンス像。

★西アフリカ旅行旅程
5/25 羽田‐バンコク‐アディスアベバ(エチオピア航空)
5/26 アディスアベバ‐コナクリ
5/28 バンジュール観光
5/30 ビサウ観光
5/31 ビサウ‐ダカール (エアセネガル)
6/1 ダカール‐イスタンブール(トルコ航空)
6/2 イスタンブール‐成田(6/3着)

高速・路線バス タクシー
ターキッシュ エアラインズ

ギニアビサウのビサウからダカールへのフライトが遅れに遅れ、、ダカール空港に到着したときはまさに日が沈もうとしていた。
    空港からシャトルバスとタクシーを乗り継いて宿まで。

この空港シャトルバスはエアコン付き充電もできる高級バス。
    空港からHLM Gland Yoffまで1時間半。
    お値段6000セーファーフラン約1500円。日本の東京から成田行きのバスより高い。

普段は夜8時以降はごはん食べないけど、朝からろくなもの食べてなくてお腹ぺこぺこ。
    Google検索して評判よさげな食堂へ行ってみる。
    La Main Des Delices

まずはローカルビール。

ローカルなやつとチップスをお願いした。
    魚のフライと、トマトのピリッとしたソース。

友人おすすめの宿は居心地よい。ルーフトップは風が通ってついつい長居してしまう。
    朝ごはんはシンプルなバゲットとフルーツとカフェ。

宿のオーナーにダカール観光に連れてってもらおうと思ってたら、午後から予定があると。早く言ってくれたら空けてたのにと
    だよね、また来るわ。

タクシーチャーターして数か所回ってもらおうかね。

ガンビアでもよく見かけたけ山羊がやたらいる。

もうすぐイスラム教の犠牲祭、セネガルではTABASKI

誠実そうな運転手をつかまえて、行き先を伝える。
    値段がぼられずローカル価格だったので、そのままチャーターして観光することにした。

一か所目はアフリカ・ルネッサンスの像
    le Monument de la Renaissance africaine
    北朝鮮の銅像外交。

ところ変わってこちらボツワナの首都ハバネロにある三首長の像

こちらはタンザニアの首都ドドマにある像。

こんな感じで、アフリカには北朝鮮製の銅像が多く存在する。

中でもここダカールの像が一番でかい。
    タクシー降りて足元まで歩けるが、遠くで見て満足。

ダカールの海沿いにはホテルやアパートが建設中。

続いてアフリカ大陸最西端辺りのビーチ。
    正確な位置はつぶれたホテルの私有地らしく入れないらしいので、適当に近所のビーチへ。

なんて穏やかな海。
    最西端と比べて、アフリカ大陸最南端のアグラス岬は、大西洋とインド洋が交わる荒々しい場所だった。
    行くたびに、こんな遠くまで迂回せずに航海できるようになったスエズ運河の功績を実感した。

海沿い走っていると崖下にモスク、すごい場所にあるな。

ところどころ渋滞にはまりながら、車内からのダカール観光終了。

次来ることあれば、宿のオーナーの案内でじっくり回りたいな。めちゃくちゃ中身の濃いダカールツアーらしい。

バザールの近くで降ろしてもらい、ランチ食べに目当てのお店へ。
    Restaurant la saint louisienne

レストランの入り口がわからず、人に聞きまくってようやく見つけた。
    これじゃ、外から判明できない。

時間が早くて、1番のり。
    地元の人が次々やってきて、あっという間に店内いっぱい。

すごい量のチェブジェンが出てきたw
    人生で一番おいしかった(4,5回しか食べてないけどw)のは、ガボン出張時に連れて行ってもらった地元食堂で食べたセネガル人のおばちゃんが作るチェブジェン。

宿をチェックアウトしてシャトルバスで空港に向かう。
    事故渋滞に巻き込まれ、空港まで2時間以上かかった。。

ダカールからは、トルコ航空でイスタンブール経由成田行き。
    早朝5時過ぎにイスタンブール着。
    朝のトルコ航空無料トランジットツアーに参加する予定が、おなかの調子が悪く断念。アフリカの洗礼がここでも。。TKラウンジで6時間おとなしく過ごした。

夜行便で翌朝成田空港に到着。

午後のチェックイン時間まで日本観光♪
    成田駅まで移動し、マッサージしてうなぎたべて成田空港へ戻る。
    ホテルのシャトルバスで、日航ホテルへ。早めにチェックインさせてもらえた。

熱いお湯がたっぷり出て、停電もなくて、ご飯もおいしくてなんて快適。

日本に1泊して、翌日からツバル旅行へ。ここでは水シャワー・・・