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初夏の陽気の北海道。特急宗谷が主目的の鉄分多めの旅行記です。

稚内へろへろ旅行記 ~あゝ宗谷岬(20年ぶり2回目)~

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2024/05/31 - 2024/06/02

463位(同エリア972件中)

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ひろかわ

ひろかわさん

初夏の陽気の北海道。特急宗谷が主目的の鉄分多めの旅行記です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
2.5
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ JR特急
旅行の手配内容
個別手配
  • 仕事終わりに東京駅→羽田空港まで。<br /><br /><br />とってもスムーズに羽田空港に向かうことができたのですが、それでも20:10着がやっと。<br /><br />20:30以降出発の便って、今年の春のANAダイヤ改正で広島便が早くなってしまったので、新千歳空港、関西空港、ANAじゃないけど北九州空港ぐらいしか選択肢がなくなってしまいました・・・(小松も、かな。)<br /><br />もうちょい遅い便が増えると嬉しいけど、たぶんニーズないのかな。<br /><br /><br /><br />

    仕事終わりに東京駅→羽田空港まで。


    とってもスムーズに羽田空港に向かうことができたのですが、それでも20:10着がやっと。

    20:30以降出発の便って、今年の春のANAダイヤ改正で広島便が早くなってしまったので、新千歳空港、関西空港、ANAじゃないけど北九州空港ぐらいしか選択肢がなくなってしまいました・・・(小松も、かな。)

    もうちょい遅い便が増えると嬉しいけど、たぶんニーズないのかな。



    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 新千歳空港駅着。<br /><br />夜は快速エアポートぐらいしか交通手段が無いので、駅のホームは大混雑です。<br /><br />

    新千歳空港駅着。

    夜は快速エアポートぐらいしか交通手段が無いので、駅のホームは大混雑です。

    新千歳空港駅

  • 新札幌のホテルエミシアに泊。<br /><br />ホテルエミシアは少し古くて、可も無く不可も無くの印象。<br />(株主優待使うつもりが・・・忘れてしまったので余計にそんな気持ちになってたのかもしれません。)<br /><br />朝食は良かったけど、1泊16000円だったらもう少し良いとこ泊まれたかな。<br /><br /><br />で、朝の新札幌駅をパチリ。<br />今から札幌駅向かいます。

    新札幌のホテルエミシアに泊。

    ホテルエミシアは少し古くて、可も無く不可も無くの印象。
    (株主優待使うつもりが・・・忘れてしまったので余計にそんな気持ちになってたのかもしれません。)

    朝食は良かったけど、1泊16000円だったらもう少し良いとこ泊まれたかな。


    で、朝の新札幌駅をパチリ。
    今から札幌駅向かいます。

    新札幌駅

  • 特急宗谷。<br /><br />ヘッドマークが宗谷岬になっております。<br /><br />しかし北海道の特急は「乗り鉄心」がそそられますなぁ。

    特急宗谷。

    ヘッドマークが宗谷岬になっております。

    しかし北海道の特急は「乗り鉄心」がそそられますなぁ。

    札幌駅

  • 音威子府駅着。<br /><br />降りませんでしたが、駅舎がかっこ良かったのでパチリ。

    音威子府駅着。

    降りませんでしたが、駅舎がかっこ良かったのでパチリ。

    音威子府駅

  • 宗谷本線は天塩川沿いをひたすら進んでいきます。<br /><br /><br /><br />

    宗谷本線は天塩川沿いをひたすら進んでいきます。



    天塩川 自然・景勝地

  • 幌延を超えたあたりからは、広大な草原と牧場が広がるザ・北海道的な景色が広がっています。<br /><br />利尻富士(利尻山)と牧場。<br />おぉ、北海道~と感嘆。<br /><br /><br />今まで乗った北海道の特急の中では、一番好きな車窓だったかも知れません。(進行方向左側、偶数席がおすすめです。)<br /><br />

    幌延を超えたあたりからは、広大な草原と牧場が広がるザ・北海道的な景色が広がっています。

    利尻富士(利尻山)と牧場。
    おぉ、北海道~と感嘆。


    今まで乗った北海道の特急の中では、一番好きな車窓だったかも知れません。(進行方向左側、偶数席がおすすめです。)

    幌延駅

  • 豊富あたりで再度利尻富士をパチリ。<br /><br />なんて綺麗な山なんでしょう。<br />

    豊富あたりで再度利尻富士をパチリ。

    なんて綺麗な山なんでしょう。

    利尻山(利尻富士) 自然・景勝地

  • そうこうしているうちに稚内駅に到着。<br /><br /><br />ちなみに特急宗谷は指定席 2人掛けシートの窓側はほぼ埋まっているくらいの混雑でした。(土曜日 朝の特急宗谷)<br /><br />しかも、ほとんどが札幌→稚内までの移動。<br /><br />5時間も特急に乗るなんてよほどの物好き(または鉄分おおめ)と思っていたのですが、この景色を見れば納得でした。<br />全然長く感じなかった~!<br /><br />アジアからっぽいインバウンドも2割くらいかな。<br />この車窓はほんと素晴らしいので、もっと乗りに来てくれないかなぁ、とか思いながら乗っておりました。<br />(って日本語で書いても役に立たなそうですが。)<br />

    そうこうしているうちに稚内駅に到着。


    ちなみに特急宗谷は指定席 2人掛けシートの窓側はほぼ埋まっているくらいの混雑でした。(土曜日 朝の特急宗谷)

    しかも、ほとんどが札幌→稚内までの移動。

    5時間も特急に乗るなんてよほどの物好き(または鉄分おおめ)と思っていたのですが、この景色を見れば納得でした。
    全然長く感じなかった~!

    アジアからっぽいインバウンドも2割くらいかな。
    この車窓はほんと素晴らしいので、もっと乗りに来てくれないかなぁ、とか思いながら乗っておりました。
    (って日本語で書いても役に立たなそうですが。)

    稚内駅

  • 指宿より3000kmだって。<br /><br />3000キロ・・・

    指宿より3000kmだって。

    3000キロ・・・

    稚内駅

  • 本当は、歩いて稚内駅前を散策するつもりだったのです。<br /><br />でも、あまりの好天っぷりにドライブしたくなって、途中でカーシェア予約してしまいました。<br /><br />稚内駅前のタイムズより、カーシェアで一路宗谷岬に。<br /><br />この記念碑に来るのは人生二度目、20年ぶりです。<br /><br /><br /><br />・・・そう、この前は先輩の車で、気がついたら宗谷岬でした。<br />(先輩の車でついうたた寝してしまう、悪い後輩でした。)<br /><br />稚内駅から車で30分くらい。<br />とても楽しい一人ドライブでした♪

    本当は、歩いて稚内駅前を散策するつもりだったのです。

    でも、あまりの好天っぷりにドライブしたくなって、途中でカーシェア予約してしまいました。

    稚内駅前のタイムズより、カーシェアで一路宗谷岬に。

    この記念碑に来るのは人生二度目、20年ぶりです。



    ・・・そう、この前は先輩の車で、気がついたら宗谷岬でした。
    (先輩の車でついうたた寝してしまう、悪い後輩でした。)

    稚内駅から車で30分くらい。
    とても楽しい一人ドライブでした♪

    宗谷岬 自然・景勝地

  • 間宮林蔵さん~

    間宮林蔵さん~

    間宮林蔵の立像 名所・史跡

  • 展望台に上っていろいろ見て回りましたが、写真は略。<br /><br />そしてまた車で稚内駅に帰着。時間があったので納沙布岬も回りました。<br /><br /><br />少し時間を残してカーシェアを返却。<br /><br />稚内駅や北防波堤ドームなどを散策して稚内空港に。<br /><br /><br />帰りはANA 4844便で稚内→新千歳空港に帰還しました。<br /><br /><br /><br /><br />

    展望台に上っていろいろ見て回りましたが、写真は略。

    そしてまた車で稚内駅に帰着。時間があったので納沙布岬も回りました。


    少し時間を残してカーシェアを返却。

    稚内駅や北防波堤ドームなどを散策して稚内空港に。


    帰りはANA 4844便で稚内→新千歳空港に帰還しました。




    稚内駅

  • そして、新千歳→新潟 ANA 1860便で一路新潟空港へ。<br /><br />新潟で久しぶりに墓参りをして帰ろうかな、と。<br /><br />ちなみにANA1860便で到着すると、ちょうど良い空港アクセスバスがありません。最終便とセットで、30分以上待たされます・・・<br />(これ、なんとかした方が良いのでは?と思いますが。<br /> ボンQでそんなに人数乗ってないからかもしれませんが、不便すぎますな。)<br /><br />仕方ないのでタクシーで新潟駅に。およそ3000円也。<br /><br /><br />そして翌朝、西堀にあるお寺に早朝墓参り♪<br />と思って自転車漕いで行ったのですが、なんとお寺の門が閉まっておりました。<br /><br />今時のお寺、夜は進入禁止なのね。<br /><br />仕方ないので外から手を合わせてそそくさと帰ることといたしました。<br />

    そして、新千歳→新潟 ANA 1860便で一路新潟空港へ。

    新潟で久しぶりに墓参りをして帰ろうかな、と。

    ちなみにANA1860便で到着すると、ちょうど良い空港アクセスバスがありません。最終便とセットで、30分以上待たされます・・・
    (これ、なんとかした方が良いのでは?と思いますが。
     ボンQでそんなに人数乗ってないからかもしれませんが、不便すぎますな。)

    仕方ないのでタクシーで新潟駅に。およそ3000円也。


    そして翌朝、西堀にあるお寺に早朝墓参り♪
    と思って自転車漕いで行ったのですが、なんとお寺の門が閉まっておりました。

    今時のお寺、夜は進入禁止なのね。

    仕方ないので外から手を合わせてそそくさと帰ることといたしました。

    西堀ローサ 市場・商店街

  • 帰りは朝一番のしらゆきで帰着。<br /><br />しらゆきの指定席乗車率は20%くらいかな。<br /><br />これもとっても好きな車窓なんだけどな。新潟っぽくて。<br /><br />先行きがちょい不安になりつつ、戻ってまいりました。<br /><br /><br /><br />稚内旅行。<br /><br />駆け足でしたがとてもよい鉄旅でした。<br /><br />宗谷本線乗るまでは、5時間も耐えられるのだろうか・・・と乗り鉄にあるまじき気分で予約したのですが、これぞ北海道、と思えるような素晴らしい景色。廃線にならないことを心から祈っております。<br />

    帰りは朝一番のしらゆきで帰着。

    しらゆきの指定席乗車率は20%くらいかな。

    これもとっても好きな車窓なんだけどな。新潟っぽくて。

    先行きがちょい不安になりつつ、戻ってまいりました。



    稚内旅行。

    駆け足でしたがとてもよい鉄旅でした。

    宗谷本線乗るまでは、5時間も耐えられるのだろうか・・・と乗り鉄にあるまじき気分で予約したのですが、これぞ北海道、と思えるような素晴らしい景色。廃線にならないことを心から祈っております。

    新潟駅

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