2024/05/02 - 2024/05/06
681位(同エリア2611件中)
ポゾさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
台湾・高雄にソウル経由で行ったお話です。
そして最後には観光局からもらった5000台湾ドルをどう消費するかという難題をクリアしたお話でもあります(笑)
そもそもGWに台湾行こうかなーとは思っていたけれど、行くことを確定させてしまったのはの台湾5000ドルキャンペーン(通称:台湾ラッキーランド)でした。このキャンペーンは台湾への個人旅行者を対象に5000台湾元(=約25000円)が当たるもの。
2月に福岡国際センターで行われた「九州旅行博覧トラベラーズフェス2024」。ここに台湾観光協会がブースを出していて、このイベントだけの台湾5000ドルキャンペーンが実施されていました。
普通は事前登録で現地空港で抽選するのですが、こちらは台湾に行く前に当たっちゃう、当たってから行こうか悩むということができる、素晴らしいイベント。応募してその週に当選がわかるというものだったのですが(使用は12/31まで)、応募者数が少なかったのか台湾が私たちを呼んでいたのか、なんと我が家3人は3/3で当選!!
さらにその後、Klookでも6000元以上のホテル宿泊で同様の5000元キャンペーンを実施(宿泊は8/31まで)。これも応募すると妻と私、2/2で当たってしまいました。
キャンペーンを使えるのは1回の入境(台湾旅行)につき1つ。
ということで、今回は
・私と妻 ⇒ Klookで1泊ずつホテルをとる
・娘 ⇒ 九州旅行博で当たった5000元の電子マネー
を引き換えることにしました。
※私と妻の電子マネー5000ドル×2の当選権利は次回の台湾旅行に持ち越し(なんと贅沢)
■航空券
台湾まで行く一番安いのがなんと韓国のティーウェイ航空でした。ただし行きも帰りもソウルで1泊する必要があるという。これを我が家はむしろおいしいじゃん!となった。妻がソウルにも行きたがっていたので。5日間で4日も飛行機に乗るのもどうなんだと思いつつ、まぁそれも嫌いじゃない我が家。
ってことで、台湾直行便がたくさんある福岡にもかかわらず、GWは2泊3日の台湾におまけのソウルもついてくることになりました。
往路:FUK⇒ICN⇒KHH
運賃JPY 9,400燃油サーチャージJPY 8,190空港施設使用料JPY 3,097
復路:KHH⇒ICN⇒FUK
運賃JPY 9,400燃油サーチャージJPY 8,190空港施設使用料JPY 3,476
大人JPY 41,753、子供はJPY 41,263。
なんと片道9400円、まぁ文句はない。税金はかかっちゃうけど。
■ホテル
ということで、Klookで私と妻1泊ずつ同じタイプの部屋を取って、ホテルのフロントで2連泊にしてもらうことにしました。とったのはホテルコッツィ高雄中山館。1泊3万円。高雄では高級ホテルです。MRT三多商圈駅の真上という最高の立地。6000ドル以上じゃないと使えないので、結果6500ドル程度の部屋を予約、手出しは2泊で3000元(15000円)程度ですみました。ありがたい。
■旅程
・5/2(木) 福岡~ソウル
TW292 福岡1230⇒1355ソウル
東大門市場~夕食:タッカンマリ@東大門・陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ、お買い物など
ソウル泊(ホテルスカイパーク東大門)
・5/3(金) ソウルで朝食~高雄
朝食:ソルロンタン@東大門・ピョルネオッソルロンタン
TW671 ソウル1305⇒1505高雄
美麗島駅~六合国際観光夜市
高雄泊(ホテルコッツィ高雄中山館)
・5/4(土) 終日台南観光 ←★この旅行記
えび飯@集品蝦仁飯、赤崁樓(チーカンロウ)、全美戯院、マンゴーかき氷など@裕成水果店、台南市美術館、林百貨店、担仔面@度小月原始店
高雄泊(ホテルコッツィ高雄中山館)
・5/5(日) 高雄観光~ソウル
トトロのトンネル、哈瑪星台湾鉄道館、駁二藝術特區、丹丹漢堡
TW672高雄1605⇒1950ソウル
仁川泊(ホテルツアーインチョンエアポート)
・5/6(月) 仁川で朝食~福岡
朝食:タコ鍋@雲西・パルガンゴチャングネ、ロッテマートで買い物
TW293ソウル1445⇒1610福岡
■レート(カード請求レート)
韓国:100ウォン=110~115円
台湾:1元=4.80~4.85
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 航空会社
- ティーウェイ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5/4(土)
きょうは台南に行くのだ!
朝食は窓際に通され、高雄85ビルを眺めながら優雅にいただきます。ホテル コッツィ ジョォンシャン カオシュン ホテル
-
広くはないけど、まぁそこそこ。
-
メインの中華は日替わりのものも。
-
焼売。
-
カスタード蒸しまんじゅう。
-
ヘチマだって。
-
香川の「おいり」っぽいものもあったりする。
-
おかゆ、担仔麺(タンツーメン)、その他諸々。
-
台南名物の牛肉湯(ニューロータン)
-
お腹も満たし、ホテルの下、三多商圏駅から高雄駅へ。
三多商圏駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
高雄駅、かっちょいい。
高鐵台南駅は台南市の郊外にあって、台鐵台南駅から離れているので実時間は同じくらいとのこと。高雄駅 駅
-
ってことで台鐵高雄で台南到着。
時刻表調べず行ったら、1時間以上かかる区間車。。。
台鉄も40分~1時間と、結構時間に差があるようです。台南駅 駅
-
シンプル「台南」表記もありますが、
台南駅 駅
-
旧字体「臺南」も雰囲気があって良いですな。
臺灣のほうが台湾より重厚感あるよね。。。 -
キオスクが列車型。
かわいい。 -
名物台鐵弁当売っています。
-
昔の日本の駅みたい。
-
台南駅前地下道。
「台南に来たことがないと、台湾に行ったこととは言えません。」
いやいや、なかなか強気。
台北に行ったって台湾に行ったといえるやろ!!というツッコミが正しい。
各国語で書いてました。 -
駅前
-
まずは台南名物「エビ飯」をたべに集品蝦仁飯 。
歩き方によると、もう一つの有名店「矮仔成蝦仁飯」創業者の息子の店らしい。集品蝦仁飯 地元の料理
-
店はこんな感じ。
一番奥に案内されました。 -
ごはんの上にエビを載せる。
-
手際よし。
-
はいきました。
手前は蝦増量85元、奥は通常60元。
エビの炊き込みご飯というか、中華風エビピラフというか。
日本人が好きな味。
でもまぁエビが小エビだからね。食感が少しもそもそ。
大ぶりのプリプリエビだったら激うまだが。。。
超絶美味い!とはなりませんが、台南に来たら一度は食べないと。 -
目玉焼きとともに食べるのが通らしく私たちも注文。
ちなみに目玉焼きの卵はアヒルの卵らしい。 -
続いてはタクシーでピュッと赤崁樓(せきかんろう・チーカンロウ)へ。
そう、ある意味ここがオランダ人がやってきてから台湾の中心地だった証。赤崁楼 (赤嵌楼/紅毛城) 史跡・遺跡
-
台南のシンボル。
オランダ統治時代の1653年に要塞「普羅民庶城」(プロヴィンティア城・紅毛城)として築かれ、1661年に明の鄭成功によって奪還され、その後、清朝時代に改築されたそうな。 -
鄭成功さんは中国でも台湾でもヒーロー、日本人とのハーフ、長崎・平戸生まれ。
-
三日月型の木片を投げて占うおみくじ?的なヤツ。
ポエというらしい。 -
2階は登れる人数は40人。
今何人いるかが出ています。 -
2階に行くと。。
-
かつての姿。
-
台湾がオランダ人の支配下にあったことは意外と知られていません。
-
窓。
何風? -
こちらは中華風。
-
台湾は大昔は中国というわけでもないのがポイント。
-
もうひとつはいま工事中。
-
修復工程。
-
これがプロヴィンシア城の正門らしい。
-
日本は江戸時代の初期ですが、台湾にもいろんな人がやってきたのね。。
-
赤嵌楼をあとにして歩いて向かうはマンゴーかき氷の名店「祐成水果」。
っと、その前に実は新たな観光地?があるのです。
それが全美戯院。
「ソロ活女子のススメ4」の台湾編で主演の江口のりこが行っているのを見て知りました。全美戯院 劇場・ホール・ショー
-
雰囲気が良い。
-
名物は道路の向こう側から見える手描き看板。
日台合作の映画「青春18×2 君へと続く道」(監督:藤井道人)で一気に有名に。
ここでその映画を見るのが最高だろう。。 -
映画館の向かいの歩道では。。。
-
どうやらここで看板を描いているらしい。
いま日本でも手描きの看板を書く人はいないんだろうなぁ・・。 -
ここがアトリエか?
-
台湾でももうあまりいないんだろう。
今では超有名人らしい。 -
それだけに周りは作品がたくさん。
-
お孫さん?
-
宣伝カーも手描き!
-
これも貴重。
-
で、着きました。
裕成水果行。
かき氷の有名店。裕成水果 スイーツ
-
店内で注文したら、座る位置を指示されます。
もちろん、ここきた目的は・・・ -
マンゴーかき氷!!
5月GWでもマンゴーかき氷が楽しめました!!
本当はもう少し熱くなってから、だと思いますが、台南はすでに30度以上ありますからね。
うちの娘はかなりバテバテでしたが、このかき氷で生き返りました。
私も妻も。
ちなみに台南はプリンの名店も多いそうです。
ここのプリンもちょっと固めで美味でした。 -
出始め?いやいや、もう本当に甘い。
幸せな時間です。200元。
ミルク味のかき氷との相性も◎。 -
玉井というのがマンゴーの産地。
-
こういう路地、いいよね。
-
古い建物に屋根。
たぶん貴重な文化財なんだろうね。 -
さてさて、さらに歩いて、、、
台南市美術館。 -
2019年オープン。
台南市美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
入場は有料ですが悠遊カード使用可能ですので5000元当たった人はぜひ!
-
スタイリッシュ!!
いくつものアート展を同時に開催していました。 -
日台の障がい者のアート展。
-
こういう絵描けるのすごいなぁ。
-
だるまなんだって。
いいねぇ。
だるまといえば形が特徴的ですが、
じゃなくて目にぐっと寄った切り取り方、すげぇ。 -
続いてやってきたのは「林百貨」。
日本人実業家の林さんが開いたお店がメイドイン台湾を扱う百貨店としてリニューアルしています。林百貨店 建造物
-
林マーク
-
名物の一つがエレベーター。
台南で最も早く設置されたらしい。 -
よくガイドブックに載る屋上フォトスポット。
-
懐かしのポスト。
口が二つあるけど。 -
神社。
-
レトロ感はウケがよさそう。
-
うちの子疲れてるじゃなくて、インスタグラマー「っぽく」撮っていたらしい。
いい感じのレトロ感。 -
カバンが欲しいなぁと思ってたら、よさげなバッグを発見!!
一目ぼれ。「Bagcom」というブランド。
もちろん台湾製。
https://www.bagcombag.com/
妻とおソロで大小で同色買っちゃった。 -
質もいいし使いやすいっす!
あとでみたらCreemaとかでも売っているみたい。 -
林百貨の思い出はバッグを買ったこと、ってことで、最後に台南でやり残したところへ。。
-
台湾土地銀行台南分行。旧日本勧業銀行台南支店。
昭和12年(1937年)の建築。
林百貨といいこちらといい日本が建てた重厚な建物を今も大事に使ってくれている台湾の皆さんに感謝だな。
超かっこいいエンタシスの柱の通路のたかーい通路の天井にはツバメの巣。
運がつかないよう(笑)注意して上を見て歩きます。旧日本勧業銀行台南支店 (現台湾土地銀行) 史跡・遺跡
-
そう、担仔麺(タンツーメン)の名店「度小月」。
台北にもありますが、ここが「原始店」です。 -
HPには「元祖本舖」と書いています。
https://noodle1895.com/ja/%e5%90%84%e6%94%af%e5%ba%97/ -
メニューはいろいろありますが、
「擔仔麵」は50元!
250円を守っているんですね。 -
店は大きくきれいですが、昔ながらの雰囲気であえて作っているようです。
-
こちらが度小月の擔仔麵。
ごはん茶碗くらいのおおきさ。
本店ですから!!
本店主義の私としては、台北で食べるのとはやっぱり違いますよね。
ということで、台南駅まで歩いて、台南日帰り旅は終了。
高雄に戻ります。 -
そして地下鉄に乗り、ホテルのある三多商圏の次の駅、獅甲で下車。
-
徒歩5分程度。
目的地は宜家家居(IKEA) 高雄店ではなく、、、IKEA (高雄店) 専門店
-
その左横にある家樂福(カルフール) 高雄成功店。
そう、カルフールはあの、悠々カードが使えるのです!!
5000元の電子マネーが当たった人は多分使いきれないなんて人もいるかもですが、そういう時にはこちらへ!カルフール (成功店) スーパー・コンビニ
-
もらった台湾ラッキーランド消費金5000元の悠々カードは、1日3000元まで、1回につき1500元までというシバりがあります。旅行期間が短い方、ご利用は計画的に。
ここカルフールは消費金が利用できるとっても良い大型スーパー。
困ったらカルフールを目指すべし!
私たちは結局2回に分けて2500元くらい使いました。
もちろん計算しながらね。
物価高&円安のさなか、バラマキ土産から日本に帰って使えそうな日用品、一生懸命いろんなものも買いました(笑)
妻は韓国製の顔パックを台湾で買う始末。。。
もはや「消費金」の名の通り、5000元の消費ゲームになってまいりました。
交通機関が安いので、電子マネーはそんなに消費しないのだよ。
大同電鍋を買っちゃおうかと血迷ったりもして、、、
なんやかんやカルフールのおかげでようやく残り1000元くらいになりました。
ってことで残りはあすだな、あす。
わかったことは、5000元は宿泊券のほうが使えるよってこと(笑)カルフール (成功店) スーパー・コンビニ
-
「コーン」スナック。なのに、「コンー」って。
商品名?としても普通に日本語的にもしっくりこないやつ(笑)
台湾って(韓国もだけど)、日本語を流暢に話せる人がたくさんいて、グーグル翻訳だなんだと技術的にも進化しているのに、いまだにこういう冗談のようなものがいっぱいあるんよねー。なんでだろうねー。 -
買い物も疲れて、、、結局1階にある丸亀製麺へ。
このカルフールの建物にはまぁまぁ飲食店も入っています。 -
娘は日本の味が早くも恋しくなったようで定番のうどんを注文。
-
ここでも私と妻は台湾らしいものを求め、私は季節限定の「豚ひき肉のまぜ辛うどん」、妻は「豚骨ピリ辛うどん」を注文。
139元。
現物、撮り忘れる・・・。
しかしこれがめっちゃおいしい!
日本でもメニュー化しませんか?丸亀製麺さん!!
日本人にも合うお味でした。
ということで、大量のお土産をもって、一駅、ホテルに戻りました。 -
ここからはおまけの「小心」シリーズ。
日本語では臆病とか小心者、とかそんな意味ですが、中国語では「注意」という意味です。
こちらはカルフールのエスカレーター「小心来頭」。
ウオッチユアヘッド!
頭ぶつかるよ!
カルフールマークが矢印かと思ってしまうやつ。 -
こちらはホテルのトイレのドア。
「小心夾手」
マインドユアハンド!
指はさんじゃうよ!
はさまれたところが色変わっていて痛そう。 -
高雄から台南に行く列車で。
「小心門縫夾手」
ビーアウェアオブユアハンズ!
ドアの隙間に挟まれないようにご注意ください!!
なぜコアラ。
しかしどういう状況で手をはさまれているんだ、コアラよ。
どこにしがみついているのよ。
痛そうじゃが。。 -
帰りの列車。
「小心月台間隙」
ウォッチザプラットフォームギャップ!
列車とホームの間が空いているところがありますのでご注意ください。 -
小心だらけだよねー。
でも一番好きなのは香港とかでも定番の「小心地滑」。
コーションウェットフロア。
スリップ注意!
これは高雄の鉄道記念館(この旅行記の次の日に行きます)にて。
コケている絵がなんとも憎めないやつですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
9歳子連れGWソウル経由で高雄・台南
-
前の旅行記
9歳子連れGWソウル経由で高雄・台南【2】高雄・六合観光夜市で食べて遊んで!
2024/05/02~
高雄
-
次の旅行記
9歳子連れGWソウル経由で高雄・台南【4】高雄半日観光!丹丹漢堡にも行ったし消費金5000元悠遊カードも使い...
2024/05/02~
高雄
-
9歳子連れGWソウル経由で高雄・台南【1】往路ソウル編~東大門市場、夕食タッカンマリと朝食ソルロンタン
2024/05/02~
ソウル
-
9歳子連れGWソウル経由で高雄・台南【2】高雄・六合観光夜市で食べて遊んで!
2024/05/02~
高雄
-
9歳子連れGWソウル経由で高雄・台南【3】台南日帰り旅&カルフールで消費金5000元悠遊カード使い切るぞ!
2024/05/02~
台南
-
9歳子連れGWソウル経由で高雄・台南【4】高雄半日観光!丹丹漢堡にも行ったし消費金5000元悠遊カードも使い...
2024/05/02~
高雄
-
9歳子連れGWソウル経由で高雄・台南【5】雲西満喫!夜はチメク&翌朝ウマ辛タコ鍋で大団円
2024/05/02~
仁川
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
台南(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 9歳子連れGWソウル経由で高雄・台南
0
95