高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾・高雄にソウル経由で行ったお話です。<br />そして最後には観光局からもらった5000台湾ドルをどう消費するかという難題をクリアしたお話でもあります(笑)<br /><br />そもそもGWに台湾行こうかなーとは思っていたけれど、行くことを確定させてしまったのはの台湾5000ドルキャンペーン(通称:台湾ラッキーランド)でした。このキャンペーンは台湾への個人旅行者を対象に5000台湾元(=約25000円)が当たるもの。<br /><br />2月に福岡国際センターで行われた「九州旅行博覧トラベラーズフェス2024」。ここに台湾観光協会がブースを出していて、このイベントだけの台湾5000ドルキャンペーンが実施されていました。<br />普通は事前登録で現地空港で抽選するのですが、こちらは台湾に行く前に当たっちゃう、当たってから行こうか悩むということができる、素晴らしいイベント。応募してその週に当選がわかるというものだったのですが(使用は12/31まで)、応募者数が少なかったのか台湾が私たちを呼んでいたのか、なんと我が家3人は3/3で当選!!<br /><br />さらにその後、Klookでも6000元以上のホテル宿泊で同様の5000元キャンペーンを実施(宿泊は8/31まで)。これも応募すると妻と私、2/2で当たってしまいました。<br /><br />キャンペーンを使えるのは1回の入境(台湾旅行)につき1つ。<br />ということで、今回は<br />・私と妻 ⇒ Klookで1泊ずつホテルをとる<br />・娘 ⇒ 九州旅行博で当たった5000元の電子マネー<br />を引き換えることにしました。<br />※私と妻の電子マネー5000ドル×2の当選権利は次回の台湾旅行に持ち越し(なんと贅沢)<br /><br />■航空券<br />台湾まで行く一番安いのがなんと韓国のティーウェイ航空でした。ただし行きも帰りもソウルで1泊する必要があるという。これを我が家はむしろおいしいじゃん!となった。妻がソウルにも行きたがっていたので。5日間で4日も飛行機に乗るのもどうなんだと思いつつ、まぁそれも嫌いじゃない我が家。<br />ってことで、台湾直行便がたくさんある福岡にもかかわらず、GWは2泊3日の台湾におまけのソウルもついてくることになりました。<br />往路:FUK⇒ICN⇒KHH<br />運賃JPY 9,400燃油サーチャージJPY 8,190空港施設使用料JPY 3,097<br />復路:KHH⇒ICN⇒FUK <br />運賃JPY 9,400燃油サーチャージJPY 8,190空港施設使用料JPY 3,476<br />大人JPY 41,753、子供はJPY 41,263。<br />なんと片道9400円、まぁ文句はない。税金はかかっちゃうけど。<br /><br />■ホテル<br />ということで、Klookで私と妻1泊ずつ同じタイプの部屋を取って、ホテルのフロントで2連泊にしてもらうことにしました。とったのはホテルコッツィ高雄中山館。1泊3万円。高雄では高級ホテルです。MRT三多商圈駅の真上という最高の立地。6000ドル以上じゃないと使えないので、結果6500ドル程度の部屋を予約、手出しは2泊で3000元(15000円)程度ですみました。ありがたい。<br /><br /><br />■旅程<br />・5/2(木) 福岡~ソウル <br />TW292 福岡1230⇒1355ソウル <br /> 東大門市場~夕食:タッカンマリ@東大門・陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ、お買い物など<br /> ソウル泊(ホテルスカイパーク東大門)<br /><br />・5/3(金) ソウルで朝食~高雄  ←★この旅行記<br />朝食:ソルロンタン@東大門・ピョルネオッソルロンタン<br />TW671 ソウル1305⇒1505高雄 <br /> 美麗島駅~六合国際観光夜市 <br /> 高雄泊(ホテルコッツィ高雄中山館)<br /><br />・5/4(土) 終日台南観光<br />えび飯@集品蝦仁飯、赤崁樓(チーカンロウ)、全美戯院、マンゴーかき氷など@裕成水果店、台南市美術館、林百貨店、担仔面@度小月原始店<br /> 高雄泊(ホテルコッツィ高雄中山館)<br /><br />・5/5(日) 高雄観光~ソウル<br />トトロのトンネル、哈瑪星台湾鉄道館、駁二藝術特區、丹丹漢堡<br />TW672高雄1605⇒1950ソウル <br /> 仁川泊(ホテルツアーインチョンエアポート)<br /><br />・5/6(月) 仁川で朝食~福岡<br />朝食:タコ鍋@雲西・パルガンゴチャングネ、ロッテマートで買い物<br />TW293ソウル1445⇒1610福岡<br /><br />■レート(カード請求レート)<br />韓国:100ウォン=110~115円<br />台湾:1元=4.80~4.85

9歳子連れGWソウル経由で高雄・台南【2】高雄・六合観光夜市で食べて遊んで!

2024/05/02 - 2024/05/06

ポゾ

ポゾさん

台湾・高雄にソウル経由で行ったお話です。

キャンペーンを使えるのは1回の入境(台湾旅行)につき1つ。
ということで、今回は
・私と妻 ⇒ Klookで1泊ずつホテルをとる
・娘 ⇒ 九州旅行博で当たった5000元の電子マネー
を引き換えることにしました。

■航空券
往路:FUK⇒ICN⇒KHH
復路:KHH⇒ICN⇒FUK
大人JPY 41,753、子供はJPY 41,263。

■ホテル

■旅程
・5/2(木) 福岡~ソウル
TW292 福岡1230⇒1355ソウル
 ソウル泊(ホテルスカイパーク東大門)

・5/3(金) ソウルで朝食~高雄  ←★この旅行記
朝食:ソルロンタン@東大門・ピョルネオッソルロンタン
TW671 ソウル1305⇒1505高雄
 美麗島駅~六合国際観光夜市
 高雄泊(ホテルコッツィ高雄中山館)

・5/4(土) 終日台南観光

・5/5(日) 高雄観光~ソウル
トトロのトンネル、哈瑪星台湾鉄道館、駁二藝術特區、丹丹漢堡
TW672高雄1605⇒1950ソウル
 仁川泊(ホテルツアーインチョンエアポート)

・5/6(月) 仁川で朝食~福岡
TW293ソウル1445⇒1610福岡

■レート(カード請求レート)
韓国:100ウォン=110~115円
台湾:1元=4.80~4.85

ティーウェイ航空

TW671 ソウル1305⇒1505高雄

福岡からソウル経由で台湾・高雄へ。
    今朝はソウルでソルロンタンの朝ごはんを食べて予定通り高雄到着!

高雄国際空港 (KHH) 空港

おお、漢字の国だ!!

我が家は2022-2023の年越しを台北で過ごしましたが、それ以来。

「盥洗室」って、「洗手間」や「厠所」とは違う言い方もあるのね。

高雄空港は福岡空港的な小さな空港!
    これは良い。

無事入境し、はい、これが第一の目的地!!

台湾ラッキーランド!

冒頭に記したとおり私たちは2月に福岡で行われた「九州旅行博」で、すでに5000元が当選していました!

で、さらにKlookでも当選してたので、私と妻は今回は九州旅行博の権利はいったん置いておいて、

・私と妻 ⇒ Klookで1泊ずつホテルをとる
    ・娘 ⇒ 九州旅行博で当たった5000元の電子マネー
    となったのです。

通常の到着してから抽選する人(事前登録)の確率は見たところ10人に1人くらいかなー。

これがいただいた5000元チャージされた悠遊卡(ヨウヨウカー)。

今回は悠遊カードオンリーでした。
    (種類は指定できるのかどうか知りませんが、希望として言おうと思っていた)

空港まではMRTが通じているので、地下鉄に乗って15分!
    三多商圏駅のすぐ上にあるホテルコッツィ高雄中山館/和逸高雄中山館(HOTEL COZZI Kaohsiung Zhongshan)に到着。

福岡並みに街と空港が近い!

ホテル コッツィ ジョォンシャン カオシュン ホテル

Klookは6000元以上の部屋で5000元使えるので、今回はぎりぎりを狙い、窓なしのお部屋。

まぁでも今回は朝から行動したし、そもそも部屋が広いのであまり圧迫感を感じることはありませんでした。

バストイレシャワー別。

バスタブは使わんかったけどね。

荷物を置いて、さっそく外出!

きょうは「六合観光夜市」に行くのだよ。
    その最寄り駅といえば・・・

美麗島駅。

美麗島駅

• Travel &amp; Leisureというアメリカのトラベルサイトで2012年「世界で最も美しい地下鉄の駅」2位に、そして2014年アメリカの人気旅行雑誌CNNトラベルで、アジア一位に輝いた台湾でも有名な駅だそうな。<br /><br />ということで、高雄を代表する観光地の一つなんです。

Travel & Leisureというアメリカのトラベルサイトで2012年「世界で最も美しい地下鉄の駅」2位に、そして2014年アメリカの人気旅行雑誌CNNトラベルで、アジア一位に輝いた台湾でも有名な駅だそうな。

ということで、高雄を代表する観光地の一つなんです。

美麗島という名前は「美しい島」を意味するポルトガル語「フォルモサ(Formosa)」で、地下鉄での英語アナウンスや表記もフォルモサになっていました。

よく見ると悲しそうな人や・・・

叫ぶ人・・・

これは・・・よくわからん人・・・などなど

なかなかきれいなだけではなく面白い、というか独特。

写真撮影会も終わったところで、外に出ます。

まだ陽はありますが、夜市へ、

美麗島駅からも近いです。

六合夜市 市場

歩くだけで楽しいのが夜市。

駅から来たら入り口側にあるこのセブンイレブンが大事。

そう、ここでビールを買っていくのが良いのです。

豚スペアリブ、うまそう。

セブンイレブンの前にセブンの前にある香港名物・鶏蛋仔(ガイダンジャイ)のお店。

娘は年末に2日連続で食べてすっかりお気に入り。。。

セブンイレブンの前にあるここの「方記水餃」へ。

水餃子のお店です。

方記水餃 地元の料理

店の前で作っています。

皮も餡も手作り。

そして出来立てを大きな中華鍋にポイッ!

大量にゆでられています。

そして目の前のセブンイレブンで買ってきた台湾啤酒とともに。
    こりゃうめぇ。

娘もバクバク。
    台湾を10日間旅しているという日本から来た初老のご夫婦と相席でしばしお話をして・・・

次のお店へ。

こちらは蚵仔煎(牡蠣お好み焼き)のお店。
    小さめの牡蠣がたくさん入っています。

牡蠣オムレツって言ったほうがいいのかな。

青菜とともに。

蛤スープ。

日本でいうハマグリというよりアサリのちょっとおおきめというのが台湾版蛤スープ。
    たっぷり入っています。

そして次に買いに来たのはこちら六合観光夜市名物鉄板炒飯。

光頭老闆鐵板炒飯。

順番待ちの札

33番。

鉄板で手際よく作っていくのです。
    フライパンと違ってたくさんのご飯が鉄板に触れちゃうのでぱらっとしておいしいわけだ!

醤油も何種類か使っているし、ずっと見ていて飽きない。
    日本で鉄板焼きで最後ガーリックライス食べる至福の瞬間がなんと70元で楽しめる。

持ち帰りはこちらの箱にぎゅうぎゅう。

私のチャーハンランキング上位に入る!!

檳榔屋台。

びんろうなんて、いまくちゃくちゃしているひと、本当に見かけない。
    あの真っ赤に染まった唾液を道路などに吐き捨て、路面が真っ赤に染まっていた時代は過去のものですね。

お腹もいっぱいになったところで、娘が楽しみにしていた夜市名物の「くだらないゲーム」!!

ゴルフボールを投げてビンゴを作るというこちらのゲーム。。。。

ビンゴはビンゴでも、場所や縦横斜めにより、ポイントが設定してあります。
    奥の横が30ポイント、手前は5ポイント。

1局(1回)40元、3局で100元。

親のほうが熱が入るやつ(笑)

こんな感じ。

ただゴルフボールを坂道転がしてビンゴにするだけなのに、妙に楽しい!!

これぞ台湾夜市の魅力です。

結局娘は3回それぞれビンゴになり、、、

クリスマスの立体パズル。。。

娘曰く「なんでいまクリスマス?」

いや、なぜじゃない、GWのこの時期だからなのだよ、と。

定番の鉄砲で出てきたかわいい人形を撃つやつ。。。

悪い奴を撃つというのじゃないところがポイント(笑)

人がやっていると人だかりができるのも台湾夜市のいいところ(笑)

で、点数はあまり関係なく。

ずっとスマホで韓国ドラマ?を見ているおばちゃんが面倒くさそうに、この辺からおもちゃ取って、みたいな。

いいよ、この雰囲気。

ということで台湾1日目の楽しい夜は更けていったのでした。