2024/05/02 - 2024/05/06
3856位(同エリア4496件中)
ポゾさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
台湾・高雄にソウル経由で行ったお話です。
そして最後には観光局からもらった5000台湾ドルをどう消費するかという難題をクリアしたお話でもあります(笑)
そもそもGWに台湾行こうかなーとは思っていたけれど、行くことを確定させてしまったのはの台湾5000ドルキャンペーン(通称:台湾ラッキーランド)でした。このキャンペーンは台湾への個人旅行者を対象に5000台湾元(=約25000円)が当たるもの。
2月に福岡国際センターで行われた「九州旅行博覧トラベラーズフェス2024」。ここに台湾観光協会がブースを出していて、このイベントだけの台湾5000ドルキャンペーンが実施されていました。
普通は事前登録で現地空港で抽選するのですが、こちらは台湾に行く前に当たっちゃう、当たってから行こうか悩むということができる、素晴らしいイベント。応募してその週に当選がわかるというものだったのですが(使用は12/31まで)、応募者数が少なかったのか台湾が私たちを呼んでいたのか、なんと我が家3人は3/3で当選!!
さらにその後、Klookでも6000元以上のホテル宿泊で同様の5000元キャンペーンを実施(宿泊は8/31まで)。これも応募すると妻と私、2/2で当たってしまいました。
キャンペーンを使えるのは1回の入境(台湾旅行)につき1つ。
ということで、今回は
・私と妻 ⇒ Klookで1泊ずつホテルをとる
・娘 ⇒ 九州旅行博で当たった5000元の電子マネー
を引き換えることにしました。
※私と妻の電子マネー5000ドル×2の当選権利は次回の台湾旅行に持ち越し(なんと贅沢)
■航空券
台湾まで行く一番安いのがなんと韓国のティーウェイ航空でした。ただし行きも帰りもソウルで1泊する必要があるという。これを我が家はむしろおいしいじゃん!となった。妻がソウルにも行きたがっていたので。5日間で4日も飛行機に乗るのもどうなんだと思いつつ、まぁそれも嫌いじゃない我が家。
ってことで、台湾直行便がたくさんある福岡にもかかわらず、GWは2泊3日の台湾におまけのソウルもついてくることになりました。
往路:FUK⇒ICN⇒KHH
運賃JPY 9,400燃油サーチャージJPY 8,190空港施設使用料JPY 3,097
復路:KHH⇒ICN⇒FUK
運賃JPY 9,400燃油サーチャージJPY 8,190空港施設使用料JPY 3,476
大人JPY 41,753、子供はJPY 41,263。
なんと片道9400円、まぁ文句はない。税金はかかっちゃうけど。
■ホテル
ということで、Klookで私と妻1泊ずつ同じタイプの部屋を取って、ホテルのフロントで2連泊にしてもらうことにしました。とったのはホテルコッツィ高雄中山館。1泊3万円。高雄では高級ホテルです。MRT三多商圈駅の真上という最高の立地。6000ドル以上じゃないと使えないので、結果6500ドル程度の部屋を予約、手出しは2泊で3000元(15000円)程度ですみました。ありがたい。
■旅程
・5/2(木) 福岡~ソウル
TW292 福岡1230⇒1355ソウル
東大門市場~夕食:タッカンマリ@東大門・陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ、お買い物など
ソウル泊(ホテルスカイパーク東大門)
・5/3(金) ソウルで朝食~高雄
朝食:ソルロンタン@東大門・ピョルネオッソルロンタン
TW671 ソウル1305⇒1505高雄
美麗島駅~六合国際観光夜市
高雄泊(ホテルコッツィ高雄中山館)
・5/4(土) 終日台南観光
えび飯@集品蝦仁飯、赤崁樓(チーカンロウ)、全美戯院、マンゴーかき氷など@裕成水果店、台南市美術館、林百貨店、担仔面@度小月原始店
高雄泊(ホテルコッツィ高雄中山館)
・5/5(日) 高雄観光~ソウル ←★この旅行記
トトロのトンネル、哈瑪星台湾鉄道館、駁二藝術特區、丹丹漢堡
TW672高雄1605⇒1950ソウル
仁川泊(ホテルツアーインチョンエアポート)
・5/6(月) 仁川で朝食~福岡
朝食:タコ鍋@雲西・パルガンゴチャングネ、ロッテマートで買い物
TW293ソウル1445⇒1610福岡
■レート(カード請求レート)
韓国:100ウォン=110~115円
台湾:1元=4.80~4.85
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
-
5/5(日)
きょうもきょうとて高雄85ビルを眺めながらの朝食に。
ラッキーでした。
この日は午前中は高雄観光、午後からソウルに向けて出発の日。ホテル コッツィ ジョォンシャン カオシュン ホテル
-
ホテルの目の前が三多商圏駅入り口。
三多商圏駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
最初の目的地は映え写真で有名なライトレール(LRT)写真を撮りに行くこと。
美術館駅付近。
緑のトンネル、通称「トトロのトンネル」を走りぬける写真が撮れるんだとさ。
地下鉄で「愛河之心」駅まで行って、ライトレール「凹子底」駅に乗り替えます。 -
「愛河之心」駅を降りたところ。
信号多くない?愛河之心駅 駅
-
LRT(ライトレール)に乗ります。
-
ここで降ります。
-
美術館駅。
輕軌台鉄美術館站 駅
-
外にはオブジェも。
美術館という大変雰囲気が良い中・・・ -
通称「トトロのトンネル」をLRTが走ります。
-
路面電車なんで遮断機はありません。
写真を撮る際には十分ご注意を。 -
新緑というには暑すぎるけど。
緑のトンネルをライトレールが駆け抜けるのは確かに絵になります。 -
電車が通り過ぎてすぐ撮った写真。
木々の間のところどころに通路はあります。
遮断器などないのでくれぐれも気を付けて! -
運転席から。
-
ひとにやさしい街なのね、
-
LRT哈瑪星(はません)駅下車。
元々埋立地で「浜線」からその名前になったらしい。
映えるオブジェが点在。哈瑪星駅 駅
-
日差しが半端ねぇ。
朝ですけどすでに30℃はあるでしょう。 -
哈瑪星台湾鉄道館。
とにかく暑くて、涼みに入ろう、と。哈瑪星台湾鉄道館 博物館・美術館・ギャラリー
-
入場券+ミニ列車乗車券 大人219元
ミニ列車のみ 大人149元
悠遊カード利用可能!とくれば、当然中にも入るでしょ。
こちとら金はないけど、ラッキーランドの悠遊カードに残額はあるのだ(笑) -
はい、チケット。
10分後に列車出発!
ということで待つ間、クールダウン。 -
子供がまたがって乗るやつね。
-
ここが8番ホーム。
2/5の意味は? -
ミニ列車といえども、大人も結構楽しめます。
-
近所のおばちゃんがネズミ?をもって手を振る。
-
博物館のウラ側は屋台あり。
-
ようやく鉄道記念館の内部へ。
高雄駅は、かつてかつて打狗(タークー)と呼ばれていたそう。
打狗は高雄の古い呼び方。
「高雄」の語源は諸説あるそうですが、少なくとも日本人が高雄と名付けたのは確かそうです。 -
かつての切符売り場風。
-
日本統治時代。
-
そう、切符に改札パンチ。
カチカチ音が聞こえてくる風景。
切らないときもずっと駅員さんがカチカチ音を鳴らしていたのを思い出します。
昭和53年、1978年生まれの私がたぶん最後の世代。 -
トロッコをこぐ施設も。
-
ここで圧巻なのは鉄道ジオラマ。
台湾全土の主な駅や町が再現されています。 -
ここは、台南。
-
前日に見た台南駅。
工事中だったけどね。
雰囲気のあるいい駅でした。 -
台湾縦貫鉄道。
日本もこれだけよくインフラ整備したものよ。。。
当時の人たちも、高い使命感を持ってよく頑張りましたね。
実務を担った役人さんたちもきっと現地の方と政府に挟まれながら、いろんなことがあったんでしょうけど、、、 -
外に出ました。
すっかり汗は引きました。 -
ここからは駁二藝術特區
駁二芸術特区 博物館・美術館・ギャラリー
-
倉庫街も絵次第で観光地になるんだね。
-
鳥も来ました。
みたいな。
高雄へようこそ。 -
上半身裸でペットボトルを頭に載せて一輪車を漕ぐ人(笑)。
なかなか日本でお目にかかれないな。 -
LRTの線路沿いに芸術地区が広がっています。
-
怪獣っぽいのもいます。
-
本当にきれい。
-
一駅歩けばもう十分堪能できます。
-
ウォーターフロントって開放的でよい観光地になるってこと。
-
福岡も頑張りましょう。
-
こちらはなんでしょうか。
LRTに乗って、下車した哈瑪星(はません)駅まで戻ります。
その目的は… -
歩いて5分くらいのところにあるこちら。
高雄のファストフードチェーン「丹丹漢堡(ダンダンハンバオ)」。
台北にはない超有名チェーンなのであります。
ちなみに「漢堡」はハンバーガーという意味だとか。 -
外に面したところで注文。
しかし、すぐには出てきません。
番号が呼ばれたら取りに行くシステム。 -
メニューはこんな感じ。
なんたって麺線やお粥とハンバーガーのセットって斬新!
台湾ならではすぎる!!
だいたいセットで100元というのもお手頃価格。 -
15分くらいは待ったかな。
全然「ファスト」フードではありません。
しっかり注文を受けてから作るので、アツアツが出てきます。 -
クリスピーチキンのハンバーガーに、麺線(笑)。
しかし、これ両方ともめちゃウマ。
このハンバーガーのフライドチキン、ぜひ食べて下さい!
中華屋さんの唐揚げっぽくもあり、カリカリフライドチキンは某世界的有名店より私は断然コッチ派。 -
台北の有名店と比べるとアレですが、全然アリです!
-
赤肉麺線。
カップラーメンとフライドチキンのやんちゃなセットもありました。
帰りは地下鉄の哈瑪星駅から。
そう、LRTとどちらの駅もあるのが哈瑪星なのです。 -
いったんホテル(三多商圏駅)に戻って荷物をピックアップして、空港へ。
高雄の街は大きくないし、空港も福岡空港並みに近いところにあるので、本当に動きやすいですね。
空港駅について、重さをはかる。
そう、今回はLCCティーウェイ航空なので15キロまでなのです。高雄国際機場駅 駅
-
高雄國際機場到着。
高雄国際空港 (KHH) 空港
-
スムーズにチェックイン&荷物も預け入れ…まだ時間とラッキーランドの悠遊カードが残額500元くらい(笑)があるなと。
1階のファミリーマートへ
にしても滑走路風の入り口がカワイイ。 -
ってこで鼎泰豊とコラボした「蝦仁炒麺」「肉絲蛋炒飯」。
そして台湾啤酒! -
これが1つ100元くらいだったんだけど、美味!!
いや、コンビニ飯の域を超えていました。
ファミマクオリティというか、これくらい美味しくないと台湾では売れないんだろうね。
台湾クオリティ素晴らしい。
日本のコンビニ飯もまぁまぁレベル高いとは思っていますが、台湾も総じてハイレベル。 -
さらにさらに悠遊カードはありまして…
娘はデザートでございます。
他にここまで来てミントだのお菓子だのを買い、10元くらいまで来て、悠遊カードはこれで終了。のはずが、、、、 -
結局保安検査入場後にやはり飲み物が欲しくなり、水を買って、いただいた5000元を完全に使い切ったわけであります。
-
さぁソウルに向かいます。
ちょっと色褪せすぎじゃない? -
小さい空港は移動も楽です。
-
免税店も規模の割にはそこそこありますが、まぁスルーですね。。。
-
トイレはバタフライ。
-
無料のマッサージチェアまで。
コインが必要なんですが、コインは近くのお店で言えばもらえるシステム。 -
そうこうしているうちにオンタイムで搭乗。
ソウルで1泊して福岡に帰るけど、仁川も楽しむもんねー。
それは次の旅行記で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
9歳子連れGWソウル経由で高雄・台南
-
前の旅行記
9歳子連れGWソウル経由で高雄・台南【3】台南日帰り旅&カルフールで消費金5000元悠遊カード使い切るぞ!
2024/05/02~
台南
-
次の旅行記
9歳子連れGWソウル経由で高雄・台南【5】雲西満喫!夜はチメク&翌朝ウマ辛タコ鍋で大団円
2024/05/02~
仁川
-
9歳子連れGWソウル経由で高雄・台南【1】往路ソウル編~東大門市場、夕食タッカンマリと朝食ソルロンタン
2024/05/02~
ソウル
-
9歳子連れGWソウル経由で高雄・台南【2】高雄・六合観光夜市で食べて遊んで!
2024/05/02~
高雄
-
9歳子連れGWソウル経由で高雄・台南【3】台南日帰り旅&カルフールで消費金5000元悠遊カード使い切るぞ!
2024/05/02~
台南
-
9歳子連れGWソウル経由で高雄・台南【4】高雄半日観光!丹丹漢堡にも行ったし消費金5000元悠遊カードも使い...
2024/05/02~
高雄
-
9歳子連れGWソウル経由で高雄・台南【5】雲西満喫!夜はチメク&翌朝ウマ辛タコ鍋で大団円
2024/05/02~
仁川
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
高雄(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 9歳子連れGWソウル経由で高雄・台南
0
65