2024/05/25 - 2024/05/26
62位(同エリア132件中)
白麟さん
中禅寺湖で釣りをしたいという連れに、ここなら釣れるのでは、と思って選んだ八丁の湯でしたが、釣り人が多すぎて撃沈でした。
秘湯好きな私には良かったけれど。
一週間前の週末だったけど閑散期なのかロッジのツインルームが空いていたのでじゃらんからプチっと予約。直前予約で4000円くらいお安くなった。
従業員も外国人だけど、お客様も何組かは外国人。こんな辺鄙なところをよく知ってるなぁと。女夫渕駐車場から送迎バスで行く秘湯。
日帰り温泉の場合は電話して確認した方が良いかと思います。システムがコロコロ変わる感じ。加仁湯も同様。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
土曜日は相変わらず圏央道の八王子JCTは6時過ぎで既に渋滞。なんとかなりませんかねぇ。他は渋滞なし。
日光口PAで休憩。 -
連れがここの蕎麦が美味しいから食べたいというので間食。
-
生そば。ちょっと固め。
-
日光宇都宮道路は空いていて走りやすかった。
-
日光ICで降りて、東武日光駅前のガソリンスタンドで念のため給油しておく。
-
日光方面には何度も来ていますが霜降高原方面は初。
夏に有名なキスゲ平園地もここにあるんだぁ・・・と。 -
さすがにこの時期は空いてました。
-
ここを過ぎると、車の数もぐっと減りました。
-
牛が放牧されていました。のどか~
-
大笹牧場が見えてきましたが、時間がないので通過。
帰りに寄ります。 -
川俣あたりの道路は狭くて、くねくねしていてちょっと運転に神経を使います。
-
この時期、山フジの花が至る所に咲いていて綺麗。
-
女夫渕駐車場にようやく到着~。
-
ここからの先の温泉案内。
-
夏や秋は満車になったりするそうです。今回は空いてました。
-
今宵の宿、八丁の湯。張り紙が貼ってあって今は日帰り入浴は木、金曜日しかやってないらしい。必ず入りたい人は事前に電話で確認するのが安全です。
-
加仁湯の場合、この看板には書いてないけど、週末の日帰り入浴は予約制の食事つきプランのみらしい。。行きたかったのに残念。
-
鬼怒川温泉行きの市バスの終点地。
-
1日5便でした。
-
駐車場から八丁の湯まで遊歩道を歩いて1時間半くらい、送迎バスで30分。
-
八丁の湯から歩いた方が下りで楽でした。
-
女夫渕駐車場でしばし送迎バスを待ちます。
トイレも綺麗。 -
奥鬼怒歩道入口。
-
事前に10:30の送迎バスをお願いしていました。ちょっと遅れて到着。
-
2組のお客様と乗車。
-
いざ出発~!
-
この川の先に宿あり。
林道は舗装されていない道で、がたがたとすごいドライブ。
ゆっくり走ってくれますが、あまりのバウンドに驚きます。 -
加仁湯を通過~
-
30分走ってようやく八丁の湯に到着!
八丁の湯 宿・ホテル
-
川沿いにロッジが見えます。我々の部屋はどこかな!?
日光国立公園 奥鬼怒温泉郷「八丁の湯」(奥鬼怒温泉) 温泉
-
お部屋に入れるのは14時からですが、荷物を預かって貰いました。お部屋には用意出来次第、入れるようで13時には声かけて頂きました。お部屋番号は決まっていたので連れに伝える。連れは釣り券を購入、お部屋付け可能でした。
週末に日帰り温泉をやっていないので温泉にはすぐ入れませんでした。12時には用意できそうとのことでした。 -
チェックイン時に夕食のサイドメニューにある岩魚の骨酒を予約してみました。
-
八丁の湯の送迎バススケジュール。
10時チェックアウトなので10時発のバスが人気ありそう。 -
お宿のワンちゃん!?
-
放し飼いみたいですね。でもこの1回しか会いませんでした。
-
遊歩道を歩いてみましたが濡れているので靴は汚れます。
-
コザ池の滝らしい。
マイナスイオンで癒されます。
ここでUターン。 -
セミ!?
-
帰りはちょっと登りできついけど、歩いていて楽しい遊歩道。
連れは釣りを続けるとのことでここでお別れ~。
あとから聞いた話ではあまり釣れなかったみたい。
駐車場から釣り上がった人の話ではテンカラかフライフィッシングがいいらしい。 -
八丁の湯にはランチが食べられるカフェがあるのも助かります。
-
ヒーマリカフェさん。
いつでも開いてるようだけど、ランチのラストオーダーは13:30。 -
外でも食べられるみたい。
-
本日のメニュー
-
素敵な店内。しかも、ほぼ満席。
13時くらいにお宿の人にもうお部屋へご案内できますと言われ、食後に伺いますと伝えました。 -
カレーにしてみました。可愛い~。
お部屋付けできました。 -
ここにはレモン水やお水があるので入浴後に良く寄りました。
-
チェックインすると夕食は意外にも19:00。18:00に食べている方々もいたので宿の方で時間を振り分けてる感じ。
預けている荷物をピックアップして地図を見ながら自分のロッジへ向かいます。
けっこう複雑な経路。虫が入らないよう工夫されてます。ロッジへの廊下には非常口もありました。 -
ロッジに到着!4部屋あって2番目のお部屋。
-
こんな秘境なのに素敵なロッジです。
-
ベランダから川が見える。
-
テレビもありました。
館内に無料wifiがあり快適でした。
壁が薄いのか隣の部屋の話し声が聞こえました。 -
館内地図です
-
さっそく温泉へ!まずは内湯。
-
早い時間なのでまだ誰もいません。
ドライヤーは1つのようです。 -
広くて明るい女性用内風呂ですが、掃除したばかりのせいか、お湯が足りなかった・・・
-
洗い場です。お湯がでるまで時間が掛かり、水圧もちょっと弱い。
-
次は女性用露天風呂へ向かってみます。内湯から直接行けないので1度着替えます。
-
かなり開放的な女性用滝の湯。けっこう深い。
-
お風呂から滝が見えました。
-
秋の紅葉も素晴らしそう。
-
釣りから帰ってきた連れと一緒にバスタオルを巻いて混浴エリアへ。
-
18時過ぎだったので誰もおらず、貸切状態!
-
滝の近くにも温泉あり
-
登ってみます
-
滝が真横に!
-
まさに秘湯
-
ここにも温泉
-
連れとのんびり温泉を堪能
-
部屋に戻り、夕食の19時までまったり
-
ロッジに泊まる人は「口福亭」で食事します。
日本酒やお酒が並んでる~w -
誰もいない時に撮ってみました
-
利き酒セットもあるようです
-
岩魚が焼かれてる~。この中に我々の岩魚があるはずー
-
飲み物はQRコードで注文らしい。
-
メニューを見ながらお食事スタート
-
楽しみ楽しみ♪
スタッフは聞いていたとおり、全員外国人の方ですが日本語もお上手ですごい気が利き、注文も忘れない。 -
秘湯なのに食事が美味しい!
-
岩魚の骨酒が10分後くらいに登場。
連れは苦手らしいけど、私はやっぱり美味しい~~!
お塩もついてる。 -
岩魚が登場~。思ったよりは熱々ではない。
-
春のかたまりかき揚げというお料理。たべごたえあり。
-
蝦夷鹿のステーキは珍しいお味。しっかり焼きました。
食事、お酒に大満足して部屋に戻りました。
21時~22時は混浴露天風呂が女性限定風呂になるのですが、食後すぎて断念。
そのまま寝てしましました。 -
連れは朝早くから釣りに出かけましたがボウズ・・やはり渓流には早かったよう。
朝風呂に入り、7:30から朝食へ。
夕食の時と同じ席でした。 -
秘湯なのにお洒落~。
ここで帰りに送迎バスの希望時間を聞かれます。
11:30にしてみました。 -
ちょうどよい量でどれも美味しい。
-
食後はお部屋でまったり。チェックアウトは10時。
-
チェックアウトして荷物を預けます。
クレジットカードが使えました(パンフレットには不可とありましたが)。
ちょっとお散歩。
入口に湧き水? -
泊まったロッジの前を通過。4部屋ありました。
-
加仁湯へ向かってみます。
しかし、、釣り人の多いこと!秘境だからハイカーくらいかと思ったら予想外。 -
加仁湯に10分ほどして到着。
フロントで確認すると、やっぱり日帰り温泉はやっていないとのこと。残念! -
足湯がありました。
この後、やることもなく八丁の湯のカフェで過ごし、11:30のバスに乗車。
4組くらい乗り込みました。 -
ランチは大笹牧場で。
ライダーやわんちゃん連れのゲストがたくさんいました。 -
駐車場は広く、出店があったり、お土産屋、ジンギスカンレストランあり。
-
まずはジンギスカンハウスへ。
自動販売機で食券を買って、隣のカウンターでラムを受け取ります。 -
一番人気のジンギスカンセットにしてみました
-
どこに座ってもいいらしく、人がいないテーブルに座り、お店の方がセットしてくれます。
-
焼きまくります!いい音。
-
広い~~!団体様もOKですね。
-
野菜は食べ放題!
-
普通のメニューもあるようでした
-
〆はここの名物ソフトクリームと牛乳。
濃厚で美味しかったです。 -
よく霧が出るエリアらしいけど、この日は快晴で気持ちよく過ごせました。
-
道路の向こう側の牧場では牛さんが放牧されていました。日本じゃないみたい。
-
ブラウン・スイス牛という品種なんですねぇ。
-
のどかな風景を見ながらドライブ
-
日光口PAで休憩。
-
日光の杉並木??
-
どこが展望台がよくわかりませんでした。。
この後、渋滞も事故もなく帰れました。
18時くらいに見ると羽生あたりが渋滞していたので早めに帰って正解かな。
しかし、、釣りと温泉の組み合わせはなかなか難しい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
奥鬼怒温泉郷(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
109