2024/03/20 - 2024/03/24
15767位(同エリア30229件中)
_mitten_さん
- _mitten_さんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 14,048アクセス
- フォロワー4人
2024春の旅行は2か月近くかけて、日本国内での旅行に加えて初めて台湾を訪れました。
1.台湾編(台北、嘉義、高雄)
2.九州編(奄美大島、知覧、門司)
3.中国・近畿編(神戸、甲子園)
4.三島編
5.東京編
6.東北編(三陸、青森、奥入瀬)
7.中部編(金沢、小松、福井)
8.四国編(宇和島、直島)
9.北海道編(旭川、稚内、函館)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初台湾、エバー航空で羽田>台北松山。第三ターミナルは新しく食堂なども充実の様子。
-
A330-300。。かな?
-
生姜焼き。ご飯もパンもあり、お茶が美味しかったです。
-
松山から電車で台北、そこから新幹線で嘉儀を目指します。
もしかしたら台北にわざわざ行かずに直接、桃園空港から乗ったほうがいいかも。。
毎日が勉強です。 -
私用で嘉儀へ。嘉義市(カギ市)は台湾南部、台南の北に位置する都市。東側には阿里山山脈が延びる緑豊かな歴史ある街です。北回帰線が通過する地としても知られています。
-
龍山寺。1700 年代に建立された有名な寺院。仏教と道教が習合。
-
ポエを3回投げて表と裏なら吉兆 三川殿前にある三日月形の赤い木片(ポエ)を2つ取り、心の中で名前と生年月日、住所、占いたいことの正否を尋ねて下に投げる。
-
-
国立中正紀念堂
台北市中正区に位置する施設。初代総統である蔣介石の顕彰施設である。台湾の3大観光名所の1つであり、中国の伝統的な宮殿陵墓式が採用されている。なお中正紀念堂の「中正」とは蔣介石の本名(諱)であり、「介石」は字である。 -
-
蔣介石座像
-
オーバーツーリズムの昨今、台湾のホテルもかなりの値段です。ユースホステルの個室で節約。
-
古いアパートをおしゃれに改造しており、吹き抜けから自然光が差し込むデザインが素敵です。蚊がいたのは、おそらく周囲の環境のせいでしょう。
-
台北車站
-
士林夜市
伝統ある夜市。食べ物や衣料品、ジュエリーなど、さまざまな屋台が立ち並ぶ。 -
入り口付近は昭和の屋台ゲームのようなものがたくさん、奥は屋台の食事処で人気店は行列ができていました。ところどころ衣料品、雑貨屋などなんでもあり。これが四六時中あるのが台湾文化なんでしょうか。
独特の臭いがあるかも。地元の方からは水、フルーツ、火の通っていない物には気を付けてというアドバイスをいただきました。地元民はここにくるのかな。。? -
台湾新幹線乗り放題をつかい午前中に高雄へ。
有名な駅”美麗島駅”。
美麗島駅は、台湾高雄市新興区にある高雄捷運紅線と橘線の駅。乗換駅。美麗島駅という名称は1979年12月10日に台湾を震撼させた民主化運動の美麗島事件から名付けられている。 -
観光客がうろうろしています。乗換駅なので近くに行くことがあればぜひ訪れてみてください。駅構内は広かったですが、人が多かったのはこの周辺のみでした。午前10時近くだったので、通勤ラッシュも終わっていたのかもしれません。
-
余談、台湾は7・11がたくさんあり。あんなに屋台や街角のお店が安くておいしいから需要があるのかなあと思ってしまうがきっとあるのでしょう。日本に似てるよで違う食べ物を眺めるのが楽しい。
-
-
-
高雄の町並み。
-
駁二蓬莱倉庫群に早く着いたため、まだ閉まっているお店が多かったです。3月末の気候は暑く、植物は熱帯雨林のようでした。またゆっくり訪れてみたいですね。
-
-
-
京站時尚広場内のカジュアルレストランで)(百家班HeyAhh-台北京站店)、店員さんがさかなクンのように、頭にザリガニやエビがついた帽子をかぶっているのが目印です。
-
淡水。観光地、イカがおいしかった。
-
台北の中山牛肉面、親切なおじさんがいます。
-
手打ち麺?がもちもちでおいしいです。スープは薄味で八角匂が少しするので好みは分かれるかもです。
-
台湾高鉄周遊券。台北から高雄までわずか90分。新幹線さすがです。
-
-
作者 不明
製作年 18-19世紀
種類 ヒスイ輝石の彫刻
寸法 18.7 cm × 9.1 cm -
作者 不明
製作年 不明
種類 玉髄の彫刻
寸法 5.7 cm × 6.6 cm -
-
-
-
故宮のレストラン、味は普通ですが、落ち着いた雰囲気です。
-
-
九份に向かうバスからの眺め。
-
九份
台北北部の山間に位置し、海を一望できる風光明媚な街並みが広がる九份。かつては金鉱発掘の街としてゴールドラッシュを迎えましたが、現在では石段や狭い路地、赤い提灯が特徴的なレトロな雰囲気を醸し出す街として、世界中の観光客が訪れます。九份に行くには直行バスが便利です。 -
-
-
頼阿婆芋圓。普段は芋やあんこを食べませんが、これは粗いかき氷とよく合っておいしくいただきました。お店は混雑していましたが、窓際の席に座れました。
-
人、人、人。帰りは予約したシェアライドで台北へ。バスは並ぶのが大変そうです。
-
-
四海豆漿大王。宿の地下で見つけたお店で、安くて、早くて、美味しいです。
衛生面はそれなりです。 -
高級な小籠包とは異なりますが、値段相応に美味しいです。シンプルなピーナッツのトーファにもハマりました。素朴な美味しさで、2回通いました。
-
もう一度龍山寺に行きましたが、その後狙っていた麺屋が閉まっていてがっかりしました。そのため、次回台湾に来る際には必ず食べることを心に誓いました。
-
?皮寮歴史街区
-
台北101
-
-
-
-
華山1914文化創意産業園区
-
-
-
華陰街無名面店。華陰通りにある無名の店ですが、人気店であることはすぐにわかりました。空心菜の炒め物とジャージャー麺のようなものをオーダーしました。普通に美味しく、普段使いにぴったりのお店です。
-
北当代芸術館
-
-
-
おまけの写真?宿の入り口にあった麺料理?の自動販売機。なぜ妖怪?
初台湾の感想:
1.日本と似ており、人々も落ち着いていて過ごしやすい。
2.食べ物は全体的に薄味で、日本人の口に合いそう。
3.2024年春の時点で物価は特別に安くも高くもなく、日本と同程度。
4.同時点で大陸からの観光客が少なく、故宮などはかなり空いている。
5.日本人が気兼ねなく訪れることができる、素敵な異国。
6.気候は沖縄と同じくらいで、暖かい。
7.また気軽に訪れたい場所。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024 春 日本台湾旅行
-
2024 春 日本と台湾 1.1 台湾
2024/03/20~
台北
-
2024 春 日本と台湾 2.1 奄美大島、知覧、門司
2024/03/25~
奄美大島
-
2024 春 日本と台湾 3.1 神戸、甲子園、門司、出雲
2024/03/31~
甲子園・尼崎・伊丹・宝塚
-
2024 春 日本と台湾 3.1 三島、明治村
2024/04/01~
御殿場・三島・沼津
-
2024 春 日本と台湾 5.1 東京
2024/04/10~
浅草・上野・東京スカイツリー
-
2024 春 日本と台湾 6.1 東北、奇跡の一本松、 酸ヶ湯温泉、 奥入瀬
2024/05/07~
石巻・気仙沼・牡鹿半島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024 春 日本台湾旅行
0
61