2024/05/03 - 2024/05/05
379位(同エリア542件中)
こあゆきさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
GWの後半4連休。
直前の事故で右手を骨折してしまった夫と2人で、とにかくのんびり連泊してこようと、私の運転で福島県郡山市郊外にある小さな温泉宿に出かけた。
静かな自然豊かな環境に囲まれた温泉宿。
施設はピカピカ。
客室もピカピカで、水回りも最新の設備。
尚且つ客室のバスルームにも温泉給湯。
怪我のせいで包帯で固定されている右手右腕をビニール袋でカバーしてお風呂に入らなければならない夫も、客室のバスルームの温泉は気兼ねなく楽しめたし、大浴場も貸し切りの時間があるので良かった。
温泉に入って、ごはんを食べて、また温泉に入って、お昼寝したり読書したり…
のんびりゴロゴロのそんな休暇を楽しんだ。
- 旅行の満足度
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
1日目の夕食を食べ終わり、お食事処から部屋に帰る途中、廊下にあった新聞の切り抜きを見る。
福島県のヘソがここ⁈ -
これは昔の源田温泉の広告?
こういった歴史のある資料を眺めるのが好きなので、
じっくり眺めて、昔の時代に思いを馳せた。 -
19時から男湯も女湯も貸し切りに変わる。
空いていれば、札を変えて自由に貸し切りできるのだ。
男湯と女湯とどのくらい違うのか興味があって、男湯に行ってみた。
…脱衣所もそう変わらず。 -
湯船は横からジェットが出てる。
女湯は下からだった筈。forest バン 源田 宿・ホテル
-
洗い場も左右反転しているだけで、女湯との変わりはなかった。
違ったのは、男湯にはコンディショナーがなかったこと。
それと女湯には露天風呂の隣に源泉(加温していない)のジャグジーがあったのだけれど、男湯には露天風呂だけだった。
でも貸し切りとは言え、なんとなく男湯は落ち着かなくて、見に行っただけで結局ちゃんと貸し切りにして入ったのは女湯の方だった。笑 -
翌朝。
鳥の鳴き声で目を覚ました。forest バン 源田 宿・ホテル
-
朝ごはんは、夕食と同じお食事処で。
テーブルは夕食と同じではなかった。 -
ジュースとマーガリン&ジャム。
-
ごはんのおかず、いろいろ。
-
ごはんに味噌汁。
食後にコーヒー。 -
そしてこちらは洋食。
和食と洋食の両方が並べられていた。
そんなところはちょっと嬉しい。 -
朝ごはんの後、散歩に。
と、いってもここはお宿の敷地内。 -
これ、源泉なんだって!
確かに若干、硫黄みたいな匂いを感じる。 -
お庭には小さな滝もあって。
-
鯉が泳いでる!
昨日の夕食の鯉って…⁈ -
お庭には神社もあって。
-
ゆっくりゆっくり登って。
-
お詣りをした。
温泉って自然の恵みな訳で、その恩恵を受けさせてもらえることに感謝。
この連泊の中日は敷地内をのんびり歩いたり、部屋で読書をしたり、お昼寝をしたり、温泉に入ったり、ひたすらのんびりした。 -
さて2日目の夕食。
私たちは連泊だったので、レギュラーメニューではないのだが。 -
前菜。
海鮮のチーズ焼き
鮭としめじのチーズ焼きで、オレガノと一緒に食べると美味しかった。
でも前菜がこれだけで、ちょっとさびしかったかな。
カルパッチョ
次がカルパッチョで、1日目は鯉の洗いのカルパッチョで、珍しくも美味しかったのだが、2日目はサーモンのカルパッチョだった。(写真とってなかった)
もちろん大好きなメニューだが、前菜も鮭でカルパッチョもサーモンで、ん?と思った。
それとも鮭とかサーモンとか思ったけど、どちらかは鱒だったとか?
お料理がなんであるかは伝えてくれたけど、詳しい説明もほしかったかな。 -
そして、1日目と同じ鯉の甘煮。
美味しい。
確かに美味しいし、好きな味だけれど2日連続で出されるのはちょっと。
そして次もちょっと残念で写真を撮らなかったのだけれど、次の料理も1日目と同じ。
黒毛和牛の陶板焼き。
きっと良いお肉を使っているのだろうけれど、同じ形態で出されるとは思ってなかった。
せめて料理方法を変えるとか…。 -
郡山市のB級グルメなんだそう。
グリーンカレー。
以前タイのバンコクで食べた本場のグリーンカレーはやばいくらいに辛かったが、こちらはココナッツミルクが効いていて、辛くてもマイルドでかなり美味しい。
本来1日目で出されるレギュラー料理らしいが、私たちは連泊だったので2日目で出された。
これは文句なしに美味しかったし、また食べたい! -
次のお料理。
エビとほたてのアンチョビクリームソース。
これも美味しかった。
ごぼうのスライスの素揚げがパリパリ食感で、なお良かった。
ごぼうスライスの素揚げ、昔居酒屋で食べて病みつきになり、家でも真似してよく作ったよな~なんて思い出した。 -
味ごはんと、お椀のうどん。
-
デザートはキウイの上にアイスがのっていて、2種類のプチケーキといちごのスライスが飾られている。
でも、いちごにマンゴーソースはいらなかったかも。 -
3日目の朝ごはん。
forest バン 源田 宿・ホテル
-
1日目と違うジュースにしてくれた。
-
和食のごはんのおかず。
-
ごはんと味噌汁とお茶。
-
こちらは洋食。
卵料理は二日間ともスクランブルエッグ。
オムレツとは言わないまでも、目玉焼きでも良かったのにな。 -
コーヒー。
-
コーヒーはテーブルごとにポットで置いてある。
これ、凄くいい!と嬉しくなった。
Forestバン源田に連泊してみて感じたことは、施設設備は良かったし、スタッフの皆さんも良かったし、何より静かに寛げたことは良かった。
ただ食事はもう少し頑張ってほしいな、と思った。
宿泊費がGWということもあって割と高めだったので、余計にそう感じてしまったのかも。
これが普通の日のお泊まりなら、十分と思えたと思う。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
郡山(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024GWの旅
0
32