2024/05/04 - 2024/05/04
42位(同エリア385件中)
しげぞーさん
親族宅に滞在中、我が家の同行ちゃんから「福井に行きたい」と連絡があり、東海道回りで行くとのことで、一緒に旅することに。
※同行は「どうぎょう」と読んでネ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅の起点はハピラインふくい線の武生駅
駅の開業は明治29年(1896)、官設鉄道北陸線が福井~敦賀間で開業した際。武生駅 駅
-
旧武生市は、奈良時代から平安時代まで越前国府が置かれ、越前国司として赴任した父・藤原為時と共に、紫式部が1年ほど暮らした地。
今庄そば 武生店 グルメ・レストラン
-
他方、旧今立町は越前和紙の生産地。マンホールは和紙の手すき作業ですね。
越前市観光案内所 (観光 匠の技 案内所) 名所・史跡
-
平成17年(2005)、旧武生市と旧今立町が合併して、越前市がスタート。市庁舎は旧武生市役所。
ピースカフェ カーナ グルメ・レストラン
-
今宵の宿、クラウンヒルズ武生さんは駅前すぐ。
ホテルクラウンヒルズ武生 宿・ホテル
-
ホテルで荷物を預かっていただき、早速バス移動。
武生駅 駅
-
車内にはクロネコさんのケースが置かれていました。
地方のバス会社の生き残り策ですな。越前市武生公会堂記念館 美術館・博物館
-
令和6年(2024)に延伸した北陸新幹線の高架。
W7系がタイミングよく来ないのは、日頃の行いのせいか・・・ -
和紙の里バス停で下車。乗ってきたバスをお見送り。
-
道中、花を撮りましたが、背景は岡本川。
-
岡太神社では、毎年5月4日に例祭が行われます。
-
旧今立町は越前和紙の産地。中小の製紙工場が数多く点在しています。
-
岡太神社は日本で唯一、紙の神様が祀られた神社。
-
大瀧神社に到着、あれれ??
-
由緒書きには、県社大瀧神社と紙祖神岡太神社が併記されています。
大滝神社は推古天皇の時代、岡太神社は延長4年(926)の延喜式神名帳(えんぎしきじんみょうちょう)に登場するようです。
権現山の山頂にある奥の院は2社別々のようですが、ここに建つ里宮は2個1だそうです。 -
川上御前:岡本川の上流に女性が現れ、村人に紙すきの技法を伝授した際、「川上に住む者」と名乗ったことから、この女性を川上御前と呼び、紙祖神として信仰。
紙の神様は和紙の産地によって異なりますが、「日本で唯一」と呼ばれるようになったのは、大正12年(1923)に大蔵省印刷局抄紙部へ分祀され、政府のお墨付きを得る格好になったためか。
※個人の見解 -
例祭が始まりました。
まずは、お供え物をば。最後のお供え物は越前和紙の巻紙でした。 -
浦安の舞が奉納されました。
-
紙能舞
川上御前が村人に紙すきの技法を教える無言劇 -
紙神楽
川上御前から教わった紙すきの技法を村人が再現 -
湯立て神事
奥の院で湧き出る御神水を護摩木で沸かします。 -
湯囃子
小気味よい太鼓のリズムに合わせ、達者な歌声が境内に響き渡ります。 -
沸かした御神水を参拝者に笹の葉で振りかけます。無病息災、家内安全のご利益が有るそうです。ありがたや~
-
例祭が終わり、参道で一服
-
こしあんのヨモギもち
-
参道沿いの製紙会社さんで、和紙の即売会をやってたので、ちょっと立ち寄り。
-
巻き取りを吊るホイスト
-
2階は乾燥室のようです。
-
こういう混抄モノって、あとの掃除が大変だから、中小・零細さんの方が得意なのかも。
-
鳥の子紙
元々は厚手の雁皮紙を指していましたが、時代とともに重さは関係なくなり、原料も楮、三椏、木材パルプ、マニラ麻が加わり、製造方法も溜め漉きから機械漉きへと変化。
ちなみに、鳥の子用紙と言っちゃうと、愛媛県でしか通じないのかもしれません。 -
ゴールデンウイークなのに、日差しは真夏並み。参道の個人商店へと吸い込まれ...
-
私の体の潤滑剤を、プハー!
-
道すがら、何の変哲もない市立の認定こども園ですが...
-
ここには昭和17年(1942)に岡太製紙施設組合が建設した抄紙部があったそうです。特に戦後は昭和25年(1950)まで、聖徳太子の百円札、千円札の紙を製造していたようです。
-
折角なので、紙の文化博物館でお勉強。
越前和紙の里 紙の文化博物館 美術館・博物館
-
明治8年(1875)、紙すき職人7名が東京の大蔵省紙幣寮抄紙局(現在の国立印刷局)へ招かれ、お札の紙の開発を行ったそうです。
もう間もなく(R6.7.3)、抄紙会社を設立した渋沢栄一のすき入れが入ったF一万円券が出回り始めます。大河ドラマの放映、早すぎたんちゃう? -
和紙と洋紙の構造の違い
いわゆる風合いってやつが変わってくるんですね。 -
紙の厚みに差をつけ、薄いところは黒い背景が透けて見えるので、太陽や照明にかざすと白く見えます。これが「白くすき入れた紙」です。
-
続いて、博物館のお隣、和紙の里美術館で芸術鑑賞をば。
越前和紙の里美術館 美術館・博物館
-
源氏物語「鈴虫」
D二千円券の裏面に描かれています。
大河ドラマに乗っかって、沖縄並みに流通させれば良かったのでは? -
源氏物語図屏風 六曲一双のうち右隻
-
源氏物語図屏風 六曲一双のうち左隻
-
こうやって1人でソファに腰かけて、1つの作品と対峙して鑑賞できるって、空間の使い方も、時間の使い方も、贅沢ですよね。
-
どっかの会社の重役室のような空間
あー、贅沢 -
さらに、卯立の工芸館へ
-
中川一政
-
澤田政廣、小磯良平
-
東山魁夷
-
平山郁夫
こんなビッグネームが皆さん揃って越前和紙を使っていることに驚きました。 -
紙漉きを行っていた古民家を移築したので、生活感のある部分も。
-
明治5年(1872)に編纂された越前紙漉き図説
-
近くの越前市立岡本小学校の漉き桁
卒業証書の紙を自分で漉くのかな? -
最後はパピルス館へ
越前和紙の里 パピルス館 名所・史跡
-
この後の移動手段に困り(次のバスまで3時間待ち)、美術館の受付で相談したところ、パピルス館でこれを買え、と。
こいつがまた、使える奴で(使い方は次節で)。 -
紙って基材なので、プレーンなものが望まれるところ、このような芸術品が市販されていることにビックリ!
次節へ続く…
https://4travel.jp/travelogue/11928916 -
おまけ
芦原温泉→彦根は通しで買えず、敦賀までのハピラインと敦賀以降のJRを分けて購入しましたが、彦根→武生は通しで買えました。なぜ?
https://4travel.jp/travelogue/11900288
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ Hokuriku Shinkansen extension section, 2024 Spring
0
56