2024/03/08 - 2024/03/12
1595位(同エリア4907件中)
nao520さん
- nao520さんTOP
- 旅行記177冊
- クチコミ97件
- Q&A回答15件
- 260,685アクセス
- フォロワー40人
2024年3月、後輩がいるハノイへ週末に有給消化を兼ねて4泊5日。そのアパートに泊まるのでホテル代は必要なし。北京ハノイ間のフライトは人気が無いのか往復で1,500元程度からありますが、奮発して倍するベトナムエアの直行便にしました。食べ歩きが好きな後輩の蓄積された情報のおかげで食に関しては星三つで言う事なし。ハロン湾が霞んだくらい食べ物の印象が大きかった旅でした。
3月8日(金) 北京15:45 ハノイ18:40
3月9日(土) ハノイ 旧市街旨いものめぐり
3月10日(日) ハロン湾
3月11日(月) ハノイ ぶらつき観光
3月12日(火) ハノイ10:00 北京14:45
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- ベトナム航空
-
4スターエアライン、ベトナムエア。スカイチームのメンバーでもあります。欧州でのエアフランス、KLMなどのスカイチームエリート資格のため作ったロータスマイルクレカチタニウム会員なのですが、当のベトナムエアに乗るのははじめて。
-
金曜日の夜ハノイについて、この日は近場でビール。
-
メニューで何があるのか翻訳。
-
犬ではないです。私は犬食の習慣はありません。中国の玉林の犬肉祭りっていうのを思い出しました。韓国の犬食が禁止されたとかで今では6月には世界中の犬肉好きが集まるとか。
-
土曜日は雨模様。後輩によるとハノイは雨が多くて冬は寒いということ。この日はほぼ旧市街。
-
ハノイ大教会。
-
ハノイ大教会の前の店々
-
昼飯に連れてきてもらったのが、赤い看板の人気店。偽物店があちこちにあるので検索して写真とも照らし合わせて間違えないようにしましょう。看板まで似せている向かいの店も偽物、左隣もさりげなく椅子を隣接させている小判鮫的偽物店で紛らわしいたらありゃしゃない。
-
これは今まで食べたこともない無茶苦茶美味しいブンチャ。
-
ミントも突っ込んでとてもいい味。白い米粉みたいなのは減ると勝手に追加してくれるが、そんなに食べられないって。
-
改めて激うまの味に感心。今回いろいろ食べた中でこれがインパクトとしては一番旨かった。これ食べにまたハノイきてもいいくらい。
-
ブンチャで満足度120%の後は、ベトナムコーヒーの店へ。
-
ハノイの名物、エッグコーヒー。どんなものかと思ったけれども、下の濃厚なコーヒーに上の甘ーいエッグの部分が混じり合ってうま~。これは、すぐにファンになりました。
-
しばし休憩
-
明日、日曜日のハロン湾のツアーに申し込む。どこも同じようなサービスで値段も変わらず。良さそうなバスのものにしました。安いツアーはおんボロいバスの可能性でエアコンとかに難ありかも。
-
その後は歩いて、有名な列車が通るところへ。トレインストリートっていうのかな。
-
線路脇から入ります。カフェの勧誘がしつこい。ここに入場料は必要ないので勝手に入っていい。連れてきてもらったからよかったものの知らなければカフェに誘導されていたかもしれない。
-
道路が横切る信号のあるところ。ここから入ると悪徳警官が若干の入場料を要求するそうです。
-
お次は定番のマッサージ。ベトナミーズマッサージというのを選択。特に中国、タイとの違いはわからなかった。
-
そうこうしていると夜になったので先ずは一杯。すげー人。
-
空いてる店で一杯。ビールに味は大して違いないでしょう。冷たければいい。
-
まだ腹は減ってないので歩いて夕食の店へ。
-
レストラン、「ハノイガーデン」にて。ここは予約しないとまず入れないそうです。
-
この春巻き三点セットうまいね~
-
このいろいろ混ぜたサラダもいける。
-
鴨は普通。北京でいっぱい食べている。
-
たらふく食った今日の最後はワインで締める。
-
タンニンか。
-
本格的なワインバー。ベトナムにいるということを忘れるような空間。
-
日曜日。朝はハロン湾の1日ツアーに行く前に朝食を食べに来る。旧市街の真ん中辺にあって平日は出勤前に地元の人達が食べに来るそうで人気店。日曜の朝なので空いている。
-
これは、すごいボリュームで。他にもこの料理を出す店は幾つもあるがこんなに練り物や鶏肉を入れてあるのは知らないという。
-
旅行社前で一服。
-
バスでハロン湾に行く途中トイレ休憩兼ねて真珠センターに連れて来られる。
-
ハロン湾埠頭から船に。生憎のやや雨模様。いつもこんならしい。
-
席は決まっています。
-
出帆。
-
確かに海の桂林だな。
-
一つ目の島到着
-
ちょっとした山に登る
-
湾が見下ろせるので皆登る
-
鍾乳洞もあったな。
-
伝説によると、紅く照らされた部分が雄で、穴の部分が雌だとかで。それで、この辺りの民族の始祖が生まれたとか言うのような話だった。
-
恐竜
-
小型の船に乗り換える。
-
沈んで丸いものは養殖の跡らしい。
-
別の大きい島
-
砂浜あり。やっぱり、欧米人は泳いでいる。寒いよ今日は。
-
午後6時、埠頭に戻ってきます。結構丸一日だな。また来るのであれば、ここで洋上一泊のツアーにします。でも、たぶんもう来ない。
-
ハノイに戻るのは8時過ぎ。遅い夕飯。
-
この自分で作って食べる生春巻きはこれまた美味。
-
春巻き三昧。この店の名前はなんて言ったか。
-
月曜日、もちろんベトナムは出勤日なので夜まで単独行動。全て教えられた通りに歩きます。昼飯。まず地図に書いてもらったところへ。店かと思って何度も行ったり来たりして探してたけれども、屋台じゃないか。向かいに見えるLA SIESTAと言うホテルの斜め向かい。
-
そのおばちゃんが座っている前にある鍋の中に入っているものを指さしてくれと言う。一応、中にはプラスチックの椅子が数個あってそこで食べることができる。
-
混ぜてみると中にトロトロになった餅が入っている。これは、日本人なら皆大好きな味付けの料理。ここは密かに有名なんだろうな。長く居てそうなフランス人もきて食べてた。
-
地元の人が買って行ったこの葉っぱで包まれたものを見て食べてみることにした。
-
米で作った甘いデザートかな。これもおいしい。騙されたと思って行ってみてください。
-
この通りにあるbun cha taも外国人フレンドリーな店だと紹介されたが、あの屋台みたいな店でたらふく食べてしまった。
-
昼飯の次は、エッグコーヒーの発明店、CAFE GIANG。2階に登っていく。
-
一昨日飲んだのとは違うタイプのエッグコーヒー。濃密。
-
欧米人も団体でくるほどに人気店。エッグコーヒーはいろんな店によって味も違うのでエッグコーヒー巡りもあるという。
-
その後は、旧市街を出て昨日来たトレインストリートを横切り。
-
タンロンの遺跡。世界遺産なんだ。ベトナム王朝の首都。
-
王朝遺跡にしてはこじんまりとしている。中国のでっかい城址と比べるとすぐに攻め込まれてしまいそう。
-
太陽が照っているのが嬉しい!
-
ベトナム戦争時は国防参謀本部が置かれていた。地下があって。
-
作戦会議室
-
昔の通信機器などが展示されている。
-
中高生の遠足か課外活動
-
一番奥にある年代物の建物
-
歩いてホーチミン廟
-
B52の残骸が置いてある公園
-
ディナーはベトナム料理ではないものを。ベトナム発祥の大人気イタリアンレストラン、Pizza 4’P。日本にも支店ありますね。ベトナムには30数店あるらしい。
ここも、予約しないと無理。 -
有機野菜
-
特製ブラッタ
-
ピザ美味かった。
-
オープンキッチンでこの窯で焼いているのを見ていると否応なしにピザは食べたくなる。
-
これも普通においしい
-
帰る前にトイレへ。2階から。美味しくて、よく工夫してあり、雰囲気よい。流行るわけだな。
-
翌日、火曜日は10時のフライト。食い倒れの旅だった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
89