スイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半年前のことですが、手書きで日記書いてたので思い出して残します。<br /><br />1日目:日本からチューリッヒ移動<br />2日目:ツェルネッツ<br />3日目:グアルダ、Ardez、Scuol-chellB<br />4日目:National park<br />5日目:ローザンヌへ移動<br />6日目:レヴぉ―州付近をうろうろ<br />7日目:フライブルグへ移動 あとベルン行った。<br />8日目:インターラーケンでサイクリング<br />9日目:帰国。次の日の朝日本に到着<br /><br />〇備考<br /> スイスハーフフェアカードを事前に買った。

【秋のスイス】2023年9月30~10月8日 5日目 移動 ツェルネッツからローザンヌ

2023/09/30 - 2023/10/08

旅行記グループ 2023年秋のスイス1week

moyashiさん

1日目:日本からチューリッヒ移動
2日目:ツェルネッツ
3日目:グアルダ、Ardez、Scuol-chellB
4日目:National park
5日目:ローザンヌへ移動
6日目:レヴぉ―州付近をうろうろ
7日目:フライブルグへ移動 あとベルン行った。
8日目:インターラーケンでサイクリング
9日目:帰国。次の日の朝日本に到着

〇備考
 スイスハーフフェアカードを事前に買った。

〇本日の概要
     移動(ツェルネッツからローザンヌへ)
     あんま何したか覚えてない。

移動時は、観光客にみられないよう、バックパックのみ、
     登山靴でなくスニーカーで移動。
     なんか現地人になじむ服装するの好き。

写真がどこだか記憶にない

〇3日泊まったツェルネットの朝食
     すごくこじんまりとしたホテル。よかったな~
     大体の人は、登山の服装してた。

〇ツェルネッツのホテルの朝食
     たぶん、スイスのホテルの朝ごはんって、だいたい一緒な気がする。
     国から決められてるのかしらってくらい。

〇ローザンヌの教会

〇ローザンヌの町並み+教会
     ローザンヌは街並みきれいだけど、坂が辛すぎて見る余裕なかったかも。

〇教会の内装

〇ローザンヌの印象(エンディガン地方と比べて)
     ・鳩の糞が道路にあって汚い思った。エンディガン地方がきれいすぎたのかと思った。
     ・街の坂が急すぎて、すごすぎる。現地人の足腰強すぎるわ。キャリーケースは持っていけない。
     ・街は迷路みたいだったけど、途中から慣れる。
     ・都会なので、すれ違っても挨拶はなし。エンディガン地方の人は温かい人が多い。
     ・香水がきつい。フランスに近いせいかしら。
     ・ホームレスや物乞いの人がいる。エンディガン地方は治安が良かったと思った。
     ・電車のチケットを買うのも、フランス語になるので、なんか迷ったのは覚えてる。
     ・アジア人いない。観光客もいるかな、ってくらい現地人の都会に思える。

〇ローザンヌはフランスに近いせいか車がおしゃれ
     ローザンヌは急な坂で、車通り多いんだけど、
     そこに少年が道路で自転車でウィリーする姿に笑った。治安わるww

〇思ったこと
     自分は都会が苦手だった。山に行きたくなった。

この日、全然写真とってないけど、旧市街から湖まで歩いてった気がする。
     すごく疲れたけど、あんま良い景色がなかった。
     あと、ベンチ座ってたら、頭に栗が落ちてきて、いてってなったのは覚えてる。