スイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半年前のことですが、手書きで日記書いてたので思い出して残します。<br /><br />1日目:日本からチューリッヒ移動<br />2日目:ツェルネッツ<br />3日目:グアルダ、Ardez、Scuol-chellB<br />4日目:National park<br />5日目:ローザンヌへ移動<br />6日目:レヴぉ―州付近をうろうろ<br />7日目:フライブルグへ移動 あとベルン行った。<br />8日目:インターラーケンでサイクリング<br />9日目:帰国。次の日の朝日本に到着<br /><br />〇備考<br /> スイスハーフフェアカードを事前に買った。

【秋のスイス】2023年9月30~10月8日 2日目 移動日

2023/09/30 - 2023/10/08

旅行記グループ 2023年秋のスイス1week

moyashiさん

1日目:日本からチューリッヒ移動
2日目:ツェルネッツ
3日目:グアルダ、Ardez、Scuol-chellB
4日目:National park
5日目:ローザンヌへ移動
6日目:レヴぉ―州付近をうろうろ
7日目:フライブルグへ移動 あとベルン行った。
8日目:インターラーケンでサイクリング
9日目:帰国。次の日の朝日本に到着

〇備考
 スイスハーフフェアカードを事前に買った。

〇本日の概要
     2日目はチューリッヒからのツェルネッツへの移動日。

チューリッヒ→サンモリッツ→ツェルネッツ

〇サンモリッツ
     ここでサイクリングしたかったけど、日曜日だったからレンタル自転車がやってなかったのかなー。諦めて散歩してた。
     湖に街が反射してきれ~。
     たしかコープでパンとフルーツ買って、ベンチでぼーっと食べた記憶がある。

〇ツェルネッツの教会
     ツェルネッツの写真あまりなかった。
     けどとてもよい町だった。
     小さい町だけど、車通りが多かった。なんかの通る道かしら。

〇ツェルネッツの町
     特にすごい美しい町ではないけど、穏やか。

〇Cinuos-chel,Brailかな。たしか。
     電車からきれいだな、って思った町で、行ってみた。
     特に調べずに、見ておもしろそうだな、って思う町に行ってみるのは楽しい。
     なんか町の人が外で話してて穏やかな時間だった。

〇どこの町が記憶にない

ホテルがツェルネッツで、標高高いせいか、すごく眠かったので、早めに寝た気がする。
     あと、ホテルの鍵で困った。
     鍵がドアを引きながら回さないと開かないんだけど、なかなかコツがいるらしい。
     あと、ホテルのシャワーとトイレの電気をつけると換気扇が回るんだけど
     換気扇の音が大きくて、換気扇つけっぱだと、
     ホテルのオーナーに怒られた。
     なんかいい思い出

〇思ったこと
     スイスハーフウェアパスカードだから、毎回切符を買うのがめんどくさい。
     この日、日曜日だからかチューリッヒからサンモリッツ行きの電車がめちゃ混んでた。お兄さんたちがずっと話しててこえー。お兄さん、電車でバナナ食べてるし、足元から犬が顔だしてくるし、反応困る。