2024/04/17 - 2024/04/24
836位(同エリア2787件中)
kou urakiさん
- kou urakiさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ60件
- Q&A回答140件
- 157,460アクセス
- フォロワー15人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
サンフランシスコに行ってみたい。でもアメリカは物価が高い、円安はどんどん進む。だから航空券は安く取りたい。
松山空港からの海外直行便はソウル・釜山・台北の3路線。アメリカに行くには国内乗り継ぎか、ソウルまたは台北乗り継ぎになる。
Googleフライトで検索するとエバー航空で台北乗り継ぎが一番安い。
松山空港-桃園国際空港-サンフランシスコ国際空港 往復で134,780円(燃油サーチャージ、諸税、手数料込み)で予約できた。今回は事前に座席指定もしたので、座席指定料金19,980円プラスして合計154,760円の支払い。
エバー航空に乗るのも初めて、松山空港から国際線に乗るのも初めて。
航空機のスケジュールは以下の通り。
4/17 11:25 松山空港-13:15 桃園国際空港、19:40 桃園国際空港-16:00 サンフランシスコ国際空港
4/23 0:25 サンフランシスコ国際空港-翌日5:15 桃園国際空港、6:45 桃園国際空港-10:05 松山空港
この旅行記は4日目のアルカトラズ島ツアーと5日目のレンタサイクルで行くゴールデンゲートブリッジ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 船 自転車 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4日目はアルカトラズ島へ行く。
Alcatraz citycruisesでツアーチケットを予約している。ツアーと言っても往復のフェリーと監獄内のオーディオガイドを貸してくれるだけで、島内は自分で見学し時間制限もない。料金はDayTourが$45.25、NightTourが$56.30
フェリーはピア33から出発。サンフランシスコはフェリービルディングを中心に西側に奇数、東側に偶数の番号のピアが並んでいるので、ピア33はフィッシャーマンズワーフの少し東側になる。ダウンタウンからミュニメトロ Fラインに乗って来た。
写真左上がコイトタワー。コイトタワー 建造物
-
左にトランスアメリカ・ピラミッド、右にコイトタワー、中央には斜面の家並みが見える。
コイトタワーは映画「カリフォルニア・ダウン」などに登場する。ピア33 散歩・街歩き
-
15分位でアルカトラズ島に到着。
一番高い灯台の右側がセルハウスと呼ばれる監房がある建物。
フェリーが到着すると国立公園局職員が島内の説明をしてくれる。そのあとは自由行動。アルカトラズ島 博物館・美術館・ギャラリー
-
まず坂道を上がって、セルハウスへ向かう。
セルハウス入口で、人数とオーディオガイドの言語を聞かれる。日本語にも対応している。でも他に日本人はいない。
今回の旅行で日本語を話す人には、ヨセミテ国立公園ツアーに参加した人以外では1組しか遭遇しなかった。 -
アルカトラズ島は重犯罪者が収容される刑務所なので、すべての監房が個室。
-
当時を再現した監房。度の監房も建物の外壁には面していない。
-
3層になっている。
-
面会する場所 VISITATIONて言うんだ
-
食堂、人が並んでる格子の向こうが調理場、
-
左のナイフ置き場はナイフの型が表示されており、元に戻さないとわかるようになっている。調理器具は武器にもなるので、厳重に管理されていたそうだ。
-
運動場。左中央にはゴールデンゲートブリッジが見える。
陸まで近そうに見えるけど、アルカトラズ島の周囲は、寒流で流れが速いので、泳いで渡るのは無理だと言われていたそうだ。 -
運動場からセルハウスを見る。
-
灯台、これは現役で動いている。
-
灯台がある場所から、サンフランシスコ市内方向。
本当に近くに見える。 -
元は職員の居住エリア。
左上はサンフランシスコとオークランドを結ぶベイブリッジ。 -
海上に白と赤の船が見えるが、この船では上陸できない。海上から見るだけ。
アルカトラズ島に上陸するにはAlcatraz City Crusesで予約しないといけない。 -
フェリー乗り場で待っていると、ピア33からのフェリーが到着する。
大体1時間に2便ある。このフェリーに乗って帰る。
まだお昼すぎだけど今日は体調がいま一つなので、買い物してからホテルに帰って休む。明日はゴールデンゲートブリッジへ行くレンタサイクルを予約しているので、明日に備えて。
4日目終了。 -
5日目はレンタサイクルでゴールデンゲートブリッジを渡る。
昨日ゆっくり休んだので体調は回復。
ケーブルカー パウエル-ハイド線のターンテーブル近くのBlazing Saddlesでレンタルした。
地上と橋までの上り下りがあるので電動のEバイクを選択した。
橋を自転車で渡るのは地元のしまなみ海道でよく見かけるので、地上から自転車道までの高低差が大変なのが分かっていたから電動にした。
レンタル料金はWeb予約の20%引きで、手数料込み$74.62(11,698円でカード決済されていた)感覚としては安くない。
自転車本体、ヘルメット、ロックするU字バーが含まれている。
電動でない普通の自転車の料金は$36.22 ほぼ半額。 -
レンタサイクルショップの道順の動画で必ず曲がるように説明されていたヨットハーバーを右に曲がると、クリッシー・フィールド・イーストビーチに出る。地元の人が車で来て、犬の散歩などしている。
クリッシーフィールド 広場・公園
-
ジョギングやサイクリングしている人も多い。もちろんレンタサイクルでゴールデンゲートブリッジを目指している人も多い。
-
もう少し進むと、フォート・ポイント国立歴史地区になる。
フォートポイント 建造物
-
イチオシ
歩行者と自転車は別の道になっている。高低差があるのでEバイクがお勧め。
-
橋のたもとにはカフェやウェルカムセンターがある。左奥がダウンタウン。
ゴールデンゲートブリッジウェルカムセンター お土産店
-
橋の西側が自転車、東側が歩行者。自転車と歩行者は無料。
ゴールデンゲートブリッジ 建造物
-
地元のガチなサイクリングの人も多数いる。
速度が観光客とは全然違うので、邪魔しないように気を付けないといけない。 -
振り返るとサンフランシスコ北西のリンカーンパークが見える。
-
橋を渡り切って展望台のビスタポイントに来た。
ここは橋の東側なので、西側を通って来た自転車道からは橋の下を通って東側に移動しないといけない。ビスタ ポイント 散歩・街歩き
-
ビスタポイントの駐車場
-
ゴールデンゲートブリッジの北側サウサリートの街に降りてきた。
ここはMoore Rd Pierという釣桟橋。
サウサリートからはフェリーでフィッシャーマンズワーフへ戻る予定だったが、サウサリートの桟橋の問題でフェリーは運航していないので、来た道をそのままレンタサイクルで戻る。出発時のレンタサイクルの店でも把握されてなくて、想定外。
Eバイクにしててよかった。 -
来るときも通ったくクリッシー・フィールド・イースト・ビーチの南側にあるパレス・オブ・ファイン・アーツ。舞台芸術が上演される場所らしい。
たまたまだけど駐車している車がBMW TOYOTA HONDA ACURA(HONDA)で北米での日本車の強さを表している。クリッシーフィールド 広場・公園
-
アルカトラズ島も良く見える。
-
レンタサイクルを返却して、サウス・オブ・マーケット(ソーマ)のセールスフォース・トランジットセンターの屋上にある庭園に来た。
-
ここは細長いバスターミナルの屋上に作られた庭園。無料で誰でも入れる。
左の高いビルがセールスフォース・タワー。 -
庭園の下はバスターミナル。でも全然バス居ない。
-
これはトロリーバスのバッテリー搭載バージョン。架線が無い場所もバッテリーで走行できる。電動なので静か。
サンフランシスコは公共交通機関が充実しているし、街自体がコンパクトなので、公共交通機関と徒歩でだいたいどこにでも行ける。
架線と接しているトロリーポールは人力で格納できる。格納しているときはバッテリーからの電力で駆動している。 -
路面電車と同じ軌道をトロリーバスは走る複雑な架線
-
ケーブルカー3路線の内まだ乗車していなかったカリフォルニア線に乗車
カリフォルニア線はターンテーブルが無く、車両の前後に運転席がある。 -
ノブヒルの頂上にあるグレース大聖堂
グレース大聖堂 寺院・教会
-
再びケーブルカーに乗り、ホテル隣のブロックにあるユニオンスクエアまで戻った。ここがダウンタウンの中心。
今日くらいいっぱいケーブルカーと電車乗ればMuniMobileアプリの1日乗り放題$13も高くないと感じる。
ユニオンスクエアの南側はデパートのメイシーズ。
4日目と5日目はこれで終わり。ユニオン スクエア 広場・公園
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
サンフランシスコ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ エバー航空で行くサンフランシスコ7日間
0
39