ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年のゴールデンウィークにマレーシアのペナン島へ行ってきました。<br />予定としては、ペナン島4泊(ジョージタウンで2泊、バトウフェリンギで2泊)、そして最終日は復路のAIRが早朝なので、クアラルンプールの空港のホテルに1泊です。<br /><br />食の宝庫と言われるペナン島、何を食べても美味しかった~!!<br />特にジョージタウンは最高でした!<br />と言う訳で、今回も食べて飲んでの旅行記となりますが、最後までお付き合い頂ければ嬉しいです!<br /><br />動画も良かったら合わせてご覧ください。<br />https://www.youtube.com/watch?v=Gtyksl3qPow

2024年 GWは美食の街ペナン島で食い倒れ!(1日目)

2024/04/28 - 2024/05/04

19位(同エリア2047件中)

ぴくしーさん

食の宝庫と言われるペナン島、何を食べても美味しかった~!!
特にジョージタウンは最高でした!

動画も良かったら合わせてご覧ください。

タクシー
ANA

羽田空港に到着しました。
    23:30の出発ですが、ゴールデンウィークの2日目という事もあり時間が掛かるのではと思いかなり早めに来ましたが、全然空いていました。
    そして、先ずはANAさんのラウンジへ
    夕ご飯食べてないのでいただきます~!!

羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

やっぱりカレーまでしっかりいただきました。

ビール3杯と〆の豚骨ラーメンも!!
    これで機内でぐっすり眠れます(笑)

では、今から搭乗します~♪

23:30に出発して、早朝4時過ぎに電気がつき始め朝食が配られた。
    もちろん食べれる訳もなく、飲み物だけいただく。
    深夜便は食事いらないよね。予め不要がフルーツミールにすべきだった!!
    到着前にコーヒーだけ貰えれば嬉しい!
    6:00にクアラルンプール国際空港へ到着

久しぶりにクアラルンプール国際空港の1タミを利用してびっくりした。第1ターミナルのメインビルとサテライトビルを繋ぐエアロトレインは改修工事の為運休しており、再開は未定だそうです。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

今はシャトルバスでの移動となります。
    バスは頻繁に運行されているようですが、移動の距離が結構ある。
    以前に比べ時間も掛かってる気がする。
    乗継ぎ便余裕をもって取ってて良かった!!

クアラルンプールからペナンまではエアアジア。
    2タミまでシャトルバスで移動して、チェックイン無事完了。
    搭乗まで2時間以上ある。
    そうだ!確か去年Eさんと来た時この辺のSky Suite LOUNGEに入った気がすると探して、あった!
    プライオリティパス利用可能です。
    ちなみに入り口の写真撮り忘れましたのでこれは去年の写真ですが変わってません。
    しかもちょうど搭乗ゲートの隣にあった。

去年散々飲みまくったので勝手知りたるラウンジです(笑)
    そうそう!ビールはここにあるのよね。
    マレーシアはお国柄ビールの場所が分かりにくい!!

今、午前8時ですが、朝ビールいただきます!!
    1本目はタイガー

2本目はハイネケン!

ほろ酔い気分で搭乗します。

あっという間にペナン島到着。

空港に着いてからgrabのピックアップポイントを聞いて、操作するが何故か私のアプリだと乗車禁止区域と表示され利用出来ない。
    周りを見渡すとみんなgrabを待っている様子。何故??
    禁止区域外に移動してたらなんと空港から出てしまった(笑)
    検索すると、ジョージタウンまで20リンギット(約660円)、これにすると話していたらタクシーの運転手さんが寄ってきて、ジョージタウン20リンギットでいいよ!と言ってくれた。
    ならタクシーにする事に!
    その途中でタクシーの運転手さんに、grabのピックアップポイントを聞いたら空港内だという!なんだったんだろう!
    まあ結果オーライですが。。。

ホテル到着
    今日から2泊するのはジョージタウンの中心部にあるホテルペナガ。
    お部屋に入れるのは15時からとの事だったので、街歩きとランチへ

ホテル ペナガ ホテル

ジャグジー・バルコニー付きのメゾネット部屋は最高でした。 by ぴくしーさん

やって来たのは、徳成飯店
    前回来た時に凄い行列で気になっていたお店です。

お昼は14時までで、13時過ぎに行ったら並んではいたものの20分ぐらいで入れました。

並んでいるときにメニューを渡され、入る前にオーダーします。

席はこちら

エアコンはないですが、上でファンが回っているのでそれほど暑くはないです。

ビールと言いたいところですが、ここはお茶そしてDaはコーラ

1リンギット(RM)は33円で計算しました。
    鶏の甘酢 25RM(825円)
    甘酢のタレが旨い!!

チャーハン10RM (330円)
    この美味しさで330円は毎日でも食べたい!!

青菜と海老 16RM(530円)

• トータル飲み物入れて約2000円<br />行列が出来るの分かる気がする!<br />また来たいお店でした。

トータル飲み物入れて約2000円
    行列が出来るの分かる気がする!
    また来たいお店でした。

14時までって言ってたけど、帰る時14時半ぐらいだったけどまだ人を入れてた。

続いては両替にやって来ました。
    空港の両替はレートが悪いのでレートが良いと言われている

M.S.K.M MOHAMED HANIFFA FOREX
    こちらで両替しました。
    この辺は両替のお店が集中しているので、レートを見て決めると良いと思います。

しかし、暑い!!
    ペナンこんなに暑かったかしら!

と言う事で、カフェへ避難。
    BEAN Sprout Cafe
    直訳すると「もやしカフェ」(笑)

ビーン スプラウト カフェ カフェ

クーラーが効いてて涼しい~!!

緑が多く落ち着いたお洒落なお店

• アイスコーヒーとカフェラテ<br />あ~!!生き返る~!!<br />アイスコーヒー 15RM(500円)<br />カフェラテ   16RM(530円)<br />食事の安さに比べるとクーラーの効いているお洒落なカフェは高めですね(笑)

アイスコーヒーとカフェラテ
    あ~!!生き返る~!!
    アイスコーヒー 15RM(500円)
    カフェラテ   16RM(530円)

お昼間に長時間街歩きは危険です。
    日本だったら「厳重警戒」外出は避けて!!と言われそうです。
    なので無理はせず1時間ぐらいのんびり休憩。

ゆっくり休憩出来ました。
    ありがとう!

ジョージタウンはアートの街とも呼ばれ歩いていると、街の至るとこでウォールアートを見かけます。

よく見るとこれは絵ではなく、金属のバーを加工して漫画や文字を描いています。

こんな細かい文字どうやって作るのだろう?

• 夜にはライトアップされます。

夜にはライトアップされます。

• 次にやって来たのは「ペナンプラナカンマンション」<br />19世紀末に裕福な華人の邸宅として、中国、英国、マレーの文化が混交したプラナカン様式で建てられたもので、豪華なプラナカンの生活が残る博物館です。

地図を見る

次にやって来たのは「ペナンプラナカンマンション」

ペナン プラナカン マンション 現代・近代建築

入場料がかかるので外観とエントランスをサクッと見学。
    私は中より外観の可愛らしさが好きかな。

歩いていると爆音が聞えてきた。
    インド人街。
    民族衣装や雑貨屋さんが建ち並んでいます。

• 続いては「カピタン・クリン・モスク」

地図を見る

続いては「カピタン・クリン・モスク」

カピタン クリン モスク 寺院・教会

インド系イスラム人教徒によって、1801年に建立された歴史あるモスク。
    入場は無料ですが、礼拝の時間などにより入場できない事もあるそうです。

• 私達は外観とお庭だけサクッと見学。

私達は外観とお庭だけサクッと見学。

服装についての注意書きもあったので見学の際は肌の露出など要注意です。

子猫ちゃんいた!!
    カメラ目線ありがと!!

そろそろチェックインの時間になったのでホテルに戻ってきました。

ホテル ペナガ ホテル

ホテルペナガ

• ハットンデラックスルーム<br />(ジャグジー・バルコニー付き)<br /><br />ホテルについての動画もUPしました。<br />良かったら見てください。<br />https://www.youtube.com/watch?v=QlKQubTlbdg&amp;t=290s

ハットンデラックスルーム
    (ジャグジー・バルコニー付き)

ホテルについての動画もUPしました。
    良かったら見てください。

歴史ある建物をリノベーションしたブティックホテルです。

客室はアンティークの家具やアジアの芸術作品が飾られています。

周辺にはレストランや観光地が多く便利なロケーションでした。

一番のお気に入りは大きめの浴槽にジャグジー。
    海外ではシャワーだけのことも多い中、ジャグジー付きは嬉しい。

シャワールームも完備。

あまり冷えない冷蔵庫(笑)

そして階段を登ると

ベッドルーム。
    メゾネットになってるんだ!!

2階から下をみるとこんな感じ

エアコンも1階と2階にそれぞれあり快適でした。

バルコニー

眺望。
    街のど真ん中にあるのであまり良いとはいえないかな(笑)

ステンドガラスがあちらこちらに使われてアンティークな素敵な部屋でした。
    ただし歴史ある建物だけ有り、古さは否めません。
    ドアが閉めにくかったり、テレビが壊れたりとちょっとしたトラブルはありましたが、フロントに電話するとすぐ対応してくれました。

ちなみにこのお部屋、朝食付きで1泊2名で10000円でした。

ゆっくり、お部屋で休んで日も暮れてきたので、再度街あるきへ

Antarabangsa Enterprise
    マレーシアはお酒が高く、缶ビール1本コンビニでも10RM前後(330円)しますが、こちらのお店だと6.5RM(210円)で売ってました。

しかも冷え冷え。あまりに暑いので買ってその場で飲んでいる人続出でした(笑)
    部屋飲みの為ビール買い込みました!!

ライトアップが始まり良い雰囲気。

雰囲気の良さそうなお店も結構ありましたが、

本日の夕ご飯はレッドガーデンにやって来ました。

レッドガーデン (紅園) 地元の料理

ジョージタウンの中心、ペナン通り沿いにある屋台村

マレー・インド・中華・ピザなど色々なお店があり、お店を見てるだけでも楽しい!

オーダー方法はテーブルを確保すると、それぞれのテーブルに番号が貼ってあるので自分のテーブル番号を覚えておいてお店に注文に行きます。

お店でお金を払うとテーブルまで料理を運んで来てくれます。

• ちなみにお酒は、テーブルに座っていると注文を聞きに来てくれます。

ビールは14(460円)~15RM(500円)

鶏のバーベキュー 15RM(500円)

牛串10本 15RM(500円)
    牛串に付けるビーナッツのタレが美味しのよ!
    ビールが進む。

ビールおかわり!!

• チャーハン 7RM(230円)<br />こんな大きな海老がゴロゴロ入ってて230円は安すぎる!<br />そしてチャーハンは絶対外れなし!旨い!!

チャーハン 7RM(230円)
    こんな大きな海老がゴロゴロ入ってて230円は安すぎる!
    そしてチャーハンは絶対外れなし!旨い!!

これだけ食べてふたりで80リンギット(2640円)
    そのうちビールが1500円ぐらいだから、ビール飲まなきゃめちゃめちゃ安い!!
    しかも全部外れなし!!
    グルメタウンジョージタウンはホント素敵な街です!!

と言う事で、長かった1日目終了です。
    2日目は、ペナン島の有名観光地を3カ所巡ります。もちろんグルメも満喫します!!
    では、今日はこの辺で!!

• ホーミンさん 2024/05/29 16:53:01
    ペナン
    ぴくしーさん

こんにちは。(o^v^o)
    ご訪問に複数投票をありがとうございます。

コロナ感染が始まる直前、次の海外旅行はペナンと決めていました。言わずもがな計画は立切れで、私たち夫婦の間では、行けずじまいの幻の島(大袈裟~笑)となってます。
    いつかリベンジしなくっちゃとは思ってます。

美味しいものがいっぱいでしかも安い。路上アートも楽しめていい所ですね。
    それにホテルがステキすぎる!
    これで1泊一万円ですか?信じられない価格です。古いのは気にならないから、是非泊まってみたいです。

空港のメインビルとサテライトビルを繋ぐエアロトレインは改修工事の為運休しており、再開は未定とは初めて知りました。あの距離をバスで移動?エアロトレインが再開しだしてから、ペナン旅行を考えてみます。

沢山の参考になる情報をありがとうございました。

ぴくしー

ぴくしーさん からの返信 2024/05/30 00:09:46
    RE: ペナン
    ホーミンさん

この度はメッセージ、そしていいねをいただきましてありがとうございます。

私も念願のペナンに行けて感動でした。
    ホテルは老朽化は否めないものの、広くてアンティークなお洒落なお部屋、そしてなんと言ってもジャグジーは疲れを癒してくれました。
    朝食はホテルのバイキングの様に種類はありませんがそれでも充分満足でした。

ペナンは食事も美味しく、特にジョージタウンでは全て外れはなく安くて円安を気にせず楽しめるコスパ最高の場所だと思います。

エアロトレインの改修工事早く終わってくれると良いですね。
    私も旅行記を書きながらまた行きたくてムズムズしています。

まだまだ話は続きますので、遊びに来ていただけたら嬉しいです。

これからも宜しくお願いいたします。

• さいたまさん 2024/05/29 06:24:40
    楽しく読ませて頂きました。
    ベトナム戦争の際、サイゴンの後、ペナンにも行きました。

街並みが変わっているようですが、伝統や雰囲気は、そのままのようですね。

楽しい旅行記、懐かしく読ませて頂きました。ありがとうございました。

ぴくしー

ぴくしーさん からの返信 2024/05/29 08:37:25
    RE: 楽しく読ませて頂きました。
    さいたまさんへ

コメントといいねをいただきましてありがとうございます。

アジアやヨーロッパの文化が融合した建物がたくさん有るペナン島、趣のある雰囲気が大好きです。

そしてジョージタウンは食べ物がとても安く美味しく、円安を気にせず楽しめました。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

ぴくしー

ぴくしーさんのトラベラーページ