2024/04/26 - 2024/05/02
363位(同エリア1122件中)
yoyoyo5769さん
- yoyoyo5769さんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 13,229アクセス
- フォロワー2人
本旅行記は、「ジョグジャカルタとジャカルタへの一人旅(2024/4/26-5/2)その3」の続きとなります。
5泊7日の旅について、旅発つ前にはあっという間だろうなと思っていたのですが、今回の旅は自分で思っていた以上に長く感じました。やはりジョグジャカルタでの旅が自分にとって貴重な体験であり、濃密だったことが大きかったのだと思います。
さて、5/1(水)の深夜便にて帰国となります。21:00にはスカルノハッタ国際空港に到着していればいいと判断し、それまで少しばかりジャカルタの街を歩きつつ、グランドインドネシアでお土産を買ったり、ホテルのマッサージがを受けたりしました。また、ホテルでタクシー手配をしていただき、金額は高くつきましたが快適でした。
この日は特にたいしたことはしておりませんが、帰国便のフライトの記録も兼ねて旅行記としてまとめました。
5/1(水)に搭乗したフライト情報は以下の通りです。
GA874 ガルーダインドネシア航空
ジャカルタ 23:25発 - 羽田 08:50着
本旅行記では、5/1(水)と5/2(木)の内容についてまとめております。
ご一読いただければ幸いです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
本日も晴天です。今回の旅ではほとんど雨に降られなかったので、運が良かったなとつくづく感じます。
ダブルツリー バイ ヒルトン ジャカルタ ディポネゴロ ホテル
-
朝食ビュッフェです。
-
同じホテルに連日宿泊していると、私の場合は朝食が定番メニュー化してしまいます。
-
コーヒーで締めます。
-
本日チェックアウトとなりますが、居心地のいいホテルでした。
-
11:00チェックアウトでしたので、それまで自室でダラダラしつつ荷物をまとめました。
-
今回の予約で案内された部屋は7階になります。
本ホテルを予約するにあたり事前調査は当然していたのですが、3階などの低階層の部屋に案内されると早朝3:00頃に流れるイスラム教のお経で目が覚めてしまうといった書き込みを見かけていました。
7階だと高階層になることもあってか、お経などは一切聞こえず連日快眠できました。 -
ホテルをチェックアウトしました。なお、前日にホテルからスカルノハッタ国際空港までのタクシーを予約する際に、渋滞なども考慮して1時間半は見ておいた方がいいとスタッフからアドバイスをいただいていました。そこで、余裕をもって3時間前には空港に到着するようにしました。したがって、19:30にホテルでタクシーにピックアップしてもらうようにしました。
また、マッサージは折角なので2時間コースにしてみました。1,000,000 IDRで比較的高額です。そもそも次回インドネシアに来た際にこのホテルに宿泊するかどうかも分かりませんので、こちらの贅沢コースを選択してみました。 -
ところで、このホテルではGrabでのピックアップを許可していないようで、Silverbirdのタクシーのみのピックアップとなっているようです。試しにGrabアプリで本ホテル周辺でのピックアップ場所を探してみたのですが、ホテルの外でピックアップしてもらう必要があります。
色々と勘案したうえで、ホテルでのピックアップをお願いしたところ、約550,000 IDRを請求されましたが、致し方が無いのでこの金額にて支払いました。 -
ホテルを出まして歩きます。
-
このあたりは歩道がしっかりと整備されているので助かります。
-
ひたすら歩きます。
-
こんなところに格安のホテルがありました。
-
引き続き歩きます。
-
やって来たのは、独立宣言塔です。独立記念塔ではありません・・・。
ホテルから近かったので立ち寄ってみました。 -
なのですが、入り口がどこなのかが分からず周辺を探索します。
-
ここも閉まってる・・・。
-
今日は閉館なのかなーって半分近く諦めモードに突入しました。遠くから見えるんだけど・・・。
-
インドネシア語表記の看板みたいなのがありました。インドネシア語ベースではあるものの、おそらく営業日のことを指していそうでした。今日は水曜日だからオープンしているはずなんだけどなと思いまして、さらに周辺を歩きます。
-
さらに歩きます。
-
やっと門が開いているところに着きました。
-
ちなみに門のお隣は警察署かお役所っぽいような感じでした。
-
中に入ると人がいたので入場許可がいるのか伺ったところ、特に無いとのことなのでそのまま入ってみました。
-
中は公園のような造りでした。
-
遠くに見えてきました。
-
こちらが独立宣言のオブジェというか彫像ですね。
-
-
-
おそらく独立宣言に関する署名をこのような壁画のような形で残しているのだと思います。
-
-
構内は人がいないこともあってか大変静かでして、都会の喧騒を忘れてしまいます。
-
一通り見終わりましたので独立宣言塔を出ます。
-
独立宣言塔の後、グランドインドネシアに来てみました。こちらで軽くお土産を買って帰ろうと思います。
グランド インドネシア ショッピングセンター
-
館内は涼しくて最高です。
-
SEIBUがあります。
-
実はちょこちょこ現金を使ってしまっていて、またまた現金不足です。チェックアウトした後だと、17:00に予約したマッサージは現金のみの支払いとなることをホテルのスタッフから言われまして(後々聞いたらクレジットカードで支払い可能でした・・・)、B1階にありますこちらのDUA SISIというところで両替します。
-
ネットでの前評判が良かったのでこちらに行くことに決めていましたが、評判通りでレートは良心的でした。
-
同じ階にありますこちらの食品フロアでお土産を買いました。買ったお土産の写真は撮っていませんが、挽いたコーヒー(コーヒー豆も売っていますが後で挽くのが大変なので・・・)、マリーのビスケット等を購入しました。
-
一通り買い物が終わりました。グランドインドネシアは今回初めてなので、色々と館内をぶらぶらしました。
-
-
自分へのお土産にサングラス(持ってくるのを忘れた)でも買って帰ろうかと思い値札を見たところ、日本と値段が変わらなかったのでスルーしました。
-
ひたすら上に向かって行きます。
-
上層階はレストランが多いですね。
-
銀だこがありました。
-
-
中々オシャレな造りにしているなと思います。
-
ネットでグランドインドネシア内のレストラン情報を調べたときに、一風堂や大戸屋があるような記載があったのですが見かけませんでした。おそらく立ち退いたのかもしれませんね。
-
おそらく日本にはない日本料理屋さんかなと。
-
牛角を見かけました。インドネシア人の多くがイスラム教徒なのですが、牛肉って大丈夫なんだっけ?と思ってググったところ、豚肉がダメなようですね。インドネシアの文化をかなり忘れています・・・。
-
そんなこんなで歩いていたら疲れてきました。
-
こちらのスタバで休憩します。
-
このときは特にお腹も空いていなかったのでアイスコーヒーだけ注文。その後は携帯をいじりながら時間つぶし。なんだかんだで2時間近くだらだらしていました笑
-
だらだらしていたらお腹が空いてきたので再度レストラン街に行ったのですが、15:00過ぎには人が増えていて良さそうなレストランはどこも混雑・・・。結局、昼食をとるのを断念しました。
-
そして、今回グランドインドネシアでハンカチまたはフェイスタオルを買うことを途中で思い出しました。実はハンカチ1枚しか持たずに旅立ってしまい、毎日手洗いで洗濯していたのですがどこかに落としてしまったようです。
外に出ると汗をかくので、売り場を駆け巡ります。 -
上の階を1階ずつ上がってはフロア内を巡ってハンカチまたはフェイスタオルを探すというかなり非効率な探索を行いましたが、20分近くかけてやっとそれっぽい売り場に到着。SEIBU内にフェイスタオルが置いてあったので値札も見ずに購入。100,000 IDRもしましたが、背に腹は代えられませんでした・・・。
-
17:00にマッサージを予約していたので16:30にはグランドインドネシアを出ました。グランドインドネシアもGrabでのピックアップ場所がなかったのですが、幸いブルーバードタクシーの待合場所があったので、ブルーバードでホテルに帰りました。
しかし、ドライバーにホテルの行き先が正確に伝わっていなかったようで、どう考えてもホテルがある方向とは異なる方向に走っていきます。不安になってドライバーに再確認したら違うホテルに向かっていました。多少時間をロスしましたが、まあ海外あるあるですかね。 -
ホテルに戻りましてマッサージを受けます。こちらはB1階にあります。中はとても清潔感があって綺麗です。
ダブルツリー バイ ヒルトン ジャカルタ ディポネゴロ ホテル
-
-
こちらでマッサージを受けます。
-
内装はこんな感じでした。
-
おそらく足マッサージ用かと。
-
これはお風呂というかなんというかバスタブですね。
-
ベッドの上にはオシャレなものが置かれていました。
-
マッサージを受ける前に、オイルそれともローション?と聞かれましてローションでお願いしました。マッサージ師は若い子でしたが腕が良かったですね、気持ちよく寝れました。
それにしても私にとっては2時間マッサージはあっという間でしたね、寝れて気持ちがいいからでしょうか。 -
マッサージの後はシャワーを浴びれますので、こちらで体を洗いました。
-
なお、マッサージの入口はこんな感じになります。
-
マッサージを受けていたら19:30近くになっていたので慌ててホテルのフロントまで行き、ドライバーと合流して空港に向かいます。
買ったお土産などをキャリーバックに入れておきたかったので、車が走っている最中に後部座席にて荷物整理をしていました笑 -
車の車窓からジャカルタの夜景を見ていて、改めて帰国するんだなと実感がわいてきます。
-
スカルノハッタ国際空港に到着。
ジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港 (CGK) 空港
-
乗車した車はこちらでして内装は高級感がありました。タクシー代が高いだけあって乗り心地は良かったです。
-
-
平日ということもあってか深夜の時間帯の影響なのか、人はまばらでした。
-
出発階に入ります。
-
搭乗予定のGA874はオンスケのようです。
-
久しぶりにスカルノハッタ国際空港の出発階に来たわけですが、こんな感じだったっけ?と5年前の記憶が全くございません・・・。
-
こちらにてチェックインしました。すいていました。
-
昼食を食べていなかったのでお腹がペコペコでした。今回の航空券はGA便で取ったこともあってラウンジを使えないので何を食べようかネットで事前に調べておいたところ、ペッパーランチがあるとのことです。実は日本でも食べたことがなかったのでインドネシアにて初挑戦してみました。
-
店内に入ると国籍問わずに「いらっしゃいませ~」の掛け声でした。
-
注文をして待ちます。
-
こちらのタレをかけて食べるとのことです。
-
届きました。これは美味しそう。
食べた感想としては美味しかったです。松屋の牛焼肉定食もいいですが、こちらの方が個人的には好みです。なお、空港内でのお値段ということもあってか150,000 IDRぐらいしまして割高感はあります。 -
ペッパーランチで食べた後、汗だくになりました。実は空港内があまり涼しくないんですよね、どう考えても設計ミスのような気が・・・。
ちょうど歩いていたら、通風孔らしきものがあり冷気が出ていましたので、隣のインドネシア人のおじさんと一緒に涼みました。 -
特にやることもないので手荷物検査と出国審査を終えました。eVOAを取得していたので、入国審査は機械にパスポートをスキャンさせて認証させる流れになっていましたが、出国審査も同様でした。なお、eVOAを取得せずに入国した方は対人で出国審査を受けないとダメそうでした。
-
搭乗時刻までベンチで座りながら今回の旅の記録とかを整理。この搭乗ゲート付近もなんだかんだで涼しくなかったです・・・。結局、通風孔を探して涼んだりしながら搭乗時刻までだらだらしていました。
-
搭乗アナウンスがありましたので飛行機に向かいます。
-
なんかやけに歩かされました。
-
-
機内はこんな感じです。
-
-
シートピッチはこんな感じでして、足元はゆとりがあります。羽田ージャカルタ間のガルーダインドネシア航空便はおそらく同じ機材ですね。
-
指定座席に座った後、乗客がやけに少なくないか?って疑問に思っていました。
-
予感は的中しまして、かなり空いていました。平日とはいえGWの中日にあたるのでもっと混雑するものだと思っていたのですが、これはこれでラッキーでした。
-
定刻通りに離陸に向けて動き始めました。「またいつか来るでしょう、インドネシア」って改めて思いました。
-
お隣も前も席が空いていましたので窓から外の景色を見ていました。
-
最初の機内食は軽食でしたが、このときインドネシア時間でも深夜になるので、飲み物だけいただいてパンは後で食べました。
-
3~4時間ほど寝ていましたら日本列島付近まで来ていました。
-
トイレが近いタイプなのでいつも通路側を取るのですが、こうやって窓から外の景色を撮影したのは随分と久しぶりな気がします。
-
到着まで2時間切った頃に朝食のサービスがありました。朝食メニューは当時から全く変わっていなかったです笑
もしかして、10年以上同じメニューが続いているということ?!って思いました。
どうにもガルーダインドネシア航空の朝食は口に合わないので、半分食べて後は残しました。 -
そんなこんなでもう間もなく着陸。
-
羽田空港に着きました。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
5泊7日の長旅もこれにて終了です。一足先に夏を感じようと思いつつインドネシアに旅しましたが今になって思えば暑すぎましたね笑
昨今、円安が着目されておりますがインドネシアルピアも同様に通貨安を起こしています。その影響もあってか、インドネシア国内においてもインフレが起きている印象を受けました。また、コロナ禍以降の政策でインドネシアへの入国には観光であろうとビザの取得を必須とする方針に転換しており、ビザ代は日本円換算で約5,000円です。こういった状況を加味しますと、他のアジア諸国と比べてインドネシアへの観光客が逆に減ったりしないかと思ったりもしましたが、ユーロも米ドルも通貨が強くなっていることを改めて考えますと、これは日本人観光客に限った話になってしまうのかなと思ったりもしました。日本人観光客にとってはインドネシアは以前と比べて行きづらくなったかな?と個人的に思った次第です。
ところで、完全に私事ですが5月末にまたもやイタリアに行ってきます。このインドネシアの旅行記を日本を発つ前には終わらせようと着々とまとめていましたが、どうにか間に合って個人的にはホッとしました。
ここまで読んでいただきましてありがとうございました。
ご旅行の一助になれば幸いです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yoyoyo5769さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
ジャカルタ(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジャカルタ(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
101