桃園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日はりんくうタウンに前泊しました。<br />りんくう温泉がすごく良かったので定番になりそうです。<br /><br />今日は関空からpeachで台湾へ向かいます。<br />桃園に着いたら、台湾観光署のキャンペーンのくじ引き(Taiwan the LUCKY LAND)をやろうと思います。<br />去年は知らなかったんですが、5000NTDの悠遊カードはかなり魅力的ですよね。<br /><br />そして、いつもならMRT空港線で台北へ向かうところですが、今年はバスで桃園へ向かいます。<br />桃園には三国志関連のお寺が2つもあるので、そちらにお参りするのが今回の目玉になります。<br /><br />その後は中壢夜市に行く予定です。<br />かなり大きな夜市みたいで、美味しい店も多いみたいです。<br />陸橋から夜市を見下ろすことができるみたいです。<br /><br />というわけで、今日はなかなかに盛りだくさんの内容になりそうですので、頑張って行きましょう!<br />

【GW台湾2024】桃園で桃園の誓い?今年の台湾はイベント盛りだくさん! その2 ~ 桃園泊で劉備廟詣でと中歴夜市を満喫! ~

20いいね!

2024/05/02 - 2024/05/06

295位(同エリア775件中)

旅行記グループ 台湾9回目

3

123

小鉄

小鉄さん

この旅行記のスケジュール

2024/05/02

この旅行記スケジュールを元に

昨日はりんくうタウンに前泊しました。
りんくう温泉がすごく良かったので定番になりそうです。

今日は関空からpeachで台湾へ向かいます。
桃園に着いたら、台湾観光署のキャンペーンのくじ引き(Taiwan the LUCKY LAND)をやろうと思います。
去年は知らなかったんですが、5000NTDの悠遊カードはかなり魅力的ですよね。

そして、いつもならMRT空港線で台北へ向かうところですが、今年はバスで桃園へ向かいます。
桃園には三国志関連のお寺が2つもあるので、そちらにお参りするのが今回の目玉になります。

その後は中壢夜市に行く予定です。
かなり大きな夜市みたいで、美味しい店も多いみたいです。
陸橋から夜市を見下ろすことができるみたいです。

というわけで、今日はなかなかに盛りだくさんの内容になりそうですので、頑張って行きましょう!

  • おはよーございます。<br />5時起きで宿をチェックアウトして関空に向かいます。<br />良い天気で何より。

    おはよーございます。
    5時起きで宿をチェックアウトして関空に向かいます。
    良い天気で何より。

  • 今回もpeachなので第2ターミナルに来ました。<br />

    今回もpeachなので第2ターミナルに来ました。

    関西国際空港第二ターミナル 空港

  • チェックインカウンターの近くに簡易テーブルが設置されてました。<br />コンビニで買っておいた朝食を食べます。

    チェックインカウンターの近くに簡易テーブルが設置されてました。
    コンビニで買っておいた朝食を食べます。

  • チェックインしてスーツケースを預けました。<br />保安検査も空いててスムーズでした。<br /><br />最近、チケットチェックはこのエリアではなく、搭乗ゲートのところなんですよね。<br />

    チェックインしてスーツケースを預けました。
    保安検査も空いててスムーズでした。

    最近、チケットチェックはこのエリアではなく、搭乗ゲートのところなんですよね。

  • お決まりの沖止め。(実は結構好き)<br />今回のゲートは88番で、いつもより奥のゲートだったので新鮮でした。<br /><br />ちなみにA321LRです。

    お決まりの沖止め。(実は結構好き)
    今回のゲートは88番で、いつもより奥のゲートだったので新鮮でした。

    ちなみにA321LRです。

  • 窓からはpeachの機体がずらり。<br />なかなかに映えますなぁ。<br /><br />飛行機が動き出していよいよ!と思ったら止まってしまいました。<br />機材トラブルで確認作業するらしいです。<br />無事飛んでくれー!

    窓からはpeachの機体がずらり。
    なかなかに映えますなぁ。

    飛行機が動き出していよいよ!と思ったら止まってしまいました。
    機材トラブルで確認作業するらしいです。
    無事飛んでくれー!

  • 20分ほと遅れて無事飛んでくれました。<br />システムエラーとかアナウンスしてたと思います。<br /><br />眼下に神戸市内が綺麗に見えました。<br />なかなか良い絵ですねー<br />

    20分ほと遅れて無事飛んでくれました。
    システムエラーとかアナウンスしてたと思います。

    眼下に神戸市内が綺麗に見えました。
    なかなか良い絵ですねー

  • 新型のA321LRなので、各席にUSBコンセントがあります。<br />離陸するとランプが点灯して使えるようになります。<br />

    新型のA321LRなので、各席にUSBコンセントがあります。
    離陸するとランプが点灯して使えるようになります。

  • 機内wifiに接続して映画とか見れるんですが、イヤホンを忘れてしまいました。<br />機内で無線イヤホンが売ってたので、コラボステッカーといっしょに買ってみました。<br />peachのマークが入ってるし!<br />

    機内wifiに接続して映画とか見れるんですが、イヤホンを忘れてしまいました。
    機内で無線イヤホンが売ってたので、コラボステッカーといっしょに買ってみました。
    peachのマークが入ってるし!

  • スマホで今どこを飛んでるのかも分かります。<br />

    スマホで今どこを飛んでるのかも分かります。

  • そろそろ着くなと思って外を見てたら、翼から飛行機雲引いてる!<br /><br />着陸に合わせて降りてきたフラップから見事に尾を引いていますね。<br />写真にもしっかり映っています。<br />初めて見ましたー!

    そろそろ着くなと思って外を見てたら、翼から飛行機雲引いてる!

    着陸に合わせて降りてきたフラップから見事に尾を引いていますね。
    写真にもしっかり映っています。
    初めて見ましたー!

  • なにやら遠くで作ってますね。<br />かなり大きいみたいですが。<br />第3ターミナルが出来るみたいなので、これがそうなのかもしれませんね。<br />

    なにやら遠くで作ってますね。
    かなり大きいみたいですが。
    第3ターミナルが出来るみたいなので、これがそうなのかもしれませんね。

  • 第1ターミナルが見えてきました。

    第1ターミナルが見えてきました。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 桃園国際空港に無事到着です。<br />今回は後ろのほうですし、スーツケースも預けてるのでゆっくり降ります。<br /><br />ふと、窓の外を見ると預け入れ荷物を降ろすところが見えました。<br />もしやと思ってると、自分のスーツケースが出てきました!<br />色々ステッカー貼ったので分かりやすいですw<br />

    桃園国際空港に無事到着です。
    今回は後ろのほうですし、スーツケースも預けてるのでゆっくり降ります。

    ふと、窓の外を見ると預け入れ荷物を降ろすところが見えました。
    もしやと思ってると、自分のスーツケースが出てきました!
    色々ステッカー貼ったので分かりやすいですw

  • 到着しましたー<br />やっぱり入国審査並んでますかね?<br />

    到着しましたー
    やっぱり入国審査並んでますかね?

  • 何か見慣れない気がすると思ったら、いつもと反対側から出てきました。<br />それでもお馴染みのモニュメント。

    何か見慣れない気がすると思ったら、いつもと反対側から出てきました。
    それでもお馴染みのモニュメント。

  • それほど混んでなかったようで、30分ほどで出てこれました。<br />何やら楽しげなモニュメントw<br />

    それほど混んでなかったようで、30分ほどで出てこれました。
    何やら楽しげなモニュメントw

  • 去年の5月から、個人旅行対象者に抽選で5000TWD当たるキャンペーンをやってるようです。<br />去年は知らなかったんですが、今年は事前申し込みしておきました。<br /><br />って、めっちゃ並んでるし!!<br />まぁ、けっこう進むみたいなんで並ぶことにしました。<br />当たるかなぁ。

    去年の5月から、個人旅行対象者に抽選で5000TWD当たるキャンペーンをやってるようです。
    去年は知らなかったんですが、今年は事前申し込みしておきました。

    って、めっちゃ並んでるし!!
    まぁ、けっこう進むみたいなんで並ぶことにしました。
    当たるかなぁ。

  • 見事にふたりとも外れました。<br />5000TWDの悠遊カード欲しかったw<br /><br />大きなモニターでくじ引き出来て楽しかったですよ~<br />

    見事にふたりとも外れました。
    5000TWDの悠遊カード欲しかったw

    大きなモニターでくじ引き出来て楽しかったですよ~

  • 『7-ELEVEN 桃園国際空港店』<br />今回は桃園へ向かうのでバス停に向かいます。<br />MRTの空港線が出来てからは、あまり来なくなりましたね。<br /><br />その前に、悠遊カードをチャージすべくおなじみのコンビニに。<br />って、Hi-Lifeがセブンになってる!<br />なぜかちょっとがっかり。<br /><br />とりあえず、悠遊カードのチャージとお茶とのど飴を買えました。<br />

    『7-ELEVEN 桃園国際空港店』
    今回は桃園へ向かうのでバス停に向かいます。
    MRTの空港線が出来てからは、あまり来なくなりましたね。

    その前に、悠遊カードをチャージすべくおなじみのコンビニに。
    って、Hi-Lifeがセブンになってる!
    なぜかちょっとがっかり。

    とりあえず、悠遊カードのチャージとお茶とのど飴を買えました。

    セブンイレブン (桃園国際空港店) スーパー・コンビニ

  • 桃園客運の5096に乗るので、こちらの15番のバスですね。<br />悠遊カードで乗れるみたいです。<br /><br />スーツケースは、バスの中ほどに載せるスペースがあるので載せます。<br />

    桃園客運の5096に乗るので、こちらの15番のバスですね。
    悠遊カードで乗れるみたいです。

    スーツケースは、バスの中ほどに載せるスペースがあるので載せます。

  • まずは、おなじみのレモンティーを買いました。<br /><br />嫁さんはネットで知ったCheersという炭酸水を買ってました。<br />飲みやすくて美味しいそうです。<br />

    まずは、おなじみのレモンティーを買いました。

    嫁さんはネットで知ったCheersという炭酸水を買ってました。
    飲みやすくて美味しいそうです。

  • 『桃花園飯店バス停』<br />ちょうど1時間ほどで到着しました。<br />今回泊まるホテルは、ここから歩いてすぐです。<br />

    『桃花園飯店バス停』
    ちょうど1時間ほどで到着しました。
    今回泊まるホテルは、ここから歩いてすぐです。

  • 『LE ROOM HOTEL(綺楽文旅 桃園館)』<br />ホテルに到着しました。<br />まだチェックインは出来ないので、スーツケースを預かってもらいました。<br /><br />それでは、劉備廟に向かうべくバス停に行きます。

    『LE ROOM HOTEL(綺楽文旅 桃園館)』
    ホテルに到着しました。
    まだチェックインは出来ないので、スーツケースを預かってもらいました。

    それでは、劉備廟に向かうべくバス停に行きます。

    ル ルーム ホテル タオユェン ホテル

  • 『台鉄 桃園駅』<br />ホテルから歩いて5分ほどで桃園駅到着です。<br />思ったより小さいですね。<br />

    『台鉄 桃園駅』
    ホテルから歩いて5分ほどで桃園駅到着です。
    思ったより小さいですね。

    桃園駅

  • バス停は駅の反対側なので、こちらのトンネルをくぐります。<br />桃園駅の中を通れるかもしれないですが。<br />

    バス停は駅の反対側なので、こちらのトンネルをくぐります。
    桃園駅の中を通れるかもしれないですが。

  • 『Adam Quy』<br />バスに乗る前に、何か食べることにしました。<br />駅の反対側はあまり食べるところが少ないようです。<br /><br />駅前に少し店が並んでますが、なぜかベトナム料理ばかりw<br />こちらの店が良さそうなので、入ってみました。<br />

    『Adam Quy』
    バスに乗る前に、何か食べることにしました。
    駅の反対側はあまり食べるところが少ないようです。

    駅前に少し店が並んでますが、なぜかベトナム料理ばかりw
    こちらの店が良さそうなので、入ってみました。

  • 牛肉河粉にしました。牛肉のフォーですかね?<br />平打ち麺がもっちりで、牛肉が半生ですごく美味しかったです。<br />スープも優しい味で美味しいです!<br /><br />台北にも生の牛肉麺があるみたいなので、食べてみても良いかもです。<br />

    牛肉河粉にしました。牛肉のフォーですかね?
    平打ち麺がもっちりで、牛肉が半生ですごく美味しかったです。
    スープも優しい味で美味しいです!

    台北にも生の牛肉麺があるみたいなので、食べてみても良いかもです。

  • ベトナムコーヒー藻頼んでみました。<br />実は実際に頼むのは初めてなんです。<br /><br />けっこうな量の練乳が入ってますが、そんなに甘くはないですね。<br />なかなか良いと思います。<br />

    ベトナムコーヒー藻頼んでみました。
    実は実際に頼むのは初めてなんです。

    けっこうな量の練乳が入ってますが、そんなに甘くはないですね。
    なかなか良いと思います。

  • 嫁さんは伊烤肉串麵包を頼みました。<br />バインミーみたいですが、ケバブが挟まってました。<br />そういえば店の外wでドネルケバブ回してました。<br /><br />こちらもかなり美味しくて、味見にひとくちもらったんですが全部食べてしまいましたw<br />

    嫁さんは伊烤肉串麵包を頼みました。
    バインミーみたいですが、ケバブが挟まってました。
    そういえば店の外wでドネルケバブ回してました。

    こちらもかなり美味しくて、味見にひとくちもらったんですが全部食べてしまいましたw

  • メニューの説明とか色々とお世話をしてくれたお兄さん。<br />感じの良いイケメンです。<br />

    メニューの説明とか色々とお世話をしてくれたお兄さん。
    感じの良いイケメンです。

  • 昼食も済ませたので、バス停に向かいます。<br />ベトナム料理屋から5分くらいです。<br />

    昼食も済ませたので、バス停に向かいます。
    ベトナム料理屋から5分くらいです。

  • 『桃園汽運 桃園総站バス停』<br />バス停デカい!w<br /><br />劉備廟へは5106線のバスのようなので待ちます。<br />路線ごとにゲートになってて、時間になったら開けてくれるようになってます。<br />これは分かりやすいですねー!<br /><br />と思ったら、予定の時刻になってもゲートは開かずバスも来ません。<br />こんなに大きなバス停なのに時刻表もないし。<br />とにかく待つしかないですね。<br />

    『桃園汽運 桃園総站バス停』
    バス停デカい!w

    劉備廟へは5106線のバスのようなので待ちます。
    路線ごとにゲートになってて、時間になったら開けてくれるようになってます。
    これは分かりやすいですねー!

    と思ったら、予定の時刻になってもゲートは開かずバスも来ません。
    こんなに大きなバス停なのに時刻表もないし。
    とにかく待つしかないですね。

    桃園客運桃園総站 交通機関

  • 結局、30分待ったらゲートが開いてバスが来ました。<br />Googleマップに出てた時間とは全く異なるようです。<br />謎ですねw<br /><br />

    結局、30分待ったらゲートが開いてバスが来ました。
    Googleマップに出てた時間とは全く異なるようです。
    謎ですねw

  • バスは思ったより豪華でした。<br />結構長く乗るので助かります。<br />観光バスっぽいですけど、吊り輪があるのが斬新?w<br /><br />そして、このバスは手前の大渓までしか行かないようです。<br />とりあえず大渓まで行ったら乗り換えです。<br />

    バスは思ったより豪華でした。
    結構長く乗るので助かります。
    観光バスっぽいですけど、吊り輪があるのが斬新?w

    そして、このバスは手前の大渓までしか行かないようです。
    とりあえず大渓まで行ったら乗り換えです。

  • 何か立派な橋がかかってました。<br />そろそろ大渓到着です。

    何か立派な橋がかかってました。
    そろそろ大渓到着です。

  • 『大渓』<br />1時間ほどで大渓到着です。<br />劉備廟のほうに行くバス停が近くにあるので移動します。<br />ちゃんとバス来るのかなぁ<br />

    『大渓』
    1時間ほどで大渓到着です。
    劉備廟のほうに行くバス停が近くにあるので移動します。
    ちゃんとバス来るのかなぁ

  • ちょっと時間が押してるので、タクシーで行くことにしました。<br />Uberで読んだらすぐに来てくれました。<br />さすが観光地ですね。<br />

    ちょっと時間が押してるので、タクシーで行くことにしました。
    Uberで読んだらすぐに来てくれました。
    さすが観光地ですね。

  • 『劉備廟』<br />20分ほどで劉備廟到着です。<br />なかなかの山道でしたw<br />

    『劉備廟』
    20分ほどで劉備廟到着です。
    なかなかの山道でしたw

    リュウビビョウ 寺院・教会

  • こちらが劉備廟です。<br />建物には「荊州 白帝城」の文字が!<br />もう、これだけで少し泣けます~<br /><br />こちらの廟の左右に、関羽、張飛、諸葛亮を中心とした石像群が配置されてるんです!<br />

    こちらが劉備廟です。
    建物には「荊州 白帝城」の文字が!
    もう、これだけで少し泣けます~

    こちらの廟の左右に、関羽、張飛、諸葛亮を中心とした石像群が配置されてるんです!

  • 早速、劉皇叔にご挨拶です。<br />中にはたくさんの像が並んでいて圧巻です。<br /><br />上段中央が劉備、左右に関羽と張飛ですね。<br />そして、下段には蜀の五虎将軍です!<br />これだけでもう満足です!<br />

    早速、劉皇叔にご挨拶です。
    中にはたくさんの像が並んでいて圧巻です。

    上段中央が劉備、左右に関羽と張飛ですね。
    そして、下段には蜀の五虎将軍です!
    これだけでもう満足です!

  • 横には諸葛孔明。<br />ちなみに、こちらの廟は孔明軍師だらけですw<br />

    横には諸葛孔明。
    ちなみに、こちらの廟は孔明軍師だらけですw

  • 正面からだと五虎将軍がよく見えないので。<br /><br />手前から、馬超、趙雲、関羽、張飛、黄忠です。<br />本当に素晴らしい。やっぱり格が違います。

    正面からだと五虎将軍がよく見えないので。

    手前から、馬超、趙雲、関羽、張飛、黄忠です。
    本当に素晴らしい。やっぱり格が違います。

  • たぶん赤兎馬ですかね。<br />

    たぶん赤兎馬ですかね。

  • 反対側にも孔明先生。<br />ちょっとリアルな描写です。<br />

    反対側にも孔明先生。
    ちょっとリアルな描写です。

  • まずは関羽エリアから。<br />関羽の左右には、関平と周倉です。<br />思わず声出てしまう配置ですw<br /><br />周倉って架空の人物らしいですけど。<br />

    まずは関羽エリアから。
    関羽の左右には、関平と周倉です。
    思わず声出てしまう配置ですw

    周倉って架空の人物らしいですけど。

  • 改めて関羽雲長。<br />漢寿亭侯様ですよ~貫禄あります~金ピカ!<br /><br />指を立てたポーズといい、すごく良いデザインです。<br />本当に格好いい。<br /><br />関平と周倉の写真は省略します。キリがないのでw<br />

    改めて関羽雲長。
    漢寿亭侯様ですよ~貫禄あります~金ピカ!

    指を立てたポーズといい、すごく良いデザインです。
    本当に格好いい。

    関平と周倉の写真は省略します。キリがないのでw

  • 関羽の左側には、関興、趙累、王平。<br />マニアックですねw<br /><br />息子の関興はともかく、あとのふたりはよく知りません。<br />すいませんw<br />

    関羽の左側には、関興、趙累、王平。
    マニアックですねw

    息子の関興はともかく、あとのふたりはよく知りません。
    すいませんw

  • 関羽の右側には、張苞、廖化、王甫です。<br />張飛の息子含め、名前だけ知ってる感じで。<br />申し訳ない。<br />

    関羽の右側には、張苞、廖化、王甫です。
    張飛の息子含め、名前だけ知ってる感じで。
    申し訳ない。

  • 諸葛亮エリアに移動してきました。<br /><br />諸葛亮孔明丞相を中心に、左に息子の諸葛瞻、右に孫の諸葛尚です。<br />子も孫も優秀でしたが、孔明が偉大すぎたんですね。<br />

    諸葛亮エリアに移動してきました。

    諸葛亮孔明丞相を中心に、左に息子の諸葛瞻、右に孫の諸葛尚です。
    子も孫も優秀でしたが、孔明が偉大すぎたんですね。

  • 臥龍、諸葛亮孔明です。<br />赤壁の時ではなく、晩年の北伐の頃でしょうか。<br />まさにイメージどおりの孔明です。<br />

    臥龍、諸葛亮孔明です。
    赤壁の時ではなく、晩年の北伐の頃でしょうか。
    まさにイメージどおりの孔明です。

  • 諸葛亮の左側には蜀の文官。<br />左から龐統、法正、費禕とお馴染みの方々。<br />特に龐統は、諸葛亮と並んで伏龍鳳雛と言われたほどの人物。<br />この像を見にここまで来たと言っても良いくらいです。<br />

    諸葛亮の左側には蜀の文官。
    左から龐統、法正、費禕とお馴染みの方々。
    特に龐統は、諸葛亮と並んで伏龍鳳雛と言われたほどの人物。
    この像を見にここまで来たと言っても良いくらいです。

  • 右側には武官の方々。<br />左から姜維、馬岱、魏延です。<br />蜀後期に活躍した武将ですね。

    右側には武官の方々。
    左から姜維、馬岱、魏延です。
    蜀後期に活躍した武将ですね。

  • 最後に張飛エリア。<br />張飛の両側には誰もいません。<br /><br />なかなかに凛々しいお姿です。

    最後に張飛エリア。
    張飛の両側には誰もいません。

    なかなかに凛々しいお姿です。

  • 正直、張飛にゆかりのある武将って思いつかない(失礼)とか思ってたら~<br />張飛の右側にはなんと趙雲です!<br /><br />そしてその横には周瑜~え?周瑜?!<br />もちろん蜀の武将ではないですし、むしろ孔明殺そうとしてましたけど!<br /><br />実は三国志で周瑜が一番大好きなんです。<br />とはいえ、趙雲のとなりに座らせてもらって何かすいませんw<br />

    正直、張飛にゆかりのある武将って思いつかない(失礼)とか思ってたら~
    張飛の右側にはなんと趙雲です!

    そしてその横には周瑜~え?周瑜?!
    もちろん蜀の武将ではないですし、むしろ孔明殺そうとしてましたけど!

    実は三国志で周瑜が一番大好きなんです。
    とはいえ、趙雲のとなりに座らせてもらって何かすいませんw

  • 周瑜と趙雲に驚きすぎたのか、張飛の左側を見てませんでした。<br />帰宅してからそれに気付いて、慌てて遠景の写真を拡大してみると~<br /><br />黄忠と馬超!<br /><br />大惨事です!このふたりを見落とすとは!<br />せめて黄忠はゆっくり見たかった~とほほ。<br />

    周瑜と趙雲に驚きすぎたのか、張飛の左側を見てませんでした。
    帰宅してからそれに気付いて、慌てて遠景の写真を拡大してみると~

    黄忠と馬超!

    大惨事です!このふたりを見落とすとは!
    せめて黄忠はゆっくり見たかった~とほほ。

  • そして、境内のいちばん奥には、三国聖地と書かれた巨大なモニュメントが。<br /><br />モニュメントの横に立つふたつの石像。<br />ひとりは諸葛亮ってすぐ分かりますが、もうひとりは趙雲ですかね~<br />

    そして、境内のいちばん奥には、三国聖地と書かれた巨大なモニュメントが。

    モニュメントの横に立つふたつの石像。
    ひとりは諸葛亮ってすぐ分かりますが、もうひとりは趙雲ですかね~

  • 周瑜でしたw<br /><br />なんか厳つい顔なんですよね。<br />美周郎はどこへいった!って感じですw<br /><br />にしても、周瑜で嬉しいんですが謎ですね。<br />横の孔明先生が若いので赤壁絡みなのかもしれません。<br />

    周瑜でしたw

    なんか厳つい顔なんですよね。
    美周郎はどこへいった!って感じですw

    にしても、周瑜で嬉しいんですが謎ですね。
    横の孔明先生が若いので赤壁絡みなのかもしれません。

  • 巨大モニュメントの横には赤壁の壁画がありました。<br />10万本の矢を集めたり、東南の風を呼んだり、苦肉の計で船燃やしたったり。<br />

    巨大モニュメントの横には赤壁の壁画がありました。
    10万本の矢を集めたり、東南の風を呼んだり、苦肉の計で船燃やしたったり。

  • お寺の方にお茶をご馳走になりました。<br /><br />可愛いポメラニアンがいました。<br />自分で椅子から降りれないっぽいくて、可愛かったですw<br />

    お寺の方にお茶をご馳走になりました。

    可愛いポメラニアンがいました。
    自分で椅子から降りれないっぽいくて、可愛かったですw

  • 1時間ほどてひととおり見た(つもり)ので、移動することにします。<br />タクシーを降りたところにバス停があります。<br /><br />電光掲示板を見ると、次のバスは19時半!!<br />まだ16時過ぎなので、2時間以上先!<br />仕方なくUberでタクシーを呼びますが、近くに車が全くいないー<br />大ピンチです!<br />

    1時間ほどてひととおり見た(つもり)ので、移動することにします。
    タクシーを降りたところにバス停があります。

    電光掲示板を見ると、次のバスは19時半!!
    まだ16時過ぎなので、2時間以上先!
    仕方なくUberでタクシーを呼びますが、近くに車が全くいないー
    大ピンチです!

  • 仕方ないので、入口の手前に何かあったので見に行きました。<br />どこかに関羽関連の施設ができるっぽいです。<br /><br />

    仕方ないので、入口の手前に何かあったので見に行きました。
    どこかに関羽関連の施設ができるっぽいです。

  • バス停に戻ってもタクシーはつかまりません。<br /><br />Googleマップで確認すると、あと30分ほどでバスが来るっぽいです。<br />と思ってたら、急にバスが来ました!<br />バスの番号も合ってる!<br />しかし、ものすごいスピードで手を上げられません。<br />あっという間に通過してしまいました。<br /><br />ただ、立ち尽くすのみです。まじかー!<br />

    バス停に戻ってもタクシーはつかまりません。

    Googleマップで確認すると、あと30分ほどでバスが来るっぽいです。
    と思ってたら、急にバスが来ました!
    バスの番号も合ってる!
    しかし、ものすごいスピードで手を上げられません。
    あっという間に通過してしまいました。

    ただ、立ち尽くすのみです。まじかー!

  • Googleマップに表示されてたバスが、バス停にも表示されました。<br />いつ来るか分からないので注視します!<br /><br />ほぼ予定通りバスが来ました~もちろん減速する気配なし!<br />必死で手を上げたら、なんとか止まってくれました!<br />もうほんと必死ですw<br /><br />結局40分ほど待った感じですが、何とか戻れそうで何よりです。<br />

    Googleマップに表示されてたバスが、バス停にも表示されました。
    いつ来るか分からないので注視します!

    ほぼ予定通りバスが来ました~もちろん減速する気配なし!
    必死で手を上げたら、なんとか止まってくれました!
    もうほんと必死ですw

    結局40分ほど待った感じですが、何とか戻れそうで何よりです。

  • 1時間ほどで大渓到着です。<br />直通なら40分ほどなんですが問題なしです。<br /><br />近くに老街があるのでちょっと寄ってみます。<br />

    1時間ほどで大渓到着です。
    直通なら40分ほどなんですが問題なしです。

    近くに老街があるのでちょっと寄ってみます。

  • 『慈康觀光陸橋』<br />バス降りて10分ほどで大渓老街に着きました。<br />老街の入口にある陸橋がちょっと良さげです。<br />

    『慈康觀光陸橋』
    バス降りて10分ほどで大渓老街に着きました。
    老街の入口にある陸橋がちょっと良さげです。

  • 『大渓老街』<br />日本統治時代の建物が並んでて、迪化街みたいな感じです。<br />すごく良い雰囲気です。<br />1階には色んな店が入ってるようで、楽しめそうです。<br /><br />

    『大渓老街』
    日本統治時代の建物が並んでて、迪化街みたいな感じです。
    すごく良い雰囲気です。
    1階には色んな店が入ってるようで、楽しめそうです。

    大渓老街 旧市街・古い町並み

  • 『渓遊記柑仔店』<br />大渓老街入ってすぐの店です。<br />YouTubeで紹介してて、すごく良さそうなので行ってみたかったんです。<br />

    『渓遊記柑仔店』
    大渓老街入ってすぐの店です。
    YouTubeで紹介してて、すごく良さそうなので行ってみたかったんです。

  • 入口には謎のガチャガチャが。<br />ってこれ、マリオ?w<br />

    入口には謎のガチャガチャが。
    ってこれ、マリオ?w

  • 中はものすごい数のお土産が売っています。<br />ちょっと台北とかでは見ない品揃えで楽しめます。<br />

    中はものすごい数のお土産が売っています。
    ちょっと台北とかでは見ない品揃えで楽しめます。

  • 色んなマグネットが壁一面に!<br />左側の大渓のマグネットを買いました。<br />この手のマグネットがあったら買ってしまいますw<br />

    色んなマグネットが壁一面に!
    左側の大渓のマグネットを買いました。
    この手のマグネットがあったら買ってしまいますw

  • 大渓はコマが有名らしいです。<br />昔ながらの素朴なコマも売ってますが、入口にちょっと凝ったものも置いてました。<br />

    大渓はコマが有名らしいです。
    昔ながらの素朴なコマも売ってますが、入口にちょっと凝ったものも置いてました。

  • ゆっくり大渓老街を散策したかったですが、この後夜市に行きたいので、そこそこで引き上げました。<br /><br />中壢夜市に行くので、バスに乗ります。<br />大渓老街入口すぐのバス停で待ちます。<br />ちゃんとバス来るかな~<br />

    ゆっくり大渓老街を散策したかったですが、この後夜市に行きたいので、そこそこで引き上げました。

    中壢夜市に行くので、バスに乗ります。
    大渓老街入口すぐのバス停で待ちます。
    ちゃんとバス来るかな~

  • 10分ほどでバスに乗れました。<br />もう外は真っ暗です。

    10分ほどでバスに乗れました。
    もう外は真っ暗です。

  • 『台鉄 中壢駅』<br />1時間ほどで中壢駅到着です。<br />中壢夜市は駅の反対側なので、階段を使って反対側へ向かいます。<br />

    『台鉄 中壢駅』
    1時間ほどで中壢駅到着です。
    中壢夜市は駅の反対側なので、階段を使って反対側へ向かいます。

    中壢駅

  • 駅で少し悠遊カードをチャージしました。<br />

    駅で少し悠遊カードをチャージしました。

  • 駅の反対に行く階段は、かなり上まで登らないとダメでした。<br />すぐ隣にエレベーターがあったので、使った方が良いですね。<br /><br />駅前に墊脚石があるのでよってみました。<br />こちらは文房具中心で書籍は置いてないみたいです。<br /><br />では、中壢夜市に向かいます。<br />ちょっと距離があるのでタクシーで行こうかと思いましたが、せっかくなので歩くことにしました。<br />

    駅の反対に行く階段は、かなり上まで登らないとダメでした。
    すぐ隣にエレベーターがあったので、使った方が良いですね。

    駅前に墊脚石があるのでよってみました。
    こちらは文房具中心で書籍は置いてないみたいです。

    では、中壢夜市に向かいます。
    ちょっと距離があるのでタクシーで行こうかと思いましたが、せっかくなので歩くことにしました。

  • 『墊脚石図書文化広場 中壢旗艦店』<br />先ほどと同じ本屋を発見!<br />ちょっと寄ってみます。<br />

    『墊脚石図書文化広場 中壢旗艦店』
    先ほどと同じ本屋を発見!
    ちょっと寄ってみます。

  • 目当てのマンガが買えました。<br /><br />前回台湾に来たときにも探してたんですが、新装版が出る直前だったようで、どこにも置いてませんでした。<br />残念ながら後ろ4冊しか無かったんですが、とりあえず満足したようですw<br /><br />日本の中国語のマンガ、中国語の勉強に良いようでおすすめてす。<br />

    目当てのマンガが買えました。

    前回台湾に来たときにも探してたんですが、新装版が出る直前だったようで、どこにも置いてませんでした。
    残念ながら後ろ4冊しか無かったんですが、とりあえず満足したようですw

    日本の中国語のマンガ、中国語の勉強に良いようでおすすめてす。

  • 夜市が近くなってきたのか、ちょっと夜市っぽくなってきました。

    夜市が近くなってきたのか、ちょっと夜市っぽくなってきました。

  • 『Tea&#39;s原味』<br />飲み物が無くなったのでお茶を買いました。<br />ちょっと見かけない感じの店ですが、どうでしょうか?<br /><br />

    『Tea's原味』
    飲み物が無くなったのでお茶を買いました。
    ちょっと見かけない感じの店ですが、どうでしょうか?

  • 『MRT 老街渓駅』<br />MRT空港線の老街渓駅が見えてきました。<br />空港線の桃園側の終点駅なんですね。<br /><br />中壢駅までもう少しです。

    『MRT 老街渓駅』
    MRT空港線の老街渓駅が見えてきました。
    空港線の桃園側の終点駅なんですね。

    中壢駅までもう少しです。

    老街渓駅

  • 『中央橋』<br />ちょっとおしゃれなアーチのかかった橋がありました。<br />座るとこもあるので、少し休憩しました。<br /><br />

    『中央橋』
    ちょっとおしゃれなアーチのかかった橋がありました。
    座るとこもあるので、少し休憩しました。

  • 『明徳陸橋』<br />なにか派手な電飾の陸橋が見えてきました。<br />いよいよ到着ですかね。<br />

    『明徳陸橋』
    なにか派手な電飾の陸橋が見えてきました。
    いよいよ到着ですかね。

  • 『中壢觀光夜市』<br />中壢夜市到着です。<br />色々と寄り道してたら1時間くらいかかりました。<br />

    『中壢觀光夜市』
    中壢夜市到着です。
    色々と寄り道してたら1時間くらいかかりました。

    中壢観光夜市 露店・屋台

  • 交差点を渡るとすぐ夜市です。<br />

    交差点を渡るとすぐ夜市です。

  • たくさんの屋台が並んでて、すごく明るいです!<br /><br />人もたくさんで、寧夏夜市みたいですね。<br />かなり大きな夜市みたいなので、奥までぶらぶらしてみます。<br />

    たくさんの屋台が並んでて、すごく明るいです!

    人もたくさんで、寧夏夜市みたいですね。
    かなり大きな夜市みたいなので、奥までぶらぶらしてみます。

  • 鳥蛋屋があったので食べてみることにしました。<br />うずらの卵を焼いたもので、あまり興味が無かったんです。<br />YouTubeで紹介してたので、食べてみることにしました。

    鳥蛋屋があったので食べてみることにしました。
    うずらの卵を焼いたもので、あまり興味が無かったんです。
    YouTubeで紹介してたので、食べてみることにしました。

  • たこ焼きの鉄板のようなもので焼いてます。<br />自分でソースなどを塗って食べるんですが、かなり美味しいですね!<br />これから夜市では食べるようにしてもいいかも。<br />

    たこ焼きの鉄板のようなもので焼いてます。
    自分でソースなどを塗って食べるんですが、かなり美味しいですね!
    これから夜市では食べるようにしてもいいかも。

  • こちらもYouTubeで紹介してた蒙古包みです。<br />ちょっと買ってみます。

    こちらもYouTubeで紹介してた蒙古包みです。
    ちょっと買ってみます。

  • 俵型の餃子を鉄板で焼いてる感じです。<br />食べるとこがないので、どこがでゆっくり食べようと思います。

    俵型の餃子を鉄板で焼いてる感じです。
    食べるとこがないので、どこがでゆっくり食べようと思います。

  • 夜市の反対側まで来ました。<br />かなりの長さですが、1本しかないのでまわりやすいです。<br />

    夜市の反対側まで来ました。
    かなりの長さですが、1本しかないのでまわりやすいです。

  • ちょっとした広場があるので、ここで蒙古包を食べようと思います。<br />街灯が全くないので真っ暗ですがw<br />

    ちょっとした広場があるので、ここで蒙古包を食べようと思います。
    街灯が全くないので真っ暗ですがw

  • 蒙古包8つも入ってました。<br />買うときに小辣(シャオラー)といって、少し辛くしてもらいました。<br /><br />皮が薄くてモチモチで意外とさっぱりしてます。<br />タレが美味しくて辛みがすごく合います。<br />あっという間に食べてしまいました。<br />

    蒙古包8つも入ってました。
    買うときに小辣(シャオラー)といって、少し辛くしてもらいました。

    皮が薄くてモチモチで意外とさっぱりしてます。
    タレが美味しくて辛みがすごく合います。
    あっという間に食べてしまいました。

  • 屋台の看板、「香」の字が上下逆になってます。<br />たぶん臭豆腐ですかねw<br />

    屋台の看板、「香」の字が上下逆になってます。
    たぶん臭豆腐ですかねw

  • 今度は地瓜球です。サツマイモボールですね。<br />こちらも前から見かけてましたが、美味しいらしいので買ってみます。<br />

    今度は地瓜球です。サツマイモボールですね。
    こちらも前から見かけてましたが、美味しいらしいので買ってみます。

  • 地瓜球は揚げたてを入れてくれます。<br />けっこうな数入ってますね!<br /><br />カリカリモチモチで確かに美味しいです!<br />ほんのり甘くて、しっかりカボチャの味もします。<br />これは、夜市の定番になると思います。<br />

    地瓜球は揚げたてを入れてくれます。
    けっこうな数入ってますね!

    カリカリモチモチで確かに美味しいです!
    ほんのり甘くて、しっかりカボチャの味もします。
    これは、夜市の定番になると思います。

  • こちらは、お茶スタンド?です。<br />ビールサーバーみたいなのから自分で入れるタイプです。<br />そういうのがあるのは聞いてたけど、初めてみたー<br />これはやるしか!

    こちらは、お茶スタンド?です。
    ビールサーバーみたいなのから自分で入れるタイプです。
    そういうのがあるのは聞いてたけど、初めてみたー
    これはやるしか!

  • ジャスミン緑茶にしました。<br /><br />無糖と加糖があるので、加糖を少し入れたところで味見をするように言われました。<br />少し飲んでみたら、めちゃくちゃ甘い!<br />無糖で調整したらすごく良いのができました。<br /><br />完成したら、カップにシールしてくれました。<br />これも自分でやりたかったけとw<br />

    ジャスミン緑茶にしました。

    無糖と加糖があるので、加糖を少し入れたところで味見をするように言われました。
    少し飲んでみたら、めちゃくちゃ甘い!
    無糖で調整したらすごく良いのができました。

    完成したら、カップにシールしてくれました。
    これも自分でやりたかったけとw

  • 夜市の入口まで戻ってきました。<br />目の前に陸橋が見えます。<br />

    夜市の入口まで戻ってきました。
    目の前に陸橋が見えます。

  • 陸橋からの景色。<br />思ってたよりかなり綺麗!<br />どこまでも続く感じが良いですねー<br />

    陸橋からの景色。
    思ってたよりかなり綺麗!
    どこまでも続く感じが良いですねー

  • 反対側の陸橋から。<br />こちらも良いですね。<br />

    反対側の陸橋から。
    こちらも良いですね。

  • 『阿宝滷味麻辣燙』<br />夜市に着いたときに、気になる店があったので寄ってみました。<br />持ち帰り専門の麻辣湯の店みたいです。。<br /><br />最近、麻辣湯にハマってるので嫁さんが買ってました。

    『阿宝滷味麻辣燙』
    夜市に着いたときに、気になる店があったので寄ってみました。
    持ち帰り専門の麻辣湯の店みたいです。。

    最近、麻辣湯にハマってるので嫁さんが買ってました。

  • ショーケースの中には食材がたくさん。<br />ここから好きな具材を選びます。<br />具材色々あって本格的です。

    ショーケースの中には食材がたくさん。
    ここから好きな具材を選びます。
    具材色々あって本格的です。

  • 麺類はこちらから。<br />インスタント麺や春雨とか色々あります。<br />

    麺類はこちらから。
    インスタント麺や春雨とか色々あります。

  • 店には食べるとこかま無いので、中央橋まで戻ってきました。<br /><br />麻辣湯は紙の容器の中でビニールに入ってました。<br />食べる時に器に開けて食べるんですかね?<br />まだ熱々でした。<br /><br />小辛にしてたので、そんなに辛くはないみたいです。<br />かなり美味しかったみたいです。<br />

    店には食べるとこかま無いので、中央橋まで戻ってきました。

    麻辣湯は紙の容器の中でビニールに入ってました。
    食べる時に器に開けて食べるんですかね?
    まだ熱々でした。

    小辛にしてたので、そんなに辛くはないみたいです。
    かなり美味しかったみたいです。

  • さっき夜市で買ったジャスミン茶。<br />容量も多くて美味しいです。<br />

    さっき夜市で買ったジャスミン茶。
    容量も多くて美味しいです。

  • 『中壢足旅養生行館』<br />中壢駅まで戻ってきました。<br />もう22時なんですが、最後にマッサージに行きたいです。<br />こちらの店が23時半までやってるみたいなので、行ってみました。<br /><br />入口が閉まってたんですが、中の店員さんが開けてくれました。<br />やってくれるみたいです。<br /><br />足つぼと上半身で1時間のにしました。<br />問題は中壢からの最終が23時36分なんです。<br />ちょっとギリギリかもしれないですが、ダメならタクシーですね。<br />

    『中壢足旅養生行館』
    中壢駅まで戻ってきました。
    もう22時なんですが、最後にマッサージに行きたいです。
    こちらの店が23時半までやってるみたいなので、行ってみました。

    入口が閉まってたんですが、中の店員さんが開けてくれました。
    やってくれるみたいです。

    足つぼと上半身で1時間のにしました。
    問題は中壢からの最終が23時36分なんです。
    ちょっとギリギリかもしれないですが、ダメならタクシーですね。

  • マッサージが終わったのが23時すぎでしたが、なんとか終電より1本早い電車に乗れました。<br />店員さんもフレンドリーで良かったです。<br /><br />ちなみに、中壢のマッサージ屋は魯肉飯が出る店があるそうです。<br />もう満腹だったのでどうしようかと思ってたんですが、何も出てきませんでしたw<br />

    マッサージが終わったのが23時すぎでしたが、なんとか終電より1本早い電車に乗れました。
    店員さんもフレンドリーで良かったです。

    ちなみに、中壢のマッサージ屋は魯肉飯が出る店があるそうです。
    もう満腹だったのでどうしようかと思ってたんですが、何も出てきませんでしたw

    中壢駅

  • 無事、桃園駅に戻ってきました。<br />電車がちょっとカッコいいです。<br />

    無事、桃園駅に戻ってきました。
    電車がちょっとカッコいいです。

  • ホームに何か書いてます。<br />バスか何かの宣伝ですかね。

    ホームに何か書いてます。
    バスか何かの宣伝ですかね。

  • 昼間に通った桃園駅入口。<br />迂回しなくても駅の中を通って反対側へ行けそうです。<br /><br />ホテルに向かいます。<br />

    昼間に通った桃園駅入口。
    迂回しなくても駅の中を通って反対側へ行けそうです。

    ホテルに向かいます。

    桃園駅

  • ホテルにチェックインします。<br />フロントの奥が朝食用レストランになってるようです。

    ホテルにチェックインします。
    フロントの奥が朝食用レストランになってるようです。

  • カーペットの模様がおしゃれかなと。

    カーペットの模様がおしゃれかなと。

  • こちらの部屋です。<br />ちょうど良い広さで快適です。

    こちらの部屋です。
    ちょうど良い広さで快適です。

  • テレビは普通に日本のアニメがやってました。<br />あたしンちですねw<br />

    テレビは普通に日本のアニメがやってました。
    あたしンちですねw

  • 冷蔵庫もちゃんと冷えてます。<br />ガラスの扉なんですね。<br />

    冷蔵庫もちゃんと冷えてます。
    ガラスの扉なんですね。

  • 洗面所も綺麗です。<br />アメニティも必要じゅうぶんです。<br />

    洗面所も綺麗です。
    アメニティも必要じゅうぶんです。

  • 浴槽も付いてます。<br />こちらのシャワーがちょっと変わってまして、湯船用の蛇口の向きで水の出るところが変わります。<br /><br />正面を向けるとカラン、右に倒すとハンドシャワー、左に倒すと天井シャワーと切り替わります。<br />ただ、この蛇口がすごく固くて動かすのが大変というw<br /><br />個人的には、こういうところも海外旅行の楽しみなんですよね。<br />

    浴槽も付いてます。
    こちらのシャワーがちょっと変わってまして、湯船用の蛇口の向きで水の出るところが変わります。

    正面を向けるとカラン、右に倒すとハンドシャワー、左に倒すと天井シャワーと切り替わります。
    ただ、この蛇口がすごく固くて動かすのが大変というw

    個人的には、こういうところも海外旅行の楽しみなんですよね。

  • 「掃除してください」「起こさないで」のボタンがあります。<br />札をかけるタイプじゃないんですねー<br />

    「掃除してください」「起こさないで」のボタンがあります。
    札をかけるタイプじゃないんですねー

  • 試しにやってみましたw<br />外の部屋番号と掃除マークが点灯するんですね。<br />

    試しにやってみましたw
    外の部屋番号と掃除マークが点灯するんですね。

  • 大渓老街で買ったお土産。<br />台北とかでは見ない感じで楽しいです。<br />

    大渓老街で買ったお土産。
    台北とかでは見ない感じで楽しいです。

  • 今朝、peachで書いてもらったフライトログ。<br />非公式キャラが可愛いですw<br /><br />台湾便はフライト時間が短いので、これだけのものを書いていただいて本当に恐縮です。<br />左側のページは本来自分で書くべきなんですが。<br />誤った内容で書いてしまうこともあるので、書かなくても大丈夫と元CAさんが仰ってました。<br />なかなか迷うとこです。<br /><br />以上、台湾初日終了です。<br />すごく濃い内容で疲れましたが大満足でした~<br />

    今朝、peachで書いてもらったフライトログ。
    非公式キャラが可愛いですw

    台湾便はフライト時間が短いので、これだけのものを書いていただいて本当に恐縮です。
    左側のページは本来自分で書くべきなんですが。
    誤った内容で書いてしまうこともあるので、書かなくても大丈夫と元CAさんが仰ってました。
    なかなか迷うとこです。

    以上、台湾初日終了です。
    すごく濃い内容で疲れましたが大満足でした~

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • atouさん 2024/05/26 09:15:33
    有難う御座いました。
    大渓。中歴紹介していただいて謝謝。。続編楽しみにしてます。。
    大渓移住して半世紀のおじさんより。。

    小鉄

    小鉄さん からの返信 2024/05/26 09:55:52
    Re: 有難う御座いました。
    初めまして!
    コメントありがとうございます。
    大渓に移住されてそんなに!
    大渓、良いところですよね。
    次回は大渓老街編ですので、またよろしければご覧ください。

    小鉄

    小鉄さん からの返信 2024/05/26 10:01:30
    Re: 有難う御座いました。
    ちなみに、桃園2日目も大渓行きのバスがうまく乗れませんでしたw
    Googleマップの時刻表とかなり違うんですかね?
    早めに行って来たのに乗るかんじになるんでしょうかー

小鉄さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 1円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP