2023/12/03 - 2023/12/03
57位(同エリア625件中)
万歩計さん
この旅行記スケジュールを元に
幾多の古歌に詠まれた竜田川と三室山。これまで何度も歩いたコースだが4トラにアップするのは2回目。前回は桜の季節だった。
https://4travel.jp/travelogue/11506730
今回は定番の紅葉。平日の午後、シニア夫婦はおやつの菓子パンとコーヒーを持ってのんびり紅葉散歩。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初冬に一日。カミさんと竜田川の紅葉見物へ。近鉄生駒線竜田川駅から竜田川沿いを歩きます。
-
川岸の紅葉。
-
一帯は県立竜田公園。
-
ここは紅葉だけでなく桜も見事。2019年4月は桜の竜田川を旅行記にしています。
https://4travel.jp/travelogue/11506730 -
盛りを過ぎようとする紅葉が、
-
竜田川の水面に大きく枝を伸ばしています。
-
現在歩いているのは右岸の国道沿いに付けられた遊歩道。
-
竜田川にはいくつかの朱塗りの橋が架かっています。
-
対岸は矢田丘陵。
-
ここらあたりは紅葉も一段落。
-
国道25号線が走る竜田大橋を渡ると、再び見事な紅葉。
-
風流な橋は紅葉橋
-
行く手に小高い丘が見えてきますた。
-
古歌にも詠まれた三室山。山というにはあまりにもささやか。
-
三室山の入口。
-
竜田川と三室山を詠んだ有名な古歌2首。
-
三室山の階段を上ります。
-
随所に見晴らし台
-
途中の見晴らし台から見た竜田川。ここから見える川岸の並木は大部分が桜。
-
平日の午後は誰もいません。
-
三室山の紅葉
-
三室山頂上。100mにも届かない丘です。
-
落葉しているのは桜
-
「あらし吹く み室の山の もみぢばは 竜田の川の 錦なりけり」
三室山と竜田川の紅葉を詠んだ能因法師の代表歌。能因法師は平安時代中期の歌人で三十六歌仙のひとり。法師はこの近在に住んでいたそうです。 -
風流な東屋
-
ここからは竜田川から王寺一帯、そのバックに生駒・信貴連山が一望できます。
-
信貴、生駒の山並み。
-
三室山を下り、
-
今度は川の左岸を歩きます。
-
左岸の木々は大木で大きく枝を伸ばしています。
-
竜田川左岸
-
竜田川左岸
-
竜田川左岸
-
竜田川左岸
-
紅葉橋
-
直ぐ上は住宅地。毎日こんな場所を眺めて散歩できる人が羨ましい。
-
竜田川左岸
-
竜田川の紅葉は第11代崇神天皇が行幸された際、竜田の神に楓を献上されたのが始めとされています。以来紅葉の名所として、多くの平安歌人が紅葉の素晴らしさを詠んでいます。現在の紅葉の多くは江戸時代に植えられたもの。
-
左岸を歩いて行くと、
-
正面に矢田丘陵。丘陵の裾を右に行くと法隆寺です。
-
竜田川
-
小さな堰。竜田川では放流された鯉が大きく成長しています。
-
業平道に架かる業平橋
-
ここは業平道。伊勢物語の主人公として名高い在原業平が、河内の高安に住む河内姫のもとに通ったとされる道です。
-
竜田川駅に戻ります。2時間足らずの軽い散歩でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
斑鳩・法隆寺周辺(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45