ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族3人でベルギーとフランスに行ってきました。<br />この円安物価高の時代。旅行中の支払いはほとんどクレジット払いで、為替のことを考えないことにしました!<br /><br />体力のない家族のために、連泊・余裕のある日程。<br /><br />航空会社: 全日空<br />  行き: 伊丹→成田→ブリュッセル<br />  国内線:ブリュッセル→パリ(ブリュッセル航空)<br />  帰り: パリ→羽田→伊丹<br /><br />宿泊先 : 成田東武ホテルエアポート (前泊)<br />    ヒルトン ブリュッセル グランプラス 4泊<br />    <br />その他 : WIFI (ドコモahamo)

ベルギー・フランスの旅② 曇り空でも美しい絵本の世界 ブルージュ

2024/04/26 - 2024/05/01

旅行記グループ ベルギー・フランス

shonnm さん

家族3人でベルギーとフランスに行ってきました。

体力のない家族のために、連泊・余裕のある日程。

航空会社: 全日空
行き: 伊丹→成田→ブリュッセル
国内線:ブリュッセル→パリ(ブリュッセル航空)
帰り: パリ→羽田→伊丹

宿泊先 : 成田東武ホテルエアポート (前泊)
    ヒルトン ブリュッセル グランプラス 4泊

その他 : WIFI (ドコモahamo)

[3日目]
    ブリュッセルは朝からいいお天気。
    ヒルトンブリュッセルを出て、向かい側のブリュッセルセントラル駅へ。

ヒルトン ブリュッセル グランド プレイス ホテル

ブリュッセルセントラル駅からブルージュへは直通で1時間程度。10時発の電車に乗りました。
    座席は自由席。予約制ではなく、時間も決まっていないため、行きも帰りも好きな時間の電車に乗ることができました。

ブリュッセル中央駅

何も調べずに来たブルージュ。

ブルージュ駅

でも、観光ルートも何も、なくても大丈夫。
    街がとても綺麗なので、ひたすら街歩き。お店に入ったりカフェに入ったり、写真を撮ったりするのが楽しい場所です!

電柱がないせいか、賑やかな広告看板がないせいか、まさに絵本に出てくるような童話の世界。不思議な感覚になります。

道もよくわかりませんが、観光客っぽい人の後をついて行けば何とかなります!

何気ない路地も素敵。

中世の歴史が色濃く残る街全体は「ブルージュの歴史地区」として、世界遺産に登録されています。
    さらにブルージュにある鐘楼やベギン会修道院もまた別の世界遺産に指定されています。
    3つの世界遺産が1度に楽しめるブルージュ!

ブルージュ歴史地区 旧市街・古い町並み

この辺り、急に人が増えてきました。
    中世にトリップしたかのような街でとても気に入りました。
    駅からずっと石畳。どこにもアスファルトがありません。

パッカパッカと響く蹄の音が聞こえてきました。
    馬車が走っていました。
    父が写真を撮ろうとしたら、スピードを落としてくれて、ウインクまで!!!!!!

馬が大きくて間近で見るとすごい迫力を感じました。
    カッコいい!いいなぁ~

街中を走る馬車がとても多いです。
    石畳だから、馬車が似合う!

そして、驚くのはチョコレート屋さんの数!
    「何か可愛らしいお店が~」と思ったら、またチョコレート屋さん。
    チョコレートの味はもちろんの事、どのお店もディスプレイにとても凝っていて、ショーウィンドウから覗くだけでも心踊ります!
    Chocolate. 巧克力。チョコレート⁈カタカナは難しい…

通りに漂うワッフルやチョコレートの香りに包まれながらの小路散策。幸せな気分になります。

こちらのPol Depla Chocolatierへ。

もちろんワッフルを注文。
    アイスもホイップクリームもチョコチップも絶品!

イチゴも甘くて本当に美味しい~

表面はカリカリ、中はふんわりの焼き立てプレーンワッフル。
    これなら何個でも食べられちゃう!

お腹を満たしたら、次はすぐ近くの聖母教会を見学。
    とても美しい教会です。

聖母教会 (ブルージュ) 寺院・教会

無料エリアと有料エリアがあり、こちらは無料エリア。
    壮厳な雰囲気に圧倒されます!

ミケランジェロの聖母子像は有料エリアにあります。
    無料エリアは観光客で混んでいましたが、有料エリアはガラガラで、ゆっくり鑑賞できました。

聖母子像です。遠すぎて肉眼では詳細はわかりにくかったので、カメラのズーム機能で激写。
    イタリア国外にある数少ないミケランジェロ作品の一つだそうです。
    やっぱり…ミケランジェロは別格の芸術家。

ぶらり街歩きです。赤煉瓦の建物がずらり並び、ブルージュが「屋根のない美術館」といわれる理由がわかります。

お天気がずっと雲りなのが少し残念。
    でも、街並みがとても素敵なので、歩いているだけで楽しかったです。
    マクドナルドもこんな中世の建物の中。ブルージュの街に溶け込んだ感じ。

有名なマルクト広場に来ました。可愛らしい街並み。
    少し晴れて来ました。

マルクト広場に面したレストランで一休み。
    飲み物はベルギービール。
    ムール貝とフライドポテトを頂きました。味は…普通。そして、観光客価格。

でも、テラス席からの眺めが最高です!
    ギルドハウス。屋根のギザギザがいい。
    カラフルでとってもオシャレで可愛い。
    絵ハガキみたい~

かなりの数の馬車も走っていました。
    馬車に乗って観光している人も多くいました。
    馬車がある街の姿はまさにヨーロッパという感じ。

マルクト広場 (ブルージュ) 広場・公園

マルクト広場周辺ではまた馬車にたくさん出くわしました。
    運行コースはマルクト広場から愛の湖公園近くの
    馬の水飲み場までです(たぶん)

昔の繁栄の名残りで運河が張り巡らされています。ブルージュとは橋という意味で、ローマ時代にかかっていた橋に由来する名前だそうです。
    運河のクルーズもあり、ボートに乗って運河から街を見ることができます。観光客で大いに賑わっていました。

せっかくなので運河クルーズに参加!
    いくつかの乗船スポットがあるので、空いているところで乗ればいいと思います。
    チケットはクレジットカードで購入しました。
    桟橋には長蛇の列。その最後尾に並んで待ちました。
    私達が乗った場所は、高級ホテルのテラスの横。

順番が回ってきたら、船長の指示に従って乗船。
    クルーズは英語のみのガイドでした。

対岸の景色。童話とかに出てきそうな雰囲気。

さて、出発!
    あ、また桟橋。ここもかなりの人が並んでいました。

運河から見た聖母教会も美しい限りです。

美しい風景が広がります。どこを切っても絵になります。

特徴的なギザギザ。
    急勾配の屋根など。
    中世の面影をそのまま残す煉瓦造りの家。

小運河に囲まれた街はどこを撮っても、写真映えする可愛い街並みが特徴です。

クルーズから見た風景。おとぎ話のようなお家。

窓も素敵。

白鳥の姿も!
    白鳥たちが優雅に泳いでいました。

こんな感じで進んでいきます。

ホテル レストラン ロレト ホテル

ブルージュで一番小さな橋が前にかかっている建物、グルートゥーズ博物館です。
    建物の右上にある赤い小窓がブルージュで一番小さい窓。

運河沿いにあるオブジェなども面白いです。

船は頭の高さすれすれの橋の下も潜っていきます。
    橋の下は雨の日でも雨に濡れなくていいなあぁ~

緑も素敵。この木の感じと丸型の白い建物、好き。

船長の説明を聞いたり、景色を眺めたり、写真を撮ったりでとても忙しかった!
    あ、また桟橋。ここも長い列。

運河の街ですね!「ベルギーの水の都」とも呼ばれているそうです。対向するボートです。
    写真を撮るのが好きな人にはたまらない場所。人気の観光スポットだというのも納得できます。

運河から見ると、ギザギザがよくわかります。

全体の雰囲気が統一されていて、とにかく街並みは素晴らしい。
    時が止まっているかのよう。
    本当に美しい街です。

運河の突き当たりでUターンしました。

クルーズは30分ほどで終了です。楽しかった!
    何もかもが高いヨーロッパにしては、運河クルーズはリーズナブル。本当におすすめです。
    天気が晴れたらもっといいな~

運河クルーズの後、ブルッヘの鐘楼へ。
    観光客、馬車、自転車…
    とても賑わっていました。

鐘楼に着きました。
    世界遺産「ベルギーとフランスの鐘楼群」ブルッヘの鐘楼。15分おきに鳴るカリヨンの響きが美しい!

鐘楼の見学は有料で、事前に入場チケットを購入する必要があります。
    12:30頃来た時、かなり並んでいましたので、販売機でチケットだけ購入しておきました。
    購入時、登る時間16:30を選びました。

鐘楼にはエレベーターがなく、階段のみ利用可能です。階段は狭い上、登る人も降りる人も同じ階段を使うため、少し注意が必要です。
    体力のない母にそこそこきつかったです。

ベルギーとフランスの鐘楼群(ベルギー) 史跡・遺跡

登り切ったら、涼しい風を感じながら、展望台からブルージュの街並みを一望することができます。
    マルクト広場方面。

聖母教会方面。

ブルッヘの鐘楼をゆっくり降りて来ました。
    さらに周辺を散策。
    可愛いデザインの建物。

馬の水飲み場。馬車の折り返し付近です。

あ、馬車がゆっくり走っていました。

馬たちが休憩中。
    穏やかな時間が流れます。

またパッカパッカといい音が聞こえてきました。
    白馬!白毛は珍しい毛色ですが美しい。

白鳥たちも、泳いでいました。
    ここは、ベギン会修道院の近く。
    橋の左上に入り口があります。

どっしりとした煉瓦造りの入り口をくぐって、赤い屋根の白壁が立ち並ぶ修道院へ。

世界遺産「フランドル地方のベギン会の建物」
    現在もここで暮らしている修道女がいるため、敷地内では静かにする必要があります。入口には沈黙を守るように書かれています。
    私たちが行った時は観光客が少なく、街の喧騒から離れたとても静寂した空間でした。

ベギン会修道院 寺院・教会

ミンネワーテル公園まで来ました。
    緑地、運河と池のある美しい場所です。

愛の湖公園とも呼ばれています。途中運河を横切る橋があり、そこから運河の両沿いを望むこともできます

遠くに見える聖母教会。
    市街中のどこからでもこの尖塔を眺めることができ、シンボルのようになっています。
    この辺り、時間が止まったみたいに静かな場所。

そして運河沿いにはたくさんの白鳥が羽を休めていました。まさにヨーロッパの水の都という印象でのどかで美しい風景に癒されました。

寄ってきました。距離が近い!可愛い~

公園に設置されたベンチのデザインも変わってて、ドラゴン?

こっちは銀色のドラゴン?
    ベンチに座ってボーっと一休みをしていました。

小腹が空いたので、また中心地まで歩いて、禁断のワッフルやサンドイッチをテイクアウト。
    ごみ箱は街の至る所にありますので安心です。

マルクト広場に戻って、もう一度周辺を散策。
    待機中の馬車。

ブルージュは本当に噂通りの美しい街でした。
    とにかくおとぎ話から飛び出てきたような街。
    今回は日帰りだったけれど、1泊してもいいかもしれない。またいつか再訪したい街リストに追加!

19:00 の電車に乗って、ホテルに戻りました。

• miroさん 2024/05/17 07:05:07
    きれいな街
    shonnmさん

初めまして。

ベルギー行きたいと思っているうちに、コロナ禍になってしまい、家庭の事情もあって、海外旅行から遠のいてしまった我が家。
    今年から、ぼちぼち海外へも行きたいと思っています。
    ブリュッセルもブルージュも本当にきれいですね。
    ワッフルも、チョコレートもポテトもムール貝もおいしそう。
    shonnmさんの旅行記読ませていただいて、行きたい気持ちが強くなりました。

ブリュッセルのヒルトンホテル、便利で使い勝手が良さそうですね。
    いい情報ありがとうございます。

フォローさせてください。
    よろしくお願いします。

miro

shonnm

shonnm さん からの返信 2024/05/18 21:29:26
    Re: きれいな街
    miroさん、はじめまして。

私の拙い旅行記をご覧いただき、そのうえコメントまでくださりありがとうございました。

初めてのベルギーでしたが、想像以上に街並みが綺麗でした。食事も美味しくて、気づいたら食べてばっかりだった気が…

ブリュッセルのヒルトンホテル、ブルージュやアントワープなど郊外まで行くならアクセス抜群です!
    滞在中、時折雨が降る天気だったので、駅前のホテルで本当に助かりました。

スペインのマドリードに行こうと計画中ですので、miro さんのマドリード旅行記とても参考になりました。
    こちらこそフォローさせてください。
    これからもよろしくお願いします。