宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨入り間近の宮古島へひとっ飛びして一人旅。宮古島の4月後半の気温は23~30℃位で、日中は動くと半袖にショートパンツでも汗をかく程でした。今回は綺麗な海を眺めることとシュノーケリングでウミガメに出会うことを楽しみにやって来ました。<br /><br />5日目最終日の旅程:天候は良くなくて1日中雨が降りそうな曇天です。<br /><br />・朝から島の全戸が大停電~11:30頃まで、スタンドでの給油も不可<br />・島尻マングローブ林~池間大橋<br />・池間島を巡る:フナクツ~池間湿原~灯台~イキヅービーチ<br />・本島に戻ってすむばり食堂で昼食~ゆびと農園でマンゴージュース<br />・ブルーシール宮古島パイナガマ店でアイス~道の駅みやこ~地下ダム資料館<br />・ダグズ・バーガー宮古島本店~レンタカー返却~宮古空港<br />・日本トランスオーシャン航空で関空へ、22時頃着

春の宮古島5日間:最終日:島の大停電~マングローブ林~池間島を巡る~ブルーシール~地下ダム資料館~帰路へ

2024/04/21 - 2024/04/25

美味しいたまご

美味しいたまごさん

・島尻マングローブ林~池間大橋
・池間島を巡る:フナクツ~池間湿原~灯台~イキヅービーチ
・ダグズ・バーガー宮古島本店~レンタカー返却~宮古空港
・日本トランスオーシャン航空で関空へ、22時頃着

さて最終日。ちょっと早起きして部屋の電気を付けても付かない。テレビも映らない。ネットで調べると午前3時ごろから全島・全戸で停電中とのことでびっくり。地元の人も台風以外の原因でこんなに広く停電するのは初めての経験らしいです。

ホテルピースアイランド宮古島市役所通り<宮古島> 宿・ホテル

そんな中、できるだけの朝食を用意していただき有難かった。

さてチェックアウト後に出掛けたのは良いけれど信号機が付いていない。幸い車が少ないので譲り合い。大きな交差点だけは信号機が点灯していました。

今日はまず初めに島尻のマングローブ林に来ました。広い駐車場があります。宮古には5種のマングローブが生育していて、ここではその全てを見ることができるそうです。

島尻のマングローブ林 自然・景勝地

遊歩道を歩きながら観察できます。

水に浸かったマングローブ。いろいろな生物がいるそうです。

干潮時なのか水のない所もあります。特徴のある根っこが良く見えます。葉の形で種類を見分けられるそうなんですが、うーん分からない。

15分ほど歩くと遊歩道は終わりです。

入り江の両脇は広大なマングローブ林になっています。思ったよりも見ごたえのある所でした。

マングローブ林を出て10分ほど車で北上すると池間大橋に到着です。

橋のたもとには駐車場のある公園があって橋の全景を見ることができます。透明度の高い海です。

世渡崎 名所・史跡

晴れていればもっと綺麗だと思うんですが、今日はあいにく天気が悪く雨が今にも降り出しそうです。

少し日が差すと美しいブルーが映えますね。

池間島をまた逆時計方向に回ります。最初に来たのはフナクスビーチ。降りる所探したんですが分からなくて残念。

フナクス (ブロックビーチ) ビーチ

すぐ近くの池間湿原に行ってみましょう。水たまりのある少し悪い道を走って行きます。レンタカーなんでゆっくりゆっくり。

池間湿原 名所・史跡

展望台があるのでその手前の空き地に車を停めます。他には誰もいませんでした。

沖縄県では最大の湿原だそうです。もともと海とつながる入り江だった所を、人工的に淡水化したらしい。

何種類かの鳥たちがいました。のんびりと湿原を眺めていると気持ちいですね。

宮古島最北端の灯台です。普通の灯台。

池間島灯台 名所・史跡

灯台のすぐそばのイキヅービーチ。特に駐車場はないようです。

イキヅービーチ ビーチ

ハート岩があるというのは、いつもの通り後になって知りました。

島側の橋のたもとに大きめの土産屋さんがありました。食事もできるようです。停電は昼前に解消しましたが8時間半の大停電です。

海美来 お土産屋・直売所・特産品

2階以上は展望台になっていてお邪魔させてもらいました。

ここからも池間大橋の全景を見ることができます。天気が悪くて本当に残念。

この辺りでこれをよく見かけるんですが、橋の一部でしょうか。

本島に戻ってきて昼食です。タコ料理で有名らしい「すむばり食堂」へ。それほど混んでいません。

お食事処 すむばり グルメ・レストラン

タコ丼を食べたかったのですが炊飯中で、タコ炒めそばを注文しました。

タコは柔らかくて美味しかったです。1300円とやや高め?メニューの値段の所が張り直してあるので何度か値上がりしているのかなあ。

市街地に戻る途中にあった「ゆぴと農園」。

またマンゴージュースを頂きます。小さいマンゴーの実も貰えました。

お店の前に立つのは宮古島すすむ君。

市街地まで戻ってきてパイナガマビーチに立ち寄りましたが、海の景色は今一つ。

パイナガマ ビーチ

ビーチにほど近いブルーシールでアイスを買いましょう。

ブルーシール 宮古島パイナガマ店 グルメ・レストラン

いろいろな種類のアイスがあります。

店内がこんな風とは知らなかったのでびっくりしました。こりゃ映えスポットです。自撮りしている人がたくさんいます。

アイスも美味しかった。

隣にはおしゃれなパスタ屋さんもありました。

次は同じ道沿いにある「島の駅みやこ」に立ち寄ります。お店と食事処がありました。

島の駅 みやこ お土産屋・直売所・特産品

お店では特産品やいろんな島やさい、果物類が売られています。

メロンはかなり一押しのようでたくさん並んでいます。

まだ時期的には早いそうですがマンゴーも並んでいました。

マンゴーのカット方法を伝授。

パック入りだけでなく化粧箱入りのマンゴーもあります。

今日は天気が悪く景色も期待できないので、レンタカー返却までの時間に地下ダム資料館に行ってみました。案の定誰もいない。

入館料は300円。中に入ると予想に反して割と大きな施設です。

「川がなくサンゴ石灰岩だらけ。この水はけが良すぎる島でなぜ農業ができるようになったか?」の答えがあります。

地質調査のボーリングの様子。

こんなので地中を掘るんですね。展示内容は興味を持って見るととても面白いものでした。

地下ダムも隣接しています。この島では地下ダムのおかげで農業用水を確保できるようになりました。

市街地に戻る途中ヤギがいたので、管理のおじさん?に許可をもらって撮影。子ヤギが可愛い。

休館中ですが温泉もありました。

宮古島温泉 温泉

空港と高層のホテルがあるからか、島の規模の割りには大きい消防署です。

最後は宮古島発祥のダグスバーガーへ。

ダグズ・バーガー 宮古島本店 グルメ・レストラン

なかなかいい値段します。せっかくなんでダグスプレミアム多良間バーガーを注文。2278円也。材料にこだわり原価率が約47%と高いそうです。

「MYKレンタカー宮古島店」さんへ車を返しに来ました。おすすめの店を教えてくれたり道中いろいろお世話になりました。

さて空港に到着。

宮古空港 空港

空港の派出所に立つのは宮古島いたる君。

1階で手続きと預け荷物の保安検査を受け2階へ。2階に手荷物の保安検査所と搭乗口、土産店、レストランがあります。

• A&amp;Wでコーヒーを。注文があれば持込OKだったので先ほど買ったダグスバーガーにかぶりつきます。美味しい。

A&Wでコーヒーを。注文があれば持込OKだったので先ほど買ったダグスバーガーにかぶりつきます。美味しい。

A&W 宮古空港店 グルメ・レストラン

帰りの飛行機は日本トランスオーシャン航空のB737-800。

離陸しました。さらば宮古島。

機内照明が落とされると何とも落ち着く雰囲気に。

関空に無事到着して今回の旅は終了。後半の天候が良ければもう何回か海に入りたかった。また来よう。

ご覧いただき大変有難うございました。