宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨入り間近の宮古島へひとっ飛びして一人旅。宮古島へひとっ飛びして一人旅。宮古島の4月後半の気温は23~30℃位で、日中は動くと半袖にショートパンツでも汗をかく程でした。今回は綺麗な海を眺めることとシュノーケリングでウミガメに出会うことを楽しみにやって来ました。<br /><br />3日目の旅程:今日から天気が崩れだす予報。雨が降らなければ良いけど。<br />・与那覇前浜散歩<br />・来間島を巡る:沖縄そばまるかみで昼食~竜宮城展望台~長間浜~ムスヌン<br /> 浜~長崎浜~タコ公園<br />・まいぱり宮古島熱帯果樹園散策<br />・しろう農園ヤギ牧場でヤギを見て癒される<br />・宮古牛鉄板焼ユキシオステーキで夕食・宮古島牛ステーキとハンバーグ<br />・たびのホテルlit宮古島泊

春の宮古島5日間:3日目:与那覇前浜~来間島を巡る~熱帯果樹園~ヤギ牧場~宮古牛ステーキ

2024/04/21 - 2024/04/25

美味しいたまご

美味しいたまごさん

・与那覇前浜散歩
 浜~長崎浜~タコ公園
・まいぱり宮古島熱帯果樹園散策
・しろう農園ヤギ牧場でヤギを見て癒される
・たびのホテルlit宮古島泊

ホテル内のお土産ショップは大きくていろいろ売っています。東急オリジナル商品やオリオンビールグッズなども。

朝食は眺めの良い席でバイキング。

部屋から外を眺めると曇りで小雨が降っていました。今日は雨か・・・。天気予報もこれから先数日間は雨マークが付いています。それでも海はきれいなブルーなのがすごい。

フロントの入口で傘を借りてホテルの海岸側をお散歩。パークゴルフ場みたいなところがありました。

宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

大きなプール。

与那覇前浜の方に降りてみましょう。

東洋一の海岸といわれる浜辺です。天候が悪く美しさが今一歩。

与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

今日はビーチに誰もいません。

浜辺にあるビーチハウスでいろいろマリンアクティビティを申し込むことができるようです。

天候の様子を見ていましたが少し晴れ間が出てきたので始動。チェックアウトを終え、駐車場から再度前浜へ。

やはり晴れ間が出ている時の方がブルーは際立つような気がします。

来間大橋を渡って来間島へと向かいましょう。

来間島 自然・景勝地

ちょうどお昼になったので、まずは「沖縄そば まるかみ」さんへ。道路を挟んで反対側にも10台ほど停めることができる駐車場があります。相当並ぶのを覚悟していましたが今日は割と空いているとのこと。

先に店の中にある券売機で券を買って順番を待ちます。まるかみそば ちぢれを購入。900円也。

順番を待っている間、すぐ近くの竜宮城展望台に立ち寄ります。確かに竜宮城っぽい形をしています。

竜宮城展望台 名所・史跡

階段を昇って展望台の最上階に来ると目の前にきれいな海が広がります。遠くに見えるのは伊良部島と下地島。

真正面には本島が見えます。

来間大橋の全景。

反対側からは来間島の全景が見渡せます。

券を買ってから45分で順番が来ました。軟骨ソーキと三枚肉が乗ってあっさり&コッテリで美味。

美味しいおそばを食べた後は島を反時計回りに巡ってみましょう。最初は長間浜。

長間浜海岸 ビーチ

ここ行っても大丈夫?という道を少し進むと数台駐車できる場所がありました。小藪の細い道を抜けて海岸に出ます。

プライベート感のあるビーチ。晴天ならもっときれいなんでしょうね。

広くてきれいなビーチです。

長間浜から5分ほど車で走るとムスヌン浜に到着です。広い駐車スペースがあります。

ムスヌン浜 ビーチ

ムスヌンとは虫除けの意味らしく、毎年春にこの浜で虫除け行事が行われるらしい。

ここもプライベート感のあるビーチ。

海の透明度は高そうです。

ムスヌン浜に近い長崎浜。海岸線に出ると車を数台ほど停められる場所がありました。看板や標識はありませんがGoogle Mapでたどり着けます。

長崎浜 ビーチ

このパイナップルみたいなのをよく見るんですが、「アダン」という木の果実で地元の人は食べないと言っていました。

他のビーチに比べるとこじんまりしています。岩場が多くて海流が早く、シュノーケリングには適していないらしい。

来間島の最後は「タコ公園」。来間大橋のすぐそばに駐車場がありました。

タコ公園 公園・植物園

アップダウンのある遊歩道を10~15分歩くと開けた場所に出てきました。暑いとたどり着くのが大変。

途中で動いているものがあるなあと思って見たら、天然記念物のオオヤドカリでした。警戒してすぐ中に引っ込みます。

大きなタコのオブジェ。

上から見下ろす広大な海。遥か彼方はフィリピン海です。下に降りる道もあるようなので探したのですが分かりませんでした。

来間島を一巡してから、天気も今一だし次はどこに行こうかと考えていると、近くに「まいぱり熱帯果樹園」というのがあるのを発見。そういえば東急ホテルに泊まった時、フロントでここの入場無料券をもらったんです。

まいぱり フルーツ狩り・農業体験

受付や土産コーナーのほかにも飲食スペースがありました。

顔出しパネルもあります。

そんなに大きくないので歩いても15~20分位で回れます。

有料ですがカートに乗って回るコースもあり。

パイナップル畑。いろんな種類があるのですね。

マンゴーハウス。

いろいろマンゴーについての解説パネルがありました。

聞くと今年はマンゴーの生育が例年よりも遅いそうです。ハウスの窓越しに見るとまだ小さな果実がたくさん実っています。

亜熱帯・熱帯の植物がいろいろありました。

ここにもヤギが。ヤギ本当に多いです。

きれいなハイビスカス。

これはシマバナナです。大きな房。野生のシマバナナも島内のいろんな所に生えているそうです。

おっ、馬もいる。

これはただの馬ではありません。貴重な宮古馬です。

受付棟ではフルーツジュースとかジェラードとかも売っています。

マンゴージュースを頂きましょう。美味しい。マンゴジュースはどこでも大体600~700円位ですね。

昨日通りかかって気になっていたヤギ牧場を訪れました。

しろう農園 go at cafe グルメ・レストラン

ここは元々アロエ農園だったのですが、雑草駆除のためにヤギを飼い始めてヤギ牧場にもなりました。入場料は500円。

アロエ製品とヤギグッズがいっぱい。なかなか可愛らしいものがありました。

ヤギがたくさんいます。

オブジェかと思ったら本物のヤギでした。

子ヤギからお年寄りのヤギ、出産後のヤギとか色々います。みんなかわいい。沖縄地方ではヤギを食べる習慣があるので肉のためにヤギを飼育していることも多いらしいのですが、ここでは食用にせず一生をこの牧場で過ごさせるとのことでした。

アロエ畑でヤギが雑草を食べてました。お仕事してます。

ヤギミルクアイスを食べてみました。特に臭みとかなくて普通のバニラアイスの味です。

今日の宿は「たびのホテルlit宮古島」。若い人とか外人さんが多かったように思えます。

新しくてきれいなホテルです。洗濯機は共同で有料でした。

夕食は市街地からほど近いユキシオステーキで。予約がなかなか取れずやっと取れました。

雪塩コースを注文。お肉は宮古牛にアップグレードして、宮古牛ハンバーグも頼んじゃおう。

いろんな種類の塩があって食事にあった塩を教えてもらえます。

車で来たのでお酒は飲めず残念。またマンゴージュースを飲みます。

美味しそうなお肉とハンバーグ。

目の前で焼いてもらっている間が楽しみ。

メインディッシュの宮古牛ステーキとハンバーグ、付け合わせ。美味い。

コースの料理はどれも美味しかった。特にビーフシチューは最高。全部で14400円也。お腹いっぱい満足で3日目は終了です。

4日目へ続く→ https://4travel.jp/travelogue/11901037