オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
罹災後のマウイ島10日間滞在を経てカフルイ空港でレンタカーを返却し再びハワイアン航空でオアフ島に移動してきた。ホノルル空港ではマウイ同様ハーツのレンタカーを予約している。ハーツ会員は事務所によることもなくサインボードに記載されている駐車番号に行きアサインされた車で出庫すればいいだけでレンタカー出庫ゲートでパスポートを見せるぐらいで簡単にすむ。アサインされた車が以外に大きく驚いた。<br />空港出てからドンキーに向かいこれからの20日間弱の滞在に当面必要な食料品や酒類購入を購入し、チェックイン可能時間が近づいてきたので、ハレコアのマンスリー駐車場の手続きを行い駐車した。しかしすぐそばでロックするもドアが閉まらない、マウイでも同様のことがあり車を交換したので車のトラブルと思い急いで空港のレンタカーオフィスに引き返しスタッフにドアロックのことを話すと何のことはないこの新型車は車から離れてロックするのだと聞かされ安堵した。そして空港からコンドのルアナに向かった。<br />指定された郵便ポストから部屋の鍵を取り出し部屋に向かう。1BDRoomの部屋は例年使用していたものと相違はないが、ラナイが非常に大きくゆったりとした気分にさしてくれる。部屋をチェック後はオアフ島最初のハッピーアワーとワイキキブリューイングにむかったがハッピーアワーに間に合わず通常値段になってしまった。<br />翌日はワイキキの変貌はどうなのかアウトリガーリーフ、初めてのハレクラニそして必ず見学するロイヤルハワイアンホテルまでホッピングした。<br />しかしこれまでの滞在が比較的しずかでノンビリしていたのに不思議なことに何故か気分が慌ただしくなっている気がする。

マウイからオアフへ

2024/01/31 - 2024/02/29

humpback

humpbackさん

レンタカー 徒歩 飛行機

カフルイ空港は米本土からの飛行機が多い、特にアラスカンなど見慣れぬ航空機がある。

奥は最近ハワイの国内線に進出してきたサウスウエストだろう。

マウイはやはり米国人にとってはステータスなのかプライベートジェットが多く駐機している。

マウイよさよなら!

ホノルル空港に到着だ。

すぐレンタカーオフィスに向かう。このようにボードに予約各人の名前や手続きについて掲示されている。69番が私の車らしい。

69番の駐車位置に向かう。GMのユーコンを予約していたがアサインされたのはjeepのワゴニアだ、長さ5.5m幅2m車高2m弱の8人乗りだでかい。シフトレバーは中央のアームレストにある丸形のギアーを回して操作する最近のシステムだろう。

ハレコアの駐車場の手続きは一階のオフィスで行い、担当したアジア系のおばあさんはかなり厳しい口調でそしてわかりにくい英語をまくしたてる。1か月230ドル支払い無事手続きを終えコンドに近いほうの2階に停めたが、ドアロックの問題が発生し空港に引き返し、この車には問題がないことがわかりハレコア駐車場に戻り再度駐車した。結構焦った時間であった。

1BDルームのリビング兼キッチンだ。左側のソファがベッドになる。

楽しみにしていたテラスは庭と言っていいほどの大きさだ。

テラスはマノア方面からの風が強く寒かったが、素敵なテラスには違いない。

ラナイからはフォートデラッシー公園が見渡せれる。

朝はハワイの保護鳥でホノルル市内に生息するマヌオクー(白アジサシ)が何羽もみられる。

さてオアフ最初のハッピーアワーに行こう。ワイキキブリューイングである。ここは来る前から計画していたところであるがハッピーアワーには間に合わなかった。しかし計画通りサンプラーを頼みそれから好みのビールをのむことにした。以前はとなりにチーズバーガーインパラダイスがあったのでここでハンバーガーを注文できたが今はない。

どれも美味しい。

食べ物はスペシャルサラダとポテトフライにミートの盛合わせにした。85ドル費やした。

アラモアナブルバードに面しているがうるさくはない。

定員が陽気だ。

翌朝最初はアウトリガーリーフだ。ここはプールそばで無料の生バンドが聞ける。

そして有名シェフメリマンズの少しカジュアルレストランモンキーポットがある。いずれハッピーアワーに行くことになるだろう。

廊下を突き抜けると素晴らしいワイキキビーチの景色がみられる。

次に訪れたのはハレクラニだ。

ロビー近くでスタッフが1見学者に対して丁寧に案内してくれるし、ここで写真を撮ったほうがいいと薦めてくれる。

この場所も景観がいいと薦めてくれた。

最後にはアウトサイドまでついてきて撮ってくれる、本当に親切な方だった。人によるのかもしれないが・・・

プールサイド側に行ってみよう。

シェラトンのインフィニティプールのようだ。

シェラトンボードウォークを経てロイヤルハワイアンに向かう。

今回のホテルホッピングはここまでにしてロイヤルハワイアンはたくさん見せれる場所があるから別途掲載しよう。

腹も空いてきたブランチはリーズナブルなレインボードライブインだろう。物価高に円安の二重苦の我々にとってありがたいプレートランチ店だ。

チリボールとカルビののプレートにした。ここは庶民の味方24ドルぐらいだった。
    次回はロイヤルハワイアンホテル巡りから始めよう。