勝山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北陸へ初めて行ってきました。<br />2泊3日の2日目。

春の北陸2024旅 レンタカーで恐竜と永平寺

2024/04/13 - 2024/04/15

旅行記グループ 春の北陸2024

yosaka

yosakaさん

北陸へ初めて行ってきました。
2泊3日の2日目。

ホテルウィングインターナショナルプレミアム金沢駅前
    朝食でノドグロの釜飯を頂きました。

おいしかったです。

今日はガッツレンタカーで車を借りて福井へ。白山を通り恐竜博物館を目指します。
    レンタカーを借りれる9時から18時半までの間に、金沢駅~恐竜博物館~永平寺~福井駅~三姉妹神社~丸岡城~東尋坊~金沢駅と回りたいとボンヤリ立てたプランで出発します。
    一箇所30分~1時間以内で回ればワンチャン全部行けるかもしれない……。

途中道の駅瀬女で休憩。地元の九州では見かけないようなものが沢山売っていてテンションが上がります。

道の駅のキジトラコーヒー研究所さんでコーヒー味のソフトクリーム頂きました。ハンドルをグルグル回すとコーヒー豆がヒュンヒュン出てくる謎装置が面白かったです。豆がなかなかソフトクリームに引っ付かない(泣笑)
    面白だけでなく味もおいしいソフトクリームでした。

道の駅 瀬女 道の駅

白山のゆるキャラ…?このパン美味しかったです。

絶景のドライブコースを通り、恐竜博物館到着。
    この時期まで路肩に雪が残っており、九州との違いを感じます。
    恐竜博物館とても良いです!展示が素晴らしいし、古代の大陸や気候、植物、動物の進化過程など興味深く見学できました。

福井県立恐竜博物館 美術館・博物館

動く恐竜さん。よく動くのでキメ顔を撮る事が出来ませんでした。

横顔

大人でもワクワク出来ました

外観

博物館から永平寺へ。この時点で14時です。1日で6カ所を巡るのはこの時点で諦めました。
    お昼は名物福井そば頂きます。永平寺そば処かぶとさん。

門前の土産物通りを抜け到着。永平寺です。

苔の中に龍がいます

永平寺 吉祥閣 寺・神社・教会

近づくと自動で水が出るハイテク手水舎

厳かで素晴らしいお寺です。

天井画は植物の絵

凛とした空気

四天王

持国天,増長天,広目天,多聞天 だそうです。

お寺は斜面にあるのでアップダウンが激しいです。
    御朱印も頂きました。

名物だるまプリン

福井駅前の恐竜。ここの恐竜も動いていたような。日常の風景に恐竜がいるなんて面白い。
    結局福井は3箇所しか回れませんでした。

福井駅 恐竜広場 名所・史跡

金沢に帰り夕食は駅近くのもりもり寿司に行きました。
    回転寿司のもりもり寿司はエグいほどの行列でしたが、近くに回らないもりもり寿司があり、こちらは座れたので助かりました。お寿司とってもおいしいです。

もりもり寿し 金沢駅前店 グルメ・レストラン

• ももであさん 2024/05/24 22:23:21
    ちょっと散歩
    yosakaさん こんばんは

フォロー&ご投票をありがとうございます。
    福井は駅前でも普通に恐竜が闊歩しているのですね。
    自分も九州人で、せいぜい野良猫しか見かけません。

そのうちペットのティラノちゃんとか連れて
    歩くのが流行るかもしれませんね。
    餌代が大変そうですが...(-_-;)

yosaka

yosakaさん からの返信 2024/05/25 15:17:12
    Re: ちょっと散歩
    ももであさんはじめまして、こちらこそフォローありがとうございます、始めたばかりですがよろしくお願いしますm(._.)m
    来年くらいにギリシャに行きたいと思っていたのでドライブ旅行記とても興味深かったです!

福井の人たちはすっかり恐竜に慣れているんですね…写真で見るとシュールですよね。
    ペットのティラノちゃん、ケンカで建物破壊しちゃいそうです笑