2024/06/22 - 2024/06/24
92位(同エリア8987件中)
MARIELさん
- MARIELさんTOP
- 旅行記373冊
- クチコミ19件
- Q&A回答20件
- 5,017,010アクセス
- フォロワー1169人
こちらの旅行記にも書いている通り、
https://4travel.jp/travelogue/11850537
現在、往復red-eyeフライトを使えば、ANAもJALも土日だけでNYに行くことができ、尚且つ現地で1泊することができます。
が、何故、今回は日帰りになってしまうのかと言うと、旅の目的がJALの新造機 A350-1000のビジネスクラス搭乗であり、こちらの機材はred-eyeには使用されていないため、土曜午前便で出発せざるを得なかったんです。
それでも往復乗ろうと思うと、当たり前ですが、そのまま戻り便で帰ることになりますし(いわゆるJFKタッチ)、inboundに乗ろうとすると、着いて寝て帰るだけのスケジュールになるので、outbound(往路)という選択になりました。
B777従来シートの復路はガラ空きと踏んでいたので、エコファーストを期待して、UG不可な料金で発券しました。
ただ、直前までUGが落ちてこなくて、「取れなかったら行くのやめようかな(変更可能運賃)、でも6月いっぱいA350-1000限定でダブルFOPキャンペーンやってるしなー」とかなり悶々としていましたが、出発3日前に無事落としていただけました!
【スケジュール】
6月22日(土)11:05HND→11:05JFK/25:40→
6月24日(月)04:45HND
- 航空会社
- JAL
-
本筋とは何ら関係ない話で恐縮ですが、昨年、ANAとJALともに15万ポイントを達成しました。
両社下半期に国際線のダブルポイント・キャンペーンを実施したので、例年の紫DIAと難易度は変わらなかったと思います。
とは言え、今後の人生では二度と達成できないかもしれないので(仮に億万長者になったとしても時間足りないw)、ちょうどメタルカードが届いたタイミングで記録に残して置こうかと。 -
さて、ここからが本題。
土曜の朝は時差調整と、ラウンジ飯と機内食の時間を空ける目的で、睡眠時間少な目で早起きしてフライト3時間以上前に羽田のJAL First Class Lounge。
新しいChampagneはBarons de Rothschild。
朝だから全く美味しく感じないけどとりあえず。 -
アペタイザーは「タコと野菜のバジルソース」「アワビの煮凝り」「チーズ入りミートテリーヌ」。
なんか1個予告と違うのきたw -
今週の鶴亭は「本マグロ中トロ」と「ヤリイカ」。
わーい、中トロ久しぶり♪
が、かなりイマイチ。。。 -
6-8月クールお初なのでテンション高め。
「凸凹野菜スープ第5弾(枝豆のポタージュ)」
冷製スープとは想像してなかった。。。 -
新メニューを楽しみにしてたのに、去年とほとんど同じ。
去年は無かったか、もしくは食べそびれた「NIKUVEGEチーズバーガー」を。
アメリカ行く前に何故ハンバーガー?という感じだけど仕方ないね。
プラントベースでもANA Suiteのより遥かに美味しいという。 -
ゆっくりシャワー浴びて戻って来たら、ちょうどスポットにA350-1000が入ってきた。
おおー、と思って写真を撮っていると、なんとお隣にもう一機。
そっか、ダラス行きがほとんど同じ時間なんだね。スポットも並び。
今年1月24日に就航したJALの新しいフラッグシップ。
いち早く乗りたかったけど、事情が許さず初便から5か月近く経っちゃった。
今後順次B777を差し替えていくらしいが、今日時点ではまだJFKのデイリー2便運航のうち一つと、Dallasのみ。 -
ラストは「ミニマンゴーパフェ」。
マンゴー冷凍でショボいけど、間違えのないコンビネーション。
全然アリ。 -
11:05発JALニューヨーク行き。
ビジネスクラスのキャビンはこんな感じ。
これ、一番手前の席以外ほとんど満席だからね。
THE Roomより壁低いとか言ってた人いるけど、そんなことなくない? -
JAL初のドア付き個室風シート。
3日前に落ちて来た時は真ん中席しかなくて、前日に窓側のアイル(偶数列)を確保。
24時間を切ってから(ピッタリ24時間前ではない)、最前列ウィンドウをゲットすることができた。 -
最前列のレフト窓。
この機材だと1Aでも5Aでもなく3A。
THE Roomと同じ24インチの4Kモニター。
モニターまでの距離が近い!その分、レッグスペースがめっちゃ深いんだけど。
SkysuiteⅠが縦に長いだけに、かなり圧迫感があるかも。 -
サイドテーブル周りはこんな感じ。
黒を基調としたスタイリッシュ系なデザイン。
機内の読書灯にここまで装飾を凝らすのは珍しい?(中東系ではありそう)
一番奥の部分は置いとくだけで携帯充電できるヤツ。
サイドテーブルが前にあるTHE Roomと比較すると、どうしてもシートの横幅は狭くなっちゃうね。 -
ANAと違い、JALのCはパジャマ貸してくれないんだけど、この機材限定で予め全座席にこのリラクシングウェアが置かれている。
ただこれ、人種差・性差無視のフリーサイズなので、150cmくらいの女性だと裾が床に着いちゃうんじゃない?
私は早々にお着替えしたけど、着ている人がほとんどいなくてビックリ! -
スクリーン右側の扉をスライドさせると、洋服掛けになってて、脱いだ服を掛けておける。
ジャケットや薄手のコートくらいはいけそうだけど、ダウンは厚み的に厳しいかな?
基本、リラクシングウェアへの着替えは自席で行ってね、ということでしょうね。
まあ、今くらい活用されていなければトイレでの着替えもOKだろうけど。 -
窓のシェイドはタッチ式。
他のどの機材とも違うタイプ。
使い勝手は上々♪ -
楽しみにしていたスピーカー。
このヘッドレストにスピーカーが内臓されているんだよ。
ヘッドホン付けずに機内で映画や音楽を楽しめるなんて、初めての経験で斬新!
ちなみに、ヘッドホンがいい人は写真のものが予め席に置かれているし、もちろんBluetoothで自分のワイヤレスと接続することも可能。 -
おつまみと共に、白はオーストリアのリースリング Weingut Bründlmayer Riesling Niederösterreich 2022。
ワインが前クールから全く変わってなくてつまらない。
今月からの夏メニューはお初なので、ひとまず今日はレフェルヴェソンスでいくことに。 -
オードブル:
雲丹と鮑のサマーサラダ パプリカサワークリームとマンゴーのドレッシング
メゾンカイザー特製ブレッド:
プチナチュール プチいちじくのパン
洋食にウニとはまた思い切ったことを。 -
メインディッシュ:
牛フィレ肉 赤ワインソースととうもろこしのピュレ サルサフレスカのせ
赤はメドックのメルロー&カベルネ・ソーヴィニヨン Château Bois Mondont 2016。 -
なんか洋食はポーション少な目だったのと(ナッツとパンは食べてないが)、赤ワインが1杯飲み終わらないのとで、そのままチーズに突入。
クラッカー(青パッケージの市販品)をお断わりしたところ、お皿が地味になってしまった。。。 -
デザート:
枝豆ライムチーズケーキ
これが一番お腹に溜まったかもしれない。
見た目キレイで悪くないね。 -
食後はドアを閉めてリラックス。
で、結局THE Roomとどっちが上かという話ですが。
事前情報ではTHE Roomの圧勝と思ってたけど、結果、個人的には僅差でTHE Roomに軍配かな。「後ろ向き」という犠牲を払った見返りの分だけ、ANAが強かったかと。
ただし、Fは見るからにA350-1000が上だね。
もしC有償購入することがあったら試してみたいな。 -
HERALBONYは黒。
3週間前のSYD便で、全色制覇してしまったので、興味がなくなっちゃった。。。 -
昼前出発で東に12時間というのは、かなり苦手なパターンなので、時差調整でお休みなさい。
帰国便の25:40まで起きてなきゃなんないことを考えると、この便は寝られるだけ寝ておいた方がいい。
今日は面倒くさからずエアウィーヴマットレスも敷いちゃう。
ただ、A350-1000はシートのクッションを改善しており、ベッドパッドだけでも快適というのがウリなんだよね。 -
普段間食にラーメンは食べない(2食目としてなら食べる)けど、あまり寝られないのと、一食目がやはり軽めだったのかつい。
JALオリジナル ヌードル:
JAL特製「ソラノイロ」トマト香る担々ヌードル -
到着前の朝ご飯はフミコの洋食で、パンはフルーツに変えてもらう。
メインディッシュ:
プレーンオムレツ海藻ビネグレット、ひよこ豆と緑豆春雨のタンドーリ風味、キヌアと舞茸 りんごとくるみ入り紫キャベツマリネ、ほうれん草といぶりがっこのサラダ、スイートポテト
サイドディッシュ:
スモークサーモントラウト -
12時間10分のフライトで、定刻11:05(出発の同日同時刻)よりやや早いJFKランディング。
ただ、到着は数分遅れだったのと、更にドアオープンまで5分くらいかかった。
が、なんとこの時間の8タミはガラガラで、降機僅か5分でカスタムまでクリア!
今回の旅はもう目的を果たしたので、ここで終わっても良いのだけど、一応続けますw
Air TrainはJamaicaまで変わらず$8.50(1383円)。
MetroのE線 $2.90(471円)に乗り換え53rd/5thで下車、Madison Aveに出る。 -
え、めっちゃ暑いんだけどNY。
33℃で湿度も高め。これは想定外だわ・・・。
旅行記が書けるほど写真が撮れない(長居しない)予感がしてきたので、意味もなくSt. Patrick's Cathedralなんぞ撮ってしまう。 -
さらに南下して、結局Grand Central前を通る。
この前、旅女子会してたら、みんな地下鉄は使わずLIRRでGrand CentralかPennに出てるって聞いて驚いたんだけど、私は急いでなきゃ地下鉄でいいなあ。 -
特に有名な建物ではありません。
今日はもうニューヨークらしい非常階段付いた建物も拝むことができない気がするので、一応それらしきを見つけて撮っただけw -
ランチはカジュアルなロブスターやさん、Luke's Lobster。
うっかりしてたけど3日前もロブスター食べたんだったw まあ、いっか。
Broadway付近なんかにもあるけど、落ち着いた店舗が良かったので、オフィス街のMidtown East店をチョイス。 -
日本に2015年に進出、ウチから歩いて行けるところにも店舗ができたけど、行った事はない。
写真見る限り、同じような雰囲気かな。
週末のビジネス街だからガラガラ。 -
shrimp/lobster/crabのロール3種セット、税込み(チップ払わず)で$28.84。
アメリカ人には全然量足りないと思うんだけど、これで4710円・・・。
でも日本でも2948円するのね。
日本でその値段じゃやっていけないでしょ。。。1店舗目の表参道はいいとしても。 -
次はTimes Squareに行きたいので、42nd付近をひたすら西に行けばよいのだけど、あまりにも暑いので、ガッツリGrand Centralを通り抜けることに。
ここで食事したことは何度かあるけど、Dining Concourseのエントランスにこんな可愛いのがあったとは気付いていなかったわ。 -
で、今日はお食事はいいので、食品街をぶらぶら。
Geand Centralの八百屋さんでお野菜買う人ってどんなセレブなんでしょうね?
ちょっと欲しいかなって思えたOrganicなJuice(350mLくらいの)とか$10余裕で越えててビビった。 -
構内を抜けるとお馴染みBryant Park。
無料のテーブル&椅子セットが大量にあって、本を読んだりゲームしたり休日を楽しむローカルもいっぱい。
お子ちゃま向けの小さなテーブル&椅子がかわいい。
絵本の貸し出しなどあって、ホント市民にやさしい。 -
忘れてたけどBryant Parkと言えば、New York Public Library (NYPL) か。
ここって無料だよね!?
暑いから室内の観光したいし、だからって高いお金出してまでミュージアム積極的に見る元気ないし、今日の私にピッタリじゃん! -
トレードマークはライオン。
北サイドから見ると、Chrysler Buildingとこんな位置関係ね。
さっきのGrand Centralの南ゲートと横並び、すべて42nd。 -
で、早速入ってみることに。
たぶん子供の頃含め来たことない。
荷物検査を経て、正面のアスター・ホールに。
わあ、外見と違わず重厚な造りなのね。 -
想定外の訪問で、どこへ行ったら良いのかサッパリ分からず、ひとまず2階に上がって来た。
廊下もエントランス同様の雰囲気で、お客さん退館後に雑誌の表紙撮影とかできそう。
実際、映画に度々登場するらしいね? -
3階は壮麗な装飾が施される。
ここにある閲覧室だかが有名なんだけど、会員登録している人しか入れず、観光客お断わり。
向かいの自習室的なサロモン室は誰でも使用可能で、ただ、電源を取れないのが難。 -
常設・特設の展示場もあって、色々無料で鑑賞させていただけるのが、貧乏国家から来た身には非常にありがたいw
そして、The Polonsky Exhibition of The New York Public Library's Treasuresという展示の中に・・・ -
なんと!くまのプーさんのオリジナルはここにいたのか!
イギリスの何処かにあるとばかり。
Winnine the Poohは好き。
アニメーションのじゃなくて、このバックに描かれている絵本タッチのが。 -
Times Squareのtkts来たら30-40分待ち。
SIX か & Julietのソワレを買おうかなあ。20時開演まで起きてられるかが問題・・・。
ひとまず並び始めてみたけど、5分くらいで「もう無理・・・」となる。炎天下立っていられなくて途中離脱。次回に期待。 -
晴れてるのに、急に大きなスコール来て雨宿り。
あれ、ミニーちゃん立ち位置変わった?
まあ、それは良いとして、もう空港帰って寝たい。。。
Manhattanいるのが苦痛というとんでもなく贅沢な状況w
日帰りってだけでクレイジーなのに、4時間くらいしか街歩きしてないよ・・・。 -
僅かな可能性にかけて、Pret a Mangerで充電しつつお茶して体力回復を試みる。
レモネードをアイスティで割ったヤツ、$5.44(888円)。
もちろん足の怠さ(大して歩いてないのに靴擦れになりそうなの庇って歩いてるから消耗激しい)なんかは軽減したけどね、こりゃ本格的にダメな感じ。スタミナ切れ。 -
MoMAでお手洗いを借りつつ、お昼に着いた53rd/5th駅を目指していると、何やらやたら大行列してる屋台が。
このエリアに屋台なんて星の数ほどあるのに何故?と思ったら、Haral Guysてここにあるのか!
去年、実店舗の方に行ったよ。 -
今回凄い感じたのは、「朝XX時から夕方XX時まで、この通り(エリア)は一般開放されています」みたいなのがめっちゃ増えたなと。
都会ならではの都市計画だよね。こういう雨対応の屋根付きスペースもあるのが良い。
東京でももっとあったら、キッチンカーの売り上げ増えそうw
さ、本当にJFK帰ります。
せめてTJ'sには寄りたかったけど、近場の数店舗も30分はかかるのと、この気候じゃチョコ系は無理なので、次回にお預け。 -
18:30過ぎにはJFKの8タミに帰って来ちゃった。
出国に30分くらいかかり、AAとBA共用のOWエメラルドのSoho Loungeへ。
8タミはOWを集めたターミナルだけど、この時間JL, QF以外全部出発なんじゃないかって勢いで、結構混んでる。
AA, AS, BA, IB, AY, QR・・・Royal Air Morocまでいるのか。。。 -
ラウンジ夕ご飯。
ひとまずバフェから前菜系を。
今日はなかなか良い感じのメニューじゃん。
アスパラのソテー、ニース風サラダ、ケールのシーザーサラダ、チリシュリンプ。 -
Barでカクテル注文。
OneWorld 25周年を記念した、The25 Signature Cocktail。
ロンドンのThe Connaught Barの有名なバーテンが特別に考案したカクテルらしい。
Negroniのジンをテキーラに変えた感じなのかな?
ノンアルも作れます、って書いてあったけど、どうやったらこれのノンアルバージョンができるのであろうか。。。 -
メインはモバイルオーダーでキッチンから運んでもらう。
ハンバーガーは焼き加減も選べてmedium rareでオーダー。
ポテトは食べないし、バンズも片方残したけど、それでも近年食べたアメリカのハンバーガーで一番ボリュームあった。。。
2枚重ねたチーズが本格的なのと、BBQ系のオリジナルソースが好み。 -
2月にバミューダ行く時に見つけて使えなかったRelaxation Areaで仮眠。
仮眠というか、お酒飲んじゃったし爆睡・・・。
想定内でお部屋がやや寒いのだけど、機内用にメディキュット的なの(しかも太ももまである一番長いヤツw)持って来てたので、快適に寝られる。 -
例によってSoho Lounge(とF専用のChelsea Lounge)は23:30で閉まってしまうため、渋々Greenwich Loungeに移動。
うるさいし、照明明るいし、日本人も多くて微妙。
いい感じに寝そべることのできるシートをゲットして、出発まで再び仮眠。
25時くらいにスタッフさんが羽田のFinal Callで回ってくるまで完全寝落ちてた。 -
1:40発JAL羽田行き。
自動ゲートに阻まれたのでインボラか?と思ったら「シート電源壊れてるけどいいですか?」と。
非常口ウィンドウなので、それに勝る代替シートはないし、うーん。。。と悩んでたらPYの2列目アイルのオファーが!
ありがたや・・・でも、エコファーストできないんだったら、Kクラスで発券してCにUGしたかった。ああ、見当違い。 -
一度目のサービスは、韓国線と同じ紙袋に入ったナイトパック。
クリームチーズサンド ターキーとチェダーチーズのサンド
ライスプディング
スナック
ミネラルウォーター
当然要りません。。。 -
相変わらずこの便は日本時間の深夜にフルサービス。
「鶏の生姜焼き」とのチョイスで「ビーフプロヴァンサル」。
お味噌汁とオードブル左2つだけ食べ、もちろんハーゲンダッツは受取拒否。
14時間ほとんど寝続け、ほぼ定刻の4:45に羽田。
まだ疲れが残っており、仕事に差し支える予感なので、始発は待たずにタクシーで帰宅したところ、始発時間にはおうちに着きました。
そしてこの日の東京が、NYと同じようなお天気だったという。。。
さあ、働きますか!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- mireiraさん 2025/03/11 17:13:37
- こんにちは
- MARIEL様またまた、ニューヨークを土日でとはすごいです。日帰りでしかも帰ってきてお仕事お疲れ様でした。
私もニューヨークに行きたかったのですが、体調が悪く行けなかったんです。
日帰りということなんですが、女性一人でアメリカ入国はスムーズにできましたか?
女性一人は入国厳しいと聞きましたが、どうだったのでしょうか?
私も友人がニューヨークにいるので行きたかったんですけど。何はともあれ尊敬でしかありません。
お身体に気をつけてください!それと二つのダイヤモンドおめでとうございました。
- MARIELさん からの返信 2025/03/14 12:06:26
- またNYに行けますように。。。
- mireiraさん、
こちらにもコメントありがとうございました。
2017年にNYに行かれるとのメッセージをいただきましたが、その時は行かれたのだと良いのですが。。。
USの入国は一部で厳しくなったと聞きますね。特に若い女性のホノルル一人なのでしょうかね。
ここ数年、私はUS入国で問題はありませんでしたが(若くないからかも笑)、コロナ前と比べて混雑っぷりはハンパない時があります・・・。
二つのダイヤモンドは一応毎年やっているのですが、この時は二つとも15万(メタル)達成したので書いちゃいました。
それでは、お身体の回復を心よりお祈り申し上げます。
Mariel
-
- yukiさん 2024/07/07 18:17:58
- マリエルさんへ
- マリエルさん♪
今日ニューヨーク旅行記読みました。
この前みんなに話についていけなくて読んで行けばよかったです。
ちなみに私もペンから街に出る派です。
これからもマリエルさんの旅という生き様を全力応援します。\(^o^)/❤️
- MARIELさん からの返信 2024/07/08 10:58:29
- LIRR
- タコキムチさん、
この前はありがとうございました♪楽しかったです!
お仕事戻ったら忙しくなると思いますが、またたまには行きましょう~。
タコキムチさんはPenn派ですね?
確かにGCかPennの近くにホテル取ったとかであれば、大いに価値はありそう。
ただ、皆さんE線避けたとしても、どうせ後でManhattanで地下鉄乗るんじゃないの??とか思っちゃうんですがw
ではでは、また~。
Mariel
-
- うぷぱさん 2024/06/27 22:18:26
- さすがMARIEL様
- A350-1000で日帰りとは!
私は日帰りではありませんがNY行ってきます。本日やっとCクラス落ちてきました(^^♪
予習して乗り込みます~~
今後も「有給いらず!」シリーズ楽しみにしています~
- MARIELさん からの返信 2024/06/29 08:12:47
- フライト楽しんでください♪
- うぷばさん、
書き込みありがとうございます。
NYにお出掛けなんですね!
Cゲットおめでとうございます。落ちてるまでドキドキですよね。
日帰りじゃなくて良かったです。1泊は良いけれど、今回のスケジュールはもうやりたくないです・・・。
では、素晴らしい旅になりますように。
いってらっしゃいませ!
Mariel
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
57