清水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊豆半島・下田を散策後、17時40分 土肥港発・清水港行の駿河湾フェリーの最終便を目指して土肥港へ。<br />おそらく天気もいいので、夕陽がきれいなはず。ねらっていってみることに。<br /><br />土肥港から清水港まで、夕暮れの駿河湾をフェリーで移動。1時間15分のクルージング。薄っすらと富士山の影をみながら、夕陽に向かって海を進む体験をしてきました。<br /><br />清水港に到着するころには、夜空に月が輝き、夜景をみながらのナイトクルーズに。<br /><br />割引キャンペーンということもあり、たった2,000円でおとくに優雅な船旅を体験できました。<br /><br /><br /><br />

【静岡・清水/土肥】駿河湾フェリー「サンセットクルーズ」

2024/04/12 - 2024/04/12

Kazuさん

2024/04/12

• 下田発(16時頃)→土肥港(17時20分)

• 土肥湊発 17時45分 清水港着 19時10分(駿河湾フェリー)

フェリー「GOLD ROAD」が、夕陽を浴びて入港。
    今回は、こちらの船にお世話になります。

乗船、土肥港の風景。
    遅くとも出発の20分前までにフェリー乗り場にくるように、とスタッフの方がおっしゃってました。
    ※もちろん、20分前には到着してます!

県道223号線の標識。223=ふじさん。

清水港は西北方向なので、ちょうど夕陽に向かって船が進むような感じになりますね。

「223」の県道標識が船内のあちこちに。グッズも豊富。

客室内のシート席。船旅が好物のかた、以外(=普通のかた)にとっては、単なる移動時間。。
    そんなかたでも、広いシートでゆっくりテレビを観ながら、時間を潰せます。もちろん、売店もありフードのテイクアウトもたくさんあります。

靴を脱いで、足を延ばして座れるスペース。お子様連れの方が利用されていました。

甲板の飲食スペース。たこ焼きなどの屋台系のメニューが販売されていました。甲板のライトと相まって、縁日のような雰囲気。結構、人気でした。

東側に富士山の影が薄っすらと見えます。

太陽が沈み、船上のライトが明るくみえるようになってきました。

清水港へ到着するころにはナイトクルーズ状態。海からの夜景がとても綺麗。エスパルスプラザの観覧車がみえますね!

清水港へ到着し夜空を見上げると、月が輝いてました。
    ※写真だとこれで精一杯…
    夜の海の水面と船と街の夜景の灯り。月の光のコントラストが、とても幻想的でした。

キャンペーンだったようで半額で乗船。車1台+1人セットで2,000円でした。(行ってから知りました…ツイテましたw)

時間効率でも、こちらのフェリーを利用するルートは損失ない印象です。
    下田市街から東名のインターのある清水まで、タイミングをあわせれば2時間半くらい。渋滞なく運転せずに移動(ラク…)できるので、タイミングが良ければ、選択肢ですね。

今度は日中便も利用して土肥など、ゆっくり散策しようと思います。

• marsyさん 2024/05/16 22:56:50
    フォローありがとうございます
    この度は、弊ページをフォローしていただきましてありがとうございます。
    個人的趣味に走りまくっている旅行記が多いですが、よろしくお願いいたします。

清水から土居へのこのフェリー、昔乗ったことがあります。伊豆半島へ行くのには、渋滞もないし、フェリーの中でゆっくりできるし、おすすめかもしれませんね。
    で、この航路海の上で道路もないのに、県道に指定されているんですか?初めて知りました。

それでは失礼いたします。Kazuさん旅行記にポチッとな!。

Kazu

Kazuさん からの返信 2024/05/17 18:34:36
    Re: フォローありがとうございます
    ご来訪ありがとうございます!
    こちらこそ、どうぞ、よろしくお願いいたします。
  • sirokuma123さん 2024/05/13 06:47:46
    フォローありがとうございます
    おはようございます Kazuさん

フォローありがとうございました

コロナの影響で海外旅行は怖くて行けなくなりましたが、国内旅行は頑張っています。
    今週は葵祭を見に京都に来ています。

今後とも宜しくお願いします。

sirokuma123

Kazu

Kazuさん からの返信 2024/05/13 06:52:07
    Re: フォローありがとうございます
    ありがとうございます。京都、いいですね。楽しんできてください😊