2024/04/07 - 2024/04/08
1254位(同エリア2327件中)
jun junさん
- jun junさんTOP
- 旅行記47冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 101,707アクセス
- フォロワー18人
《LIVE遠征と観光の1泊2日旅》
1日目は米子コンベンションセンターでLIVE参戦。
2日目は出雲大社へ行きました。
【宿泊】
皆生シーサイドホテル海の四季に宿泊。
ツイン2名【素泊まり】 14,300円 入湯料300円 (1人7,300円)
ホテルホームページにて予約。
【交通】
自家用車
【DAY1】
自宅を出発、新幹線で岡山へ、駅で友達と待ち合わせ、友達の車で米子に出発しました。
9:00 蒜山高原SAで休憩
10:55 美保関到着
11:00 美保神社参拝
12:10 境港水産物直売センターでランチ
14:00 米子コ
19:07 終演
20:45 『くら寿司 米子店』
21:40 ホテルチェックイン
【DAY2】
9:00 ホテルチェックアウト
10:35 『御菓子とみや』
10:50 稲佐の浜
11:10 出雲大社参拝者大駐車場
11:15 出雲大社参拝
12:30 『出雲えにし』ランチ
13:10 『福乃和』おふく焼き
14:10 日御碕神社参拝
14:35 経島(ふみしま)
16:00 島根県立美術館
17:00 宍道湖サンセットカフェ(close)
18:50 蒜山高原SA
-
おはようございます♪( ´θ`)
朝起きて、まず朝風呂に行きました~
とても気持ち良かったです♪(´ε` )
朝食は簡単にコンビニで購入していたパンを食べて
9時チェックアウトしました。 -
ホテルは海からすぐそばだったので散歩されている方がたくさんいらっしゃいました。
-
有本松太郎さんの銅像。
-
海はこんな感じでした。
日本海ってもっと黒くて荒い海を想像していた私。こんなに青く穏やかとは。 -
9:20
コンビニでカフェラテを買って
出雲地を目指します~レッツゴー♪( ´θ`)ノ
走りやすいと友達が高速道路を利用しました。 -
【御菓子とみや】
10:35到着
まず、ここであるものを購入します♪ -
雲のかすてら
ふわふわやわらかく、まるで雲のようなカステラ
泡立てを工夫し、焼き上がりの温度管理を徹底することでかつてないやわらかさを実現。出雲の卵をたっぷり使い、シンプルな素材で丁寧に焼き上げた。
※売り切れる前に購入できました。
素朴な味わいでカステラというよりスフレケーキのようにしっとりしていました。 -
こちらは・・・
-
出雲のまるごといちご大福 280円
車の中ですぐに食べました(*^◯^*)
どこよりも求肥が薄くいちごがあまかったです。いや、これはもしかしてお餅?
モチモチで、白餡との相性もバッチリでした。
ビックリするほど美味しかったです。
では、出雲大社へ向かうとしましょう♪( ´θ`)ノ
と、その前に・・・
ここへ先に行っと来ますわ(o^^o) -
見えてきましたよ~
-
【稲佐の浜】
10:50到着
まわりはすごく整備されていて無料駐車場がたくさんありました。 -
神在月に全国から神様をお迎えする浜。
-
【弁天島】
地元では「べんてんさん」と呼ばれて親しまれている。
かつては稲佐湾のはるか沖にあって、沖ノ御前、沖ノ島と呼ばれていた。
近年急に砂浜が広がり、現在では島の後まで歩いて行けるようになり、
明治ごろより、豊玉毘古命(ことたまひこのみこと)が祀られているそうです。
まず、参拝します。 -
次により海に近い、波打ち際の御砂をすくう。
波が打ち寄せたときが狙い目です。引いているときだと、運気が引けるとか。
では、この御砂を持って出雲大社に行きますよ~♪( ´θ`)ノ -
ナビで案内さてた大駐車です~
なんとなく見て、トイレを済まして行きますよ\(^o^)/ -
え、えええええええヽ( ̄д ̄;)ノ=
なんか、思っていたところと違う・・・?
もう、いきなりここに来たよ -
【神楽殿】
ずっと見たかったの~(*???*)
この正面の大注連縄は長さ約13メートル、重さ5.2トン
凄すぎる、、、けど
順序がちゃうわ(^_^;) -
ちなみに
国旗掲揚塔は高さ47メートル、揚げられている国旗は75畳の大きさだそうです。 -
砂利道の工夫、歩きやすかったです。
-
迷子です(笑)
本来なら4つの鳥居をくぐって行くつもりでした。 -
【ムスビの御神像】
ウロウロしていると、ここにたどり着きました、笑。 -
日本海に現れた幸魂・奇魂。
神話からリアル。 -
【神馬神牛像】
神馬は「子宝・安産」
神牛は「学問の御利益」
を授けていただけるそうです。
ん?ちっとも関係ないけども、、とりあえず・・触っとこ、笑。 -
気を取り直して、、
スタート♪( ´θ`)ノ -
【拝殿】
出雲大社の参拝作法は「2礼4拍手1礼」
参拝します。 -
桜がきれいです。
思っていたより、外国人の方がいなくて驚いた~。 -
【御本殿】
御本殿を望みながら、「八足門(やつあしもん)」の前で参拝。
どこよりもピリッっとしている私がいました。 -
【御朱印】
御本殿の御朱印は拝殿の裏にありました。
初穂料は「お気持ちを納める」という意味が込められていて
参拝者自身が決めるようです。
これがまた、困る案、いくらか提示してくれるほうが楽。 -
【素鵞社(そがのやしろ】
御本殿から反時計回りに回って行くと、スサノオノミコトをお祀りする素鵞社がある。ここは知る人ぞ知る、御利益スポです。
ここが本日のメインイベントです\(^o^)/ -
社の床下には木箱が置いてあり、先ほど稲佐の浜で採った御砂を供えます。
-
パワースポットです\(^o^)/
それはとてもとても神聖な場所。 -
素鵞社の背後には、出雲大社を見守る八雲山の岩がせり出している。八雲山は禁足地であり、一般の人は入ることができない聖域となっている。その聖なる山に触れることのできる唯一の場所で、岩に触れると不思議な御力を感じるそうです。
目を閉じて瞑想したかったが、そうもいかない、、次々・・人がやってくる。そんなことしていると邪魔である( ̄∇ ̄) -
そして、清められた御砂をいただきます。
本来なら、納めた量のお砂をいただくはずだが、、 -
こんな感じで持ち帰ります。
この御砂は撒くと土を清める御利益があるといわれています。
ん?多くない、笑。
すみません、あとから知りました( ; ; ) -
境内にはかわいいウサギがたくさんいます。
1羽1羽表情やポーズが異なるので見ていて楽しい♪( ´θ`)ノ -
見逃してしまいそうだが、御本殿の西側のある小さな拝礼所にも参拝する。
-
【西の拝礼所】
出雲大社は南向きにつくられているが、大国主命の御神座は西を向いています。
西の拝礼所を参拝するのが正式な参拝方法とされているようです。
ここも本日のメインイベントです。
「来させていただきましてありがとうございます。」
心で感謝を込めて唱えました。 -
【神楽殿】
最後にここ。いや~、、(^_^;)
最初にここへ来たときはビックリしました(笑)
真下からのアングルです。凄すぎます!!
大しめ縄!!圧巻です。 -
ここでも御朱印をいただきます。
-
【御朱印】
神楽殿の御朱印。
拝殿と同じでお気持ちを納めるようでした。
やっぱり~( ̄∇ ̄)_
色々ありましたが、清々しい気持ちいっぱいです。
この地にお呼びいただきましてありがとうございました。
それでは、お昼にしましょう。
今日は月曜日、行きたい出雲そばのお店がことごとくお休みです。
気を取り直して、ここから歩いて「荒木屋」さんへ行きましたが
お昼時もあり、すごい行列でした。まだまだ予定があり、先を急ぐ私たちはここで食べることをあきらめました。とりあえず、神門通り辺りへ行きました。 -
【えすこ】
えすことは出雲弁で「いい具合」の意。
ふと、ここのお店の前を通りかかる。
「ここ、うちら~が好きなお店に似てねぇ~?」
そう、うちら~が好きな店とは、「中川政七商店」のことである。
中に入ると、いやいやどれもこれも奈良で見た感ありありだ。
強いて言うなら、鹿→兎である(笑) -
以前、奈良へ行った時、いや・・・
ここに行きたくて奈良に行ったのか?
「中川政七商店 奈良本店」
鹿が愛おしくて・・鹿好きだったのだが、兎もめっちゃ可愛いのだった。 -
【出雲縁結びふきん】
蚊帳生地100%のふきんは使うほどに柔らかくなり、ふわっとした肌触りで吸水性に優れ、丈夫。ハンカチとしても使えるそう。塩素系漂白剤も使える。
奈良では鹿のデザインのものを購入したので、今回は兎のものを。
ふきんにするのにはもったいないくらい可愛いデザインなので、ハンカチで使うのも良きですね~ -
【出雲えにし】
12:30
お昼時、比較的空いていて、直ぐに座れるここに決めました。 -
もちろん、出雲そばを注文。
-
「出雲セット」
今思えば、なぜこのメニューにしたのだろう、、
この旅で想うこと、最近、想うことがある。
いつも色々調べて旅に出る、なのに突然、得てして違う行動にでることが増えたのだ。
私の思う出雲そばはこのそばではない(笑)
三色割子そばだ!! -
皆が、注文していたし、「出雲」の文字に引っ張られたと思う。
ま、食べたかったものとは違うが、美味しかったです。
そばの上には十六島のり、マグロ節がトッピング。
しじみ汁、出雲名物のやき、赤板も付いてお得。
ごちそうさまでした。 -
天気は崩れてきだす、パラパラ雨。
行きたかったお店をパッパとこなす。
【福乃和】
本当は「おふく焼きアイス」を食べる予定でしたが、雨も降り出し、寒く「おふく焼き」のほうを注文した。(1つ250円)
フグをモチーフにした可愛いお菓子、もちもちふわふわ生地の中にあんこたっぷり。焼き立てを、店先に椅子がありそこに座り食べることができます。 -
【出雲かみしお】
もう、順番がバラバラで笑うしかない・・・ -
ここで「お参りのお塩」を購入して出雲大社へ参拝行く予定でした。
とりあえず、100円で購入して、お財布の中に入れています。 -
【めのうの店 川島 出雲大社店】
ここではマステを購入しました。 -
「ご縁うさぎ」のマステ。
因幡の兎
出雲大社の千木
勾玉
ご縁結び(リボン)
の絵柄。記念に・・・・。 -
神門通りって思っていたより広くてビックリ。
まだまだ行ってないお店たくさんありました。
次回、神様に呼ばれる時にとっときますわ(笑) -
神門通りを後に、本来ならここを通り参拝する予定だったはず道を通って帰ります(笑)
-
【ニの鳥居】
勢の大鳥居 -
そうそう、
ここから出雲大社に向かうつもりでした。 -
さくらがきれい(^_^*)
-
この季節に来られて感謝。
-
\(^-^)/ワーィ。
ゆっくり景色を見ながら、駐車場に向かいました。
では、出雲大社をあとにして次に向かうのがここから車で約20分弱でした。 -
【日御碕神社】
14:10到着
「日ノ本の夜を守る神社」とされてパワースポットです。
ちなみに「日本の昼を守る神社」は【伊勢神宮】 -
神話に出てくる二柱の神様を祀った霊験あらたかな神社。松林の中に佇む朱色の社殿はまるで竜宮城のような美しさ。
-
島根半島の西端に位置し「出雲国風土記」に【美佐伎社】と記される歴史ある古社。
-
【赤い桜門】
桜門をくぐると、正面に【日沈宮】、右手の石段上に【神の宮】があります。 -
【手水舎】
-
まずは、こちらの石階段を登ります。
-
【上の宮:神の宮(かんのみや)】
スサノオノミコトが祀られています。 -
出雲大社でもピリッっとしましたが、ここでもピリッっとなりました。
とても美しい神社で朱色がどうしても首里城を思い出します。 -
【稲荷神社】
※神社に対して失礼な人には見つけることができない。
ネットで話題になっているそう、失礼な態度の参拝者がいると稲荷神社に完全に無視され、発見できないと言われています。
境内奥に稲荷神社が鎮座していますが、すごい雰囲気、神使のキツネが怖く感じました。覚えていませんが、撮影できていませんでした。 -
【宝庫】
-
【下の宮:日沈宮】
天照大神が祀られています。
「わたしを祀りなさい」とお告げをしたそう。 -
しめ縄の端に・・・
-
お顔が違う。
-
【御朱印】
御朱印いただきました。 -
【御神砂】
たまたま、交通事故で医師から見放された友人にこの御神砂を塗り付けたところ一命を取り留め、しかも全快従前どうりの仕事が出来るようになったそう。
これはいただかなければ!! -
【見ざる言わざる聞かざる】
実はここ、日御碕神社でも見ることができました。 -
【Cafe大宮】
チーズテリーヌが有名です。あいにく定休日。
もともと、不定休なので想定内でした。 -
【経島】
国指定天然記念物となっている、経島ウミネコ繁殖地。ウミネコ集う聖域の岩島です。 -
かつて、日御碕神社の日沈宮があり、現在でも夕刻に行われる神幸神事の舞台となっている。8月7日の夕刻、日御碕神社の神職が経島に渡り執り行う神事。季節柄、夕日を背景に行われることが多いため、夕日の祭りとも称されている。
-
【星 太陽 月】
この彫刻は「星 太陽 月」を表していると言われています。 -
思っていた以上に少しだけ、さみしさがある港町でした。
-
でも、こんなに遠くまで来ることはないので・・・
本当に来てよかったです。
感謝いたします。 -
天気は崩れてきて今にも雨が降りそうでした。
山桜がとてもキレイでした。 -
【島根県立美術館】
日御碕神社から車で高速道路を利用して約1時間。
島根県立美術館へやって来ました。足立美術館も有名ですが、どうしても夕方に行きたいところがありました。ここへ着く頃には、雨が降っていました。 -
そうです。夕日につつまれる美術館、日本の夕陽百選にも選ばれたそう。宍道湖の夕日をみたかったのです。
-
とても素敵な場所でした。
-
ここにみえるのが美術館に併設されているレストランです。
-
【湖畔のレストラン ラシヌ】
ここで休憩することにしました。 -
パンケーキとコーヒーをたのみました。
-
ゆっくり休めたので、少し散歩します。
-
小雨は降っていますが、、
-
ところどころ、大きなオフジェが飾ってありました。
-
【宍道湖SUNSET PARK】
実はここに来たかったぁ~!! -
何なにナニ・・・・あの建物は???
-
【宍道湖サンセットカフェ】
美術館の端っこにある夕日の時間帯だけオープンしているテイクアウトのみのカフェです。ステンドグラスカラーの佇まいで夕日を浴びると、それはステキ。 -
今回は残念ながら雨模様。夕日も見えないのでお店はclose。仕方ありません。
-
【風門】
このモニュメントは島根県立美術館のシンボルと書かれています。 -
すごっ。
サンセットカフェの横にありました。 -
サイン入りでしたぁ~。
-
とっても素敵なところでした。また、島根に行くことがあればリベンジしたいです。
雨が本降りになりましたので、気をつけて帰路しました。
米子と島根は県が違えもとても近く行きやすいところでした。
素敵なところも多く、まだまだ神話に興味がある私はまた訪れたいところでした。
ご覧いただきありがとうございました。アップ遅くなりすみませんでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
99