2024/04/30 - 2024/04/30
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吉田からはJR越後線に乗りました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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L APR 2024 「NIIGATA・・・・・13 JR弥彦線 Ⅱ」からの続きです。
吉田では、私が乗ってきたJR弥彦線の普通東三条行が到着した5番線の向かい側に停まっているJR越後線の普通新発田行に乗換えて新潟まで乗ります。 -
窓の上の行先表示には「越後・白新線」と出ていました。
新潟より先はJR白新線なんですわ(;'∀') -
行先表示をアップして撮りました。
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「新潟経由」とも出ました。
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肝心の行先も出ました。
短い時間で表示内容が変わるので、シャッターを連打しながら撮りました(;'∀') -
普通新発田行の車内です。
吉田始発で4両編成でしたが、JR弥彦線から乗換えた方も多く、ボックスシートは速攻埋まってしまいました( ゚Д゚) -
1番線の普通柏崎行と3番線の普通弥彦行を眺めて、時間通りに吉田を発車しました。
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吉田を発車して、先程乗ってきたJR弥彦線と別れました。
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JR越後線と別れて、越後平野の広い水田地帯を眺めて越後平野を北上します。
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燕市から新潟市に入り、巻に到着です。
全国的にも漢字一文字の駅は珍しいと思いました( ゚Д゚) -
巻を発車すると、弥彦山の北側の多宝山の中腹位まで辛うじて見えました(;^ω^)
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どこまでも続く、水田地帯です。
秋に実ったお米が美味しそうです(^^♪ -
越後曽根付近で多宝山の下の方がハッキリと見えました。
また雨も止んだ様子でした。 -
越後赤塚で普通吉田行と交換しました。
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水田の他に少しづつ住宅地が見える様になりました。
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新川を渡り、内野に到着です。
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内野を発車して、車窓の風景が一気に変わり、新潟市西区の住宅地が広がりました( ゚Д゚)
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寺尾でも普通吉田行と交換しました、学生さんがたくさん載っていました( ゚Д゚)
JR越後線は単線なので、交換する駅が多いんです(;'∀') -
新潟市西区の住宅地を眺めて走行します。
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青山を発車して、関屋分水路を渡ります。
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関屋分水路を渡り、新潟市中央区に入ると、マンション等が多くなりました。
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白山では、たくさんの学生さん達が乗ってきました( ゚Д゚)
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白山を発車して複線となり、新潟に向かいます。
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信濃川を渡り、新潟市内中心部に向かいました。
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上越新幹線の高架が見えて、こちらのJR越後線も高架となり、まもなく新潟に到着です。
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新潟駅のホームの屋根が見えると、まもなく新潟に到着です。
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吉田から約50分で新潟に到着して、たくさんの方々が降りました( ゚Д゚)
そして、私も新潟駅に戻ってきました(;'∀') -
在来東改札から出ますが、たくさんの方々がいて活気溢れていました(^^♪
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オープンしたばかりの「CoCoLo新潟」のEAST SIDEを眺めて万代口に向かいます。
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新潟駅万代口です。
整備中で立入禁止の場所が多かったのですが、次回来る時は整備が終わってそうです。 -
新潟駅万代口を出ると、3月30日まで使っていた新潟駅旧バスターミナルが取壊し工事をしていました。
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新潟駅旧バスターミナルは、全国的にも珍しいスイッチバック式のバスターミナルでしたが、時代の流れと共に3月30日で約65年の歴史を閉じてしまったんです(´;ω;`)
この旅行記の続きは、L APR 2024 「NIIGATA・・・・・15 新潟交通バス 東京線 12便」に続きます。
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