2024/03/14 - 2024/03/20
2243位(同エリア2956件中)
booさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
3月に久しぶりのお休みが取れたのでヨーロッパ旅を計画。ベルギーを拠点に、ベネルクス3国を巡ることにしました。
今回の旅行記は、ブリュッセル観光の2日目。
1日目で主要な観光スポットを巡ったのですが、そこで回り切れなかった場所を訪れました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
ブリュッセルに来て、まだベルギーワッフルを食べていなかった!
朝からオープンしているカフェを目指してギャルリー・サン・チュベールにやって来ました。モカフェは8時からオープンしています。モカフェ カフェ
-
シンプルなワッフルをオーダー。サクサクしてて美味しい!
モカフェ カフェ
-
すっかりワッフル熱に火がついてしまい、もう一店の有名店へ。こちらでは、クリーム&チョコをトッピングしてみました。美味しい!
メゾンダンドワ ギャルリ スイーツ
-
証券取引所の目の前にあるブルズ駅からメトロに乗車。
-
自動改札がうまく作動しないで困っていたら、親切な地元の方が助けてくれました。
タッチ決済で地下鉄に乗車できます by booさんメトロ (地下鉄) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
Lemonnier駅で下車。メトロの出口周辺には何も案内がなく、迷いそうになりましたが、無事にカンティヨン醸造所に到着。
カンティヨン醸造所 博物館・美術館・ギャラリー
-
ツアーはセルフで回ります。日本語で書かれた説明書をもらうことができました。
ここがスタート地点のマッシング槽。小麦と大麦麦芽を、槽の真上にある粉砕機にかけて砕き、落とすそうです。 -
煮沸釜と粉砕機。
麦汁を3~4時間煮沸して殺菌。水分が蒸発することで、糖分の濃度が上がって、この糖分が酵母の働きでアルコールと二酸化炭素に変わるそうです。
理科の授業みたいです。 -
屋根裏は穀物倉庫になっています。
-
赤銅でできた冷却槽。煮沸を終えた熱い麦汁をこの中に流し込み冷やすことで、微生物を根付かせるそうです。
-
ずらりと並んだ木の樽。ワインみたいですが、ビールの場合、樽の種類はそれほど拘りはないそうです。
-
あまり気が付かなかったのですが、説明書によると醸造所内には蜘蛛の巣があちこちにあるらしいのですが、酵母を殺さないように殺虫剤を使っていない証拠だそうです。納得です。
-
瓶詰めしてコルクと王冠が取付けられる場所です。
1時間に1200本もの瓶をボトリングできるそう。 -
瓶詰めされたビール。王冠に醸造所のアイコンが施されていて可愛いです。
持って帰るのが大変だけど、お土産に買いたくなりました。 -
ツアーの最後は試飲です。3種類テイスティングできます。
最初の一杯は1はまだ若い、1年もの。酸っぱくてビールではないみたい。 -
ラストの3杯目。(表紙の写真が2杯目でした)
-
再び地下鉄に乗って、シューマン駅へ。
シューマン駅 駅
-
ここはEU本部があります。
EU本部 建造物
-
ガラスの中に見える建物の設計がアートです。
-
地下鉄で中央駅に戻り、大聖堂へ。
-
大聖堂の中。石造りが見事です。
サンミッシェル大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂の前にある公園から、建物正面の全景が見えます。
聖ギュデュル公園 (聖ギュデュル通り) 広場・公園
-
ブリュッセルでの最後の夕食は、ホテルのスタッフにオススメされたお店へ。
-
ベルギーの伝統的な料理のひとつ、ミートボール。
1個でもお腹がいっぱいになるボリュームでした。あと、小エビのコロッケも。
今回の旅ではシーズンではなくて、白アスパラガスが食べられなかったけど、次は食べてみたいです。 -
旅の最後にグランプラスの夜景を。
グランプラス 広場・公園
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
booさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25