イナリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一生に一度はオーロラを見たい!ということで計画された今回の旅。<br />羽田からヘルシンキまで直行便で行き、あとは列車やバスで北へ北へと進みます。<br /><br />昨晩のオーロラの余韻に浸りながら朝を迎えました。<br />ここのホテルは素晴らしかったし日中はいろいろアクティビティもできそうだったので、あと数泊しても良かったな。<br />ですがもう計画は立っているので、今日はヘルシンキへと向かわなくてはなりません。<br /><br />昨日のチェックインは暗くなってからだったので、私たちは部屋の目の前のイナリ湖へ行ってみることにしました。<br />夫はこのために買ったドローンを持って。早速湖上で飛ばし始めましたが30秒で見失いました!<br />風が吹いていてドローンが軽すぎたので電波が届かないところにあっという間に飛ばされてしまったようです。トホホ。。<br />気落ちもしましたが、笑い話にもなりました。旅にはつきものですね。<br /><br />その後ヘルシンキへ。ヘルシンキ市内のホテルは価格が安かったのもあって、当然だけどイナリのホテルとの格差がありすぎてしばらく心の整理をつけるのに時間がかかりました。気を取り直して夕食にイタリアンを食べに出かけました。<br /><br /><br />********<br /><br />  旅程(2023年1月17日~1月26日)<br />  (★は今ここという印)<br />  1日目 23:45 羽田 → <br />  2日目 06:30 ヘルシンキ市内観光 → 19:29 寝台特急でロヴァニエミへ<br />  3日目 7:20 ロヴァニエミ着 サンタクロースヴィレッジ(日中)オーロラハンティングツアー(夜間)<br />  4日目 11:45 ロヴァニエミ → サーリセルカへ移動(約4時間)<br />  5日目 サーリセルカ<br />  6日目 15:25 サーリセルカ → 17:10 イナリ<br />★ 7日目 イナリ → イヴァロ空港 → ヘルシンキ<br />  8日目 ヘルシンキ エストニアのタリンへ日帰り観光<br />  9日目 午前スオメンリンナ島観光 ヘルシンキ → 羽田へ<br /> 10日目 羽田着

オーロラを求めて 冬のフィンランド6 イナリ湖でドローンを見失う

2023/01/17 - 2023/01/26

YuYu

YuYuさん

昨晩のオーロラの余韻に浸りながら朝を迎えました。

********

旅程(2023年1月17日~1月26日)
  (★は今ここという印)
  1日目 23:45 羽田 →
  5日目 サーリセルカ
  6日目 15:25 サーリセルカ → 17:10 イナリ
★ 7日目 イナリ → イヴァロ空港 → ヘルシンキ
  8日目 ヘルシンキ エストニアのタリンへ日帰り観光
  9日目 午前スオメンリンナ島観光 ヘルシンキ → 羽田へ
 10日目 羽田着

飛行機
JAL

8:30。コテージからレセプションのある棟に移動して朝食。内装はシンプルだけど温かい雰囲気。

まだ日の出前だからほのかな明るさ。
    これらの小さなコテージは全て客室。

私達が宿泊したコテージは開けた湖の方に向かって天井がガラス張り。この真下にベッドがあります。

部屋の入り口。海外あるあるだと思いますが、鍵が開けづらかった。隣の部屋の外国人も苦戦してました。

9:40。出発まで時間があったので部屋の前にあるイナリ湖へ。完全に凍ってて足跡もありますね。昨晩はスノーモービルも走ってました。オーロラの下でのスノーモービルなんて最高ですね~

夫はおニューのドローンを嬉々として飛ばし始め、あっという間に風に飛ばされコントロールが効かなくなり見失いました~
    湖上は凍っているのでしょうけれど、一応立ち入り禁止の看板のある場所だったのでここは氷の薄い場所かもしれないと思い、取りに行くのは諦めました。

湖から見るお部屋たち。

11:00。こちらはレセプション棟。チェックアウトして、空港まで送ってくれるバスが来るのを待ちます。

こんなかわいらしいソリの貸し出しも。

イヴァロ空港で。意外と観光客であふれかえっていました。
    購入したチケットは預入荷物なしの料金だったらしく、チェックイン時にスーツケース2つ分として120ユーロを徴収されたのは計算外でした。。

地面も凍っています。ヘルシンキに向けて飛びます。

ヘルシンキ市内のホテルにチェックイン後、中央駅構内にあるOliviaというイタリアンレストランへ。クラシックな内装で落ち着いて食事ができます。仕事を終えたような人たちもグループとかで食事をしに来ていて、席はたくさんありますが混んでいました。
    写真を撮り忘れましたが、マッシュルームのスープ、チキンのペンネ、サラダをいただきました。