イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブルーモスクを見て、近くのトルコイスラム美術博物館でたくさんの猫を見ました。ハマムで垢すりとオイルマッサージ。ロカンタの「バルカン」で食事。ベヤズットで猫の群れを見ました。ホテルにもどって休憩。20:30からのベルトラで予約していたホジャパシャシアターでの民族ダンスショーを見ました。

2024年5月 イスタンブール旅行 (3)5月4日 ブルーモスク イスラム美術博物館

2024/05/04 - 2024/05/04

にゃん

にゃんさん

トマト味の本日のスープとチーズオムレツ

炭水化物制限のため、屋台のゴマパンを買えなかったのですが、小さく切ってあったので食べてみました。
    ライスプディング、チキン?のハム。トマト・ピーマンの詰め物

ホテルのライト

トラムでスルタン・アフメット駅下車。ブルーモスクに来ました。前回の旅行でも来ましたが、世界一?美しいモスクとのことなので、見にきました。

開場前なのにすごい行列。無料のトイレに入ってから、列に並びました。

が、モスクは広いので、比較的早く入れました。

モスクにいた猫ちゃんが、私にまとわりつきました。(多分、餌いれのバッグから漂う餌の匂いにひかれて)
    ちなみに、虹色の毛糸で鎖編みにした紐で、ショルダーバッグと猫の餌入れの袋をリングで結んであります。餌入れのバッグの紛失予防のため作成した物。

美しいモスクでした。

アヤ・ソフィアは前行ったし、有料なのでパス。

広場の猫。

ここにいたゴンタの猫を旅行後ときどき思い出すのですが、当時は旅行しても写真撮らない主義だったので、みれない。そこで、旅行したら猫の写真を撮ることにしたのでした。

前はもっと野良ちゃんがいたのですが。そのゴンタ猫は、ベンチに座って栗を食べるつもりで横に置いたら、いきなり袋の中をゴソゴソ。しばらくしたら、向いに座った食べ物を持った2人連れの女性の近くに移動して、じーっとみつめて。みつめられた女性たちが、あわてて、猫にあげてました。団体客をひきつれたトルコ人ガイドが、何やら声がけして、抱き上げても微動だにせず、腹の座った人気者だったようです。

広場の向かいのトルコイスラム美術博物館。
    入場料はキャッシュのみ。カード不可。

入口にどんと座る猫。

入口できいたら、写真撮影はOKとのことでした。
    フラッシュなしの写真撮影OKは、世界標準みたいになってきてます。日本の一部の美術館、何とかならないのでしょうかね。

ドア

• 窓

見終わって中庭からブルーモスクが見えます。

猫がわんさといました。

猫ハウス

館内のカフェ入り口

カフェラテを注文しました。カフェにも何匹も出入りしてきます。

可愛い子猫が座っています。

すりすりしてくるニャンコ

木登り

展示物も猫も大変良かった。

広場にでたら、アジア系の女性がちゅーるもどきを食べさせていました。

椅子に座って休憩

寄ってきました。

街中の店

ハマムをみつけたので、入ることにしました。

かなり年期の入ったハマム。
    一室でタオル1枚になり、そこの鍵を渡されます。
    小さな高温部屋で10分ほど、別室にうつり、垢すり。丁寧に2回。その後、泡をまぶされてマッサージ。岩盤浴みたいなところでしばし温まる。その後、オイルマッサージ。

前回はチェンベルリタシュ・ハマムに入ったのですが、そこの方が、小ぎれいでした。ただし、ここはソフト的には丁寧でした。

TURK CELLでトラブル続きだったので、他のSIM屋さんが気になります。ツーリストsimを売っている店で買うのがよかったのですね、観光客の多い場所にそういう店が集まっている。失敗でした。

昼食に「バルカン」ロカンタに向かう途中。

「バルカン」ロカンタ

地球の歩き方の料理のページを見ながら、注文しました。
    「アズ・オルスン」というと、少量にしてくれて、少し安くなるので、連呼しました。
    パトウジャン・ドルマス、メルジメッキ・チョルパス、キュネフェ
    とチキン連呼して盛り付けてくれた物
    安くて美味しかった。キュネフェは甘くて残しました。

帰り道にあったチャイ屋に、どっしり座った猫。なでなでしても動じません。

またシルケジ駅へ
    トイレに入るため。(トイレは5TL)

構内のミュージアム(オリエント急行)

シルケジ駅のチャイ屋のあたりの猫

ぶらぶらラーレリの方向に歩いて、ベヤズットに来た時、前回、ここでニャンコが膝乗りしてきたことを思い出しました。
    大ヒット!
    可愛い子猫や大人猫ウジャウジャ。

おじいさんが、つきっきりで世話していました。
    ミグロスで買ったカリカリ、寄付しました。

猫ハウス内

場所はこのあたり

ホテルへの帰り道、あちこちに猫

ダンスショーは夜遅いので、ホテルで仮眠とりました。
    ホテルの向かいの食べ物屋の猫。

おこぼれを期待してました。

20時半からショーが始まるのですが、かなり前に場所を確認しました。

スイカジュースを飲んだり、

しつこくおばさんが呼び込んでくるので、チキンのケバブ頼みました。とても美味しい。
    しかし、野良ちゃんが隣のイスに座ろうとしたら、ペットボトルの水をかけて追い払いました。怒!!!

向いのチャイ屋でチャイ15TLを飲んで、開演まで時間つぶしをしました。

ベルトラでショーを予約すると、いつも、いい席を用意してくれます。
    今回も一番前でど真ん中の椅子でした。

ダンサーは180度開脚します。

ベリーダンスのすごい人もいました。

超イケメンの男性ダンサー。

前回ここでメヴレヴィー教団のセマー儀式のショーをみたことがありますが、セマー儀式風にくるくる回ってスカート状の動きがすごかった。