2024/04/17 - 2024/04/19
4116位(同エリア7763件中)
みずちさん
この旅行記のスケジュール
2024/04/17
-
飛行機での移動
JL184 KMQ→HND クラスJ
-
飛行機での移動
JL913 HND→OKA クラスJ
-
電車での移動
ゆいレール 那覇空港→牧志
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2024年の結婚記念日は、私がこよなく愛する沖縄へ旅行に。妻は沖縄県に行ったことがないため、初訪問になりました。
Day1は移動と那覇市内散策、瀬長島ホテルでのディナーの様子を綴ります。
那覇市内では妻のリクエストでやちむん通りを散策。また、Day1が結婚記念日でしたので、ディナーは奮発。瀬長島ホテルのレストランでコース料理を堪能しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- JALグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2024/4/17
旅の始まりは小松空港。いつもの顔はめパネルをパシャリ。小松空港 (小松飛行場) 空港
-
小松駅からバスで移動。荷物を預け、セキュリティを通過すると、搭乗開始時刻の5分前。サクッとエスプレッソをいただきました。
小松空港 (小松飛行場) 空港
-
JL184で羽田空港へ。小松空港から那覇空港まで直行便がありますが、ダイヤの関係で羽田経由に。
JL184は運航会社が日本トランスオーシャン航空(NU)。そのため、クラスJのヘッドレストは紅型でした。 -
機内ドリンクはコールドのみでしたが、NU便だけで提供されているさんぴん茶がありました。一足早く、沖縄気分を味わうことができました。
-
小松空港は定刻通り出たものの、羽田空港周辺の混雑で20分遅れで到着。もともと35分の乗り継ぎ時間でしたので、降機後に呼び出されるかと思っていました。
しかし、乗り継ぎ便のJL913は15分遅れ。ラウンジに寄る時間はなかったものの、余裕をもって搭乗ゲートに着きました。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
往路は2レグともクラスJ。いつの間にか、クラスJオリジナルドリンクが廃止されたようで、スカイタイムをいただきました。
-
羽田空港の出発遅れと那覇空港の混雑の影響で20分遅れで到着。2023年5月以来の訪問となりました。
到着ロビーの吊り看板は相変わらず「歓迎」の文字が消されていました。那覇空港 空港
-
遅めのランチに空港食堂でソーキそば。妻が沖縄そばを食べたいとのことで、リクエストに応える形で訪問しました。
肉は柔らかく、さっぱりした鰹だしが効いて、優しい味わいのソーキそばでした。空港食堂 グルメ・レストラン
-
ゆいレールでホテル最寄りの牧志駅を目指します。
那覇空港駅 駅
-
今回の旅で泊まったホテルは「オリオンホテル 那覇」。当初は別のホテルを予約していました。ガイドブックの広告欄に出ていたのをきっかけに、値段やサービスを調査。立地を加味して、変更しました。
オリオンビールを堪能できるホテル by みずちさんオリオンホテル 那覇 宿・ホテル
-
2023年秋にリニューアルオープンしたこともあって、内装はきれいでした。ただ、エレベーターはリノベーションされていないように見受けられました。
-
客室の冷蔵庫には、ビール、サワー、ミネラルウォーターが。オリオンビールが運営するホテルゆえに、自社と関連会社の製品が無料で提供されていました。
-
グラスは琉球ガラス、マグカップはオリオンビールのロゴが入ったものでした。また、ポットがバルミューダで、ドリップコーヒーを淹れるのに最適な口先になっていました。
-
ウェルカムドリンクサービスとして、チェックイン時に宿泊数分のドリンククーポンを受け取りました。これをホテル1階のバーコーナーに持って行くと、オリオンビールが1杯無料でいただけます。
ビール以外にもノンアルコールドリンクがあり、ビールが苦手な妻はオレンジジュースにしました。 -
ホテルで一息ついてから、散策開始。まずは妻のリクエストで壺屋やちむん通りへ向かいました。那覇には何十回も行っている私も、初めて訪れました。
壺屋やちむん通り 名所・史跡
-
「やちむん」とは焼き物のことで、石畳の道に焼き物を扱ったお店が並んでいます。
シーサーだけでなく、食器も販売されており、今回は皿を2枚買いました。 -
国際通りを県庁方面へ。妻が沖縄に行って食べたい物の1つに「ブルーシールのアイス」があり、ちょうど路面店がありましたので寄りました。
私は「塩ちんすこう」、妻は「ブルーウェーブ」を選びました。塩ちんすこうは、砕かれたちんすこうが入っており、食感のアクセントになっていました。ブルーシール 国際通り店 グルメ・レストラン
-
国際通りの県庁側からバスに乗って瀬長島へ。帰宅ラッシュと重なり、40分ほどかかりました。
ちょうど、那覇空港から離陸する飛行機を見ることができました。瀬長島 自然・景勝地
-
この日のディナーは、瀬長島ホテル内にあるレストラン「風庭」にしました。
風庭 グルメ・レストラン
-
結婚記念日のディナーというのもあって、コース料理「島風コース」を予約しました。
前菜は、ミミガーやジーマーミ豆腐など沖縄らしい1品が集まっていました。ドリンクは私は泡盛、妻はソフトドリンクにしました。泡盛は、琉球グラスで提供されました。 -
つづいて、お椀とお造り。車エビは久米島産、マクロは近海のものと、地の物を取り入れたお造りでした。
-
魚料理の後に、肉料理として黒毛和牛の野菜巻きが提供されました。
-
メインはサーロイン肉。シークワーサーのポン酢やわさび、雪塩などで味わいました。1切れが大きく、ナイフとフォークがあるといいなぁと思いました。
ほかにも、炊き込みご飯(≠じゅーしー)とアーサ汁も付いてきました。 -
予約する際、用途に「結婚記念日」と入れたところ、ケーキのプレゼントがありました。花火やロウソクをつけてもらい、祝福していただきました。
-
デザートは「パイナップルアイスクリーム」。アイスクリームというより、ジェラートでしたが、パイナップルの風味を堪能することができました。
-
食後は瀬長島を散策。奥には那覇空港の灯が見えました。
-
イチオシ
島内には猫が数匹いました。写真の猫は、何か注文したかのような姿に見えました。
瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール
-
瀬長島ウミカジテラスの階段を利用したプロジェクションマッピングが上映されていました。
2016年に訪れたときは昼間でしたので、夜のウミカジテラスを堪能することができました。 -
バスとゆいレールを乗り継いでホテルへ。私だけでホテル1階のバーコーナーへ向かい、オリオンビールのクラフトビール(ヴァイツェン)を飲みました(こちらは有料)。ビールメーカーのホテルに泊まったからには、ビールを楽しみたいなと思いました。
沖縄滞在初日は、那覇市内で行ったことない場所を訪れたり、優雅なディナーを味わったりと、これまでと違うひと時を過ごすことができました。オリオン・ビア・ダイニング グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 沖縄旅行202404
0
29