ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今週末は一日フライングで、木曜の夜からハワイへ。子供たちは学校なので留守番。現地でMarielさんとMariさんと合流し、女子旅。ANAセールでゲットしたチケットは93,370円。2泊4日の弾丸旅行だけど、ヒルトン上級会員のMariさんおかげでお安くヒルトンに泊まり、マノアフォールズやカカアコ、ワイキキ散策を楽しんできました。<br /><br />Mariさんのブログ<br />https://ohayotourism.com/

女子3人ホヌで行く、ハワイ2泊4日弾丸旅行、マノアフォールズとカカアコ散策

2024/04/18 - 2024/04/21

wakabunさん

Mariさんのブログ

高速・路線バス 徒歩
ANA

ホヌガラガラでやばい。ANAセールでゲットしたチケットは運賃2万5千なのにカウチシートゲット。窓がいいから3席だけど、真ん中4席も選び放題。税込みは93,370円。

成田がカオスでビビったけど、JRが人身事故で止まってたのね?

早めに成田入りしてラウンジでゆったり過ごす。まずは前菜とシャンペン。

成田空港国際線 ANAスイートラウンジ 第5サテライト 空港ラウンジ

チーズにおかわりエビと白ワイン。

今日も半シャリ寿司。来週もかな。今月は毎週海外。国内ゼロ。日本酒を合わせた。

久々にラウンジでシャワー。

久々にハンバーグを食べてみたけど、やっぱり食べなくていいやつだった。スイートの食事も飽きてきたな・・・

マッサージチェアでもまれながら寝落ち。幸せ。

デザートにベイリーズで〆。

成田にはホヌ全員揃ってるんだけど、私の便はラニだった。ラストコールで乗ったのに、このガラガラさ、やばい。アッパークラスはそれなりに乗っているぽいけど。

快適カウチシートでおやすみなさい。こんな空いてるのに、後ろの女性二人組が律儀に隣同士座ってアップライトで寝ててびっくりした。

ハワイ行きの機内食は1種類しかなくてしょぼいので、糖尿病食を頼んでおいた。有名シェフ考案の洒落たメニューで、ヘルシーながらも美味しく感じられるように工夫されており、気に入っている。チキンのバプールとマッシュルームのピューレ、彩野菜とキヌアのサラダ仕立て、紋甲イカと白こんにゃくカリフラワーと豆腐のムース、生野菜のガスパチョソース添え、デザートは紅茶ゼリー。

到着前のスナック。フルフラットでめちゃくちゃ快適だった。名前で呼ばれるし、サービスも良くて一瞬ビジネスクラスかと勘違いするくらい。ほんとは羽田発のがいいけれど、これなら成田でもいいかもな。

オアフ島が見えてきた。

発電所?萌。

Ko Olina

軍用機を見ながら着陸。

天井はレインボーカラーに。ハワイ女一人旅、ドキドキのイミグレ、1人?何日?観光?しか聞かれず、下の階行ってと指さされたので、これは別室か?とワクワクしたら、単にバゲージクレームの場所だったwということであっさり入国。つまらん。

羽田発でホノルル入りするMarielさんももうすぐ着きそうだったので、空港で合流して、一緒に市内へ行くことに。Marielさんも入国問題なかったとのこと。ビザ持ちなので、その理由を聞かれたりしたみたいだけど。前回買ったホロカードをオンラインでチャージして、バスに乗車。もう慣れたもの。地味にこのバスが長いんだけどね。冷房ガンガンで寒いし。お昼前にはHilton Waikiki Beachに到着。

ヒルトン ワイキキ ビーチ ホテル

ここで1週間前にハワイ入りしてたMariさんと合流。まだ部屋には入れないとのことで、とりあえず荷物だけおいて、ランチへ。

こんな早朝(日本は)なのに、到着前の食事をとらなかった私たちは、がっつり食べれそうだったので、近くにあったCheese Burger in Paradiseへ。ファミレスみたいな感じの店。

チーズバーガー イン パラダイス (カラカウア店) 地元の料理

朝から飲んじゃうよー。Waikiki Brewingのビールがあった。16ozで8ドル。1ドルが100円なら安いので、脳内では100円換算で。

手前が私のSteakhouse Burger@$20.50。ソテーしたマッシュルームにアイオリソースがうまい。ポテトもつくし、やはりこれが2,050円なら安い。しかし外税&チップで、ビールと合計仕上がりは5,500円になってしまうマジック。

ワイキキビーチをお散歩。海意外ときれいだよね。

気になっていたワイキキのカードラウンジ&ANAラウンジを偵察に。ちょうどANAバスが通ったANAマハロラウンジのあるワイキキショッピングプラザ。

ワイキキ ショッピング プラザ ショッピングセンター

こちらがマハロラウンジ。すごく立派!しかもここ、上級会員でなくても、ANA便利用のANAマイレージ会員は誰でも無料で利用可能。

無料のロッカーあり。ここに入らない荷物は受け付けで預かってくれるらしい。これは大変ありがたい。

うれしいトロピカルジュース。こんな缶ジュースでも今買うとそれなりのお値段なので、これが無料ってありがたい。

• 大好きなReese&#39;sがあったので、コーヒーとともにいただく。あとキスチョコもあった。

大好きなReese'sがあったので、コーヒーとともにいただく。あとキスチョコもあった。

ゆったり&たっぷり座席。無料のWiFiや電源もあり、かなりここ使えそう。

同じビルにJCB Plazaのラウンジもあったので入ってみる。リニューアルしたてらしく、とてもきれい。

無料のコーヒーなど。こちらはお菓子はなし。

日本人少なくなったとはいえ、やはりハワイは日本人向けサービスが充実しているんだなあ。

ジュース。

お散歩しているとチェックインできる時間になったので、Hilton Waikiki Beachホテルへ。エレベーターのボタンがずらりとあって圧巻。ハワイは古いホテル多いよね。

Mariさんのステータスのおかげでオーシャンビューにアップグレード。ポイント泊で、実質一人1万5千円*3人。ポイント利用だとリゾートフィーがかからなくてお得らしい。ホステルのドミでも1万円くらいしてしまうワイキキなので、これはお得。さらに1日一部屋当たり36ドル分のホテルクレジットがつくので、それで軽食を買ってみんなでシェアした。ベッドはダブル2台なので、私はMarielさんと一緒に寝ますw

バスルーム。シャワーのみ。なぜかクローゼットがバスルームの中にある。

絶景ラナイ。

上から見たプール。カバナは有料。

ジャグジーもある。

• ラナイはお気に入りの場所に。

地図を見る

ラナイはお気に入りの場所に。

夕方、すぐそばのマリオットでハッピーアワーを。

ワイキキ ビーチ マリオット リゾート & スパ ホテル

プールバー。宿泊者じゃなくてももちろんOK。

• オーシャンビューのいい席が取れた。トロピカルカクテルで乾杯!プールサイドなので、プラカップなのが残念だけど、かわいくデコられている。カクテルは12ドル(ハッピーアワー価格)。

2杯目。

ナチョス。

ウェイトレスに何度もis everything ok?と聞かれて(そんなに居座るならもっと頼めよ、ってこと?)うざかったけど、贅沢な時間だった。

• そろそろサンセット。

地図を見る

そろそろサンセット。

夜も素敵なプール。

昼がっつりだったので、夜は適当につまめばいいやということで、機内でもらった生春巻きを。糖尿病食なんだけど、ベジと兼用かな。中身野菜のみ。

夜はみんなでジムでワークアウト!筋トレ&有酸素、結構頑張った。

で、部屋飲み。ワークアウトした意味なし。というか、このために頑張ったのだ。カリフォルニアのシャルドネ(20ドルくらいした)とインド土産のスパイシーなカシューナッツ。

朝ごはんはホテルクレジットで調達したサラダ。意識高い!予算により2つしか買えなかったので、3人でシェア。あと、機内でもらったマフィンも少々。

今日はバスでマノアフォールズへ。市内晴れてたのに、まさかの雨。山のほうは年中雨が多いらしい。うっかりした。雨具などないので、濡れるしかない。幸い気温は高いので、寒くはないけど、つらい。ちなみにここの売店でかっぱも売っていたことを後で知る。

マノア渓谷 滝・河川・湖

おとぎ話に出てきそうな不思議な植物の壁。壁には花も咲いている。これ何なんだろう。

• 映えスポット。

映えスポット。

そんなに高低差のない片道40分ほどの初心者でもOKなトレッキング。ただ、足元がぬかるんでいるところが多いので、ちゃんとした靴は必要。靴は汚れるので最後に洗うの前提で。途中特に見晴らしはよくなくジャングルの中を歩いていく感じ。

そんなに迫力はないけれど一筋できれいな滝かな。

足が泥だらけになるので、足洗い場で豪快に靴ごと洗う。

• 帰りに売店で大好きなReese&#39;sのアイスを。これは日本に持ち帰れないし。オリジナルそのままの味だけどこちのほうがさっぱりしていて食べやすいかも。

帰りに売店で大好きなReese'sのアイスを。これは日本に持ち帰れないし。オリジナルそのままの味だけどこちのほうがさっぱりしていて食べやすいかも。

帰りはマノアフォールズの街まで歩く。Off the hookという有名なポキ屋さんでランチ。並んでいたけど、基本テイクアウトなので回転はいい。

オフ ザ フック ポケ マーケット アメリカ料理

ミニサイズで$16.9か、いいお値段。2,800円ですよ。2種類チョイスはプラス50c。

私は手前のベースをサラダにして、人気のジンジャーと、スパイシーにした。トッピングは無料で、とびっことねぎを願いした。天かすもあって、面白い。ミニサイズでも十分な量で、マグロもたっぷり、おいしかったけど、2,800円かあ・・・

バス待ちの間、向かいにあったスーパーで時間つぶし。パイナップル。1ポンド(450g)$1.49か。パイナップル1個何ポンドなのかわからないけど、安くはないな。

• バスはKaka&#39;akoで下車。ウォールアート巡りをするつもりなのだけど、その前にバス停近くにあったここにひきこまれてはいってしまうw

バスはKaka'akoで下車。ウォールアート巡りをするつもりなのだけど、その前にバス停近くにあったここにひきこまれてはいってしまうw

アロハビアカンパニー(カカアコ店) バー

Aloha Beerのブルワリー。

4つのサンプラーが$12とお得な感じだったので、それで。アメリカのサンプラーはサイズがでかい。Mellow Waves, Aloha Blonde, Hi-Butchicus Ale, Froot Lupesの4種類を選択。名前がどれもハワイらしくていいよね。Mellow Wavesが飲みやすくて気にいり、あとで6缶お買いあげ。

• では、本来の目的であったアート巡りを。これ有名なやつ。

地図を見る

では、本来の目的であったアート巡りを。これ有名なやつ。

• 私はこれが好きだった。

地図を見る

私はこれが好きだった。

こんなのとか。

ハングルのも。

スヌーピーが鬼に。

トトロ。

• トトロのおなかがパイナップル。

地図を見る

トトロのおなかがパイナップル。

よくある、自分も壁画の一部になって写真撮る系ではなく、あくまでも観賞用。そしてあまり治安のいい地域じゃないらしいので、時間帯とか、人気のないところとかは避けたほうがいいかも。

おしゃれな商業施設もあり、ここは安全そうだった。

気になっていたポキ屋さんがあったので、メニューだけ見せてもらう。ちょっとお高めではあるけど、種類豊富!

これもかわいかったな。

カカアコ散策の後、Whole Foodsでお買い物。

この店舗は初めてだけど、でかい!

お目当てはここのデリだけど、色々お土産物色していたらあっという間に時間が‥前回も買ったメイン+おかず2種類で$13-15のデリを晩御飯用に入手。お土産戦利品。

• バスでホテルに戻ります。ラナイからもサンセットきれいそうだったけど、せっかくビーチも近いので、ビーチ出てみることに。雲多いけど、これはこれできれい。

地図を見る

Mariさんのスマホがすごくて、背景の余計な人たちを消す加工ができる。まるでビーチ貸し切りのような加工写真w

今日はバス一日券(一日最大$7.5しか引かれない)で乗り放題なのでバスでヒルトンハワイアンビレッジの花火を見に行く。よく話は聞くけど、初めて来た。でかい!そして花火をみる人の多いこと。

ヒルトン ハワイアン ビレッジ ワイキキ ビーチ リゾート ホテル

• 5分程度だけど、これが無料で毎週やってるんなんてすごすぎる。<br />

ホテルに戻り、お部屋でディナー。Whole Foodsのデリ。前回おかずがもりもりで食べきれなかったので、今回は3人で2つにしたけど、今回は少なかった…店舗によるのか人によるのか。相変わらずブロッコリーや芽キャベツのサラダがおいしい。あと今回初めて見た巨大なアスパラもとってもおいしくて大満足。メインは今回はターキーハンバーグとパンフライドサーモンにした。大好きなフレッシュサルサとトルティーヤチップスも、と思ったら、なんとチップスはキャッサバだった。軽くて食べやすいけど、糖質の塊でやばいやつ。

• 今朝も朝食はホテルクレジットで調達。フルーツやヨーグルト、ゆで卵の意識高い系朝食。これをビーチに持って行ってピクニック。ロケーション、プライスレス。<br />

地図を見る

ビーチ沿いを朝の散歩。

ハワイはやっぱり気候が最高。帰りたくないー。けどまた来るでしょう。

カピオラニ公園でマーケットをやっていたけど、あまり目ぼしいもはなく。

Uberで空港に向かいます。バスだと延々と1時間くらいかかるけど、タクシーなら20分くらいであっという間。しかし、セキュリティが長蛇の列でひどすぎる。優先レーンなし。近くにいた日本人男性がJALのファーストに乗るらしいけど、優先レーンがないんで驚いていた。ですよね。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

長蛇の列もそうだし、高圧的な態度のUSボーダーが毎回ストレス。やっとのことでラウンジへ。

海外唯一ANAスイートラウンジ。

ゆったり。でもね、実はビジネスクラスラウンジのほうが広いし、窓があって開放感ある。

へー、海外限定のウィスキー。あとで飲んでみよう。

シャンパンとポキ、サラダで乾杯。

アサイーボウルも。

タロチップスとカクテル。ハワイに来る楽しみの一つがこのラウンジ。トロピカルなものがいただけて楽しい。

ポキおかわり、とウィスキー。

帰りはカイで。

行きはカウチシート24時間前解放だったけど、ハワイからは解放してないんだって。よって帰りはカウチじゃないけど、エコ3席独占なのでいいや。

機内食はヒンズミールを頼んでおいた。しかしあまりスパイスがきいておらず、いまいちかな。ま、おなかいっぱいなのでいいけど。

しょぼい野菜サンドウィッチ。到着後、母宅にご馳走食べに行くのでいいけど。

今日はMariさんの誕生日ということで、Cに乗っているMarielさんがCAさんに頼んでデザートを用意してもらっていた。しかもデザートはFの(Cはアイスらしい)!デコもかわいいし、いいなー。私も誕生日に乗りたい。

香港からのCX併走を見ながら、成田到着。

• くわさん 2024/05/24 16:39:21
    一便早いラニ君で帰ってきました
    Wakabunさん、はじめまして。

ハワイ旅行記、拝見しました。
    同じ日にホノルルー成田便に乗りましたが、私は一便早いラニ君で帰ってきました。
    私たちはプレエコだったんですが、エコノミー、ガラガラだったんですね。これならエコノミーの方が良かったですね。

くわ

wakabun

wakabunさん からの返信 2024/05/24 22:56:07
    Re: 一便早いラニ君で帰ってきました
    くわさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

同じ日に帰国だったんですね。弾丸の私と違いゆっくりされたようでうらやましいです。この日だけでなく、ハワイ線はアッパークラスのほうがこんでいるようです。タイムリーにこんな記事が出ていました。

座席は3席使えるエコのほうが快適かもしれませんが、ハワイ線のプレエコは、機内食も別格だし、2階だし、いいですよね。昔一度だけ乗ったことありますが、ほかの路線のプレエコとは段違いでよかったです。価値あるプレエコかと思います。

Wakabun
  • gontaraさん 2024/05/16 09:16:07
    アノマフォール
    ハワイのイメージからかけ離れた神秘的な所が有るんですね。
    まるで屋久島のいめーじ?
    雨も?
    格安運賃設定は、やっぱり乗客が少ないからなのでしょうか。
    この先大丈夫?と心配になります。
    女一人の入国の行、まぁすんなり通れて良かったです。
    係官だってパスポート見れば分かりますよね。
    gontara@ダッカ

wakabun

wakabunさん からの返信 2024/05/16 22:53:17
    RE: アノマフォール
    GONTARAさん、こんばんは。

ダッカですか!暑そうですね。どうですか?パッとした見どころはなくても、なかなか面白いですよね。

そうそう、マノアフォールズは屋久島ぽいなあと思いました。屋久島も下は晴れているのに山は雨で…緑もたくさんで、だいぶ雰囲気が違って面白かったです。

ハワイ、コロナ前より増えたとどこかに乗っていた気がするのですが、飛行機はいつもガラガラだし、年中セールやってるし、ダメですよね。今後減便とも出てたような。まあそうでしょうね。ここまで円安だとなかなか手が出ないですよね。それでも行くような人はそもそも余裕があるから、アッパークラスは混んでいるのかなあ。