2024/04/19 - 2024/04/19
60位(同エリア1419件中)
めるくんさん
2024年4月19日(金)から4月21日(日)の三日間福島に行ってきました。目的はいつものとおりの登山です。磐梯山(標高1816M)・西吾妻山(標高2035M)・安達太良山(標高1700M)を狙って行きましたが、天気はそんなに都合良くありません。出発直前「てんきとくらす」で天候を確認したところ、19日(金)と20日(土)は標高2000M地点で風速20M以上、登山指数はCとなってました。
結果、19日(金)は悪天候により登山断念で会津若松と大内宿の観光。20日(土)は磐梯山(標高1816M)強行登山しましたが、ガスによる視界不良と雪道トレース不明瞭で道半ばでギブアップ。21日(日)は曇り空でしたがなんとか安達太良山(標高1700M)に登ることができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
上野駅6時10分の東北新幹線に乗り7時30分頃郡山駅に到着しました。到着後すぐに手配してたレンタカーを借りて行動開始です。まずは東北道と磐越道を経由して磐梯山(標高1816M)を目指しましたが、道中あまりにも悪天候のため登山は無理と判断、観光に切り替えました。まずは会津若松の飯森山を訪れました。
-
会津白虎隊士十九士のお墓です。
-
白虎隊自刃の地です。
-
国指定重要文化財の会津さざえ堂です。1796年に建てられた高さ16.5Mの六角三層のお堂です。
-
お堂の中へ入りました。
-
内部は上りと下りが全く別の2重のらせん階段になってます。
-
飯森山宇賀神堂です。飯森山で自刃した白虎隊を祀るお堂です。
-
戸ノ口堰洞穴です。今から400年前に会津盆地開墾のため猪苗代湖から水を引いたそうです。
-
飯森山に続いて会津武家屋敷を訪れました。
-
会津武家屋敷は会津藩23万石の家老西郷頼母邸を復元した施設です。
-
家老屋敷正面玄関の式台玄関です。
-
家臣たちの出入り口とされた中の口玄関です。
-
駕籠部屋です。家老でも特別な時にしか使用できなかったようです。
-
会津藩什の掟です。(ならぬものはなりません)
-
家老西郷頼母一族の自刃の場面です。
-
台所です。綺麗な飾りつけは会津地方に古くから伝わる団子さしです。
-
藩公や上級武士など身分の高い人たちをお迎えする御成の間です。
-
家老の応接室として使われた客侍の間です。
-
家老西郷頼母一族が自ら命を絶った自刃の間です。
-
家老西郷頼母の家族が使っていた奥一の間です。
-
奥玄関です。
-
会津歴史資料館の壁に女優の綾瀬はるかさんのパネルがありました。この場所で撮影されたようです。
-
2013年のNHK大河ドラマ「八重の桜」に出演してたので、会津若松には縁があるようです。
-
家老屋敷と遅咲きの桜です。
-
旧中畑陣屋です。
-
東北に残った最後の代官所です。
-
茶室です。
-
茶室の内部です。
-
会津武家屋敷に続いて鶴ヶ城を訪れました。写真の桜は2013年女優の綾瀬はるかさんが植樹し「はるか」と命名したそうです。
-
綾瀬はるかさんからの福島復興へ向けたメッセージです。なかなかの達筆です。
-
遅咲きの桜と鶴ヶ城天守閣です。
-
鶴ヶ城天守閣に入場しました。
-
塩蔵と使用していた石垣です。
-
鶴ヶ城天守閣は5層のコンクリート造で内部は展示物が置かれてます。会津を納めた領主です。(葦名家、伊達家、蒲生家、上杉家、加藤家、保科・松平家)
-
幕末の偉人で最も尊敬する会津藩9代藩主松平容保公の写真です。
-
会津戦争の悲惨が伝わりました。
-
天守閣5階から見た会津若松市北側です。
-
天守閣5階から見た会津若松市東側です。
-
天守閣5階から見た会津若松市南側です。
-
天守閣5階から見た会津若松市西側です。
-
天守続櫓には2013年のNHK大河ドラマ「八重の桜」に出演された、綾瀬はるかさんや綾野剛さんの衣装が展示されてました。
-
茶室麟閣です。
-
美しい日本庭園に囲まれた茶室です。
-
千利休の息子小庵が作った茶室だそうです。
-
鶴ヶ城をしっかり見納めました。
-
会津若松から車でおよそ1時間、大内宿を訪れました。
-
南会津にある大内宿は江戸時代に会津若松と日光を結ぶ重要な道の宿場町として栄え、現在も江戸時代そのままの景観を保ってます。
-
現在の大内宿は店舗兼住宅となってます。お土産屋さん、お食事処がずらりと立ち並んでます。
-
通りは水路や植木など綺麗に整備されてます。
-
花の種類はわかりませんがきれいな花です。
-
こちらの花もよくわかりませんがきれいな花です。
-
茅葺屋根の建物がずらりと並んでます。
-
正面の突き当りが大内宿を一望できる見晴台です。
-
見晴台にある瓦屋根の子安観音堂です。
-
見晴台から見た大内宿です。
-
こちらのお蕎麦屋さんに入りました。
-
ねぎ一本が乗ったねぎそば(冷やしそば)が名物ですが、この日はあまりにも寒かったので暖かいきのこそばにしました。
-
大内宿町並み展示館を見学しました。
-
宿場町時代の復元された本陣です。囲炉裏の煙で少々むせました。
-
こちらのお酒屋さんで大内宿の地下水を割り水とした日本酒を購入しました。大内宿を見学した後、旅の拠点の郡山のビジネスホテルに戻りました。日本酒はその日のうちにいただきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
会津若松(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60