オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コオリナ マリオットバケーションクラブの滞在後半の旅行記です。<br />4月9日  モアナルアガーデン <br />     アラモアナセンター<br />4月10日 オーナーズ交流会<br />     スカイライン乗車体験<br />     アロハスタジアム スワップミート<br />     チーズケーキファクトリー<br />4月11日 ハワイプランテーションビレッジ<br />     ワイケレプレミアムアウトレット<br />4月12日 ホテルアクティビティー レイメイク<br />     カポレイコモンズ<br />4月13日 ワードビレッジ<br />     マリオットポイント契約<br />4月14日 フライングホヌで帰国<br /><br />後半はこんな旅程でした。

大きくなったこの木なんの木!Hawaiiプランテーションビレッジで、日系人の苦労を知ると、Hawaiiがもっと大切な場所に!

2024/04/07 - 2024/04/15

4月13日 ワードビレッジ
     マリオットポイント契約
4月14日 フライングホヌで帰国

後半はこんな旅程でした。

レンタカー 飛行機
ANA

久しぶりに、日立の「この木何の木」のあるモアナルアガーデンに行ってみました。

コロナ禍では、いつ行ってもテンポラリークローズで、中に入ることが出来ませんでした。

久しぶりに中に入れました。入場料は大人一人10$です。驚いたことに、モンキーポッドの木の枝が、以前よりももっともっと広がり、もう地面に着きそうなぐらいに重く太くなっていました。

この広いガーデンを、ほとんど独り占めです。走り回りはしませんでしたけれど、ゆっくりと散歩して、なんだか幸せだなと 何度も何度も空を見上げました。

この木が日立の樹です!

ガーデンの敷地内には、カメハメハ5世の別荘が残っています。ここ モアナルア渓谷全体が、王族ゆかりの地なのです。

日本でも、樹齢の長い樹から たくさんエネルギーを貰えますが、モンキーポッドの木からも 沢山エネルギーを貰いました。

カメハメハ5世の別荘内は、修復中でした。どんな風にオープンするのかが、とても楽しみになりました。モアナルアガーデンでは、吹き渡る風とモンキーポッドの木陰で、気持ちの良い時間を過ごしました。

モアナルアガーデンからアラモアナショッピングセンターまでは、車で15分ぐらいなので、ついでに アラモアナセンターにも立ち寄りました。

一年ぶりにアラモアナセンターに来てみたら、イッツ シュガーは健在でしたけれど、スヌーピーショップは、既ににクローズしていました。それから、アルマーニ・エクスチェンジも無くなっていました。好きなお店だったので残念です。

イッツ シュガーには、スイーツ大好きなアメリカ人の夢が詰まっているようです。

ジェリービーンズを何万個も集めて作ったオブジェは、 2020年に来た時から変わっていません。見ているだけで楽しくなります。一個一個外して食べたら、どんなに長い時間かかるんだろうと想像してしまいます。

今年も、量り売りのお菓子をたくさん孫に買いました。

パイナップルもsurfboardも、全部ジェリービーンズで作ってあるんですけれど、とても本物に近くて、来る度に楽しませて貰います。

この日も、自分の部屋からサンセットを見る事が出来ました。これを見ると、来て良かったと心から思えます。

春も夏も、水平線にすっきりと沈むサンセットはなかなか無くて、もくもくと湧き出る雲の中に沈むことが多いのですが、この日はちょうど水平線に太陽が沈んでくれました。

この綺麗なサンセットを見るために、コオリナにやって来ます。

そして同じ海が、朝になるとこんな風に変化するのです。このすっきりとした海も、大好きです。この日はマリオットのオーナーズ交流会が午前中にあったので、ラウンジに行って、朝食を取りながら、日本全国から集まってきたオーナーの方々と色々なお話をしました。プールで日本人を見かけることはほとんどありません。日本の人は日中、一体どこに行っているのかなと、とても不思議になります。

そしてオーナーズ交流会の直後に、ずっと試運転を見てきたスカイラインに乗ってみました。パークアンドライドと言って、駅の近くには広大な敷地があり、そこに車を停められるようになっています。

乗車するには、フードランドのインフォメーションで、ホロカードをゲットして、チャージする必要があります。私が乗った駅は、ウエストカポレイでした。ケオネアエと言うウェストハワイ大学駅です。

とっても高いプラットフォームに上って行くと、直ぐに電車が来ました。約10分おきに運行しているようでした。

乗ってみると、1両にたった一人か二人しか乗客は乗っておらず、一番前の席が空いていました。

とてもいい景色なのですけれど、ものすごく揺れます。驚きました。日立が100%技術提供しているのだそうです。

あまりに乗車している人が少ないので、おそらく採算は取れていないだろうと思います。

車社会のアメリカには、利用する場合、もっと降りてからのバスを増やさないと、かなりのロスタイムになります。

今の所、カポレイからアロハスタジアムまでが運行している区間です。

車両は新しくて綺麗です。

全部の駅に、このようなホームドアが設置されていました。

アロハスタジアムの駅で降りて、久しぶりにスワップミートに行ってみます。スワップミートに行くのは25年ぶりぐらいかもしれません。当時は、入場料は無料でしたが、今は入り口で大人一人2$払って入るようになっていました。

でもスワップミートの楽しさは、当時と全く変わっていません。お土産品などがとても安い値段で売られていて、端から端まで見ることは不可能な位広い!広すぎる!テントのお店を見て回るのが、本当に楽しかったです。

お土産品もたくさんありましたけれど、所々にドリンクのお店やフードコーナーもありました。この季節だと、フードをテイクアウトして、涼しい木陰で食べるのもいいかもしれません。

子供達がまだ小さかった頃、母が、私が知らないうちにスワップミートで次々と息子たちにお土産を買い与えて居て、英語が話せないのに どうやって買ったのだろうと思ったのを、懐かしく思い出しました。多分ボディランゲージだったのでしょうね。

満足して、またアロハスタジアム駅からウエストカポレイに戻ります。

ケオネアエ駅までは、20分くらいでした。

終点の駅は見えています。車窓に見える山は、コオリナに来ると車から見える懐かしい山です!車から見る形と違っていました。

今回借りた車は、去年と同じマスタング!走りがとても安定しています。

この日のランチはチーズケーキファクトリーで食べることにしました。

ワイキキのチーズケーキファクトリーは、いつも大人気で長蛇の列ですが、カポレイのチーズケーキファクトリーは、いつ行っても比較的空いています。

この日は、すぐ店内に案内してもらいました。昼時を少し過ぎていたせいか、店内もとても空いていました。

Crispy Crab Bites蟹ボールと

アラスカンキングクラブのCajun Salmonをオーダーしたのですが、ここで重大な事件が発生しました。バケットがあまりに固かったために。前歯につけてあったレジンプレートが外れてしまったのです。パケットの皮だと思って、飲み込んでしまって、お食事の終わりごろに前歯が無い事に気がつきました。とてもびっくりして化粧室に駆け込み確認をしたら、象牙質がむき出しになっていて、怖い事になりました。でもアメリカで歯医者に行ったら、海外旅行保険に入ったけれど、歯医者は適用外です。どれだけかかるか分かりません。このまま日本に帰るしかないなと覚悟しました。せっかく美味しかったサーモン。ドキドキしながら食べることになってしまいました。

そしてさらに難題だったのは、このキーライムチーズケーキです。大きさは日本のチーズケーキの3倍はあります。そしてナチュラルチーズがたっぷりと練りこんであるので、ずっしりお腹にきて、 2人で半分にしたのになかなか食べ終わりませんでした。生クリームの高さだけでも、6、7cmはありました。それで翌朝までお腹が空かない状況が続きました。年を取ると、アメリカのバターたっぷりの食事は、年々胃もたれするようになります。

しかし、翌朝は食欲も回復していたので。この日はハワイプランテーションビレッジに行くことにしました。

ハワイプランテーションビレッジは、過去に3回訪問していますが、一度も日本語ツアーに参加したことがなかったので、今回は12時に予約を入れて、日本語で案内してもらうことにしました。

ハワイプランテーションビレッジは、日本、中国、韓国、ポルトガル、フィリピンなどから入植して、オアフ島のサトウキビの畑で働いた人々の生活を再現した村です。それぞれの年代の、それぞれの国の生活が そのまま再現されているので、とても興味深いところです。

はじめに博物館の展示を見ながら、ツアーガイドさんを待ちました。日本の留袖や沖縄の芭蕉布で作った着物などがあります。

右側の巨大な実は、ラアメアの実です。フラを踊るときに、ウリウリと言うマラカスとして使う実です。左側は菩提樹です。

中国から入植した人たちが使った、大きな仏壇と食器棚が、一番最初に目に飛び込んできます。

ポルトガルの人が持ち込んだパン焼き窯は、ハワイのあちこちに残されています。また、フィリピンやポルトガルの人のお部屋は、広いベッドルームが与えられたようです。

日本や韓国から行った人のお部屋は、床に正座して生活するのでベッドは無く、広々していました。

日本人の部屋には、ミシンがありました。この時代から、日本人は器用だったのですね。

上はコーヒーミル、そして下は米搗きの棒なのだそうです。洗濯板もありました。

日本人はこのように神社を配置して、信仰していたようです。

また、日本人だけが浴槽に浸かる浴場を持っていたの事でした。

ここは床屋さん。人々はここで、髪を綺麗にカットしてもらう日を待ち望んでいたそうです。

もう少し時代が進むと、お部屋もとても綺麗になり、より広い部屋が与えられたそうです。

ここには、うどん屋さんのお店もありました。大人気だったそうです。

ここは、ハワイの移民を管轄する事務所なのだそうです。

移民の人は、ひとりひとり番号札を持っていて、その番号札で生活に必要な物をここで買うことができたそうです。おもちゃや娯楽品などは無かったので、手作りだったそうです。

ここは日本人の為に建てられた相撲場なのだそうです。ハワイの出身の力士、高見山、小錦、武蔵丸、曙の事を思い出しました。

今こちらのタロイモ畑は、中国人が管理しているそうです。ツアーで日本人の武さんが案内してくださって、とても詳しく説明をしてくださったので、知識が増えました。

初めて、カポレイのジッピーズと言うファミリーレストランに入ってみました。地元の人には大人気で、この巨大なプレートの他に、地元の人は、サイドプレートをたくさん注文していました。私はこの一皿を食べ切れませんでした。チキンにガーリックブレッドにパスタのセットですけれど、ボリュームが物凄いんです。

こちらはクラムチャウダーですが、これも濃厚で、本当にお腹がいっぱいになりました。

夕食は、コオリナ マリオットのlongboardレストランからアメリカンハンバーガーをテイクアウトしました。これは絶品!

サイドに、シーザーサラダも付けましたけれど。サラダのボリュームは日本のサラダの4人分ぐらいでした。ロングボードのレストランの味は、先ほどのzippyzに比べると、とても美味しく、安心の味でした。

お腹が一杯になりすぎたので、夕刻アウラニまで散歩しました。アウラニは十年前、息子が結婚式を挙げたところです。コオリナに来ると、次男の結婚式を思い出します。あの頃はまだ、アウラニも建物が少なく、広大なハラワイローンと言うお庭で、結婚式が執り行われました。ミッキーとミニーがお祝いに駆けつけてくれました。

たった十年で、ハラワイローンにはもう一棟建ち、大きな庭は無くなりました。変わるものですね。

でも、あの頃から変わっていないのは、このスティッチ。毎年来るのに、なぜか写真を撮りたくなる。

夕方、ロングボードのアメリカンバーガーをテイクアウト!巨大でお腹いっぱいでした。

最終日もとても良いお天気でした。今回の滞在はとても短く感じました。

少ししか時間はないけれど、一番海に近いジャグジーに行ってみました。

この海が見えるジャグジーが好きで、あまり教えたくないジャグジーです。いつもは賑やかなのですが、この時は誰も居なくて、独り占めでした。午後に契約があるので、あまりのんびりしてはいられません・・・

こんなに円安のタイミングで、マリオットポイントを更に買い増すのは、時期的に良くないと思いましたが、今回のプレゼンをしてくれた方がとても誠実だったので・・・

週権利のオーナーに加えて、ポイントオーナーになり、来年からは、もっとフレキシブルにそして、もっとたくさん使えるようになりました。

大好きなコオリナに、あと10年は通いたい!と言う希望が湧きました。

ロングボードのタコスも美味しいんです。フィッシュの味付けが絶妙。でも、テイクアウトしちゃうと、形が崩れますね。

サラダも加えて、お部屋のベランダからサンセットディナーにしました。これ、チップが要らなくて、確実にサンセットの見える席が確保できて、今まで気が付かなかったのが悔やまれました。

最後のサンセット!でも、またすぐに戻って来るぞと思うと、寂しくはありませんでした。

翌朝、レンタカーを返却して空港へ。フライングホヌのチェックインは、全て機械!人との接触は全くありませんでした。なんかつまらない・・・

プレエコはラウンジが使えるんです。ずっと知り合ったアンディーさんと喋っていたので、写真は一枚も撮りませんでした・・・JALとアメリカンのラウンジと比べると、お料理の種類が多くて、席も多かったような・・・

私が搭乗するラーちゃんがやって来ました。

非常口席で深くシートバックするので、とても楽でした。

とにかく広いのが最高!

離陸時に、急な雨が・・・雨期の最後の雨かも。

帰りの便のハンバーグ、凄いボリュームでした。ビジネスクラスのドリンクやスナックも、お好きなだけどうぞと言われて、お腹いっぱいのフライトでした。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。去年の5月は、マリオットバケーションクラブがあまりに混んでいたので、今年は五月は止めて、4月に予約を入れました。4月頭は、まだ天候が安定していませんでした。
    となると、ゴールデンウィーク直前ぐらいが、雨季から乾季の変わり目で、お天気も安定するかもしれません。しかし、コオリナ・マリオットのラナイからの景色はいつも通りに私を癒してくれましたし、物価は高かったけれど、新しい発見のあるハワイもありました。そんなわけで、コリナマリオットバケーションクラブをもう少し便利に使えるようにと、ポイントを買い増しましたので、来年からはまた、今までとちょっと違ったフレキシブルな使い方が出来そうです。何度行っても温かく迎えてくれるハワイは、私の故郷のような場所で、毎年たくさんお話をするアメリカ人は、とってもフレンドリーで、最近は彼らと喋るのも楽しいなと思っています。日本人はプールで隣り合った人と、長時間おしゃべりをする習慣があまりないのですけれど、やはりフレンドリーなカルチャーは、私には心地の良いものでした。

• pedaruさん 2024/05/27 05:50:36
    たくさんのハワイ
     yamayuriさん おはようございます。

第2の故郷とおっしゃるように、ハワイのことに詳しいですね。
    ハワイ好きの人が多い中、これほど多彩なハワイを知る人は他に知りません。

あの独特の木もハワイ、しばらく見ないうちに成長しているなんてすごいですね。、今でもあるカメハメハ大王の別荘、ジャンボな食べ物、我を忘れるサンセットの風景、日立の電車、
     ウエストカポレイ、ケオネアエ、コオリナ、私の知らない土地の名前が次々と出てきて、yamayuriさんのハワイ通ぶりがうかがえます。
     プランテーションの様子に興味をそそられました。異国の地でご苦労された人々に思いを巡らせました。
     中身の濃い旅行記でした。
     pedaru

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/05/28 15:00:49
    RE: たくさんのハワイ
    pedaruさん、こんにちは。
    Hawaii通なんて、とんでもないです。

私達が小さい頃からCMを見て育ったあの
    日立の樹は、相当日立がお金を払っていたと見えて、
    手入れもしっかりされたんですけれど、
    コロナ禍で訪れる人たちが少なかったので、
    コロナ禍は、いつもガーデンは閉園していました。
    やっと日本人が戻ったからか、
    今回行ってみると、
    あまりにこの木なんの木が大きくなり過ぎていて
    驚きました。
    そして、枝が重くなり、
    地面に着きそうになっていたので
    心配になりました。
    しかし、あの木から貰えるエネルギーは半端なく、
    ずっと触っていたら、
    それだけで健康になれそうな気がしました。
    また木陰で本を読んだら、
    内容がバッチリ頭に入り、忘れないのではないかと思われました。

日立が技術を提供したスカイラインなのですけれど、
    なぜにあんなに揺れるんだろうと思うぐらい 揺れました。
    それほど速く走っている訳でもないのです。
    技術は提供したものの、
    建設をしたのはハワイの人々なので、
    そこでいい加減に作ってしまったのかなと
    残念な気持ちがしました。
    それにしても、一車両に一人しか乗車していないのでは、
    いつ廃線になってもおかしくないのではと思うぐらい、
    乗車する人が少なかったです。
    やっぱりアメリカは車社会なんですね。
    その区間だけ観光で乗る人がいても、
    毎日使うとしたら、
    便利でなければ使えませんもんね。

ハワイプランテーションビレッジは
    何度か訪れていたのですが、
    今回ボランティアガイドさんにいろいろと話をしていただいて、
    日本人がいかに、ハワイのサトウキビ産業に貢献していたかを
    改めて知りました。
    ボランティアさんの存在はやはり重要でした。

• ドロミティさん 2024/05/26 10:19:51
    ハワイ時間
    yamayuri2001さん、おはようございます。

表紙のお写真を見て、この~木何の木、気になる木~♪って
    頭の中でグルグル回っています^^
    モアナルアガーデンの青い空と広々とした緑地、そして人も
    少ないとあれば思わず走り回りたくなっちゃいますね。
    モンキーポッドの木はお写真を拝見するとエネルギーが揺らめいて
    いると感じます。

水平線に沈む素敵なサンセット、なかなか見るのは難しいので
    この日は貴重な一枚が撮れて良かったです。私が沖縄で眺める
    夕日もほぼ水平線ではなく雲の中に沈んでいきます。
    チップも場所代もかからないお部屋のベランダでのサンセット
    ディナーは最高ですね。
    ハワイは無理ですが、私も沖縄で真似してみたいです(^_-)☆彡

ハワイの美しい風景やまだまだ知らないハワイのスポッツトを
    ご紹介していただいてありがとうございます。
    静かに流れるハワイ時間を感じる旅行記でした。

ドロミティ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/05/27 17:28:00
    RE: ハワイ時間
    ドロミティさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

あの広さのガーデンを独り占めするって、
    日本では考えられないので、
    思わず走り回りたい気分になりました。
    子供だったら、絶対走り回っちゃいますね。
    日本でもそうですけれど、大樹には
    必ず年月を経たエネルギーがあると思うので、
    木肌に触れて、それを頂こうとしました。

きっちり水平線に沈むサンセットは、
    なかなか無いですよね。
    コオリナから毎日見ていても、
    一週間 ステイして、2回見れたら、ラッキーだと思います。
    海面にも上昇気流が発生して、
    雲が湧き上がってしまうんでしょうね。
    自分の部屋でテイクアウトで夕食を食べたら
    サンセットディナーになるんだって、
    どうして今まで気づかなかったんだろうと
    自分でも不思議です。
    しかも絶対に窓際席確約ですもんね。
    次回からは何度かそうしようと思っています。

ハワイはワイキキと、それ以外の地域では、
    別の時間の流れのような気がします。
    アメリカ人は、喧騒のワイキキよりも
    コオリナが好きなので、
    大自然に囲まれた風景を好みますが、
    私も、ワイキキよりも自然豊かなコオリナの方が気に入っているんです。
    自然に癒されたいという気持ちが、大きいのかもしれません。
    帰ってきても、またすぐに戻りたくなってしまう
    ハワイなんです。
    私は昔、ハワイで生きていたんじゃないかと思うような、
    そんな気持ちになることもあります。
    リ インカーネーションが、もしあるとすれば、
    ハワイの原住民だったのかも?
    yamayuri2001

• nimameさん 2024/05/26 07:32:26
    日立のこの木何の木(^^♪
    yamayuri2001さん・おはようございます(^^)

最初にこの木何の木♪
    昔からテレビで流れる旅に・現地に行って一度は見てみたい・・何時も思っていましたよ(^^)
    モンキーポッドの木なんですね。

そして食事中にアクシデント・焦りましたね!
    折角の旅も10%は減少したかしら?・
    それにしても食事の量が半端じゃーないですね(笑)
    nimameなら笑うしかないような量で!!
    日本人の為に建てられた相撲場まであり・相撲は日本の国技ですものね・・もう昔から親しまれていたのね・
    nimame歳を重ねたら相撲が好きになり・毎日相撲を観戦しています。
    最近は若い人もメキメキと強くなって来て楽しみです(^^♪

サトウキビの畑で働いていた人々は日本人だけではなくて・
    色々な国の人々が居たのね・
    その生活様式をみると国の違いがハッキリと判りますね。
    とても興味深く読ませてもらいました。
    ところでタロイモって名前だけは知っていますが・・
    nimameは漠然と里いもに似ているのかな??
    なんて思っていますが!
    yamayuri2001さん食べた事あれば雰囲気知りたいです。
    nimame

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/05/27 17:17:44
    RE: 日立のこの木何の木(^^♪
    nimameさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    モンキーポッドは、
    テンポラリークローズしている4年間で、
    巨大になってしまって、びっくりしました。
    地面に着きそうなモンキーポッドの枝。
    これ以上太くなって
    地面に垂れ下がったらどうするんだろうと、
    心配になりました。

アメリカのフランスパンで、
    前歯のレジンプレートが取れた時は、
    本当にがっかりしました。
    歯医者さんに掛かったら、どれぐらい取られるか
    大体解るので、日本にこのまま帰るしかないと決心しましたけれど、
    その後、歯医者さんの予約が取れなくて、
    そのままの状態でグアム島にも行ってきたんです。
    歯って大事ですね。

ハワイプランテーションヴィレッジで体験した
    移民の方々の生活は、本当に過酷だったんだなと、
    想像絶するものでした。
    しかし、それにもめげずに、サトウキビ畑で働いて、
    昔の人は、本当に忍耐強かったんだなと思います。
    そして今のハワイの発展があるんですね。
    昔から日本人は辛抱強かったのですけど、
    相撲場などを作ってもらって、少しは楽しみたかったのでしょうね。

タロイモは、ハワイの人の生活には
    欠かせない食材の一つです。
    日本で言うと、紫芋のような感じで、
    里芋よりはしっとりしませんけれど、
    ハワイでは伝統料理の時に、すり潰して振る舞われます。
    甘くて里芋や紫イモにとても似た感じです。
    つまり、さつまいもと里芋を足して二で割ったような感じのお芋です。
    私はハワイに行くと、タロチップと言うタロイモのポテトチップスを
    必ず買って食べてしまいます。
    なかなか美味しいですよ。

• うふふ♪♪さん 2024/05/23 17:47:55
    この木なんの木~♪ は日立の木なんですか?!
    yamayuri2001さんへ💜💜

こんにちは!
    うふふ♪♪です!

全然、旅行記Up.出来ていないのに💧、
    度々、うふふ♪♪のページにお越し下さってありがとうございます・・・
    深く深く御礼申し上げます・・・
    あと、もうちょっとで、新しい旅行記Up.出来そうなので、
    もうしばらくお待ち下さい・・って、ここからが長かったりして・・💧💧

あれは”日立の木”なんですか(笑)?
    これを知っている・・ということは、
    うふふ♪♪も子供の頃は、TVを見ていたんですね。
    ただ、なんの番組のCMだったか、さっぱり覚えていません💧

光溢れるハワイ!!
    南国、いいですね~☆☆
    でも、これ以上、南の島に行っていたら、
    生きている間に行きたかった秘境の地に全く行けなくなってしまう・・💧

yamayuriさんはもう何度目かのハワイなんですネ♪
    ハワイは、本当に何度も訪れている方がとても多いですね。
    それだけ魅力のある土地なんでしょう!

移民の方の資料は、なんだか胸が痛くなって・・・
    日本も移民を受け入れるか否か―
    という話になっていますが、
    明治・大正の頃は(いや、昭和もか)、貧しかった日本が、
    あちらこちらの国へと移民として渡って行ったのですよね・・・
    随分、厳しい生活だったでしょうね・・

フライング・ホヌは女の子バージョンもあるのですか!!
    まだ、見たことすらないフライング・ホヌ。
    乗るのは無理ですが、1度見てみたいです!
    (先日、羽田で「あ、スターウォーズバージョン!」と思ったのに、
     すぐさま隠れてしまい、ロクに拝めず・・・)

yamayuriさんが、心から活き活きとハワイを楽しんでいらっしゃる様子が、
    とてもよく伝わりました♪♪
    で、歯は大丈夫でしたか??

あのサーモンは本当においしそうです・うふふ♪♪

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/05/24 16:37:09
    RE: この木なんの木?♪ は日立の木なんですか?!
    うふふ♪♪ちゃん、こんにちは。
    旅行記お待ちしてますね。
    日立の木は、モアナルアガーデンにある
    巨大なモンキーポッドなんです。
    今はシルエットで象徴的に表されていますけど、
    昔は実写でした。
    どんな番組かは、つい最近までやっていたクイズ番組の、
    世界ふしぎ発見などがそうですよね。

私はハワイには、息子たちと通ったので、
    多分40回近く行っていると思います。
    それでも、いつも同じような所にばかりリピートするので、
    特に新しいところは開発出来ていないんです。
    ちょうど自分の故郷に帰ったような感じで、
    いつも行く場所が決まっています。

ハワイプランテーションヴィレッジでは、
    今のハワイがあんなに発展しているのは、
    日本からの移民も、
    だいぶ力を添えたのだと解ります。
    だから、日本人にはハワイが人気だったんですけど、
    物価の差が大きくて、なかなか行きにくくなってしまいましたね。
    でもやっぱり、あの気候は
    世界中を探しても、唯一無二の気候だと思います。

フライングホヌは、全部で三機あって、
    ラ二君、カイ君、ラーちゃんの三機があります。
    それぞれブルー、グリーン、オレンジで、
    色が違うんですよ。
    顔が可愛いですよね?

歯は、元どうりになりました。
    歯医者さんの予約が取れなくて、
    そのままグアム島まで行ってしまいましたけれど、
    無事でした。
    やっとほっとして、何でも噛み切ることが出来るようになりました。
    歯って大事ですね。
    ご心配ありがとうございました。
    yamayuri2001

• ondine24さん 2024/05/19 00:04:12
    プランテーションビレッジ!
    yamayuriさん
    ハワイ後半の旅行記、楽しく拝見させて頂きました。
    しかし、お食事中の事故、大変でしたね!
    こんな事旅行中に起きたら、私なら大パニックになってしまいます。
    無事帰国出来て良かったです^_^

プランテーションビレッジは、自分も行きたかったの場所でしたので、興味深く読みました。
    yamayuriさんのお写真を見ていると、移民の方々の並々ならぬご苦労が偲ばれますね。
    太平洋戦争時の激動を経て、今の日系人の地位を築いて来られた人々に、崇敬の念を抱かずにはいられません。
    ところで、明治時代にはハワイの王族と日本の皇族の結婚話があったそうですが、この時もし実現していたら、現代の私達はもっと気楽にハワイに行けたかもしれないなぁ…などと、しょうもない事を時々考えてしまいます(≧∇≦)

※グアムにも行かれたとの事、旅行記があれば是非拝見したいです♡

それではまた*\(^o^)/*
    ondine24

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/05/19 10:56:16
    RE: プランテーションビレッジ!
    ondine24さん、こんにちは。
    プランテーションビレッジは、
    3回目にして、やっと日本語ガイドの方に説明して頂けたので、
    今回は特によく解りました。
    そして本当に日系の人々の苦労があっての
    今のハワイなんだなと、感動しました。

イオラニ宮殿をガイド付きで見学すると、
    明治時代の日本の皇族とハワイ王朝のお話も、出てきますね。
    しかし、ハワイの王族も苦労の歴史の数々があり、
    イオラニ宮殿を訪ねた時も、
    やはり胸が締め付けられるような思いでした。
    輝かしい生活ばかりでは無かったのだと解ります。
    どちらも、ガイドさんに説明して頂くと、
    本当によく解るので、ガイドさんはお勧めです。

グアムから帰ってきて1週間ですが、
    徐々にアップしようと思います。
    お暇があれば、お立ちよりくださいね。

• とし坊さん 2024/05/17 17:21:39
    この木なんの木きになる木
    こんにちは、yamayuri2001さん

『 この木なんの木気になる木 』って今はお金払って入るのですね

以前と言って15年も前になりますが、行ったときは要らなかったので
    それ以来ハワイに行ってないのです。バルブの時から20回ほど行っていたのですが
     だいぶかわったのでしょうね  大変参考になりました。

それにしても、旅行先でのハプニングで前歯が抜けてしまったとのこと災難でしたねぇ

これからもハワイの最新情報をお届けくださいませ  とし坊

(亡き父もハワイに連れて行ってあげた時に、シュノーケリングしてハナウマベイで楽しんでいたのですが・・陸に上がってみると何やら口の辺がおかしいと思ったら入れ歯を海に忘れてきたのでした)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/05/18 17:40:22
    RE: この木なんの木きになる木
    とし坊さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    モアナルアガーデンはずっと無料だったのに、
    コロナの少し前から有料になりました。
    初めは3$ぐらいでしたが、
    今は大人一人10$も払う事になっています。
    それというのも、日立があの木を
    CMで使うのに相当使用料を払っているようですね。
    今は訪問する人が少ないので、
    あの広いガーデンが独り占め出来ます。
    お金を払う価値は充分あるなと思いました。
    あのモンキーポッドの木陰で空を眺めていると、
    本当に幸せな気持ちになります。

アメリカ人は、なんであんなに硬いパンを食べるんだろう?
    前歯でかじったら、いきなりレジンプレートが剥がれて、
    本当に絶望的な思いをしました。
    アメリカで歯医者さんに行くのは、リスクが高過ぎます。
    一平さんも900万円払ったとか言ってましたよね?
    だからそのまま日本に帰ってきました。
    年を取ると、旅先で何が起こるかわからないので、
    注意と勇気が必要だなと思いました。
    とし坊さんのお父様のエピソードも、とても驚かれたことでしょうね。

• fuzzさん 2024/05/17 17:00:23
    四月にハワイで五月にグアム!なんて素敵な人生♪
    yamayuriさん、こんにちはー

ハワイとグアムを徹底比較するんですね。
    ハワイと違ってグアムは洗練されてないからな・・・
    グアムも気に入って頂けたら良いんですけど。
    ちょっと心配(;^ω^)

ハワイは文句なしですよ。あれほど良い観光地はないですよね。
    多分世界一かも。
    東京都より狭い面積だけど(オアフ)、自然から都会からなんでもある。
    色んな人のニーズに叶う素晴らしい観光地ですもん。

我が家もハワイに行きたい病にかかっていますが、円安で。
    ハワイに行って節約とかしたくないし。
    悩みどころです。

四月にハワイで五月にグアム。
    yamayuriさんのトラベラー人生。憧れます☆

fuzz

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/05/18 17:32:38
    RE: 四月にハワイで五月にグアム!なんて素敵な人生♪
    fuzzさん、こんにちは。
    fuzzさんの大好きなグアムに行ってきました。
    日本から3時間半の短いフライトで、
    あんなに綺麗な海があるなんて、
    今まで知りませんでした。
    どこに行くにも、コンパクトな島なので、
    疲れ知らずですね。

ラニカイビーチよりも
    リティディアンビーチの方が美しいなと思って帰ってきました。
    今回泊まった後半のホテルが、
    ニッコーグアムだったので、
    とてもサービスが良くて快適でした。
    また行きたいなと思って、島を後にしました。
    時差が無いのは、年を取ったら重要な条件ですね。
    しかしながら、グアムの訪問者の9割が韓国の人だったので、
    日本人が少なくて驚きました。
    年々、日本は貧しくなっていくようですね。
    ジャパンアズナンバー1と言われた、あの時代は
    もう戻ってこないのかなと、寂しく思っています。
    yamayuri2001

• ひでじいさんさん 2024/05/16 07:50:24
    ご無沙汰しTます。
    ハワイはいいですね。
    コオリナリゾートに分譲マンション買われたんですか。7~8年前にコオリナにツアーで行ったんですが分譲マンション(年に14日独占宿泊可能)の説明を受け、うっかり気が向いて買いそうになりました。クレジットカードでOKとか。
    20組行って2組が購入しました。高くなったら転売すればいいとか。
    スカイラインが島中にできればいいですね、THE BUSは乗るんは簡単、降りる停留所が複雑で苦労しました。
    いきたいなあ。お邪魔しました。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/05/16 10:53:59
    RE: ご無沙汰しTます。
    ひでじいさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    私たちがコオリナにタイムシェアを買ったのは
    今から15年程前になります。
    ですから、この15年で元を取っただけではなく、
    この管理費で7泊8日泊まれるのは、
    なんてお得なんだろうという時代になりました。

コロナ禍で、私たちも売ってしまおうかと思いましたけど、
    エアビに出すと、買い手がつくので、
    売るのを止めて、買い増ししました。

スカイラインは途中で、
    運行や工事を停止しないかと思うぐらい、
    空いていました。
    大赤字なのではないかと思います。
    乗り心地も、日本では考えられない位、
    揺れました。
    ハワイクオリティですね。
    そんなハワイでも、やっぱり何度も行ってしまうのは、
    マナの力ですかね。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2024/05/17 16:31:27
    RE: RE: ご無沙汰しTます。
    コウリナにシェアーマンション買われたんですか..。
    うらやましいです。
    ハワイに行くだけで大変で、空港からタクシーで1時間くらいでしょうか、周りに未開発の空き地があって、これからどんどんできると言ってました。デイズニーをテーマにしたところもありますね。
    アメリカの金持ちがほとんど買ってるようです。
    yamayuri2001さんもそのgrですね。

お邪魔しました。

> ひでじいさん、こんにちは。
    > コメントありがとうございます。
    > 私たちがコオリナにタイムシェアを買ったのは
    > 今から15年程前になります。
    > ですから、この15年で元を取っただけではなく、
    > この管理費で7泊8日泊まれるのは、
    > なんてお得なんだろうという時代になりました。
    > コロナ禍で、私たちも売ってしまおうかと思いましたけど、
    > エアビに出すと、買い手がつくので、
    > 売るのを止めて、買い増ししました。
    > スカイラインは途中で、
    > 運行や工事を停止しないかと思うぐらい、
    > 空いていました。
    > 大赤字なのではないかと思います。
    > 乗り心地も、日本では考えられない位、
    > 揺れました。
    > ハワイクオリティですね。
    > そんなハワイでも、やっぱり何度も行ってしまうのは、
    > マナの力ですかね。
    > yamayuri2001

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/05/20 09:37:33
    アメリカの富豪とは全く違う私達・・・
    ひでじいさん、こんにちは。
    確かにコオリナは、ワイキキに比べると
    交通の便はとても不便です。
    その分、自然に触れることが出来て、私はぴったりの場所です。
    幸い夫が今でも元気で、レンタカーを運転してくれるので、
    ここまで行ける感じです。

周りの空き地には、一軒家はたくさん建ちました。
    ディズニーが開発したアウラニでは、
    十年前に次男が結婚式を挙げました。
    その時は、アウラニに広いハラワイローンという庭がありましたが、
    今は庭を潰して、もう一棟
    新しいホテル棟が建ちました。
    マリオットの隣は、
    中国資本のコンドミニアムが建つと言う話でしたが、
    中国の経済が失速してしまったので、
    計画は白紙になり、隣の空き地は空いているようです。

私達はお金持ちではありません。
    多分ハワイが大好きという気持ちが、
    マリオットに投資してしまったのではないかと思います。
    しかし、この投資は決して間違っていませんでした。
    行くたびに、幸せな気持ちになって帰って来るからです。
    こう言う投資が一番だなと思いました。
    お金が増えるのではなく、減ります。
    でも心が豊かになって帰って来れたら、
    お金は減っても大丈夫と思うのです。
    ここがアメリカの圧倒的なお金持ちとは、全く違うところです。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2024/05/20 10:43:41
    返信ありがとうございます。
    ハワイは40年前に初めて行った海外旅行で思い入れがあります、昔は安いツアーで3泊4日で6~7万円であり、往路は7時間、袋は8時間で気軽に?? 行けたので毎年行こうと決めました。しかし、家庭の事情から15年前から中々行けずでした、航空機の所要時間も2~3時間長くなり、途中からビジネスクラスで行きました。それでも3泊4日で25万円で行けました。今は40万円以上で貧乏人にはきつくなり、コロナ前でストップ、でも計12回(一人では3回)行きました。
    なぜいいんでしょうか、夕方ワイキキの海やダイヤモンドヘッドを見ながら1ドルの缶ビール飲んで「また来れた」と思うのが幸せを感じました。
    近頃、ハワイオアフ島ツアーも安くなってきました、食事事情は分かりませんが人生最後にオアフ島ワイキキビーチで泳ぎたいというのが夢になりました。
    東南アジアも行きますがワイキキはのんびりできます。
    雑談でした。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/05/20 15:33:32
    RE: 返信ありがとうございます。
    ひでじいさんにとっても、
    ハワイはとても思い入れのある旅行先なんですね。
    でしたら、尚更是非もう一度行かれてください。
    最近の日本人は、スーツケースを二つ持って行って、
    一つには1週間分の食料を入れて行くのだそうです。
    確かに、朝昼晩レストランで食事をしていると、
    一回の食事代は5000円を下らないので、
    1週間分の食事代は、
    ツアーの代金と同じ位になってしまいますね。
    でもやっぱり他のビーチにない魅力は、
    あのドライな気候。
    北から吹いてくる貿易風なのだと思います。
    その気候は唯一無二のものです。
    私も多分その気候が気に入っているのかなと思っています。
    元気でいる限りは、
    コオリナマリオットに通い続けたいと思っています。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2024/05/22 19:23:21
    RE: RE: 返信ありがとうございます。
    マリオットではTシャツ買って愛用してます。

ホノルルには9月に冥途の土産に行きたいと思ってます。エコノミーORプライムエコニミーORビジネスで行くか迷ってます。往路6.5時間復路8.5時間は長いですね。

食費が高くつくのでカップラーメンでも持っていこうかと考えてます。ABCのサンドイッチは旨くないですね。
    ビールは6缶で1缶1ドルのイメージが、今は水が500mlで500円とか、ビールは3ドルかなあ??

ワイキキの「ワイキキ横丁」はまだあるのかなあ??
    「ワイキキ横丁」では日本食が日本の1.5倍位でしたが人気がありました。ローカルはドルの価値が下がったわけではないので、それほど高くなったのを感じないのでしょうか。1ドル=100円→1ドル155円は感じないのかなあ。
    1ドルショップ=ダイソーの100円ショップがありましたが...155円かあ。
    ハワイに行きたいなあ。お邪魔しました。

> ひでじいさんにとっても、
    > ハワイはとても思い入れのある旅行先なんですね。
    > でしたら、尚更是非もう一度行かれてください。
    > 最近の日本人は、スーツケースを二つ持って行って、
    > 一つには1週間分の食料を入れて行くのだそうです。
    > 確かに、朝昼晩レストランで食事をしていると、
    > 一回の食事代は5000円を下らないので、
    > 1週間分の食事代は、
    > ツアーの代金と同じ位になってしまいますね。
    > でもやっぱり他のビーチにない魅力は、
    > あのドライな気候。
    > 北から吹いてくる貿易風なのだと思います。
    > その気候は唯一無二のものです。
    > 私も多分その気候が気に入っているのかなと思っています。
    > 元気でいる限りは、
    > コオリナマリオットに通い続けたいと思っています。
    > yamayuri2001
  • たらよろさん 2024/05/15 21:30:28
    日立
    こんばんは、yamayuri2001さん

日立の木。
    もうCMが無くなっちゃったから、
    だんだんと知らない日本人も増えちゃうのかな??
    って、ちょっと寂しい。
    本当にCMに映っていたものから思うと大きく成長したなぁーって感じます。

どうしても、日本人は、長期休暇が取れないから、
    プールでのんびり過ごす文化が少ないですよね。
    でも、最近は少しずつ違ってきているのかな??と思うことしばしば。
    東南アジアリゾートだと、ホテルでの~んびり寛ぐ日本人が、
    増えてきた気がします。

あと10年経ったら、もう少しそういう文化も根付いているかもしれないですね。

たらよろ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/05/16 10:46:43
    RE: 日立
    たらよろさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    日立でCMをしていた時代が懐かしいですね。
    この前、2019年に訪問した時も、
    今ほど大きくはありませんでした。
    モンキーポッドの木の成長の速さが、
    良く解りました。
    枝が地面についてしまったら、
    どうなるんだろうと心配です。

リゾートはもともと欧米の文化ですから、
    日本人には向いてないのかもしれませんね。
    私の場合は、夫が外資系の社員でしたので、
    長期休暇が取れて、子供達と一緒に
    夏休みはずっとアメリカに滞在していたのが、
    私たちの旅行スタイルでした。
    それが老人になっても、なかなか抜けません。
    周遊の旅は効率が良いと解っているのですけれど、
    一箇所だけにステイする事になってしまいます。

でも、もうそろそろ年齢が上がってきましたので、
    周遊して、まだまだ知らない場所を巡りたいと思っています。
  • leaさん 2024/05/15 12:29:26
    yamayuri2001さん!!
    やっぱり何度見てもコオリナはいいですね~
    去年私も本当に人が多いなあ~と思っていましたが今回は少し落ち着いていたような感じがしました。

ポイント購入してきたのですね!
    我が家ももう少しポイントを買い足すか?ヒルトンを購入するかなどなど悩みましたが今回担当の方がお辞めになっていて(涙)その方なら~と思っていたので・・・
    今回は購入はしませんでした!人って大事ですよね~

続きも楽しみにしています!

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/05/16 10:39:05
    RE: yamayuri2001さん!!
    leaさん、こんにちは。
    ワイキキの喧騒を離れて、
    コオリナのゆったりした景色は、やっぱり魅力です。
    去年までは、ポイント消化の宿泊客が多かったようですけれど、
    今年は、少しは落ち着いていました。

ポイントですけれど、こんな円安の時に買うのは
    バカバカしいと思いましたが、
    ポイントの価格自体が上がっているので、
    来年来る時にはもっと上がっているだろうし、
    プレゼンテーターが、本当に優しい人だったので、
    うっかり買ってしまいました。
    私たち老人2人には、週権利だけで充分だったのです。
    でも今度からは、水曜日チェックインとか、
    もっとフレキシブルに使えるようになるので、
    それもありかなと思いました(* ´艸`)クスクス
    yamayuri2001

• sukecoさん 2024/05/15 11:36:56
    チーズケーキファクトリー!
    yamayuri2001さん、こんにちは♪

チーズケーキファクトリーっていつも混雑!。
    並ぶのが当たり前になっていましたー。
    場所によっては、空いているところもあるんですね。
    前歯、とんだ災難にあってしまいましたね・・・。
    旅先だと、よりショックなっちゃいます。。。

ハワイグルメ、ボリュームたっぷり♪。
    カロリーを考えたら、とんでもないことになりそうですが、
    旅行中は何も考えず、思いっきり食べたいです~。

sukeco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/05/16 10:34:24
    RE: チーズケーキファクトリー!
    sukecoさん、こんにちは。
    そうなんですよ。
    ワイキキのチーズケーキファクトリーは、
    いつも大混雑ですもんね。
    行列していないのを見たことがありません。
    でも、カ・マカナアリイのチーズケーキファクトリーは
    大抵空いてるんです。

前歯事件には、本当にびっくりしました。
    そして大ショックでした。
    でも、無事帰国出来て良かったです。

ハワイの食事は日本の3倍ぐらいのボリュームなので、
    どうしても帰国すると太ってしまってますよね。
    だけど美味しいんですよ。
    やっぱりバターたっぷりなのが、美味しさの秘訣なんでしょうね。
    帰国してやっと体重を戻したのに、
    またグアムに行って太りました。
    こんなことしてたら、健康に悪いなと思いますけど、
    ビーチリゾートが好きなので、
    まぁ、いいかって感じです(* ´艸`)クスクス

• ohanaさん 2024/05/14 23:04:09
    見入ってしまいました~
    こんばんは
    読めば読むほど凄い!!!

自然な動きで押さえるべきところは押さえ、
    ロコのように自然に溶け込み訪問しているな~と
    なかなか一般の日本の観光客の動きではないです。

日立の樹、維持するためにはかなりの費用が掛かるようで、
    日立さんもかなり貢献されていますね。
    スカイライン流石日立ですね。
    今はなかなか行く方も少なくなったようですが、観光化されなくていい場所ですね。

Waikikiでは長蛇の列のチーズケーキファクトリーもカ・マカナ・アリイでは行列は見れませんでしたが~
    我が家はパンケーキに行ってしまいました。

ハワイプランテーションビレッジはとても貴重な場所と思い一度は行きたいと思っています。
    なかなか一人旅でないと難しいかな。

アロハスタジアム スワップミートも魅力で好きな場所なのです。
    今回スカイライン乗車の為アロハスタジアムまで行きました。
    スワップミート開催日でしたが却下されてしまいました。

とても素敵な場所への訪問でとても良いご旅行に見入ってしまいました。

我が家はご存じの通り諸事情で小刻みに国内旅行を予約しています。
    一応2箇所は決定、3か所目を現在検討中。
    昔フルムーンと言うJRの宣伝がありましたね。
    そのような旅も混ぜたいな~と思案中。+1すが
    それもohanaの語源です(笑)

最後の色紙も粋な感じと思います。
    四角い色紙に扇、変化をつけた表現ですね。
    コピーですが加山又造の扇を持っています。
    扇に絵はとてもインパクトあります。
    最近ご祖父様の色紙の影響か似たような絵があるとみてしまいます。
    たまたま先日、福田平八郎と言う方の絵を見ました。
    丁度菖蒲でした。
    私の感想で大変恐縮ですが、
    両者の絵ではご祖父さまのセンスが好きです。

ohana

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/05/15 15:42:45
    RE: 見入ってしまいました?
    ohanaさん、こんにちは。
    モアナルアガーデンは、日本人しか行かないと言っても
    過言ではないくらいですが、
    日立があの木にどれだけお金を支払っているかは、
    想像がつきます。
    手放すに手放せないぐらいの金額なのかもしれません。
    それもあって、もしかしたら
    スカイラインの技術提供が出来たのかもしれませんね。
    しかし、日本ではあんなに揺れる車両は考えられません。
    日立なら、もっと優秀な技術を提供する事が出来たのではないかと、
    ちょっとがっかりしました。

スワップミートは、昔と少しも変わっていませんでした。
    日本で言うと、朝市のような感じで、
    人と人とのコミュニケーションがあり、
    とても楽しかったです。
    広すぎて端から端まで見る事は出来ませんでした。

ハワイプランテーションビレッジは、
    ハワイの歴史を知る上では、
    欠かせない場所ですね。
    お一人でいらした時に、ぜひ一度行かれてみてくださいね。

介護はご苦労が多いと思いますけれど、
    自分がリフレッシュしないと、なかなか続けられないので、
    適度にリフレッシュを取り入れながら、
    続けられてくださいね。

祖父の色紙をいつも丁寧に見ていただいて、
    ありがとうございます。
    あっという間に菖蒲の季節になりましたね。
    祖父は、梅雨に入る前の季節が好きだったようで、
    ホタルを見に連れて行ってくれたこともありました。
    私には幻想的と言うより、
    怖かった印象が強いのですけれど、
    孫に幽玄の世界を見せたかったのでしょうね。
    今なら祖父の気持ちも、良く解ります。

福田平八郎さんの絵は、私も見たことがあります。
    写実的というより、特徴を若干誇張して描かれる方ですよね?
    そんな大家の前には、
    祖父の絵など吹けば飛ぶようなものですけれど、
    私にとっては宝物です。
    いつも見て頂いて、本当に感謝しています。
    yamayuri2001

• norisaさん 2024/05/14 20:15:04
    前歯!

こんばんは。
    今回もハワイの美しい風景やおいしそうな食事のご紹介ありがとうございました。

しかし!
    前歯のレジン、これは大問題ですね。
    バゲットが硬いとはいえ、とんだ災難でしたね。
    私も食事中に詰め物が外れたイヤな経験が2,3度ありますが、絶望的になりますねーー。

それにしてもハワイの食事のボリューム感、恐るべしです。
    元々小食なnorisa夫妻ですから二人で一人前で十分です。
    特にデザート的なものの量はハンパないですね。
    一体一日のカロリー量はどれだけか疑問が湧きます。
    日本食はそこにいくとヘルシーなんでしょうね。

優雅なリゾートライフ、お疲れ様でした!

norisa

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/05/15 15:31:14
    RE: 前歯!
    norisaさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    今回は、大好きなレストランで
    なんと前歯を失いました。
    バケットの皮と勘違いして、飲み込んでしまったので、
    もうアウトです。
    本当に絶望的でした。
    しかも、アメリカの歯医者は
    日本の歯医者とは桁違いで、
    一回の治療に何十万もかかってしまうようですね。
    水原容疑者が、900万円を歯の治療に使ったと言うのも、
    少し理解できます。
    だから、アメリカで歯を治すことは不可能でした。
    しかし、何とか帰国して、
    今まだ、仮歯の状態です。
    来週やっと、本格的に治療してもらえます。
    横浜も鎌倉も、歯科医院は大混雑で、
    どこもすぐに治療してもらえる所がありません。
    横浜は日本一の老人大国なのです。
    こんな時、本当に困ります。
    ハワイに行っては食べすぎて太り、
    筋トレをして、やっと元に戻し、
    グアムに行っては筋トレをして、増えた体重を元に戻し。
    こんな事してたら、いつまでも痩せる事なんて出来ません。
    近頃はいくら筋トレをしても、
    このままかなと思うようになってしまいました。
    norisaさんご夫妻のように、体重が減るほど泳ぐのは
    私にはちょっと無理のようです。
    もう少し筋肉をつけないといけませんね。
    頑張ります。

• くわさん 2024/05/14 19:40:35
    ハワイへの移民
    やまゆりさん、こんにちは。

4月14日、私たちがカカアコへbikiで行こうとしたとき雨が降り出してアラモアナセンターに駆け込みました。あの雨の中を出発されたのですね。
    非常口席、広くていいですね。残念ながら私の妻は歩行不自由な身障者なのであの席には座れないのです。以前、間違えて非常口席を予約してしまって、チェックイン時に「ばれて」しまい、有料で予約したその席を泣く泣く手放したことがありました。

まだ旅行記にしていませんが、最終日、ビショップミュージアムへ行きました。そこで日本人のガイドからカメカメハ大王などのハワイ王国の話、そして日本人移民の話を聞きました。
    ハワイでは疫病がはやり人口が減り、農作業に就く人がいなくなったので各国から移民を受け入れたそうですね。日本移民が一番多かったそうですね。
    二時間ぐらいの滞在でしたが、ハワイの歴史や文化、宗教などがわかってなかなか良かったです。
    ビショップミュージアムも初めて行ったのですが、ハワイ旅行の初めの方に訪問しとけばよかったなと反省です。そのうち旅行記を書きます。

くわ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/05/15 15:22:40
    RE: ハワイへの移民
    くわさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    くわさんは、とても詳しく旅行記をアップされていて、
    素晴らしいですね。
    仰る通り、ちょうど午後に豪雨になったあの時間に、
    テイクオフしました。
    あの非常口席はとても快適でしたけれど、
    くわさんたちは返金もなく、
    非常口席を移動する事を余儀なくされたのですね。
    何だかちょっと、不公平感を感じてしまいますよね。
    せめて返金には応じて欲しいものだなと思いました。

ビショップミュージアムでも、
    日本人のガイドがあったのですね。
    私もビショップミュージアムには、
    何度か足を運んでますが、
    やはりガイドさんに説明してもらった事がなかったので、
    次に行くときは、日本語ガイドは必須だと思っています。
    ハワイでは疫病で、人口の1/4ぐらいが亡くなってしまったようですね。
    新型コロナ以上に心配だったのではないかと思います。
    人口が減るぐらいですからね。
    以前から思うのですけれど、
    ハワイの歴史を作った人たちの一部が
    日本人だったことを考えると、
    日本人がハワイが大好きな訳が、
    理解できますよね?
    それが円安になって、
    最近日本人観光客は戻っていないとの事でした。
    なんだか寂しいです。
    くわさんの旅行記の続きも、楽しみに拝見させていただきます。