オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイを旅行している最中に、大谷翔平さんがハワイ島のマウナケアリゾートに別荘を購入したというニュースが、飛び込んできました。<br />昨年12月に、息子と3人でハワイ島に行って、<br />一時期ずっと通っていたハワイ島が、<br />やっぱりのんびりして最高!と思った私は、<br />このニュースに、とても嬉しい思いをしました。<br />ハワイ島がもっと元気になってほしいなぁと思っていたからです。<br />ハワイ島で12月に、日本人には全く出会わなかったので、<br />直行便が昔のように飛べば、<br />日本からも、多くの人がハワイ島に到着し、<br />ハワイ島の魅力を知ることになるのではないかと思いました。<br />そんな日が戻って来ると良いなと<br />心から思いました。<br /><br />この旅行記は、<br />私のホームリゾート コオリナ マリオットビーチクラブに<br />8日間滞在した旅行記の前半です。<br /><br />4月7日 ANAフライングホヌでホノルルへ<br />    コオリナマリオット バケーションクラブに<br />    チェックイン<br />4月8日 ワイルアコーヒー<br />    ハレイワ ソープファクトリー<br />    マツモトシェーブアイス<br />    7ブラザーズ<br />    ドールプランテーション<br />

大好きなコオリナに戻って来ました!ノースショア ソープファクトリーが楽しいスポットです!

2024/04/07 - 2024/04/15

昨年12月に、息子と3人でハワイ島に行って、
一時期ずっと通っていたハワイ島が、
やっぱりのんびりして最高!と思った私は、
このニュースに、とても嬉しい思いをしました。
ハワイ島で12月に、日本人には全く出会わなかったので、
直行便が昔のように飛べば、
日本からも、多くの人がハワイ島に到着し、
ハワイ島の魅力を知ることになるのではないかと思いました。
そんな日が戻って来ると良いなと
心から思いました。

この旅行記は、
私のホームリゾート コオリナ マリオットビーチクラブに
8日間滞在した旅行記の前半です。

4月7日 ANAフライングホヌでホノルルへ
    7ブラザーズ
    ドールプランテーション

ANA

今回のフライトは、ANAのフライングホヌ!プレミアムエコノミーは、ANAスイートラウンジが使えます。

混み合うスイートラウンジで、ニュージーランドの親子とお喋り。彼女たちは、京都と大阪で桜を楽しんだと、大満足気に話してくれました。そうしていると、目の前にラーちゃんがやって来ました。

ANAのプレエコの凄い所は、お料理が陶器のお皿で提供される事。一昨年はJALのプレエコでしたが、食事はエコノミーと同じでした。それと、フライングホヌは、2階席なのが嬉しい!そして、シートバックが半端ない!これはお得!昨年12月に利用したハワイアン航空のエクストラコンフォートよりも値段が安いんです。コスパの良さに驚きました。

いつも、チェックインギャランティーの午後4時に行っても、まだお部屋が出来ていませんとの事で、ここ二年は6階ばかりアサインされていましたが、今回は11階の部屋、しかも一時に到着した時には、もうお部屋が出来ていました。過去二年と全く待遇が違うので、驚きました。

大理石のテーブルはそのままでしたが、椅子が新しくなっていました。ローチェアになっていたので、アメリカ人には不評なのではないかと思いました。

一方ベッドは、高さが高くて、私の好きなタイプのベッドです。よじ登るベットは日本にはなかなかないので、幸せを感じます。

忙しい日常の中、リゾートに来てまで仕事しなくてはならない、現役世代も居るのでしょうね。こんな風なデスクもあります。

フルキッチンは以前と同じです。ディスポーザーが付いていて、巨大なオーブンがありますが、巨大なオーブンは2人で来ると、なかなか利用するチャンスがありません。

シャワーとトイレは、バスタブとは別の部屋にあります。

この巨大なバスタブが大好きです。大人一人が体を伸ばしても充分過ぎるバスですが、なんといっても脅威なのは? 1分でお湯張りが完了することです。なんという水量なのでしょう。ハワイ島のレインボー フォールズみたいです!

そして今年は、嬉しかった筋トレ効果がありました。掴まるバーがどこにもないので、年々立ち上がるのが大変になっていましたが、今回はヒュッと立ち上がれたのです!筋肉は裏切らないんですね。

新しい洗濯機と乾燥機が入っていましたが、アメリカの製品より日本の製品の方が、大分優秀だなと思いました。クローゼットには、もちろん金庫がついています。

ラナイは西向きなので、夕方になると太陽が照りつけます。

このアイスクリームは、一押しです!元々ピーナッツバターの会社だったリーシズが出しているピーナッツバターのアイスクリームです。一度食べると病み付きになります。ハワイで熱心にアイスクリームを捜していた夫婦に、お勧めを尋ねたら、これだと!

ハレ モアナ棟からは、海が少しだけ遠いけれど、とても静かです。

こちらは、一番古いコナ タワー。日本人には人気だそうですが、私的には、ビューがオーシャンビューではない!パーシャル オーシャンビューだと思うから、こちらには宿泊しません。

このサンセットが、一番のお気に入りです!

春は、水平線に沈むのがなかなか見れませんでした。

このヤシの木の下が、クワイエットプールです。ここで、たくさんのアメリカ人と話しました。ニュージャージー州から来たカップル、ルイジアナ州から来たおばさん、シアトルから来た若い夫婦。シアトルから来た親子、ネブラスカ州の老夫婦、アラバマから来た新婚さん。どの人と話しても、楽しくて時間があっという間でした。

毎朝マリーナからやって来るヨットです。9時になると、このヨットは目の前に姿を現します。

そしてこちらは、アウラニからやってくるヨット。このヨットには一度乗ってみたいなと思っているのに、いまだに実現しません。

翌朝、一番行ってみたかったノースショア ソ―プファクトリーに行ってみました。コオリナからソープファクトリーはとても近いので、開店前に到着してしまいました。

そこで、同じショッピングモール内の一角にある、ワイルアコーヒーに立ち寄ってみました。

ここは自分の農園でカカオを作っています。そのカカオを焙煎する釜が、こちらだそうです。

これはカカオの実を乾燥させているところです。こんなに大量のカカオの実を見たことありません。

そしてもっと乾燥させると、このように色が変化してくるのだそうです。このぐらいになると、すり潰して砂糖を加えて チョコレートにします。

ワイルアコーヒーは、コーヒー屋さんなので、もちろんコーヒーの木もありました。収穫期が9月なので、実はまだ赤くなっていません。

去年はカフクファームに行って、こんなカカオを二つ買ってきて食べましたけれど、生のカカオの実は、食しても美味しくありませんでした。

ワイルアコーヒーには、コーヒー農園の歴史を示すものが展示してあります。

そして自家製のコーヒー豆を販売しているので、さっそくお土産にゲットしました。ここでは5種類のコーヒーと、焙煎したカカオ豆をお土産として販売しています。

ワイルアコーヒーは敷地が広いので、その他にも大量のお土産を販売していました。

ワイルアコーヒーを見学しているうちに、ノースショア ソープファクトリーがオープンしたので、さっそく中に入ってみます。

ファクトリー内はいろいろな体験が出来るように、様々な仕掛けがありました。

昔のソープファクトリーで使われていた道具が たくさん並べられています。

中には、ワイルアコーヒーのものもありました。

店内でスタンダードなソープを買ってきて、好きなスタンプを押して、オリジナルのソープを作ることも出来ます。

ここで売られているソープは、すべて厳選されたオーガニックな素材で作られているので、本当に滑らかで肌に良いと思いました。

たくさんのお土産がありましたけれども、私が気に入ったのは、オーガニックのリップクリームです。ハワイらしい香りが揃っていて、一本1000円近くでしたので、それなりにいい値段でしたけれど、使い心地が素晴らしくて気に入りました。

とっても美味しいリップクリーム!

こんなに数多くのソープが並べられていると、店内にいい香りが漂って、とても幸せな気分になりました。

このファクトリーは、元はサトウキビの製糖工場として使われていた建物を改装したものだそうです。

そのまま5分ほどドライブして、ハレイワタウンにやってきました。

リリウオカラニ プロテスタント チャーチは、今日も美しい!

早速、マツモトシェイブアイスで、大好きなかき氷を頂くことにしました。

今日は 行列は少なめです。

シロップは、グアバとココナッツとブルーハワイをチョイスしました。

ここでシカゴのおじいちゃんと、盛り上がりながら野球の話をしていたら、なんと野生の孔雀がやってきたのです。孔雀は、シェイブアイスの甘いシロップが目当てのようでした。去年来た時には、孔雀はいなかったのに。

去年はカフクのセブンブラザーズに行ったのですけれど、今年は本店のハレイワでハンバーガーを食べることにしました。

ハレイワの心地よい風が吹き渡るこんなお席で、ハンバーグをいただきます。

バンズはとても柔らかくて、ふわふわでした。でも驚いたのは、カフクのセブンブラザーと比較すると、バンズがとても小さくて高さがあることです。この日注文したのはカフクと同じメニューの、パ二オロバーガーでした。

そして、一緒におすすめのフレンチフライのチェダーチーズがけをいただいたのですけれど、これが本当に美味しいけれど、ガッツリと胃にもたれました。

帰りはお決まりのコースで、ドール パイナップルプランテーションに寄ります。

ここでとてもラッキーなことが起こりました。一人のアメリカ人が、私達に声をかけてきて、ガーデンツアーのチケットが二枚あるんだけれども、ぜひチケットをあげるので、自分の代わりに参加して欲しいと言うのです。彼女はもう時間がないと言うので、突然の出来事でしたが、ありがたくチケットを頂くことにしました。

ここに来るといつも、パイナップルトレインに乗っていたのですが、ガーデンツアーに参加したことはありませんでした。

中に入ってみると、とてもいろいろな植物が綺麗に手入れされていました。これはフラダンスの腰蓑に使うティーリーフです。ティーリーフは、ハワイでは特別な意味を持っている植物です。

そしてJapanese 鯉ポンドもありました。

鯉ポンドには、睡蓮の花が咲き始めていました。これからドンドン咲くのだと思われます。

そして私たちがいつも乗るパイナップルトレインが、風の中を 気持ちよさそうに駆け抜けていきました。

こんな整備されたガーデンは、とても気持ちがよく、あっという間の一時間でした。

4月は日中でも27度ぐらいなので、それほど気温が上がりませんけれど、普段、夏休み中に来ていたので、いつもガーデンツアーはパスしていたのでした。

パイナップルが実をつけています。大きくなったら どんな味になるんだろう?

何だかとても満足して、コオリナに戻ってきました。

残りの時間はプールで遊びます。やっぱり自分の故郷に帰って来たような気持ちは、いつも変わりません。今年4月は、今までのコオリナステイの中で、一番空いていたので、ゆったりと過ごせました。また、夜も本当に静かでした。

これが、コオリナ マリオットバケーションクラブの前半の滞在です。今回は、あまり遠出をせず、本当にバケーションクラブ内でゆっくりと過ごしました。後半はまた、次の旅行記でアップしたいと思います。最後までお読みいただいて、ありがとうございました。日本に帰ってくると、ハワイと日本の気温がさほど変わらず、ここまで日本の温暖化が進んでしまったのかと、ちょっと暗い気持ちになりました。日本からの観光客は、 2019年の40%ぐらいまでしか回復していないと言う事でしたけれど、ゴールデンウィークのANAやJALのハワイ便は、2019年以上に予約が入っていると聞いて、とても安心しました。この時期はフライングホヌも、三機同時に飛ぶのかなと思います。私はJAL派なのですけれど、 ANAのフライングホヌは、本当に気に入りました。ハワイ便に限っては、フライングホヌに限定してもいいと思うぐらい楽な移動でした。そのため、今回はジェットラグで眠れないという日は、一日も無かったのです。体に優しいフライトでした。

• 薔薇の咲く庭さん 2024/05/05 15:24:06
    ステキなHawaiiの旅行記!
    yamayuri2002さま

ステキな旅行記を拝見させていただきありがとうございました。
    コオリナ マリオットバケーションクラブはご自身の故郷のような場所で「故郷に帰って来た」と思われるなんて、私とは異次元な世界を旅行されているように感じます。
    コオリナはとてもステキな場所なのですね。
    お部屋からご覧になるサンセットやプールの風景はHawaiiそのもののように存じます。
    Hawaii大好きとおっしゃるyamayuri2001さんの感動が伝わってきます。

yamayuri2001さんは英語が堪能でたくさんの方とお話をされていて羨ましく存じました。私は必要最低限の話しかできないので、楽しむというところまでいきません。
    英語圏でない方とは互いに語学の壁のようなものがあるので、話しやすいのですが。
    旅での出会いはその後の生き方に影響を及ぼすことがあるのでとても貴重です。

最初に筋トレ効果についてお書きになられていて「筋肉は裏切らない」という表現をされていたので思わず頷きました。そうです。その通りだと存じます。
    私も膝が回復したら筋トレをがんばろうと存じます。

ノースショアのソープファクトリーでオリジナルのソープの紹介をされたり、ハレイワタウンでパ二オロバーガーを召し上がられたり、ドール パイナップルプランテーションでパイナップルトレイン(チケットをいただけてラッキーでしたね)に乗られたり、私の知らないオアフ島の魅力をたくさん紹介してくださいました。私も来年はツアー(島めぐり現地ツアー)に参加して北部の方を訪ねてみようと存じます。
    楽しく旅行記を拝見させていただきました。ありがとうございました。

薔薇の咲く庭

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/05/12 15:54:12
    RE: ステキなHawaiiの旅行記!
    バラの咲く庭さん、こんにちは。
    1週間ほどグアム島に旅行しておりましたので、
    お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
    昨日の深夜に帰国致しました。

コオリナのマリオットバケーションクラブは、
    もう15年以上通ってるので、
    本当に私の故郷のような場所です。
    真ん中のクワイエットプールで、
    アメリカ各地から来ている様々な人と
    おしゃべりをするのも恒例になりました。
    おしゃべりをしていると、あっという間に
    時間が過ぎてしまいます。
    そしてあの、西の水平線に沈むサンセットが大好きで、
    いつでも帰りたい気持ちになります。
    バケーション中に出かける所は、だいたい決まっています。
    何年かに一度、同じ場所をリピートするだけなのですけれど、
    それでもとても楽しい気持ちになります。
    今回はノースショアソープファクトリーで買ってきたお土産が
    全部オーガニックで、とても質の良い品物でした。
    早速、愛用しています。
    薔薇の咲く庭さんは、来年ハワイにいらっしゃるそうですけれども、
    ぜひ島内のツアーに参加して、
    ノースショアにいらしてみてください。
    ハレイワタウンは、とてもノスタルジックで、
    初めて行った人でも、郷愁を感じることが出来るのではないかと思います。
    こんなノスタルジックタウンは、
    いつまでも残ってほしいなぁと思っているのですけれど、
    そのひとつである、マウイ島のラハイナは、焼けてしまいました。
    ノスタルジックタウンはぜひ、いつまでも保存してほしいなぁと
    感じている場所です。
    とても美しい場所ですので、楽しみに行かれてくださいね。

• j-ryuさん 2024/05/05 08:27:22
    ホームリゾート
    yamayuri2001さん、おはようございます。

昨日はご来訪&いいね&コメントありがとうございます。

ハワイにホームリゾートがあるなんて素晴らしいですね。
    私のリペ島におけるMountain Resortのような存在かなと思いますが
    マリオットとMountain Resortはレベルが違い過ぎて
    比べようもありません。
    おそらく第2の故郷のようで落ち着く感覚は似ているのかなと思いました。

ハワイ島とリペ島の大きな違いの一つは島の大きさでしょう。
    リペ島は島を歩いて1周しても2時間で回れてしまうほどコンパクトなので
    散歩感覚で島歩きができますが、ハワイ島のような雄大な景色とはいきません。
    離島ながらそこそこ何でも揃いますが、やはりハワイのような良質なレベルは
    求められないので、まだまだセレブが訪れるような島ではありません。

価格的には高級リゾートもオープンしていますが、
    価格と品質がイコールとは限らないし、うがった見方かも知れませが
    ゲストもセレブと言うよりは成金ぽくて上品には見えません。
    ま、私はランク外なので箸にも棒にも掛かりませんが(^-^;。

お金はともかくリゾート滞在はyamayuri2001さんご夫妻のように
    スマートでありたいと思います。

ではまた。  j-ryu

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/05/05 10:20:23
    RE: ホームリゾート
    j-ryuさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

場所がどこであれ、自分がその場所をとても気に入っていて、
    また帰ってきたいなと思う場所こそが
    ホームリゾートですよね。
    私はワイキキだったら、多分そう思わなかったと思います。
    コオリナだからこそ、
    ここに戻ってきたいなと思う景色がありました。
    今や日本は、海外旅行する人の数がだんだん減り、
    逆に給与水準が高い韓国の方などが
    圧倒的に増えているようですが、
    文化の違いなのか、私たちから見ると、
    夜大騒ぎをしたり、
    食事会場で横入りをしたりと、
    マナーがないなと思うことが沢山あります。
    そこにあの国の方たちが加わってしまったら、
    もう滅茶苦茶だろうなと思うのです。
    でも日本人も、
    そんな風に海外に行って、
    傍若無人に振る舞っていた時代があったのでしょうか?
    マナーが行き渡るまでには、何年も何年もかかるので、
    私は死んでしまうかもしれません。
    でもこの時期に、自分が行きたい場所に行けるのは
    とても幸せなことですね。
    まだあと少しだけ、ハワイを楽しみたいと思っています。

• 白い華さん 2024/05/04 23:04:37
    今晩は。
    前回の「ハワイ」は、25日間。
    今回は「7日間」だと、短く・・感じてしまう。って

やっぱり『ハワイ!の 申し子。YAMAYURIさん』は、
    「ロング バケーション!で ハワイ」に、行く・・って あり(かも)。
    って 思いました。(笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    『ハワイ! コオリナ リゾート』の
    「海。沢山・・の プール。が、見渡せる・・風景(全景)」に 憧れます。

こんな、素敵な 景色!の 背後・・の 大海原に
    「夕日が 沈む」って、ロマンチック!ですよね~。

いつも、泊まっている『お部屋』も、
    全て!が「アメリカン(サイズ)」で、海外・・を 感じますね~。

YAMAYURIさんは「高い! ベッド・・の 位置(関係)」も 考えて
    『筋力!の 維持』に、努力して・・の「ハワイ入り」とのこと。

そう~。「大好き!な 旅行・・が 継続できるよう」に なら。
    「あまり、やりたくない・・「運動。筋力維持」も 頑張れる・・って、こと」
    なのね~。

私も「60歳・・を 過ぎて、最近は「立ち上がる」のに、一苦労!だったり」。
    って ありますからね。
    やっぱり『筋力』が どんどん・・無くなっているんだろう。と
    立ち上がる・・その時(一瞬)は 思うんです。が ねぇ~。(苦笑)
       これからもよろしくお願いします。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/05/05 10:13:34
    RE: 素敵な『ハワイ! コオリナ リゾート』で「のんびり・・大人旅」。
    白い華さん、こんにちは。
    さすがに前回の25日は長かったです。
    それに比べて、今年はたった8日だったので
    あっという間に過ぎてしまいました。
    若い頃は、ほとんど一ヶ月、ハワイやアメリカで過ごしていたので、
    その時期の感覚とは、やっぱりだいぶ違っているんですね。

コオリナの風景があまりに好きすぎて、
    今回はリゾートポイントを買い増しして帰ってきました。
    だからあと十年は行きたいんです。
    その為には、筋トレだってします。
    そしてディズニークルーズラインに乗れるように、
    筋トレをしようと思ってるんです。
    日々、筋力も体力も落ちていく高齢者になると、将来が不安です。
    でも筋トレをして、一つだけ良い事は、
    筋トレが終わると、幸せホルモンが出て、
    生きてて良かったなぁとしみじみ思うんです。
    そしてよく眠れるんです。
    この二つだけでも、充分な効果だと思っています。

私も白い華さんのようにメンタルを強くしたいんですけど、
    なかなかそれは、うまく行きません。
    強いメンタルお持ちの方は、大谷選手のように、
    人生に成功することが出来るから羨ましいなぁと思います。

• ドロミティさん 2024/05/01 21:26:36
    コオリナ☆彡
    yamayuri2001さんへ

続きましてこんばんは!
    ANAのプレエコ、ヨーロッパ便はプラスチック容器でした^^;
    同じお料理でも陶器のほうが美味しく感じられますよね~。
    確かにシートはJALのプレエコよりゆったりして快適でした。

コオリナのお泊りになったお部屋からの眺めは素晴らしいですね。
    ラナイでビール片手に煌めく海面、ヤシの木やサンセットを時間を
    忘れて眺めていたいと思いました。
    ピーナッツバターのアイスクリームがあるのですね~。
    味を想像しただけで美味しそう(^^♪

yamayuriさんはよじ登るような高さのベットがお好きなのですね@@
    面倒くさがりなので私は気楽に乗り降り?のできる高さがいいです^^
    筋肉は裏切らない!そのとおりだと思います!良い言葉だわ~。

後編も楽しみにお待ちしています。
                           ドロミティ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/05/02 21:08:28
    RE: コオリナ☆彡
    ドロミティさん、こんばんは。
    JALとANAのプレエコの違い、ありますよね!
    どちらに乗るかは、マイルよりもフライトの時間次第・・・
    お年寄りの私には、強行軍は無理になりました。
    若い時なら、どんな時間でも大丈夫でしたが・・・

あのラナイでの私の幸せタイムは、
    アイスクリームとコーヒーでした(* ´艸`)クスクス
    美しい景色って、人を幸せにしますね!
    サンセットは毎日あるのに、あの水平線に沈み行く太陽が
    何故にあんなに愛おしく感じるのでしょう・・・
    翌朝会えるのに。

ベッドの高さは、アメリカとヨーロッパでは
    少し違いますね。
    固さも、アメリカはフワフワ。
    雲の上のようです。
    日本人にとっては、巨人のベッドと巨人のソファで、
    座り心地を追及すると、ちょっと・・・です。
    でも、毎日暮らすわけでもないので
    それを楽しんできます。

早くも、また帰りたくなったコオリナです!

• マダムKさん 2024/04/29 12:44:58
    コオリナ(^^♪
    yamayuri2001さま

こんにちは

コオリナには泊ったことがないので、
    行きたいと思いながら、ワイキキにホテルを
    とっています。
    お泊りなった、マリオットとてもいいですね。
    キッチンがあり、洗濯機も完備。
    ゆっくり、のんびり過ごせそうです。
    空港からもそんなに遠くないんですね。

そして、フライングホヌは、ずっと気になっていましたが、
    JALのマイルを貯めているので、ついJALに。
    yamayuri2001さんの感想を読むと、かなり良さそうですね。
    今度乗ってみたいなあと思いました。

ハワイの旅行記は読んでいるだけで、幸せ気分になりました。
    続きも楽しみです。
    ありがとうございました。

K

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/04/30 13:53:24
    RE: コオリナ(^^♪
    マダムKさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    コオリナはワイキキとは全く違って、
    ハワイの自然を豊かに感じられる場所にあります。
    また隣の隣のホテルはアウラニなので、
    ディズニー大好きな私にも、ぴったりなのです。
    ただし、レンタカーがないと不便な所だと思います。

実は私も、JALのマイルを貯めているのですけれど、
    今回はANAのフライングホヌの価格があまりにも安かったので、
    JALではなく、ANAに乗ってしまいました。
    値段が安いのにサービスが良く、シートも良かったので、
    マイルは貯まらなくても問題ないなと思いました。
    JALのプレエコと比較しても、
    座席がかなり良いし、お食事もだいぶ違っていました。
    次回ももしかしたら、フライングホヌで行くかもしれません。
    去年はロングステイで25日間もHawaiiにいたのですが、
    今年はたったの1週間だったので、
    ものすごく短く感じました。
    また行きたいです!

• ちーちゃんさん 2024/04/23 17:01:51
    yamayuriさんのホームグラウンド!
    こんにちは~(*^◯^*)

のんびりとしたハワイの休日を、
    一緒に過ごした様な気持ちで拝見しました!

よじ登るベッドに、大きなバスタブ。
    やはりハワイはアメリカンサイズなんですねー。
    私も一度で良いからよじ登ってみたいです(笑)

お部屋からのサンセット。
    ヤシの木がシルエットになっていて、
    とってもロマンティックですね♪( ´▽`)
    yamayuriさんが、大好きな理由がわかる気がしました。

やはり英語が話せると楽しそう♪
    旅の醍醐味の一つは、その場所での一期一会。
    全然英語の話せない私はとっても損してると反省しました。

また暮らす様に過ごすハワイ見せて下さいね!

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/04/24 06:17:37
    RE: yamayuriさんのホームグラウンド!
    ちーちゃん、おはようございます。
    コンドミニアムは、何もかもがアメリカのサイズなので、
    日本の老人にしては体が大きい私でも、
    すべてがビッグサイズに思えます。
    それだけではなく、お鍋やフライパンや食器が
    ものすごく重いので、筋トレ必須なんです。
    今回はバスタブからすっと立ち上がれたので、
    筋トレってすごいなと思いました。

ラナイからの景色、私はとても気に入っているんです。
    だから何度も通ってしまいます。

英語ですけれど、完璧に話さなくても
    アメリカ人はきちんと理解してくれて、
    楽しくおしゃべりをしてくれます。
    コロナ後から、年を取ったので、
    毎日朝から晩までショッピングをしたり、観光したりするスタイルに疲れて、
    2日に一度はプールでまったりする時間を取っています。
    そしたら、日本とカスタムが違って
    隣に居る人は必ず話しかけてくるのです。
    返事をしないでそこに座っている訳にも行かないので、
    自然に話をするようになりました。
    私の英語は幼稚園の子供の英語みたいでごめんなさいねと謝ると
    いや、私たちは日本語を全く話せないから、
    あなたの英語は良く解るよと、皆さん言ってくれるのです。
    それで自信を付けて、なんだかんだと喋るようになりました。
    知らない人といろんな人生の話をするのも、
    とても楽しいものです。
    ちーちゃんも、臆せずどんどんおしゃべりしてみてください。
    案外 楽しいですよ。

• たなしゃんさん 2024/04/23 09:01:42
    明日からハワイ島!
    yamayuriさんへ!
    おはようございます。

今回はオアフ島、ご主人様とおふたり旅行だったのですね!
    コオリナは、のんびりと過ごすにはとても良い場所ですよね!
    ワイキキ方面から、いつもコオリナラグーンへ通っている私達。
    コオリナの、まだ残っている空き地に、ヒルトンがタイムシェアを作ってくれないかな~?等と…
    いつも主人とふたりで話しています。

本当なら、明日からハワイ島へ!
    私達もいつもはJALですが今回は、フライングホヌで!
    そして、主人のちょっと早いのですが還暦と定年退職祝い旅行!と言うことで…
    フライングホヌファーストクラスを予約しました。
    ハワイ島に7泊。オアフ島に飛んで8泊。15泊17日の記念旅行を計画。
    一生に一度の還暦記念。
    そして、1度目の定年退職。
    今までお疲れ様!の感謝を込めて!

の、予定でしたが…
    主人の父が約2週間前に急変し、看取りに入りました。そして、一昨日帰らぬ人となりました。
    明日、お義父さんと最後のお別れになります。

4年半ぶりのハワイ旅行を計画したのは2月後半。義父の体調も少し回復していましたので、定年退職と言えども今までと変わらぬ仕事内容なので、主人の仕事の予定等を考慮し、ゴールデンウィークをはさんで行く計画をたてました。
    物価高騰に円安(^_^;)
    日本からハワイへ旅行するには最悪のタイミングだと思いましたが…
    考え始めたら、やっぱり行きたいハワイ!!!
    yamayuriさんのハワイ島旅行記も参考に!ケアウホウのリゾートがウィンダムと知り、ウィンダムのポイントも使いたかった私達は、ケアウホウに宿泊も考えたりして。
    結局、ウィンダムのポイントは、オアフ島で使うことにしました。
    ハワイ島はヒロから入りナニロアホテル(ヒルトンホテルになりました)に4泊とワイコロアに移動し、ヒルトンのキングスランドに3泊。
    オアフ島に移動しウィンダムのロイヤルガーデン。
    いつもとは違うANAとウィンダム。そして、ちょっとだけヒルトン。
    そんな計画でした。

義父とのお別れが近づき…
    ハワイ旅行も近づき…
    様々な思いの中過ごした約2週間。
    一昨日、ハワイ旅行の全てをキャンセルしました。
    そして…義父とのお別れも一昨日の夜にやってきました。

明日、義父をしっかりお見送りし、また、主人の還暦定年退職お祝いハワイ旅行はリベンジします。

少し元気になったら…
    また旅行の計画を始めたいと思います。
    主人への感謝を込めて!

長くなってしまいましたm(__)m

yamayuriさんのハワイ旅行記。後半も楽しみにしていますね!

たなしゃん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/04/24 06:07:50
    RE: 明日からハワイ島!
    たなしゃんさん、おはようございます。
    拝見して絶句しました。
    お義父様のご冥福を、心からお祈り致します。

本来なら今日からハワイ島に行くはずだった、
    それも特別な記念の旅行だったのに、
    お義父様とのお別れの日になってしまったのですね。
    どんなにか悲しい思いをなさった事と思います。

フライングホヌのファーストクラスなんて、
    とても素敵ですね。
    ファーストクラスだったら
    ラウンジは最上の所が使えるので、
    一層期待が高まりますよね。
    大谷翔平さんがハワイ島に別荘を買ってから、
    ハワイ島は注目されるようになりましたけれど、
    私は元々、ハワイ島が一番好きでした。

コオリナの第三ラグーンは、中国の不動産会社が、
    コンドミニアムを建てる予定だったらしいですが、
    計画の頓挫で、今はまた元の空き地に戻ったのだそうです。
    たぶん中国の恒大だと思われます。
    私的には、お隣に中国のコンドミニアムが出来なくて、
    本当にホッとしました。

リベンジ旅行は、またチャンスがありますね。
    その時に、ご夫婦でゆっくりなさってくださいね。
    きっとハワイのマナが、
    お二人の寂しさを解消してくれるのではないかと思います。
    ここ数日は、とても多忙なのではないかと思います。
    どうぞお体を大切に お過ごしください。
    yamayuri2001
  • norisaさん 2024/04/22 09:00:21
    またまたハワイ!
    yamayuri2001さん

おはようございます。
    またまたハワイですね♪

まずはこのANAのプレエコ!
    本当にお得ですね。
    我々はJALはお供でマイルの超改悪に愛想を尽くし、同じ路線なら必ずANAにしていますが、国際線もANAの方が良さそうですね。

常宿のホテル、広いし使い勝手が良さそうです。
    眺望も文句なし!
    何よりバスルームが広いのが心地よいですね。

ソープファクトリーは本当に手作り感満載ですね。
    こういう所で製作された製品は安心感があります。

パイナップルプランテーションのガーデンツアーの入場券がタダでゲット!
    これは日頃の行いの良さが分かります(笑)
    旅先でのこうした親切は嬉しい限りですね。

優雅なハワイ暮らしが伝わってきました!

norisa

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/04/23 10:15:29
    RE: またまたハワイ!
    norisaさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

昨年12月に続いて、またハワイに行ってきました。
    ハワイの気候が、私にはとても合っているようです。
    norisaさんは、JALではなくANAのマイラーになったのですか?
    私はJALのマイルを貯めているのですけれど、
    マイルの事を抜きにしても、
    あのフライングホヌのプレエコがとてもお得だったので、
    次回も同じお値段で出していたら、
    あのプレエコにしたいなと思いました。
    コスパ最高です!

ノースショア ソープファクトリーは、
    作っている製品が本当に良質でした。
    オーガニックな材料を厳選して作っているので、
    とても安心ですし、
    また和牛がとろけるのと同じように、
    石鹸もとろける感じなんです。
    リップクリームも伸びが良く、
    すぐに無くなるのだけが、難点でした(* ´艸`)クスクス
    ドールプランテーションで出会った人は、
    なぜ私達に声をかけてくれたのか、
    いまだに分かりませんけれど、
    とてもありがたい申し出だったので、素直にチケットをいただきました。
    今度は私達が、どなたかに恩返しをする番だなと思っています。
    こんな偶然の出会いも、旅先では嬉しいものですね。

• くわさん 2024/04/22 07:41:14
    コオリナのマリオットに滞在されたのですね
    やまゆりさん、こんにちは。

まだ体が軽く揺れていますが、昨晩はゆっくり眠れて時差ボケはだいぶ解消したようです。

ところで、やまゆりさんはコオリナのマリオットバケーションクラブに滞在されたのですね。
    実は私もここの会員の説明会に参加して、その素晴らしい景観に見とれたものです。
    私たちが泊ったのはワイキキ・クヒオ通リぞいのOHIA。丸亀製麺の隣のホテルですが、そこと比較するとあまりの豪華さに目を見張りました。
    タイムシェアの説明を受け、会員料金の提示を受けましたが、旅のスタイルが違うとか年齢が年齢で・・・とお断りして、そのあとはラグーンでまったりして帰ってきました。

私は次行くとしたらせっかくESTAを取ったのでアメリカ本土を気ままに無計画にドライブ旅行をしたいと思います。

写真をいっぱい撮りすぎて今から整理し、順次旅行記を書いていきたいと思います。(参考にならんけど・・・)

やまゆりさんの続編、楽しみにしています。

くわ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/04/22 14:09:43
    RE: コオリナのマリオットに滞在されたのですね
    くわさん、お帰りなさい。
    早速のコメントありがとうございました。
    私も、天気予報をチェックしていましたけれど、
    くわさんがステイなさった、翌週の方が
    ずっとお天気が良かったですね。
    私は滞在中に、3回ぐらい雨が降りました。
    どうやらまだ、雨期が終わっていなかったようです。

コオリナのマリオットバケーションクラブの説明会にいらしたんですか?
    私は15年前に、あの景色にすっかり魅了されて、
    それ以来、毎年通っています。
    毎年通っても飽きません。
    だんだん私には、
    あの場所が自分の故郷のような気持ちになってきました。
    今度はアメリカをドライブ旅行との事。
    アメリカは、田舎の方が素敵です。
    人がとても優しいし、
    景色の雄大さは、日本ではとても感じることができません。
    北海道をドライブ旅行なさったので、
    アメリカのドライブもとても楽しいのではないかと思います。
    私は十年前に、サンタモニカからシカゴまで、
    夫婦でルート66をドライブしました。
    その時の思い出が忘れられず、
    あのドライブは、人生で最高のドライブだったなと思っています。
    くわさんも、ぜひ体験なさってくださいね。
    yamayuri2001

• pedaruさん 2024/04/22 07:02:42
    ハワイの魅力
     yamayuri2001さん おはようございます。

円安を初めとして世界が不安定な時代の影響で、海外旅行も経済的には気楽には行けません。
    しかしハワイが好きな人は多いですね。なぜ、どこが?と思っておりますが、いろんな方の旅行記を見ると、なるほどこれだな、などと知られざる面を発見します。yamayuriさんもハワイに詳しくその良さを発信していますね。
     たくさんの外国人(ご本人も外国人ですが)と楽しくお話されている様子を見て
    やはり英語は大切だな、と思うと同時に羨ましくも思いました。
     海外に出ないと英語を使う機会が極端に少なくて、中途半端な英語なので、忘れてしまいそうです。
     私はやや身体が大きい方なので、このホテルのバスタブには憧れます。ベッドもよじ登るのですね、はしごなどついていますか?(2段ベッドかっ)部屋も広く豪華ですね。なんといってもオーシャンビュウ。もう夢のようです。
     カカオの実は初めて見ました。旅行記はこの老人にいろんなことをおしえてくれます。yamayuriさんも私の先生です。

pedaru

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/04/22 14:02:46
    RE: ハワイの魅力
    pedaruさん、こんにちは。
    最近は、気候変動も怖いです。
    去年の12月にハワイ島に行った時には、
    私達が行った8日間だけは見事に快晴でしたが、
    その前後の1週間は、洪水警報が出ていて、
    一週間雨が降り続いたのだそうです。
    そう聞くと、そんな時に行くのはリスクなので、
    一体、何時行けば良いんだと思ってしまいますね。
    世界各国、洪水のリスクは多発しています。
    昔は考えられませんでしたね。
    ヨーロッパの夏は涼しく、
    ドイツなどは25度以上になる夏は
    あまり無かったように思えますけれど、
    今は軽く35度を超えるらしく、
    夏のヨーロッパも、危険ですね。

英語はpedaruさんのおっしゃる通り、
    常に使っていると忘れませんけれど、
    使うチャンスが無くなると、忘れてしまいますね。
    私は、プールでアメリカ人とお喋りをして過ごすようになった老年に、
    英語たくさん使うので、以前よりも喋れるようになりました。
    習うより慣れろという感じですよね?
    若い時は、プールでまったりしなかったのです。
    お買い物でしか英語を使いませんでしたけれど、
    今はあちこち走り回るよりも、
    プールでまったりする事も多いのです。
    人は年齢によって、過ごし方が変わりますね。

チョコレートを作るカカオの実は、
    昨年 生で食べましたけれど、
    美味しくなかったです。
    乾燥したら、ブラックチョコレートの味がして、
    何かとっても美味しかったです。
    そういえば、コーヒー豆も乾燥させているので、
    何でも乾燥させると、味わいが深くなるのでしょうか?

• leaさん 2024/04/22 06:27:24
    yamayuri2001さん!!
    おかえりなさい!!コオリナやっぱりいいですね~~
    私ももうすぐコオリナです!!
    今回は空いていたのですね~
    前回は我が家もハレモアナ棟でした!
    今回は私の確認ミスで部屋が1泊だけチェンジになる予定で・・・
    最初の4泊はコナかハレモアナ1泊はハレナイアタワーで予約できていますと
    お返事が来ています。

我が家もJAL派なのですが予約の時にANAが安かったので予約したのですが
    多分JALのタイムセールがあってキャンセル料払っても20万も安かったので
    JALになりました!
    一度はホヌにと思っていたので少し残念ですが・・・
    次回はANAのプレミアムエコノミーで行ってみたいと思います!
    続きも楽しみにしています。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/04/22 11:51:02
    RE: yamayuri2001さん!!
    leaさん、こんにちは。
    コオリナ これからなんですね。
    楽しみですね!
    去年と一昨年は、ポイント消化のゲストが多くて、
    激混みだったみたいです。
    今回は空いていて、ゆったりとステイできました。
    サービスも抜群でした。
    ここのところずっと、ハレ ナイヤにばかりステイしていたのですが、
    お部屋がで出来るのは遅いし、
    6階にばかりアサインされて不満でした。
    今回 ハレ モアナだったので、
    高層階にアサインされて、とても満足です。
    それに 夜とっても静かでした。

JALのタイムセールでも、お安いハワイ便が出ますか?
    私はANAのフライングホヌがあまりに安かったので、
    アンコールワットに行く前日、忙しく用意をしていたんだけれど
    その日に取らないと、セールが終わってしまうので、
    急遽、フライングホヌで行くことにしました。
    シート的には、JALジャルよりもフライングホヌの方がずっと良かったです。
    二つ乗って、比較してみるといいですね。
    yamayuri2001

• snowy;yukinoさん 2024/04/22 04:51:03
    ラーちゃん 成田のゲート50番台?
    サンフランシスコ行がとなりのとなりぐらいで搭乗の時に
    オレンジ色の亀を最近みかける、、血中ハワイイ度が薄まって寂しい私がもっとハワイイが恋しくなる瞬間です、、どこにもいかなくていい、、ただハワイイでのんびりしたい、、(こんでないならマツモトも、、ww)

昨夜 39番だったのに もう67番になっていましたやまゆりチャンネル、、

後半 まってまする
    来年はオオタニと デコピンと奥さんと 会えるかもね
    スプリングキャンプの前あたり、、個人練習してるとして、、いつ頃になるかな、、むふふ

良い旅を我らに♪
    xx

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/04/22 11:42:58
    RE: ラーちゃん 成田のゲート50番台?
    yukinoちゃん、こんにちは。
    エアバスA380は二階建て構造なので、
    搭乗口は限定されて、45, 46, 54の三つだけですね。
    近くからサンフランシスコ行きが出るの?
    良いな!
    私はJALのマイルを貯めているんだけれど、
    フライングホヌは値段がとても安くて、
    しかも乗り心地が良かったので、
    ハワイに行く時だけは、
    もしかしたらフライングホヌに乗るかもしれません。
    帰りの便は、ジェットキッズをシートの下に差し込まれ、
    シートが動かなくて苦労しましたけれど、
    シートバックしたままだったので、
    それほど影響はありませんでした。
    ハワイは、ホントいいよね!
    3日前に発症したアレルギーも、
    ハワイに着いた途端に治ったし、住みたい!
    TJ MAXにも行ってみました。
    コーヒーがすごく安くてびっくりしました。
    ハワイにはまだまだ、楽しめる場所がいっぱいありますね。

• ohanaさん 2024/04/22 00:50:53
    おかえりなさい
    こんばんは

私の友人も昨日帰国。
    今日LINEが来て!!
    ハレクラニベーカリーのバナナブレッド送ったよ~と
    私の好物なんです~
    昨年10月のHawaiiでご一緒した元会社の上司ご夫婦、
    このブレッドお勧めと言ったら!!!
    催促になってしまいました(笑)

yamayuri2001さんも為替対策されているとのことですが~
    やはりこの円安は衝撃的ですね!!!
    為替だけでなくGOLDも更に高値を目指すようです。
    為替は安、GOLDは高。

コオリナの景色拝見し良いな~と思い出します。
    Waikikiの街に行く必要を感じません。
    昨年のHawaiiも美術館とスカイライン以外はほとんどホテル。
    目的地へ向かう以外Waikikiの街中へは行きませんでした。
    とりあえずへ無料でトロリー乗りましたが~
    良い滞在先を選択すれば癒されますね。
    コオリナのステイで感じたことは、同じタイムシェアでも
    Waikikiと違いマリオットコオリナは品格がある感じです。
    あのお国の方が少ない感じがしました。

私の勤務地原宿に有名なスーツケースのお店があります。
    入店予約するぐらいのお店です。
    行列し購入しているのはあのお国の方が多いです。
    今!超円安で日本が一番安いとか?
    原宿に限って言えることですがそのスーツケース持って歩いている方のwatchingも楽しめます。
    いかにもRと闊歩しています(笑)

今回はホヌで行かれた、
    私もJAL派なので我が家の場合ホヌに乗ることはないですが
    皆様のご紹介見るとプレエコに興味あります。

暫くはHawaiiは家族、夫婦では行けませんが妻は一人で一人で行ってきて~
    と申します。
    マイルがあるのでサーチャージだけで行けるのですが~
    パスポート期限が1年切っていますし夏は無理ですし~腰が重いです。
    ※期限内でも入国に必要な残月が~

そのような中、娘が出張で貯まったANAマイルが期限迫る~
    家族旅行の提案があり先日ANAマイレージ会員になってしまいました。
    諸事情で2泊程度。
    あとはポイントでヒルトン押さえれば無料での家族旅行になります。
    介護の間をくぐりぬけ行こうかな~と思っています。
    私事書いてスミマセン<m(__)m>

色紙は菖蒲ですね。
    昨年明治神宮の菖蒲観に行ったのですが~終わりの時期で良い菖蒲見れませんでした。
    ご祖父さまの色紙の方が活きた感じを得ます。
    シンプルな色彩の中に活力を感じます。
    筆の表現力の素晴らしさを感じます。

また、後半のHawaiiも楽しみにしています。

ohana

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/04/22 11:32:40
    RE: おかえりなさい
    ohanaさん、こんにちは。
    ハワイの物価はあまりに高騰してしまって、
    日本の物価と違ってしまいましたね。
    感じとしては、2倍から3倍だと思います。
    だから、円が10円や20円下がったところで、
    あまり実感は無いのではないでしょうか?
    ハワイの人に聞いたら、
    今までは一つの仕事で生活していけたのだけれど、
    物価が高騰してから、
    二つや三つの仕事を掛け持ちしないと
    生活が成り立たないと嘆いていました。

また、カポレイ地区では珍しく、
    私がコオリナに通い始めて15年になりますが、
    初めて浮浪者のテントを見ました。
    本当に格差が広がってしまったんですね。
    東海岸のほうは昔から治安が悪かったので
    浮浪者も居ましたけれど、
    西海岸にまで浮浪者が居たのは
    コオリナに来るようになって、この15年で初めて見ました。

次の旅行記でアップしますけれど、
    私もスカイラインに乗車体験をしてきました。
    日立がバックアップした割に、ずいぶん揺れますね。
    それに乗っていたのは、一車両に1人か2人なので、
    採算が取れないと思います。
    来年には空港まで伸びるらしいのですが
    空港からホテルまでの交通手段をどうするかが、
    大いに問題ですね。
    Uberですぐに迎えに来てもらえるのか、タクシーに乗れるのか?
    そうしないと、やっぱり空港からレンタカーを利用しないと
    不便になってしまいます。
    車社会でスカイラインを維持して行くのは、
    まだまだ難しいのかもしれません。

私もJALマイルを貯めているのですけれど、
    マイルは関係なく、
    単純にフライングホヌのプレエコの値段があまりに安かったので、
    今回乗ってみました。
    プレエコのシートとしては、
    広いしシートバックするし、
    JALのプレエコよりもずっと楽でした。
    だからマイルと関係なく、
    フライングホヌに乗るのもありかなと、
    今は思っています。

祖父の絵画を、いつも見てくださって、
    本当にありがとうございます。
    日本画は、一つ一つ繊細に描くので、
    本当に時間がかかりますけれど、
    それを祖父は、好んで描いていたんだなと思うと、
    どんなところの技法に工夫をしたのか、
    色の重ね方にどんな工夫をしたのかなど、
    聞きたい気持ちになります。
    幼い私は、そんな事に全く気づかず、
    鶴の恩返しのように、
    障子を閉めて引きこもって、
    日本画を描いている祖父が、
    その時だけは、遠い存在に思いました。
    今なら、その気持ちがとてもよく解ります。
    そんな祖父の絵を見ていただけるのが、私はとても嬉しいのです。
    yamayuri2001

• ポテのお散歩さん 2024/04/21 21:19:19
    ハワイの魅力
    yamayuri2001さん こんばんは。

お泊りになられたホテルの設備を聞いてビックリしています(^^)
    よじのぼるベッド♪ 体をベッドにあずけた時の解放感が伝わって来ます。
    キッチンの設備も巨大なんですね!
    私は背が低いので、戸棚に手が届くか心配です(´艸`*)

巨大なバスタブのお湯はりは、何と1分!?
    そのバスタブに浸かる幸せを空想します♪

ホテルのプールから海へ、そのまま続いている様に見える景色も素敵です。
    夕陽も いつもながら、ハワイは美しいですね。
    とても美味しいリップクリームにも興味津々♪

何もかもビッグで大らかで美しくて楽しいハワイ!
    旅行記を拝見しているだけで笑顔になります(*^-^*)

ポテ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/04/22 11:12:01
    RE: ハワイの魅力
    ポテさん、こんにちは。

マリオットバケーションクラブは、
    その立地がとても気に入ってます。
    日本人に人気なのはワイキキですが、
    私はワイキキの賑やかさよりも、大自然に囲まれたコオリナが好きで、
    コオリナのバケーションクラブにいつも滞在します。
    アメリカ人仕様になっているので、
    何もかも巨大で、広いんです。
    そこが、私がとても気に入っているポイントです。
    キッチンの食洗機は、
    お鍋やフライパンも一緒に洗えるので、
    本当に楽です。
    日本にも、あのぐらい巨大な食洗機があれば良いのにと
    いつも思います。

ハワイの海と空は、その青さが魅力です。
    そこにスーッとやってくる一隻のヨットを見ていると、
    本当に幸せになれます。
    毎年、ラナイでコーヒーを飲みながら、
    そのヨットがやって来るのを待ちます。
    目の前にヨットが停泊すると、
    故郷に帰ってきたなと言う気持ちになります。
    今回筋トレをしてハワイに行ったら、
    去年よりもお風呂から立ち上がるのがずっと楽になり、
    また来れるなと思いました。
    年を取ると、生きて行くにも
    たくさんの努力が必要なんだなと痛感しています。

コメントありがとうございました。

• とし坊さん 2024/04/21 20:31:53
    ハワイ
    こんにちは、yamayuri2001さん
    ハワイを満喫されて何よりです。いちどでいいのであのようなホテルに泊まってみたいものです(夢のまた夢ですけど)
     ゆっくりと過ぎゆき時を感じることができる空間は心の安らぎになりますね
    それが体への養分になって神経をなだめてくれる  それが ハワイなのですね。
     筋力アップされたようで何よりです。体をいたわりつつ旅を続けられることを願っております。 次の旅行記楽しみです。 外国と方と会話できるのって素晴らしいです、
       とし坊

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/04/22 11:02:54
    RE: ハワイ
    とし坊さん、こんにちは。
    非日常が旅行の魅力ですよね?
    私の場合は、ハワイの気候がとても合っているようで、
    今回の旅行の3日前に発症した
    花粉症のようなアレルギーも、
    ハワイに着いて翌日から、
    すっかり無くなりました。
    ハワイに通い始めたきっかけは、
    まだ若い頃に、腰痛持ちだったのですが、
    ハワイに行くと腰痛が全く出なくなるんです。
    毎年そうでした。
    そんな事から、ハワイと私は
    とても相性が良いんだと思います。
    写真にアップしたお風呂が
    とても大きいお風呂なのですけれど、
    どこも掴まるところがないので、
    足の筋肉で立ち上がるしかありませんでした。
    年々筋力が弱ってきて、
    何年かしたら 立ち上がれなくなるんじゃないかと懸念していました。
    しかし、今年は
    去年よりもずっと楽にスッと立ち上がれて、
    まだまだ来れるなと思いました。
    そうすると、筋トレにも力が入ります。
    筋トレをして、旅を楽しみたいと思っています。
    コメントありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2024/04/21 17:58:44
    フライングホヌ(´艸`*)
    こんにちは、ムロろ~んです。
    フライングホヌに乗ってハワイへ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

一度、A380に乗ったことがありますけれど、やっぱりあの壮大感がたまらないですよね。
    私もあの機材でならまた乗ってみたいって思います。
    なんて言ったってハワイのラウンジも抜群に良いし(^_-)-☆。
    2階席ってのも良いですし。
    また機会を作ろうと思います。

ハワイでのチケットを差し上げる???
    ってすごくないですか(◎_◎;)?
    yamayuri2001さんの日頃の行いが良かったとしか思えませんよ。
    英語力もすっごーいって思っちゃいましたし!

円安でお財布も大変だったのではと(◎_◎;)?
    でもそこはプライスレス(^_-)-☆。
    思い出が勝りますよね。

ムロろ~ん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/04/22 10:54:45
    RE: フライングホヌ(´艸`*)
    ムロたん、こんにちは。
    A380は、LAに行った時に、シンガポール航空のビジネスクラスに乗りました。
    ビジネスクラスともなると、さすがにフルフラットで、
    シートがすごくて、とても楽なフライトでした。
    でも今回のプレエコは、
    それに匹敵するぐらいフライトが楽だったんです。
    シートバックが半端ないんです。
    昔のビジネスクラスは、この位だったんですよね。
    だから、コスパが最高だと思いました。
    同じ値段で出してくれるんだったら、
    いつもフライングホヌのプレエコで行きたいぐらいです。

ド―ルプランテーションで出会った人が、
    なぜ私たちに目をつけたのか解らないないんですけれど
    すれ違いざまに声をかけてきて、
    このチケットをあげるから、使ってくださいと言われました。
    私たちは突然の事で、あまり長居する気もなかったので、
    何時のスタートなんですか?と聞いたら、
    これはセルフツアーなので、いつでも好きな時間に
    中に入れますよって言われて。
    ありがたく頂きました。
    何もお礼が出来なかったのが、未だに心残りです。

けど、私は思うんです、
    親切にして頂いた時は、
    今度は自分が、
    そういう親切をする立場になれば良いんですよね。
    その循環が、人を幸せにするんじゃないかなと思っています。

今回私は、プールでお話した方に
    日本の千代紙で折った折り紙を差し上げました。
    どの人もとても喜んでくれました。
    こんなちっちゃな事で喜んでもらえるんだったら、
    沢山作ろうと思いますよね?

クレジットカードでチャージされたレートは
    166円から167円でした。
    それでなくてもHAWAIIの物価はものすごく高いのに、
    この旅行で( ノД`)シクシク…
    それでも行きたいのは、
    ハワイの気候の素晴らしさと、
    アメリカの人たちのフレンドリーさが、魅力なんでしょうね。
    yamayuri2001

• sukecoさん 2024/04/21 16:32:57
    フライングホヌ♪
    yamayuri2001さん、こんにちは!

フライングホヌで、ハワイへ行かれたんですねー♪。
    プレエコで、機内食が陶器の食器で提供されるとは・・・嬉しいですね!。
    JAL派なので、ANAが気になりますぅ~(笑)。
    ハワイへ行くなら、ANAもありかな?!。

ゆっくり過ごせるハワイ、最高ですねー。
    プールや海の景色も素敵すぎます!!。
    天気にも恵まれて、気持ちの良いステイができたのでしょうね♪。
    うふふ、、、ピーナッツバターのアイスクリームとハンバーガー、アメリカらしい~。
    胃もたれ覚悟で食べてみたいです(笑)。

続きも楽しみにしています。

sukeco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/04/22 10:37:20
    RE: フライングホヌ♪
    sukecoさん、こんにちは。

フライングホヌは、あまり興味がなかったんですけれど、
    プレコの値段があまりに安かったので、
    アンコールワットに旅立つ前日に、つい買ってしまいました。
    12月にハワイ島に行ったハワイアン航空の
    エクストラコンフォート席よりも、ずっと安かったんです。
    本当にお得だと思いました。
    シートバックも半端なくて、とても楽だったので、
    コスパが最高だと思いました。

アメリカの食事は、タイの食事と違って
    本当に胃もたれします(´;ω;`)ウゥゥ
    チーズは日本のようにプロセスチーズではなく
    ナチュラルチーズチーズですし、
    アイスクリームも然り。
    そしてお料理も、嫌と言う程バターが使われていますよね。
    でも、そこが美味しさの秘訣なんだと思います。
    ハワイに行くには、胃の強化も必要なんだなと感じました。
    半面 ガーリックシュリンプやアヒポキなどの
    日本人に優しい食事もありますので、オールマイティーですね。