ファンティエット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラオス、ルアンプラバンでの4日間も過ぎてベトナムに移動します。ベトナムではまず10日間Mui Ne ムイネ―で過ごします。ムイネ―には新しい高速道路ができてホーチミンから車で2時間半で行けるようになりました。前まで車で5時間半かかっていたので行くのを諦めていましたが、これで行けます!<br />2016年にホーチミンから車で2時間でホーチャムに行きましたが、ホーチミンとホーチャムは115Km、ホーチミンとムイネ―は203Kmです。ずいぶんと早くなったものです。<br />ムイネ―は1999年からBing Thuang 省の省都 Phan Thiet ファンティエット市に属していますが、市とはかなり離れています。<br />この旅行記はルアンプラバンからムイネ―に移動する旅行記です。またまた時間をかけています。

2024年1月 ラオスとベトナムの旅5 ルアンプラバンからベトナム、ムイネ―に移動してリゾート開始 Luang Prabang,Mui Ne

2024/01/29 - 2024/01/30

• 6:00 VN243 ホーチミン行き出発

• 8:00 ホーチミンに到着 10:00 ムイネ―に出発

徒歩

1月29日(月)

この日はホテルをチェックアウトしてラオスからベトナムに向かう日です。
    8:45に朝食に来ました。

この緑色のものが入ったボウルはデザート。
    ココナッツミルクとタピオカ(かな?)です。
    日替わりでラオスのデザートが出ていました。

アジアのホテルでは一番最初に麺を食べるのが楽しみ。
    もちろんこの後にたくさん食べます。

この日の飛行機は19:15発だったので、レイトチェックアウトかもう一泊の可能性を聞きましたが、満室ということで12時にチェックアウト。

レセプションの人は、やっぱりカードキーはなかったんですかと静かに聞きました。
    夫がなくしたカードキーはクレジットカード手数料も入れて23USDでした。
    夫はマスターカードを持って来ていましたが、これは受け付けられず、わたしのVISAで払うことに。とほほ。
    まあ50ドルよりはよかったんですけど。

前日まで曇って暑くなかったのに、この日から天気がよくなるという予想。

夫は暑い中でシャワーも使えないのに歩き回るのは嫌だと言い、ホテルで過ごすことにしました。わたしとしては最後までいろいろ見たかったんですが、また来ることにします。

何だかこの旅行、どこかでずいぶん待つというのが多い気がする。

Sada Hotel サダホテルの看板。

ここは中庭です。

中庭の池。大きな鯉が泳いでいます。

屋根にソーラーパネルがついています。すごい。
    この国だとかなり発電しそうです。

この建物の二階の端がわたしたちの部屋でした。

中庭にあるプール。
    テーブル、椅子、パラソルなどがしゃれています。
    アジアのコロニアルスタイルって好きだなぁ。

ホテルの近くで早めの夕食を食べることにしました。
    前に行った食堂は閉まっていて、違うお店に来ました。麺屋さんのようです。

後ろの壁にはミス・ラオスの写真が飾られています。

後ろの方にも大きなミス・ラオスの写真があります。
    家族写真なども。
    ここの主人がこのミス・ラオスの大ファンなのか、ここの娘さんがミス・ラオスになったのか?

わたしたちの注文した麺を作っているおばちゃんの娘さんがミス・ラオスだとか?

注文したカオソーイが来たので食べます。
    辛そうですが、辛くありません。
    おいしーい。なんだか日本の味噌ラーメンを思い出す味。
    味噌は入っていないんだけど。

夫はエッグヌードルのポークを注文。
    一口食べた夫、
    うまーい。

いや、本当においしかったです。一人40,000キップ。

ここがそのお店。何という店なのか全然わかりません。
    前に通りかかった時、道路に面したテーブルの上に犬が寝ていて入る気がしなかったところでした。

2019年のミス・ラオスはルアンプラバン出身のVinada Phisalath さんらしいので、ここは関係者のお店かもしれません(?)

17:00にホテルにお願いしたドロップオフで空港に来ました。
    けっこうラオスのお金が余っていたので、空港の銀行でベトナムドンに両替したかったのですが、銀行は17:00で閉まっていました。あれ~。

ベトナム航空のカウンターでVN930 ハノイ行きのチェックインしました。
    荷物はホーチミンまでスルーでお願いしたいのですがと言ったのですが、できませんでした。ハノイでチェックインしないといけないようです。

すぐに出国手続きとセキュリティチェックを済ませました。
    このセキュリティチェックでは、今までに受けたことが一度もない質問、
    あなたは本を持っていますか?
    という質問を受けました。
    はい、持っていますと言って持っていた文庫本を見せました。
    なんのための質問だろう?

VN930 19:15 発です。
    ルアンプラバン国際空港は小さい空港です。
    暇だったので、売店をのぞきました。
    たくさんラオスの民芸品を売っています。ピアスを3つ、ポーチを一つ買いました。
    ピアスは一つ1ドルから3ドルでモン族のイメージのものでした。
    かわいくて安かったのでもっと買えばよかったと後で思いました。市内より安かったかもしれません。

ここで前の日にパクオー洞窟で見かけた日本人のグループに会い、少し話をしました。名古屋からのグループでハノイ乗り継ぎで帰るとおっしゃっていました。

20:20 ハノイに到着しました。
    入国審査も割とすぐに終わりました。前に5人くらいまっているだけでした。
    ハノイのトランスファーはわかりにくいようで、入国審査のところに間違って並んでいる人もいました。名古屋からの方たちは大丈夫だったかな。

アライバルを出て、夫はベトナムの30日用通話可能SIMを買いました。
    ATMが使えなかったので、両替屋さんで100ユーロと残ったラオスキップ503,000(だったかな)を両替しました。キップは安いですよと言われましたが、次はいつ来れるかわからなかったので合わせて両替しました。次の日の朝に食べるクロワッサンを買いました。

Airport Classic Hotel に寝るだけというか休憩のために予約をいれてあったので、電話をしてホテルの人に迎えに来てもらいました。

このホテルは一泊32USD。726000ドン。
    空港直近にホテルがなくて、空港の中の通路に唯一カプセルホテルがあるハノイの空港。そこより安くてこのホテルはよかったです。ピックアップはUSD6、ドロップオフは無料です。
    湯沸かしポットなども付いています。

21:45にホテルに着いてすぐ寝ました。次の日は4時出発です。
    ハノイは寒いです。10度くらい?

1月30日(火)

3時に起きてクロワッサンとコーヒーで軽く朝食を取りました。4:10にロビーに降りていくと運転手さんはカウチで仮眠を取っていました。
    10分で空港に着き、VN243ホーチミン行き6:00発にチェックインします。
    早すぎて空港に人はいません。
    6時ちょうどに離陸してパンとヨーグルトの朝食が出ました。
    その後は爆睡です。8:00にホーチミンに着き、8:30には待ち合わせの場所に着きました。
    ホーチミンは朝から暑いです。日影に移動して待ちます。ベトナムは南北に長い国です。

このあとは、車でMui Ne ムイネ―まで移動です。
    移動方法は、自分で探したMui Ne Private Carにお願いしました。ここのQ&AでKlookというサイトを教えてもらい予約しようとしましたが、なぜかできませんでした。
    Mui Ne Private Carはサイトから申し込みしましたが、すぐにWhatsAppで連絡が来て、そのあと連絡は夫がWhatsAppでやり取りしました。
    車はムイネ―から来るので10時まで待ちます。

ホーチミン市内を抜けるのに時間がかかりました。その後の高速は早かったです。一度トイレ休憩を取ってもらいました。運転手さんは安全運転でよかったです。
    帰りもここに頼んでいいかもしれないな。

ムイネ―のホテル、Anantara Mui Ne Resort アナンタラ・ムイネー・リゾートに12:45到着しました。

ムイネ―に来ることに決めたのは、1月末から2月という期間でベトナム行きの航空券を取ったけど、ホーチミン周辺かフーコックでしかビーチリゾートができないからでした。他は気温が低めです。ムイネ―にはずっと行きたいと思っていましたが、新しい高速道路ができて所要時間が5時間から2時間半になり、チャンス到来でした。

この時期、ムイネ―は一番のハイシーズンです。このホテルはずっと満室です。

2時に部屋ができて入りました。
    わたしたちの部屋は、1 Bedroom Pool Villa です。この日から10泊します。

ヴィラはこの部屋が一番下のカテゴリーです。
    このホテルは2ベッドルームのヴィラが多く、家族向けの部屋が多いです。

ベッドの後ろのデスク。
    ここにコーヒーメーカーなどが置いてあります。

そしてベッドです。

実はこの日誕生日。
    一度でいいから誕生日にリゾートに泊るというのをしてみたかったんです。

夫の仕事の関係でこの時期に休暇を取るというのが無理で、夫が定年退職した後実現しました。

でもなんだか恥ずかしい。f^_^;

洗面所とお手洗い。
    歯磨き用の水が置いてありますが、普通の水道水を使っていました。

屋外にあるバスタブ。
    大きすぎて水をたくさん入れるのはちょっと難しかったです。

シャワー。
    トイレタリーはアナンタラのもの。

プールとサンベッド。

あー、リゾートに来たなぁ。

東屋があって、中でお茶を飲んだりくつろげます。

東屋の中はベッドとチェアとテーブル。

ここで午後のお茶をしてました。

ヴィラから繋がっているテラス。カウチとテーブルがあります。

16:00から(確か)18:00までハッピーアワーです。
    17:30にプールサイドにきました。

ハッピーアワーの最初は混んでいるので、いつもこの時間に来ました。

ビール。
    サイゴンビアです。

6時を過ぎるとだんだん夕焼けが広がってきます。

ムイネ―は夕日ではなく海からの朝日がのぞめます。

夕食はあまり考えていなくて予約しないでホテルのレストランに行きました。 (¨!
    旅行先の誕生日というのに慣れてません。
    まさかのイギリス人ツアー客の夕食でものすごく混雑していました。

アミューズが出てきました。

頼んだのは、生春巻き、モーニンググローリー、フライドヌードルとフライドライス。
    清算のとき伝票を見たら、生春巻きが2皿ついていたり訂正してもらったらわからないディスカウントがついていたりでカオスでした。ツアー客でごったがえしていたので、スタッフがついていけなかったようです。
    マネージャーさんが出て来て、平謝りです。
    いやー、訂正してもらったらいいですよ。と言ったんですが、飲み物はフリーになりました。
    マネージャーさんは次の日の朝も謝っていました。いいのに。

ルアンプラバンからムイネ―に移動した2日間の旅行記はこれで終わりです。
    ここまで見ていただきありがとうございました。

• Eiji Haitaさん 2024/05/10 10:07:00
    やっと
     本来のあなたの旅行スタイルですね。
     いいなー、プールサイドで美味しいビール。ここでまず10日間ですか。

羨ましい限りです、セコセコ動き回らない旅先での過ごし方。本当にいつかはこうした旅行をと思っていますが、未だ実行できていません。もう少し年齢が行って、動きが鈍くなったらやろうかな。

nekochan

nekochanさん からの返信 2024/05/11 05:00:05
    Re: やっと
    これからだらだらが続きます。

うちは最初から動きが鈍いので、やりたいことができないかもと思い、今年から南アフリカを手始めにどんどんすることにしました。
    保険はいろいろかけます。
    お金かかりますね~。