ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子小学校卒業記念で大阪に行ってきました。<br />目的は美味しい食べ物とユニバーサルスタジオ。<br />はじめての大阪にわくわくしっぱなしの4泊5日、楽しい旅になりました。<br /><br /><br />1日目 移動日。大阪城。ホテルでミニオンルームを満喫<br />2日目 ユニバーサルスタジオ<br />3日目 太陽の塔<br />4日目 くいだおれ横町散策<br />5日目 帰宅<br /><br />【宿泊】<br />(1) ホテルユニバーサルポート:ミニオンルームグルーの邸宅 2泊<br />(2) スイスホテル南海大阪:スイスセレクトルーム 2泊<br /><br /><br />*4日目はあいにくの雨。無事たこ焼き食べられるかな。

はじめての大阪、親子旅④道頓堀は雨だった

2023/03/23 - 2023/03/27

sunさん

sunさんさん

息子小学校卒業記念で大阪に行ってきました。
目的は美味しい食べ物とユニバーサルスタジオ。

1日目 移動日。大阪城。ホテルでミニオンルームを満喫
2日目 ユニバーサルスタジオ
3日目 太陽の塔
4日目 くいだおれ横町散策
5日目 帰宅

【宿泊】
(2) スイスホテル南海大阪:スイスセレクトルーム 2泊

*4日目はあいにくの雨。無事たこ焼き食べられるかな。

大阪4日目。朝窓の外を見ると傘をさした人が歩いていました。
    雨かあ~。

一方の息子はすっかり夢の中。
    普段家では塾だ部活だと忙しくしているので、
    旅行中はゆっくり過ごさせてあげたい。

朝食の予約もしていなかったので、
    快適なベッドで寝たいだけ寝てちょうだい。

息子が爆睡していたので私はコーヒーをいれて、ガイドブックをふむふむ。
    一緒に写っているのは前日訪れた太陽の塔で息子が買ったフィギュアです。

今でも部屋に飾っていて良い思い出。

お昼近くになったので息子を起こしてお出かけ。
    ホテルから歩いて数分の道頓堀に向かいます。

道頓堀の間際まで地下道を通って行けるので快適。
    ホテルにあった傘も重宝したし、立地の良いホテルにして良かった。

地下道のショッピングアーケードを横目に見ながらてくてく歩いて
    着きました。

グリコの看板本物はじめて見たわー。
    さてお腹が空いた息子のために、まずは腹ごしらえ

あっちち本舗でたこ焼きゲットです。
    雨の中皆さん傘をさして並んでいて、我が家も頑張って並びました。
    食べる場所がないのではと心配したけど、地下にイートインスペースが
    ありホッと一息。
    地下は狭かったので、ちょうどスペースが空いてありがたかったです。

いただきまーす。おお、ふわとろ。

もう一軒行きたいという息子と訪れたのは『くくる』。
    目立つ看板のお店にこれまた雨の中並びました。

雨足も強くなり、それでも忍耐強く並ぶ人、長蛇の列。
    我が家もひたすら待つ待つ待つ。

並んでいた時、傘をささずに歩くツアー団体や
    大きなトランクをびしょ濡れにしながら歩く人を見ました。

天気が悪い場合、観光地そばのホテルで余裕を持って
    宿泊できたのは良かったです。

そうこうするうちに順番が回ってきて注文。
    2階のイートインスペースに移動しました。

こちらのスペースは綺麗で快適でした。

ふわとろのたこ焼き、いただきまーす。
    窓際の席が空いていたので、掘を眺めながらゆっくり食べられました。

お腹も満足したので少し歩いて

食い倒れ太郎にご挨拶。
    そのままお土産屋さんでいろいろ買い込んで、いったんホテルに
    戻りました。

お部屋が端だったのでまだお掃除が済んでおらず、
    ホテルのラウンジでお茶しよかーと思ったけれど
    こちら、アフタヌーンティーで人気のラウンジだったらしく
    あえなく満席(泣)
    こちらで過ごしたい方は予約必須のようです。

もうひとつ、予約が遅くて断念したのが
    なんばグランド花月での公演。

予約を取ろうとした時にはチケットが売り切れで断念しました。
    雨関係なく楽しめたはずだし、もっと早く動いていれば良かったな。
    また大阪に行くことがあれば次回はチケット早めに予約するぞ!

仕方がないのでカフェを求めて放浪。
    ホテルから直接行ける高島屋。4Fのカフェグランシェさんで休憩しました。

シックでおしゃれなカフェで、息子はモンブランと季節メニューの
    いちごのソーダ。これがとても美味しかったみたいです。

本物のいちごがゴロゴロ入った贅沢ドリンク。
    旅行中だから特別だぞ~。

親は無難にアイスティーをいただきました。美味しかったです。

お茶をしながらあれこれお喋りして、疲れも取れたのでホテルに
    戻ります。

ただいまー。

綺麗に清掃してくれていました。
    ピンと張ったシーツが気持ち良い。

旅行に行くと、観光もさることながら
    ホテルでゆっくり過ごす時間が好きな息子。

モダンで明るいこのお部屋が気に入ったらしく、
    なかなか外出したがりませんでした。

そんな息子を説得して南波駅の地下、なんばウオークを散歩しました。
    輸入食材店を見つけたのでビールをゲット。

忘れちゃいけない551なんば駅店にも立ち寄って豚まんゲット。
    この豚まん、買う前は興味なさげだった息子もホテルの部屋で食べたら
    美味しい!と絶賛。良かったね~。

結局この日もホテルの部屋で夕食という流れ。
    買ってきた豚まん食べて、ビールをぷしゅ。

ホテル直結で傘なしスムーズ移動でした。ありがたや~。

足りないぶんはルームサービスで。

息子のハンバーガー。

肉厚ジューシーでとても美味しかったそうです。

私は前日に続いてクラブサンド。

ホテルのサンドイッチって、どうしてこんなに美味しいんだろう。

明日は家に帰るよ~
    ええー、もっと居たい!

という会話をだらだらしながら、夜景を眺めたりして夜はふけていきました。
    あいにくの雨だったけど、たこ焼きも食べられたし、道頓堀の散歩もできて