2023/12/09 - 2023/12/10
422位(同エリア786件中)
アイリスさん
前回のヨーロッパは、約15年前のフィンランドひとり旅
仕事の関係で長い連休が取りづらく、アジアを旅する長い期間でしたが、転職して久々に連休を取って行って来ました。
目的はオランダ
ミッフィー ずっと行きたかったユトレヒトのミュージアム
そしてせっかくなので、ベルギーのアントワープにも足を伸ばして・・・
SIMカードをアマゾンで買っておいたので、Google Map然り、交通アプリなどスマホに頼りきった旅です。
ユーロの値段に驚愕しながらも、行きたい場所に気の向くまま自由に楽しんで来ましたので記録として残します。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
3日目は土曜日。そして、ベルギーへ移動の日
ホテル近くのバス停よりFlix busでアントワープのBerchemへ向かいます。
乗車券はFlixbusのアプリで日本から予約&購入しており、15分前にはバス停で待機。
8:45 ほぼ定刻で黄緑のバス登場。。
FlixbusアプリのQRコードとパスポートを運転手に見せ、荷物を自分でバスの荷物室へ置いて、車内に乗り込む。
運転手は少し癖のあるおじいちゃん。
車内は爆音のクリスマスソングがBGM(ラジオ)で流れていて、
うわー、これは3時間辛いな・・と思っていたら、
途中で乗客の一人が音量を下げるように運転手に2度交渉してくれて、
爆音→音量・中→ラジオ消す
(車内は交渉してくれたヒーローに拍手喝采・・笑)
アントワープまでの途中停車は
スキポール空港
ロッテルダム中央駅
ロッテルダムザイドプライン(Zuidplein)駅の約3時間のバス旅
片道 16.48ユーロ(荷物代込み)
車窓は、風力発電、牛、羊とヨーロッパの田園風景も楽しんだり、BMW、メルセデスベンツとバスと並走する車を眺めたり、次の停留所のロッテルダムまでの旅路を楽しむ。
ロッテルダム中央駅で乗客の乗り降りと運転手の交代があり、40代くらいの寡黙な仕事人にチェンジ。
(交代後の停留所から乗った乗客の中にどうやら決済が終わってな女性がいて、寡黙な運転手が「まだ支払いが終わってないぞ、誰だ?」とマイクアナウンス。
5分くらい走るもパーキングスポットに止めて、犯人捜し&「早く会計をしろ!」と激高していた時間もあったけど、やっと支払いが済んだようで無事に出発)
思わぬトラブルで5分くらい遅延。このくらいはもちろん想定内。 -
写真は車窓から見えた遊園地
停留所も何カ所かあり荷物はセルフなので、自分の荷物が誤って持って行かれないか不安だったので、スーツケース内にAnker Eufy のSecurity SmartTrack Linkを忍ばせておいた。(Air Tagみたいなもの)
アプリでスーツケースの行方を見守りながらの旅。
Zuidpleinでは客の乗り降りが少しあったくらいで、5分遅れのままスタート。
11:50 Berchemには、ほぼ定刻でバス停に到着。(遅延は3分くらいかな、、仕事人の頑張りに感謝)
この日から2泊お世話になるのは、Berchem駅近くのRadisson Hotel Antwerp Berchem
バス停から近いという理由で選んだけど、新しいきれいなホテル。
ウェルカムドリンクもあって助かった。
こちらは受付にフリーウォーターサーバーは無く、部屋に瓶入りの水が2本置かれていた。 -
12:00前にホテルに到着。
バス停からは5分もかからない距離。
ホテルに荷物を預け、オンライン購入のアントワープシティパスをアクティベートし、観光へ。
2日間のパス(55ユーロ)を買ったので、48時間のトラム、バスのチケットと主要な観光スポットの入場が無料、お買い物スポットでの値引きなど盛り沢山の内容を余すことなく楽しめそう・・
まずはKMSKA アントワープ王立美術館へ と美術館前のトラム駅で降りるも空腹のため先に腹ごしらえを・・
Ellis Gourmet Burger へ
土曜だったためお得なランチはないそうで、単品で注文。
Ellis Classicバーガー、ポテト、レモネードを注文
バーガーの中にドレッシングで和えられたベビーリーフサラダのシャキシャキ感がいい感じ。
オランダでは、好んで芋ばかり食べていたので、久々の生野菜に感激。
旅行記の投稿前にGooglemapで見てみたら、私の訪れた美術館近くの支店は閉店になっていた。
美味しかったのにな、残念。 -
さて受付でシティパスの画面から美術館のチケットを選びそれをアクティベートみたいな作業をして、(画面を見せるだけじゃないのね・・)
ロッカーに上着や不要な荷物を預けて
いざ!! -
印象に残った絵を写真で紹介
-
-
-
-
-
-
12月前半でしたので、入り口には立派なクリスマスツリーも。
美術館近くのデレーゼスーパーでチョコレートとビールのチェックをしたのち、
M HKA 現代美術館へ
雨が降って、少し強くなってきた。
途中、通り抜ける広場が工事中で迂回したけど、雨だからか地面がぬかるんでいて、足元が悪い。慎重に歩いて、無事到着。
雨なので外観写真はなし。
こちらも受付でパスをアクティベートし、手の甲にシールを貼ってもらいました。
ロッカーは入り口付近にあって、コインを入れるタイプだったけど、受付でプラスチックコインみたいなのを貸してくれた。
DOROTHY IANNNONEの企画展で1フロア、見応えがある。
テイクフリーの立派な冊子も頂けた。
帰りにまたデレーゼスーパーで買い出し。
お土産用のスマーフチョコにビール、ワッフルやらを買い込んでみた。 -
一度ホテルに戻り、チェックインしてしばし休憩。
17時になったので、ホテル下のLidlで明日の朝ごはんを調達。
モッツァレラチーズ、ヨーグルトなどを購入。
(乳製品ばかり。。笑 チーズが美味しいし、量のわりに安い)
モッツァレラには、オランダで買っておいた粉状のイタリアンドレッシングが役に立った。
夜はフローテマルクトのクリスマスマーケットへ
18時なのに、すごい人、人、人
食べ物の屋台は人だかりで、どこから並んでよいものか・・な状態
ホットドッグを買いたいけど、最後尾が分からないし、隣の屋台と並ぶ人の列が混同している気もする。。
眺めてみたけど、時間も分からないし、諦めモードに。 -
ワイン、ソーセージ、パンなど食事系の屋台もあれば、ろうそくや手工芸品、バックなどお土産を売る屋台も
とにかく屋台の周りは人が沢山。 -
-
教会の前には大きなツリーが!
-
ネロとパトラッシュのオブジェ
-
帰り道、駅に向かう途中にイルミネーションが輝くトラムを発見!
-
お部屋はモダンでシンプルな感じ
こちらもシャワーだけの部屋だったけど、居心地は良かった。
窓の向かいのビルにはオフィスと学校があるようで、週末はカーテンを開けていても人の目がなくて良かった。
晩御飯はホテルに戻って、日本から持って来ていた「カップうどん」
スーパーで買ったお菓子も少しつまむ。
節約兼、そろそろ醤油味が恋しくなってきた。
明日はムール貝を食べに行くぞ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アントワープ(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ オランダとベルギー 久々のひとり旅
0
18