リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ポルトガル観光でポルト/コインブラ//を観光し、そして、途中にユーラシア大陸の最西端 ロカ岬を見て、首都リスボンに到着しました…今度の旅行記は ①ロカ岬、②ベレンの塔、③先頭はエンリケ航海王子=大航海時代を記念した碑;`発見のモニュメント`です☆ <br /> <br />  ①②③は[テージョ川&大西洋`が軸になった歴史]ですので取り上げでみなしたょ…②で興奮しまして;小学校で覚えた記念碑がありました;先頭はエンリケ航海王子、下から二段目はカトリック教会のフランシスコ・ザビエル聖人,,:暗記! ①の最西端の灯台と記念碑[陸尽き、海はじまる]に感動 ③は大西洋が注いてるテージョ川に要塞跡も(日本でも遺跡跡も)<br /> 引用) ウィンド・ローズの世界地図<br />   「発見のモニュメント - Wikipedia」の挿絵<br />   -ja.wikipedia.org/wiki/発見のモニュメント-<br /> +α ;宗谷岬、ブラジルのコルコバードのキリスト像 <br />・ポルトガル記(4)ですが、リスボン記(リスボン観光が多かったので)とします

ポルトガル記(4);ロカ岬、ベレンの塔 & 先頭はエンリケ航海王子 +α

2024/03/07 - 2024/03/14

1994位(同エリア2650件中)

UD&BF

UD&BFさん

引用) ウィンド・ローズの世界地図
   「発見のモニュメント - Wikipedia」の挿絵
 +α ;宗谷岬、ブラジルのコルコバードのキリスト像

観光バス 徒歩

• &lt;ロカ岬&gt;<br /> ユーラシア大陸の最西端…`灯台`と`記念碑`があります<br /> (`ユーラシア大陸`;随分久しぶりに単語ですね)

<ロカ岬>
     ユーラシア大陸の最西端…`灯台`と`記念碑`があります
     (`ユーラシア大陸`;随分久しぶりに単語ですね)

ロカ岬の「最西端到達証明書」
     ツァーで渡されましたが、姓名が記載(Y## T##)!

ロカ岬に行く途中に…`大西洋`が!

記念碑
     先ずは、`ユーラシア大陸最西端`の記念碑に

大西洋が目の前に♪

記念碑(2)
     記念碑;有名な`地終わり海始まる`(詩人ルイス デ カモンイス)
    ・ですが、`表と裏`が逆になるのが,,…[碑と海]が入るように,,

参考) 宗谷岬
     碑と海が一緒に,,

補足;最西端到達証明書の裏面
     9ヶ国の案内が、先ずはポルトガル語ですよね
     英語はその次(2つ目)、日本語もありました(7番目)

補足(2) 日本語
     `陸尽き、海はじまる`;この方が翻訳らしいですね
     カラベル船(Caravel);およそ3本のマストを持つ小型の帆船
     …15世紀に主にポルトガル人とスペイン人の探検家に愛用♪
     アラブ文字は右→左に/証明書も右側,,(日本語は筆跡は左,,)

• 灯台<br /> 国際ロータリー(Rotary International)碑

灯台

灯台(2)
     赤い屋根の可愛らしい灯台(1772年)

ロカ岬は`カルスト地形`(?)
     …石灰岩がロカ半島にあっちこっちに見られます,,

リスボンの水道橋
     ロカ岬からリスボンへ帰る途中に「あっ`水路橋`だ」

リスボンの水道橋(2)
     `古い水路橋`ですね(18世紀)、オビドスでも`古い水路橋`が,,
     (元は`ローマ水路橋`は紀元前~)

リスボンに;`発見のモニュメント`が
     ガイドさんは`ベレンの塔→モニュメント`を♪

トーレ デ ベレン庭園
     `ベレンの塔`を見るためにテージョ川沿いの庭園
     …水上飛行機が!

水上飛行機;サンタ クルス号
     1922年、リスボンからリオデジャネイロ(ブラジル)までを横断
     …飛行は`ポルトガルの軍人/航法士`で記念碑

テージョ川
     水源はスペイン領 → リスボン都市圏で大西洋に注ぐ
     …なので、リスボン川沿いに監視所<ベレンの塔>が!

ベレンの塔
     16世紀、マヌエル1世によって建築;`マヌエル様式`
     …王室の富を誇示し(大航海時代に海外交易で得た利益)、
      `過剰`ともいえる装飾の建物

ベレンの塔(2)
     マヌエル1世;ポルトガル王国の黄金期を`幸運王`

世界地図のモザイク
     記念碑正面にある石畳には`世界地図のモザイク`が
     …多くのポルトガル人航海者が辿った航路を☆

世界地図のモザイク(2)
     ポルトガル船が日本着;豊後に漂着した1541年
     (ポルトガル人が種子島に漂着した1543年)

発見のモニュメント
     正面から見た`発見のモニュメント`…`十字架`が印象的です
     …人と比較してモニュメントの大きさが分かります♪

発見のモニュメント(2)
     小学校で習いました(`発見のモニュメント`とは知らなったです)
     東側;先頭はエンリケ航海王子 三番目にヴァスコ ダ ガマ
     後ろの二人目はザビエル聖人です

発見のモニュメント(3)
     後ろの二人目;両手を組合せのが`ザビエル聖人`

発見のモニュメント(4)
     西側です;先頭はフェルナンド聖王
    (エンリケ航海王子の弟)

テージョ川(モニュメントからチョッと上流)
     4月25日橋(!)からアルマダ地区を眺めれば、
     クリスト=レイ像が,,`リスボン`のカトリックの記念碑(1959年)
     … コルコバードのキリスト像(ブラジル)を参考に,,
      高さ184mの塔上に、キリスト像;28mがリスボンを☆

参考) コルコバードのキリスト像
     リオデジャネイロ/ブラジルのコルコバードの丘に

参考) コルコバードのキリスト像(2)
     ブラジル独立100周年を記念(1922年)
     …高さ;39.6m、手の左右;30メートル
    海をご覧になったいるのか,,と思ってら、リオデジャネイロ/ブラジルを,,
    …`全世界をお救いください`ですが/`産土神さま`も,, -拝礼/感謝-