ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 首都リスボンに次ぐポルトガル第2の観光都市(約160万人)あるポルト;旧市街地は世界遺産[ポルト歴史地区]…5世紀ローマ帝国時代より以前に/成立したポルトガル王国が由来で`国名;ポルトガル`が! +2016年世界遺産委員会の追加でドウロ川沿い;`セラ・ド・ピラール修道院/ドン・ルイス1世橋`が♪<br /> 同時に特産品でポートワイン(ポルトワイン)が有名ですね、++ドウロ川沿いの東側;ワイナリー側でも世界遺産に登録されても良いのに,,♪<br /><br /> [ポルト歴史地区(ドウロ川沿い)]では西側;旧市街があるリベイラ通り/東側;ポートワインの老舗街を,,、[ポートワイン]では`ポルトが発祥の地`で、老舗ワイナリーに,,、[ポルト歴史地区(旧市街地)]ではポルト大聖堂を始め建物/広場を,,、[ポルト歴史地区(アズレージョ)]では教会/サン・ベント駅を,, 旅行記を書きました<br /> *アズレージョ;約10㎝前後正方形のタイルに模様-青色/白色基調-を並べて張付けることで全体的な装飾を,,#ポルトガル調#です☆

ポルトガル記(3);世界遺産 ポルト歴史地区+ドウロ川沿い/ポートワインを

2024/03/07 - 2024/03/14

UD&BF

UD&BFさん

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

市庁舎
     先ずは都市名の名称;`市庁舎`の[Porto](ポルトガル語)
     …英語;Porto/Oportoでした、和訳`ポルト`も良いとですね

失礼いたしました、全体の構造を二番目に載せて,,
     …中央に高さ70mの時計台が(1957年)
     アリアドス通り(ポルト随一の大通り)の奥にあります

[ポルト歴史地区(ドウロ川沿い)]
     ホテルからグスターヴェ通りをドウロ川沿いに,,
     見えてきました`セラ・ド・ピラール修道院/ドン・ルイス1世橋`が♪
     (世界遺産;ポルト歴史地区+2016年委員会の追加;修道院/橋)

セラ・ド・ピラール修道院
     16世紀に創建された修道院は小高い丘に円形の形を
     …現役の修道院であるため、施設の1部のみが公開
     但し、小高い丘の中庭広場は絶景で公開
      (観光用三輪車でビックリ!)

旧市街/ドウロ川/ドン・ルイス1世橋も一緒に♪
     セラ・ド・ピラール修道院の中庭広場から

旧市街
     スタジオジブリ映画「魔女の宅急便」の舞台です☆

ドン・ルイス1世橋
     旧市街とガイア地区を結ぶ2階建の美しいアーチ式二重構造橋
     上層;歩行者/メトロ用、下層;歩行者/自動車用
     …幅は8m/高さ45m/長さ;上層395m,下層174m

モーロ庭園
      芝生が広がって木々も緑豊かな庭園です
     …`GAIA`のカラフルなオブジェも
     (セラ・ド・ピラール修道院への途中に)

ドン・ルイス1世橋(2)
     橋の西側;旧市街があるリベイラ通り/東側;ポートワインの老舗街
     橋の上層にはメトロが/下層もはっきりと
     (セラ・ド・ピラール修道院/モーロ庭園から川岸;東側に)

旧市街(2)
     ドウロ川を挟んだ対岸から
     ・丘に沿って建ち並ぶオレンジ屋根のカラフルな建物
     ・川沿いのリベイラ沿い;レストラン/カフェが軒を連ね,,

ガイア地区;ドウロ川の東側
     ポートワインのロッジが林立するディオゴ・レイテ通り
     …本場のワイナリー巡り♪
     また、庭園からドウロ川岸まではロープウェイ(記号↓)

[ポートワイン]
     ポートワインは`ポルトが発祥の地`…で、老舗ワイナリーに,,

ワインセラー見学;コスチュームに身を包んだMsが!
     ワイン樽々々が並んで、ポルトワインがしっかりと貯蔵
     …暗い密室`sの中に木の香りが広がっていました

動画の映像/試飲
     動画;ポートワインの歴史;アルト ドウロ ワイン生産地
     ~ぶどう畑からのワイン巡り
     試飲;ホワイト/レッド/ロゼの試飲;ゴクリ,,→販売店へ

制服の由来
     帽子;スペイン/マント;ポルトガルの`コインブラ大学`制服
     (コインブラ大学;世界遺産でもある世界一古い大学の一つ)
     …`ポルトガルとスペインのかっこいい男`の象徴;小生も(?)

ガイア地区(2)
     ドウロ川 6つの橋クルーズが何艘も
     …橋の西側;リベイラ側、東側;ガイア地区からも
    さて、ドン・ルイス1世橋(下層)を通りリベイラ側に!

ドウロ川
      ドン・ルイス1世橋(下層)からドウロ川を
     …東側;ワイナリー側でも世界遺産に登録されても,,

リベイラ通り/リベイラ広場
     ドン・ルイス1世橋を渡り旧市街;リベイラ通りへ
     ポルトで最も古いエリアで、カラフルな建物で食事は,,

なので、リベイラ通りのレストラン(ポルトは港町)で
     大海老の`おじや`/海藻入りのスープ;美味しく頂きました☆
    次は、[ポルト歴史地区(旧市街地)]です

[ポルト歴史地区(旧市街地)]
    サン・フランシスコ教会
     聖フランチェスコ(1181~1226);自然環境保護(エコロジー)の聖人
     `聖人`;ローマ法王ヨハネパウロⅡ世(1980年) 各国に教会/学校☆

`教会`はポルトガル王フェルナンド1世の庇護で;1383年~
     …建設当初はゴシック様式 →増改築でバロック様式
     `教え`が印象に、外装の聖フランチェスコ/鐘楼が♪

ボルサ宮
     サン・フランシスコ教会に併設されていた修道院
     →19世紀の火災で修道院が消失し、証券取引所`ボルサ宮`が!
     …`ボルサ`はポルトガル語で{株(券)}`という意味(`宮`?)
     ・徳川家の「葵紋」が発見;国際博覧会に徳川家から使節団

エンリケ航海王子広場
     ボルサ宮前の広場に`エンリケ航海王子の銅像;生誕500年を記念`
     芝生の中央には`地球儀`/川の向こうの大西洋/アフリカ大陸を
     …ポルトは港町;ポルトガルの大航海時代の出航地!

レロ書店/レロ・イ・イルマオン
     1869年創業の老舗書店;ネオゴシック調の建物です
     …世界で最も素晴らしい本屋/ブックストアで何度も上位に!

書店内;最初に`天井のステンドグラス/中央の赤い階段`が♪
     次に`アールデコ調の彫刻`のアーチ=書庫/天井//も
     肝心の図書は,,;新刊ポルト紀行ですが、`手提げ袋`がお土産に!

クレリゴスの塔
     クレリゴス教会の巨大な鐘楼(76m);塔の真ん中には49の鐘!
     頂上からはポルトの街並みを←何所からでも塔が見えているょ♪

コルドアリア庭園
     明るく見通しの良い園内、植え込みが整備された公園
     ポルト大学の庭(!);クレリゴスの塔/カルモ教会(後述)の側

路面電車
     旅行前には`路面電車がリスポンの名所`ですが、ポルトでも,,
     二両編成の新型車はモーロ庭園を見ましたが、`旧式の電車`が♪

ポルト大聖堂
     ポルトで最も古い建造物≒要塞;石壁で囲まれた城砦
     `大聖堂`は圧倒的に凄いし古風ですね、二つの鐘塔が!
     …外観;ロマネスク様式/回廊;ゴシック様式/玄関;バロック様式

石壁からポルト全体が見えますね♪
     …クレリゴスの塔も/サン・ベント駅(後述)も直ぐ前に,,
     世界遺産風景;赤茶色屋根と白色な建物(中にはカラフルも)

ヴィマラ ペレスの騎馬像
     大聖堂前の広場にある騎馬像とペロニーリョ像
     最初のポルトゥカーレ伯領(ポルトも)を築いた伯爵
     (ペロニーリョ像は罪人の晒し台;15世紀~)

[ポルト歴史地区(アズレージョ);駅/教会]
    聖ニコラス教会
     サン・フランシスコ教会/ボルサ宮との近くに教会
     バロック様式の教会にはファサードで一面のアズレージョ☆

カルモ教会
     東側の外壁のアズレージョ-青色/白色-の鮮やかなタイル☆
     教会はバロック/ロココ様式(18世紀後半)、アズレージョは1912年に

サン・ベント駅
     世界で最も美しい駅;20,000枚のアズレージョ!
     建築家のホセ・マルケス・ダ・シルバが設計し、
     アズレージョ作家のジョルジュ・コラッソが制作しました(1930年)

外観/天井/時計/ガラスの装飾、見事な美しい=芸術ですね☆
     駅の改札口/待合所ですが、`アズレージョ作家の展示会場`の様に

「ポルトガルの歴史/空間」場面が描かれています
      …ジョアン1世のポルト入城/町で作業中の人々//

サン・ベント駅ですょ!
     ポルトの主要駅としてリスボン/コインブラ//に♪
     →ポルトとリスボン間;ポルトガル鉄道の特急列車(AP)で3時間