ポルトガル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ポルトガルは断片的にしか知っていないので、観光ツアーで初めての訪問なので楽しみです(途中、北スペインのサンティアゴの巡礼路にも) 旅行記ですが、1)移動,2)ホテル,3)~訪問地を記載を,,<br /><br /> 日程;一日目;羽田空港発/ポルト到着(夜) 泊[ACポルト]→二日目;ポルト観光 泊[ACポルト]→三日目;サンティアゴ観光 泊[パラドール デ サンティアゴ]→四日目;アヴェイロ観光/コインブラ観光 泊[キンタ ダス ラグリマス(コインブラ)]→五日目;オビドス観光/ロカ岬観光 泊[VIP グランド(リスポン)]→六日目;リスポン観光 泊[VIP グランド]→七日目 リスポン発→八日目 羽田空港到<br /><br /> この旅行記[ホテル&フードサービス]ですが、見所1~3ヶ所を挙げて、ホテルの特徴を書きました(見所はそれぞれの旅行記に)、+フードサービスも付けました;ファストフード/レストラン…ポルトガルの人は土地がら(大西洋が間近に)で 魚貝類も食べますから、肉類も含めてレストランの豊富が♪<br /> 表紙はリスポンのホテル、窓からの風景は`闘牛場`が見えますし、近くのレストランはタコ/白身魚が`貝殻の器`に!

ポルトガル記(2);ホテル&フードサービス

2024/03/07 - 2024/03/14

UD&BF

UD&BFさん

高速・路線バス 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)

• &lt;ポルト(歴史地区)&gt;<br /> ポルト;第二の都市(第一はリスポン)<br /> 観光でも有名で、旧市街全体は&lt;世界遺産&gt;です<br />・ポルト大聖堂;ロマネスク/ゴシック/バロック建築様式(13c)

<ポルト(歴史地区)>
     ポルト;第二の都市(第一はリスポン)
     観光でも有名で、旧市街全体は<世界遺産>です

ポルト(2)
     レロ書店(レロ・イ・イルマオン)
     1869年に創業、世界の素晴らしい書店(第3位)
     書棚に囲まれた空間;赤い階段は`天国への階段`

[ポルトのホテル;AC ポルト(一,二日目)]
     サッカー場;エスタディオ・ド・ドラゴンの隣り

AC ポルト(2)
     フロント/ロビー
     Mr/Msフロント係の`英語`は分かっているので大助かりです

AC ポルト(3)
     部屋;大きめツイン、バス/シャワー/トイレ付

AC ポルト(4)
     風景;直ぐ隣りはスーパーマーケット、
     向こうにはサッカー場;エスタディオ・ド・ドラゴンが!
     (AC ポルト着いたのは19時/雨天でサッカー場はパスでした)

AC ポルトの隣りはスーパーマーケット
     早速、買いに(一日目の夕食はフリー)
     先ず`大瓶の水`(ホテルは小瓶/室)、野菜も
     (ポルトガル人は生野菜は苦手;伝統(?)

フードサービス(レストラン)
     二日目のお昼ご飯はレストラン

レストラン(2)
     海藻入りのスープ;大きい器でたっぷりです;ごちそうさま♪

レストラン(3)
     大海老の`おじや`で、美味しく頂きました☆
     (スープとセットなら最高でしたが、スープは前に,,)

• &lt;サンティアゴ・デ・コンポステーラ&gt;<br /> スペイン;ガリシア州のサンティアゴ・デ・コンポステーラ<br /> エルサレム、ローマと並ぶキリスト教三大聖地<br />・聖ヤコブの遺骸を祀った大聖堂;巡礼の目的地

<サンティアゴ・デ・コンポステーラ>
     スペイン;ガリシア州のサンティアゴ・デ・コンポステーラ
     エルサレム、ローマと並ぶキリスト教三大聖地
    ・聖ヤコブの遺骸を祀った大聖堂;巡礼の目的地

大聖堂(2)
     スペイン バロック様式の主祭壇;聖ヤコブの墓の上!

[サンティアゴのホテル;パラドール デ サンティアゴ(三日目)]
     ホテル パラドールは大聖堂前のオブラドイロ広場に
     なんと、大聖堂の延長にあって、`巡礼者の病院`の役目を

パラドール デ サンティアゴ(2)
     `病院の役目`;観光案内の対象なっていますょ!
     (このホテルに泊まれるなんて,,ツァー会社に感謝です)

パラドール デ サンティアゴ(3)
     フロント/ロビー;ホタテ貝が!
     巡礼の道標にも`ホタテ貝`のマークが;ヤコブの貝(ドイツ語)
     …聖ヤコブ=サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼地

パラドール デ サンティアゴ(4)
     部屋;ツイン、バス/シャワー/トイレ付

パラドール デ サンティアゴ(5)
     風景;赤茶色の屋根/白い壁
     …スペイン/ポルトガルの特徴(世界遺産の旧市街地)
     (オブラドイロ広場ではなく、ちょっと残念)

オブラドイロ広場のレストラン
     三日目のお昼ご飯もレストランで

レストラン(2)
     出ました、ホタテ貝のまる焼けが
     …味噌味(?)、ごちそうさまでした♪

• &lt;アヴェイロ&gt;<br /> ポルトガルの`水の都`;運河と塩田(ポルトから南へ;1時間20分)<br />・アヴェイロ駅の旧駅舎;壁一面に見事なアズレージョ(青と白のタイル)

<アヴェイロ>

水の都;運河/モリセイロ(観光船)/両岸に広がる旧市街(商店街)
     …ポルトガルのベネチア!
     (観光船モリセイロの動力源は`ヤマハ発動機`でしたょ;流石)

旧市街(商店街)のファストフード
     …ガイドさんが案内したファストフード,,?

ファストフード(2)
     ポルトガル菓子`パォンデロー`;カステラの原型
     …`カステラ`を食べたい;ガイドさんは覚えてくれた、感謝♪

`コスタ・ノヴァ`のレストラン
     …カラフルでストライプ模様が可愛らしい家
     四日目のお昼ご飯もレストランで!

`コスタ・ノヴァ`のレストラン(2)
     ポルトガルのワインが棚一杯に☆
     魚料理でなので、白ワインを,,

`コスタ・ノヴァ`のレストラン(3)
     なんと、`あんこう`の串揚げ!(あんこう鍋は日本?)
     …美味しく頂きましたが、日本でも`真似`をすれば,,♪

• &lt;コインブラ観光;アヴェイロから約76km&gt;<br /> ポルトガルでは第三都市;学生の町(京都/つくば//)<br />・世界遺産 コインブラ大学/サン ミゲル礼拝堂

<コインブラ観光;アヴェイロから約76km>
     ポルトガルでは第三都市;学生の町(京都/つくば//)
    ・世界遺産 コインブラ大学/サン ミゲル礼拝堂

サン ミゲル礼拝堂
     壁には美しいアズレージョ(青と白のタイル) 拝礼!
     見事なパイプオルガン(普通は縦笛/ここは縦笛+横笛)

[コインブラのホテル;キンタ ダス ラグリマス(四日目)]
     ポルトガルの王様が造った由緒あるホテル!
     庭園(ペドロ1世とイネス デ カストロの物語)が見ごろ

キンタ ダス ラグリマス(2)
     珍しく一階、窓ではなく引き戸で丸見えです
     ツイン、バス/シャワー/トイレ付

キンタ ダス ラグリマス(3)
     プール;泳げるより、(自分は)鑑賞ですね

• &lt;オビドス観光&gt;<br /> リスボンから日帰りで行ける小さな村オビドス;`女王直轄の村`<br /> オビドス城と市の中心部

<オビドス観光>
     オビドス城と市の中心部

• &lt;ロカ岬;リスボン観光&gt;<br /> ロカ岬;ユーラシア大陸の最西端…最西端到達証明書<br /> 灯台;赤い屋根の可愛らしい灯台(1772年)<br /> 記念碑;有名な`地終わり海始まる`(詩人ルイス デ カモンイス)

<ロカ岬;リスボン観光>
     ロカ岬;ユーラシア大陸の最西端…最西端到達証明書
     灯台;赤い屋根の可愛らしい灯台(1772年)

アマリア・ロドリゲス庭園のレストラン`イレブン`
     エドゥアルド7世公園の高台にあって景色は良いです
     庭園の造形物も一度に♪
     高級なレストランです(リスボンで最初にミシュランを)

イレブン(2)
     メインは、タコ/白身魚が`貝殻の器`に!

イレブン(3)
     デザートは`丸いわっか(輪っか)`が,,☆
     …今までお皿に盛ったデザートは食べましたが,,

• &lt;リスポンの観光&gt;<br />世界遺産 ジェロニモス修道院<br /> `正面口/鐘塔`の手前には観光客が,,<br />  (ourツァーは朝早くに,;ガイドさんは見越して,,すごい!)

<リスポンの観光>
    世界遺産 ジェロニモス修道院
     `正面口/鐘塔`の手前には観光客が,,

発見のモニュメント☆
     西側です;先頭はフェルナンド聖王子
     (東側は`ポルトガル記(1) 空の移動`)

東側のリスポンの全体
     サンタ・ジュスタのエレベーターから見た風景
     …小高い丘はサン・ジョルジェ城/赤茶色の屋根・白い壁

[リスポンのホテル;VIP グランド ホテル(五,六日目)]
     旧市街地からバスで15~20分(路線バス)

VIP グランド ホテル(2)
     部屋;大きめツイン、バス/シャワー/トイレ付
     (照明が暗い、天井の照明はなし,,)

VIP グランド ホテル(3)
     窓からの風景は`闘牛場`が見えます

`闘牛場`
     たまたま、ショー開催でした;`闘牛`はおっかなぃですネ..
     地下には、スーパーマーケット/ファストフードが♪