安来・鷺の湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
95歳になった祖母と、70代の母を連れて春の桜旅•*¨*•.¸¸♬︎ 祖母が行きたがっていた出雲大社と八重垣神社を含めた2泊3日の旅を計画。桜を見るには少し遅いかなと思っていましたが、今年は開花が遅く、満開の桜を巡る桜旅になりました(*^^*)<br /><br />2日目は午前中に日御碕へ向かい、午後から憧れの足立美術館へ。青空に真っ白の日御碕灯台が美しかった!<br /><br />よければお読みください(^-^)<br /><br />この旅行記で行ったところ<br />・日御碕灯台<br />・日御碕ビジターセンター<br />・日御碕神社<br />・宍道湖サービスエリア<br />・足立美術館<br /><br />

出雲・足立美術館・松江城へ春の桜旅♪ ②日御碕・足立美術館編

2024/04/06 - 2024/04/08

Rin♡

Rin♡さん

よければお読みください(^-^)

この旅行記で行ったところ
・日御碕灯台
・日御碕ビジターセンター
・日御碕神社
・宍道湖サービスエリア
・足立美術館

レンタカー 徒歩
楽天トラベル

初日のお宿「月夜のうさぎ」を出発して、まずは日御碕方面へ。眺めの良い道を車で30分くらいです。

日御碕の駐車場に車を停め、最初に日御碕ビジターセンターへ寄り、お約束のマンホールカードをゲットです( ´艸`)

日御碕ビジターセンターでは、無料で灯台と神社を案内していただけるツアーを開催しているようで、スタッフのお姉さんが親切に説明をして下さいました(^-^)

今回は90代と70代のおばあちゃんズと一緒なのでご遠慮させていただきましたが、また次に来るチャンスがあれば是非とも参加したい!徒歩で約1時間のコースだそうです♪

日御碕ビジターセンター 名所・史跡

灯台方面へ歩きます。

駐車場からも見えていましたが、真っ白な灯台と青空がとっても素敵です •*¨*•.¸¸☆

歩いている途中の売店で可愛い相棒が仲間入り♡
    「フグ美」と命名♪
    参考までに、150円で仲間になってもらいました。(破格値!)

ハイビスカスの帽子が似合ってる(笑)。

カッコイイー!

出雲日御碕灯台 名所・史跡

おばあちゃんズを残して、私は階段で灯台のてっぺんを目指します。

近くまで来ると大きいな~!登るぞー!

確か入場料300円

入口で靴を脱ぎ、「靴下で滑らないようにね~」と受付の方に言われ、慎重に螺旋階段を163段登ります。

結構滑りやすくて狭い階段!
    そしてなぜか登るにつれて足がソワソワ(笑)。
    高所恐怖症ではないですが、不思議な感覚(^^;)

最後の最後にハシゴのような階段を登らされ、ようやく外が見えました!

知らない方と声を掛け合いながら、不思議な団結感(笑)。ひとりで登ってたから気を遣ってくださったのかな(^-^) 感謝.。.:*☆

ウハ~
    海の色がめちゃくちゃ透明で綺麗✩⋆*॰¨̮⋆。˚
    日本海色♪

絶景です!登って良かった!!

水平線を感じます。

下で待ってる祖母と母が豆粒に見えます(笑)。

あれが「界 出雲」!いつか泊まってみたいー♪♪

反対側はタモリさんが喜びそうな地形が見えます(笑)。

こっちも水平線~♪

フグ美♪

灯台の影.。.:*☆

降りてきました!
    下りが地味に怖かったです(笑)。

素敵な灯台でした(ˊᵕˋ)‪︎︎︎

続けて日御碕神社へ。
    朱色が素敵です。

日御碕神社は「出雲国風土記」にも記されている歴史ある神社だそうです。

日御碕神社 寺・神社・教会

下の宮「日しずみの宮」

どこか南国を感じるのは気のせいかな!?

日本の昼は伊勢神宮がお守りするのに対し、日御碕神社は日本の夜をお守りしているんだとか。

上の宮「神の宮」

上の宮から下の宮を眺める。

カッコイイ!

日御碕神社の駐車場から少し海の方へ歩くと経島(ふみしま)が見えます。

ウミネコの繁殖地として有名で、日御碕神社の神域であるため一般の人は立ち入り禁止(°0°)!!
    毎年秋から冬にかけて5000羽ものウミネコがやって来るそうです。写真では分かりにくいですが、ウミネコいっぱいいました!

日御碕を満喫したので、次の足立美術館へ向かいます。

経島 自然・景勝地

出雲インターから山陰自動車道に乗り、宍道湖サービスエリアで休憩です。

朝食バイキングを食べすぎたせいで、あまりお腹が減らず、、、

宍道湖サービスエリア (上り) 道の駅

お昼は宍道湖を遠くに見ながらソフトクリームです♪

お天気もよく、気温も上がっていたのでとっても美味しかった⸜(*ˊᵕˋ* )⸝⋆*

東出雲インターで降りろというカーナビの指示を無視し、母ナビの指示で安来インターまで乗りました。
    しかし、これが誤算(笑)!なぜかこの日、突然の緊急工事により安来インターより先が通行止め(汗)。

おかげで安来インターを降りる車が大渋滞(笑)。

予定よりも30分くらい遅れて足立美術館に到着♪
    母ナビあるあるですꉂꉂ(ˊᗜˋ*)ʬʬ

足立美術館の大きな駐車場に車を停めます。

第一印象は、ここのどこにあんな庭園があるの!?っていう場所です(^^;)

写真は新館。

新館の横を通り、本館へ(^^)

おー!入る前にもうお庭♡

足立美術館 美術館・博物館

いよいよご入場(^^) 大人2300円。

入ってすぐにあの庭園を連想させるお庭!

ちょうど観光バスの団体さんと入館が被ってしまい、ワイワイガヤガヤ (;_;)

水も流れてる!

足立全康さんの銅像。
    アメリカの日本庭園専門誌の日本庭園ランキングで、21年連続日本一に選ばれています。

なるほどー!ホントに素晴らしい(°0°)!!

飛行機雲もなんだか粋な演出に感じます。

少し前にNHKスペシャルで足立美術館の庭師さんの特集を見たので、あの庭師さん達が一所懸命にこの庭園を維持してるんだなぁと思うと、感慨深かったです。

青空が素敵だけど、雨は雨で雰囲気が全く違うんだろうなぁ~

春夏秋冬見てみたい!

お庭を見る母も絵になっちゃう。

また角度が変わると違う雰囲気

遠くに見える滝までも人工で作ったそう。

時間帯がよかったのか、人がとても少なく、ゆっくり見て回れました。

喫茶室 翠で休憩 •*¨*•.¸¸♬︎
    コーヒーや紅茶、アイスクリーム、どれも全部1000円でした。特等席のような窓際に座って、庭園を眺めながらのアイスクリーム♡ 最高の時間でした(*^^*)

館内にはもう一つ喫茶室があって、そちらは軽食メニューもありました(^-^)

横山大観や魯山人コレクションも大満喫。
    庭園も展示も大満足な足立美術館でした♪

足立美術館のあとは社務所の閉所時間ギリギリで八重垣神社へ。
    翌日は松江城で堀川クルーズをし、ぼてぼて茶を頂き、旅の締めくくりは万九千神社へ。

長くなりそうなので、次の旅行記に続けたいと思います(^^)

お読みいただき、ありがとうございました♡